「7×6」はマルで「6×7」だとバツ!? かけ算のテストで答えの順番が違うと減点という指導方針が話題に

1: アフリカゴールデンキャット(チベット自治区):2012/12/14(金) 19:29:46.80 ID:GgQcboK+P

小学校で習うかけ算のテストで、正しい答えを導いていても式の順序によっては減点になるという指導方針が議論になっています。
Togetter「教育がやばい『掛け算の順序にこだわる教科書』」にも詳しい解説がまとめられています。
http://togetter.com/li/422486

Twitterで話題になっていたのは、例えば小学2年生のこんな答案。「長いすが6つあります。1つのいすに7人ずつすわると、みんなで
何人すわれますか」という問題です。これに対して「6×7=42」と答えると、式が間違っているとして減点される場合があるそうです。
人数を求められているのだから、「7人」が「6つ」で答えが「42人」になるという考え方を身につけることを重視しているようです。

 こうした事例はほかにもいくつもあるようで「かけ算の順番なんて重要か?」という声も。問題の意味を正しくとらえることは重要ですが、
数学者の黒木玄氏は「かけ算の順序を逆に書いた子供の(おそらく)全員が文章題の内容を正しく図で描けるほどよく理解していた」と
いう例などを挙げ、かけ算の順序に厳密にこだわっている現在の教育(教科書)について疑問を投げかけています。

また、「初期段階にかけ算の考えをなじませるための手法としてはいい」「在庫管理システムで請求金額と在庫数の違いといった概念が
身につく」とメリットを指摘する意見も。数学的には「交換法則」として間違いではないため、どこまで単位にこだわって教えるか、といった
点が議論になっているようです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/14/news085.html





2: しぃ(愛知県):2012/12/14(金) 19:31:26.16 ID:yqNCoq8j0

どっちでもいいじゃねーか





3: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/12/14(金) 19:31:44.86 ID:N8c9jMk70

7の段が苦手だから6の段を使って答えを導く
むしろ賢いじゃないか

教える方がゆとりなのか





19: しぃ(愛知県):2012/12/14(金) 19:35:36.54 ID:2GZpf6Aj0

>>3
なるほど





4: アメリカンカール(内モンゴル自治区):2012/12/14(金) 19:31:53.70 ID:yfBS+RxLO

こまけぇこたぁいいんだよ





6: トラ(関西・東海):2012/12/14(金) 19:32:13.58 ID:ivLBj3Rx0

意味がまったく違うから当たり前だろ





11: ペルシャ(チベット自治区):2012/12/14(金) 19:33:25.11 ID:FbEiiyw60

>>6
だよね

答えがあってりゃ過程はどうでもいいって訳じゃないだろうに





175: 黒トラ(岐阜県):2012/12/14(金) 20:19:16.50 ID:5GtGBlHa0

>>6
お前あほだろ





752: ベンガルヤマネコ(庭):2012/12/15(土) 02:29:56.18 ID:cm8Co16JP

>>6
この問題に関しては順序関係なくね?





7: イリオモテヤマネコ(京都府):2012/12/14(金) 19:32:19.13 ID:c3vuWBeA0

俺もこれで減点された記憶あるわ





9: ジャパニーズボブテイル(石川県):2012/12/14(金) 19:32:50.65 ID:bqrXi2bj0

どっちも無次元数じゃねえか





10: スミロドン(三重県):2012/12/14(金) 19:33:23.46 ID:wwWUmPLc0

数学のテストでさ、例えば4問合わせて12点ってとこは必ず4×3(点)ってなってたけど逆じゃねーのってずっと思ってた





12: セルカークレックス(石川県):2012/12/14(金) 19:33:35.88 ID:MINN7D0F0

国語力を算数にもとめるか





13: 白黒(庭):2012/12/14(金) 19:33:36.30 ID:TZYUXqOHI

そもそも、答えが合ってたら無条件で正解でいいじゃん
答えが合ってても過程が間違ってたら×とか、理系ってマジで非効率的だと思うわ





15: しぃ(愛知県):2012/12/14(金) 19:34:46.25 ID:2GZpf6Aj0

細かいこと気にするなら単位まで書かせろよ

7[人]×6[脚]=42[人]





16: トンキニーズ(大阪府):2012/12/14(金) 19:34:49.83 ID:4bdM4XsZ0

これで型にはまったつまらない人間ができあがるんですね





18: アフリカゴールデンキャット(茸):2012/12/14(金) 19:35:20.62 ID:ZBDdHTvmP

なんて過酷な教育方針なんだ…。
七の段は九九の中で一番難易度が高いのに、六の段に逃げることを許さないとは。





24: マンクス(大阪府):2012/12/14(金) 19:36:55.89 ID:XKZEAxQX0

6つの椅子に7人座る→6*7じゃダメなのか・・・難しいな





30: アメリカンカール(三重県):2012/12/14(金) 19:38:16.66 ID:JXqLgMp70

>>24
その計算はなんのためだ・・・





26: ラ・パーマ(宮城県):2012/12/14(金) 19:37:37.35 ID:yK86WO+80

国語の問題と算数がごっちゃになってるな





28: 斑(大阪府):2012/12/14(金) 19:37:50.64 ID:gghWR13z0

被乗数側の単位を答えの単位に合わせないといけないなんてルールも聞いた事ないしな
どういう根拠なんだそれ





31: ハバナブラウン(岡山県):2012/12/14(金) 19:38:29.74 ID:tiT5d3qu0

こんなの初期段階に教えられても
混乱するだけだろう





32: ボブキャット(家):2012/12/14(金) 19:38:36.88 ID:TsiE4cEa0

減点した奴に7×6と6×7の違いを教えて下さいって言ったらなんて答えるのかな?





33: 三毛(埼玉県):2012/12/14(金) 19:38:44.97 ID:vwtJhIHo0

文系だけど
足し算・掛け算は、左右を逆にしても必ず同じ答になる
というのは、数学的な思考力をつける上で、重要なことだと思うんだけど





39: 斑(大阪府):2012/12/14(金) 19:41:00.77 ID:gghWR13z0

>>33
だよな。最初に教えるべき原則だと思うんだけど





34: ボルネオウンピョウ(岐阜県):2012/12/14(金) 19:39:12.56 ID:g4fjCqF60

過程を見るなら今後マークシート式は禁止で





36: しぃ(愛知県):2012/12/14(金) 19:40:19.77 ID:2GZpf6Aj0

数学の本質は仮定から結論を導き出す「過程」にある
それは「なぜこういう計算をすると答えが導けるのか」ということ
この教師が言ってること自体は正しいよ

7の段の九九が嫌ならこう書けばよい
7[人]×6[脚]=(6×7)[人]=42[人]





38: キジ白(宮城県):2012/12/14(金) 19:40:59.60 ID:3zq9OWYG0

極論は6かけ7、7かけ6が42という事実が分かればよい





42: ブリティッシュショートヘア(神奈川県):2012/12/14(金) 19:41:15.00 ID:yLbfihwO0

だけどマークシートの前では今まで習ったことが無意味だと悟る小学生





44: 三毛(京都府):2012/12/14(金) 19:42:06.76 ID:ZEj09Fil0

俺がガキの頃も答えと単位が同じになる方が先って教わったけど





816: ペルシャ(大阪府):2012/12/15(土) 06:10:16.01 ID:cdUJdstu0

>>44
おお、それならわかる





49: ベンガルヤマネコ(兵庫県):2012/12/14(金) 19:43:23.04 ID:DprzQcoJ0

俺も小学生の頃、なんか
割合と何とかと何とか
で順番が違うとかで15分くらい糞センコーと言い合いした覚えあるわ
あれなんだっけな





53: 三毛(大阪府):2012/12/14(金) 19:44:48.31 ID:Y3t471gU0

計算の順番なんてどうでもいいと思うけど
不等号のつけかたは大>小に統一してくれ





56: ジャガーネコ(秋田県):2012/12/14(金) 19:45:41.19 ID:WXfDZEhX0

ガキに社会は理不尽だって事を教えてやってんだよ





57: アメリカンカール(三重県):2012/12/14(金) 19:45:56.07 ID:JXqLgMp70

そうか、みんな数学に結びつけようとするからひっちゃかめっちゃかになってるのかw
算数では、まず かける の概念、何を意味するかを理解させなきゃいけない
でまあ、かける の基本は なにが 何セットあるのか
この言葉を素直に数式にさせるために、順番にこだわるのはリーズナブルだよね
(試験で減点するかは別の議論
なんで言葉を経由して数式を作らせるかって言うと、まだ算数ってのがどういうものかわかっていない聴講者相手だからね





68: ボブキャット(静岡県):2012/12/14(金) 19:48:57.48 ID:D93vGmzr0

>>57
「かけるの基本は何セットあるのか」だって馬鹿だろお前w
だったら九九なんて教えるなって話になってなきゃおかしいだろうが





76: アメリカンカール(三重県):2012/12/14(金) 19:51:33.05 ID:JXqLgMp70

>>68
九九を覚えるのは、計算の効率化のためだよ
歌に乗せて暗号のように覚えたりするよね
九九を覚えさせること自体に掛け算の意味を理解
させる意図は無いんだよ実は
数式を作らせるところで、初めて意味を教えていく





59: バーミーズ(庭):2012/12/14(金) 19:46:55.42 ID:cByROcjN0

いつの時代も間違いあるが、これは酷い。





60: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/12/14(金) 19:47:18.19 ID:N8c9jMk70

スウガクガーとかリケイガーとかそういうの小学生には関係なくね?





379: ウンピョウ(庭):2012/12/14(金) 21:40:57.56 ID:c+7HLQmx0

>>60
それがゆとりだ





61: アムールヤマネコ(東京都):2012/12/14(金) 19:47:52.73 ID:Eb3o95Pn0

基本的に教えてる方も馬鹿だから仕方ない





64: ギコ(北海道):2012/12/14(金) 19:48:05.72 ID:qLQUi6TuO

こんなくだらない理由で点数落とされたらたまんないだろうなぁ





66: マーブルキャット(東京都):2012/12/14(金) 19:48:08.85 ID:Hw77o7CJ0

「6つ」に「7人」ずつだとダメなの?





71: ヤマネコ(神奈川県):2012/12/14(金) 19:49:14.23 ID:DPfDJ3le0

>>66
何人になるか?という問いかけなので、かける基準が人数先行じゃないとダメという屁理屈





67: ハバナブラウン(チベット自治区):2012/12/14(金) 19:48:28.65 ID:nUsZ60Yb0

「7人」が「6つ」の椅子に座って42人
「6つ」の椅子に「7人」づつ座れるから42人

とっちでも問題無し





69: コラット(大阪府):2012/12/14(金) 19:49:06.22 ID:cRTdaqxS0

答えの単位を先に持ってくるって考えろ





70: コーニッシュレック(東京都):2012/12/14(金) 19:49:06.77 ID:3Dvrrerg0

単位まで書かせるように教えたらいいのに





86: トンキニーズ(dion軍):2012/12/14(金) 19:54:00.68 ID:rEFjBP8+0

小学校で非可換環を習うのか…(困惑)





88: バーマン(京都府):2012/12/14(金) 19:54:05.47 ID:xkOH02Fu0

>AがBに声をかける
これ逆にしたら捕まるわ。そうい事だ。





105: 白黒(東京都):2012/12/14(金) 19:59:32.15 ID:NT54X0IJ0

数学じゃなくて算数ならべつにいいんじゃない





125: アンデスネコ(徳島県):2012/12/14(金) 20:05:02.56 ID:nKwnbGDu0

こまけえー
そんな事気にしてたら
ビッグになれんぞ。





126: エキゾチックショートヘア(関西・東海):2012/12/14(金) 20:05:26.71 ID:4pglA9gqO

これを6×7でいいと考える大人がこんなにもいるのか。日本も終わりだな。





引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355480986/

おすすめサイト最新記事一覧

記事ランキング

コメント

1.名無しのブラック2012年12月16日 22:32▽このコメントに返信

こまけー。
じゃなくて、正確には無次元数だからどっちでもいい、が正解。

自分が理解できていない事に理屈を付けてこねまわす所が、いかにも
頭の悪い文系っぽい。

2.名無しのブラック2012年12月26日 14:58▽このコメントに返信

単位は7(人/脚)だろ

逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログパーツ