ぺんぎん秘密日記

ときどき毒吐きます

日々

4月のInstagram

201404 朝ごはんバージョン4月も毎日postしていました。
朝ごはんも継続しています。

いつまで続くかわかりませんが、やれるところまで、飽きるところまで。



「いいね」ありがとうたくさんの「いいね」ありがとうございました。


201404こちら、朝ごはん以外のバージョンです。

3月のInstagram

3月のIG3月のInstagram。
クロスステッチ、おやつ、おうちごはん、その他もろもろ。
フォロワーさんが300人を超えてびっくりです。


3月のIG_おうちごはん朝ごはんを頑張りました。1日だけ朝ごはん抜きで昼ごはんの焼きそばの日があります。


3月の「いいね」いっぱい100を超える「いいね」も初めていただきました。
ありがたいことです。
続きを読む

緑のネイル

緑のネイルたち最近も相変わらずネイルだけはやってもらっています。
コンサルの仕事をしていた頃とは違って、なんの制約も無くて、「たがが外れた」状態になっています。

好きな緑色のネイルがマイブーム。
写真の大きなのが今のネイル。これ、iittalaのオリゴをイメージしてネイリストさんにお願いをしました。
色は口頭では難しいし、写真も色が変わっちゃうからね...。ってことで、オリゴの小さな器を持って行って「こんな感じで」とオーダー。
ネイリストさん、今回も絶妙な感じに仕上げてくださいました。


おとなしめちなみにこちらは1月のネイル。おとなしめです。ももんがの実家で法事があったので、さすがに緑じゃね。


ペンギンネイルそしてこちらが、年末から年始にかけてのペンギンネイル。去年も同じ頃にペンギンネイルにしていたっけ。
今年のペンギンは、漫画「しろくまカフェ」の表紙をネイリストさんに見せて、描いてもらいました。
子どもペンギンの目とか、もう、凄技すぎです。

2月のInstagram

今月のInstagram今月のInstagram、おうちごはんバージョン。
これ、一度やってみたかった、毎日の朝ごはん。
実際には2日間は昼ごはんなので、「おうちごはん」ってことにしました。

仕事を休んでいる今だから出来るんだと思うのです。
あと、出かける予定もなかったし。
だから、やるなら今月だなと。
それに2月は短いからね。

メインで使っているお皿も毎日違います。
色違い、柄違い、古いお皿も総動員です。
これは最初から考えていた訳ではなくて、たまたま、1週間たったときに、その時点でお皿がみんな違ったので、どこまでやれるかなぁ...と。

下の写真はIGのフィルタをかける前の写真です。
通常、おうちごはんでは「Valencia」のフィルタをかけています。
ちょっと黄色くなってトーンがあがる感じが好きです。


昔のお皿一番古いお皿はこれかな。
一人暮らししたての頃に買ったのが左のお皿。
同じ柄で小皿とパスタ皿も揃えました。
右のも一人暮らしの頃だなぁ。これも小さい皿とお揃いです。
この頃からやっぱり青いお皿が好きでした。


カラフルそして、色合い的に好きなのがこの2つかな。
これらの写真はiPhoneで撮っていて、窓際で自然光で撮っています。
白いエチレンボードをレフ板代わりに使っています。
天候によって、きれいに撮れるときと、そうでも無いときがありますね。
この左のは今月一番きれいに撮れたと思います。


朝からがっつり今月の「がっつり」はこの2枚かな。
基本、朝はパンですが、たまに朝からパスタってこともあります。
あとはテレビや本の影響でオムライスが食べたくなったり。


今月のInstagramちなみにこちらは「通常」の感覚で写真セレクトした場合です。
今月はクロスステッチもたっぷりできて満足です。
おやつも食べたなぁ。

冷やし稲庭うどん

画像1この季節、冷たい麺が美味しい。
冷やし中華や素麺、冷凍うどん…ということが多いのだけれど、久しぶりに、稲庭うどん。

冷たい稲庭うどん。
楽天でお試しで買ったものですが、美味しかったです。
うどんの乾麺といえば、ここ数年は氷見うどんばかりでした。稲庭は久しぶり。

画像1あと2袋あるのでまだ楽しめます。
ちなみに、添えてある天ぷらは、ちりめんのかき揚げ。
このちりめんも楽天のお試しなのでした。

6月のIG

画像16月のIGは、歯抜けあり。
仕事が忙しかったりすると、やっぱり毎日って難しい。あとは、ネタの無いとき。

こうしてみると、針を持ててたのは上旬までだったね。というのも思い出しやすい。

まあ、強制されてやってることでは無いので、ぼちぼちやりますけどね(^_^)

アスパラ祭・again

画像1アスパラの第二弾が届いたので、アスパラ祭・again 。

今回はまず、『巻いて揚げる。』からのスタート。手間はかかりますが、これ、好きなんです。

週末の朝ごはんでも、ちょっと添える感じに使ってもいいですよね。

カレーに入れても、存在感たっぷり。

画像1上の写真のカレーは『炒めた』アスパラ。このカレーは『素揚げの』アスパラ。
炒めても美味しいけど、素揚げのほうが、より美味しい気がします。

最近の『私とIG』

画像1Instagram もやってますが…。(アカウントは blackpenguin55 です)
左の写真みたいにカレンダー形式で見えるアプリがあったりして、5月はこれ全部埋めよう!なんて、頑張ってました。

タグをちゃんと付けようキャンペーンの効果か、『いいね』が増えて、ちょっと嬉しい。
クロスステッチのPostが続いたので、クロスステッチやってる人とのつながりが増えて、嬉しい。
海外の方からも『いいね』してもらえて嬉しいんだけだど、コメントまでいただき、時々返事に悩んだり…。私の英語は、カングリッシュだからねー( ̄▽ ̄)。

あとは、最近興味がある北欧食器のタグで検索したり…。


IG始めて2年。
やっと本来的な使い方をしてる気がする。

アスパラ祭

画像1毎年この時期になると訪れるアスパラ祭。
家人の実家から送っていただいてます。
なんと、ありがたい!

去年の祭で作りそびれた、アスパラの肉巻、美味しく出来ました。
日頃、料理をしないのて、揚げ物は一大決心です。

ただ茹でるだけ…っていうのも、シンプルで良いですよね。…って、ただの手抜きだけど。
パスタに入れてよし!炒飯に入れてよし!

ただ、何と無く不完全燃焼気味だなあ、まだ食べたいなぁ…と思っていたら、また届きました。
アスパラ祭・アゲイン!

レモンママレード

画像1先月と今月の二回作った、レモンママレード。
買ったシャム類も美味しいけど、作ったのも美味しいよね。

左の写真は今月作った、二度目のもの。
一度目は作った量も少なくて、家にあったテキトーなガラス容器に詰めたけど、二度目は WECK を使ってみました、
初WECK です。

画像1作るのに、何が面倒って…レモンを分けるのが大変。
1) 果実と果汁部分
2) 皮の表面
3) 種やそれ以外の部分
この3つに分けるのです。

地味に面倒な作業。それでも一度目よりも二度目の方が、手早く出来ました。

画像1手軽に作れるのも、無農薬のレモンが簡単に手に入るのがか大きいですね。
二度とも楽天で『レモン 無農薬 国産』で検索したものです。一度目は広島の、二度目は愛媛のレモンです。

写真は広島レモン2kg。流石に多かったです。1kgで充分です。(それでも多いけど)


画像1おまけ写真。
WECKの煮沸消毒はドキドキしました。そして、熱湯から引き上げたその後も、蓋のストッパーを外すときも。

脱気成功なので、蓋を持っても外れません。

お花のネイル

お花のネイル去年、後輩の結婚式があるから...と久々にネイルして以来、かれこれ1年以上続いています。
最近のお気に入りはぷっくりお花のネイル。
行っているネイルサロンでは春にかなり流行ったみたいです。
いいな..と思いつつも、この歳でこんな可愛らしい花なんて良いのか?とためらっていた春ですが、やっぱり、やってみたいものはやってみたいのさ!と前々回に左右1本ずつ、ぷっくりお花のネイルをお願いました。青緑のが前々回のです。
可愛らしさがかなりツボで、前回は緑色でお願いしました。
そして、今回はパープルで。
お花の部分、ぷっくりとかなり立体的になってます。

今までのネイルその1当分、このネイルブームは、私の中で続くんだろうな。
完全な自己満足です。

右の写真は去年から今年の始めにかけてのもの。
この時は仕事上、あまり派手にはできないかな、と自主規制でフレンチが多かったかな。
色もベージュピンクが多かった。

それでも、ストーンで若干の主張。
アクセサリーはプラチナかホワイトゴールドなことがほとんどなので、ラメやスタッズにはゴールドよりはシルバーを使うことが多いかな。

今までのネイル その2こっちは、上のよりは最近に近いもの。
こちらはフットの写真もあるので、ずんぐりむっくりな足の写真、失礼します。

職場が変わっても、最初は遠慮がちに前の路線を踏襲してたけど、内勤だし、いかな?と思ってからは、いろんな色でお願いしてます。
ネイルサロンでは色を混ぜて作ってくれたりもするので、「こんな感じの色」と色見本や雑誌の写真などを見せると、イメージどおりの色を作ってくれます。
前々回の青緑は雑誌のサマードレスの写真、今回はリバティの生地で色を説明しています。

さてさて、次回はどんなネイルになることやら。。。

冷やし中華

冷やし中華暑いな。。。と思う日が多くなりましたね。
好きな食べ物のひとつが冷やし中華。

先週は外で、今シーズン初の冷やし中華を食べました。
写真の左上がそれ。

そして昨日。
残業してたら急に冷やし中華が食べたくなって、会社帰りにスーパーに寄りました。
お店の冷やし中華も好きですが、錦糸卵たっぷりのお家の冷やし中華が大好きです。
冷凍庫にエビがあったので載せてみました。
これだけで、ちょっと豪華(?)になるから不思議です。
あとは、中華クラゲとか、鶏ささみをほぐしたのとかも良いですね。
写真の左下のが昨夜のです。
錦糸卵麺の全面にのっけて、他の具をその上に載せてます。
はい。麺よりも具の方が多いです。

そして、またまた今日の昼。
スーパーで売っている冷やし中華の麺は2個入りがほとんど。
まだ1袋残っているので、これを昼に。
写真の右が昼のです。
具はいつもより千切りの幅を細かくしてみました。
今回も、全面に錦糸卵。
そしてその上にキュウリ、ハムを上へ上へと盛ってみました。
写真だと判りにくいですが、結構な高さです。
そして、冷やし中華には欠かせない紅生姜。
ほんのちょっとの存在ですが、やっぱりコイツがいないと、ちょっと寂しい。

この夏はこれからも食べますね。
私的には一年中あっても良いんだけどな。

アスパラ祭

アスパラ祭この季節の楽しみの一つが、家人の実家から送られてくるアスパラ。
家人の実家で作っているわけではありませんが、この季節になると実家近くの農協から送ってくれるのです。朝収穫したばかりのものをそのまま発送なので、新鮮です。
2人家族には持て余しそうな、5束×3袋。
ところが、持て余すこと無く、しっかり食べちゃうんですよね。

届いた日は、正直、料理作るのちょっと面倒な気分の日だったので、茹でただけ。
でもこれが、美味いんだな。
一人で2束食べちゃった。

通常、平日はあまりキッチンにたたない駄目奥様な私ですが、アスパラ祭開催中は、飲み会の時以外は、毎日、家でアスパラ。
今年の発見は、アスパラパスタにアボカドが合う!ということ。
アスパラパスタは毎年作ってますが、今年はマイブームのアボカドを入れてみました。
アスパラのシャッキリとアボカドのまったりがいい感じです。
味付けは、塩胡椒でシンプルに。
是非、お試しあれ。

実家から送ってもらったアスパラは、気がつけば、1週間半ですべて2人の胃袋へ。
今年のアスパラ祭も楽しかったです。

桜もち

桜もちが大好きです。
今年もいろいろ食べました。

でも、もうシーズン終了?
また、食べ足りないんだけどな。

謹賀新年

temp3あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
Hawaiian Quilt
ブログで紹介している、『私がデザインしたハワインキルト』について、著作権は放棄しておりませんので、よろしくお願いします。
うちのエクス
えくす

元気です。
多分...


アーカイブ
最近のコメント
ぷろふぃーる
orannji

ぺんぎん
暑さに弱いぺんぎん
寒さにも弱いぺんぎん

HawaiianQuiltをやったり
自転車に乗ったり
毒を吐いたり
  • ライブドアブログ