ぺんぎん秘密日記

ときどき毒吐きます

チャリンコ

自転車日和

久々の出動今日は気持ちの良い天気だった。
野暮用で元住吉に行かなければならず、ふと、思いたって自転車を引っ張り出してみた。
久しぶり。
タイヤの空気はすっかり抜けてるけど、全体的に調子は悪くない。

このコルナゴ号も購入から5年が経つのね。早いもんだ。
あまり乗ってあげなくて御免よぉぉぉ....。

ZOULI cafe でランチ用事が終わったのが昼すぎ。
お腹が減って、家まで我慢できない気分だったので、ZOULI cafe でランチ。
魚介のパスタが美味かった。
やっぱり、ここ良いわ。



ペンギン堂帰り道も自転車なのでついつい寄り道。
良く判らない小道に入って、迷子になる心配もないくらいの近場ではあるけれど....。
ぶらぶらしてたら、武蔵小杉の「ペンギン堂文具店」の前へ。
お店はすっかり閉まっている様子。



今日の天気はホント自転車で正解!

『ご近所』出動用としても、もう少し乗るようにしよう。
で、そのためには、やっぱりスタンドつけちゃおうかな。
今日、出かけた先で寄り道する度に、立てかけられるところを見つけなきゃいけなくて大変でした。

79.82km

こいのぼり今日はチャリチャリ部会。心配だった天気にも恵まれ,楽しい一日でした。

自転車は長いこと冬眠状態だったので,今日は5ヶ月ぶり。
家についてメーターを見てみれば,今日一日の走行距離は79.82km。
マジ,つらい。太股とひざとふくらはぎがぁぁぁぁ。
多分,一日で80kmを走るなんてこと,今までそうそう無い。しかも,シーズン初日っす。
  走行距離:79.82km
  走行時間:4時間07分
  平均速度:19.3km/h
  最高速度:33.0km/h


さてさて,今日一緒に走った皆様は,全員初対面。
こんなところも,実に不思議で面白い。
続きを読む

明日の準備

何着よう?明日の準備をちょっと気にしてみる。
気温のイメージがわかなくて,何を着ればいいんだろうか?と悩んでる。
さすがに半そでのサイクルジャージじゃ寒いと思うけど,どうしよう?普通のジャージでも羽織るか。
雨の心配がいらなくなったので,カッパは無くて大丈夫だと思う。


ももんがも参加?持ち物は....。なんてウエストバックにあれこれ入れて置いておいたら,いつの間にか,ももんがのぬいぐるみが入れられている。
家人(ももんが)は仕事が入ってしまい,明日のイベントに参加できない。
気持ちだけでも連れてって,ということなのか?

昔,会社のカバンにももんがのぬいぐるみを入れられたこともあったっけ。

久々の自転車

タイヤに空気を入れなくちゃ久しぶりに自転車を玄関から外に出してみました。
来週は部長様を向かえて,イベントがあります。
参加表明をした当初(って3月頃ね)の心積もりとしては,4月になったら足慣らししなきゃ!って感じだった。だけど,今日ですよ,今日。1週間前の今日になって,やっとホコリを払ったり,タイヤに空気入れたり,チェーンの手入れをしたり....。
エアポンプの使い方は忘れてるし,ディグリーザーとチェーンオイルをどこにしまったか忘れてて時間がかかるし。駄目じゃん>自分。
結局,探していた WAKO'S のケミカルが見つからなかったけど,FINISH LINE のが出てきたからそれで良し。
天気が思わしくないので,手入れしただけで走ってないし....。
まあ,なんとかなるか?なるなる。きっと大丈夫。(安易なワタシ)
バンテリンもあるし,5月1日も2日も休暇だし,筋肉痛対策はバッチリ。(1日おいた5/2に筋肉痛が出たりするんだよね,きっと)


ステッカー 見えるかな?フレームもキレイにして,先日サンタさんからいただいたステッカーを貼ってみました。
ちょっと下目になっちゃったけど,いいでしょ,コレ。

ところで。
今のところ大丈夫だけど,何かあると駆け込んでいた自転車屋さん(「くま五郎」と勝手に命名してた店長がいい感じの店だった)が2月に閉店しちゃったので困ってます。
この自転車を買ったのも,くまのところ。
近所にも自転車屋さんはあるけれど,いわゆるママチャリが沢山並んでる感じのトコ。多摩川渡らないとダメかな。ワイズ系列もあるけど,もう少し,こじんまりしたお店がいいんだなぁ。

自転車で

夜道はライトアップね!今日から3連休。でも今日は午後から会社に行って来ました。
せっかく天気が良いので自転車でGO!

なんだかちょっと蒸し暑いくらい。出発してすぐスピード出して心拍数も急に上がった。家から会社はほぼ一本道といえるくらい左折右折がない。ひたすら中原街道を進みます。五反田で右折して道なりに進むと,あ〜ら,会社だわ,って感じ。

空調申請してなかったので,事務所が蒸し暑い。
仕事が終わる頃には,外はすっかり暗くなってました。コルナゴ号で夜走るのは初めてです。
車道を走るだけでもドキドキなのに,夜なのでより一層ドキドキです。

そんな今日の記録は
  走行距離:25.58km
  走行時間:1時間20分
  平均速度:19.0km/h
  最高速度:37.6km/h
行きは「これから仕事だし」ってことでちょっとゆっくり目(平均 17.5km/h)でした。やっぱり帰りの方が早いですね。
往復でコレなので,距離的には物足りない感もありますが...。

あっ,今日はSDPでこけてないよ。

東京シティサイクリング

エクスとコルナゴ号秋晴れの下,東京シティサイクリングに行ってきました。会社の同僚とその友人の総勢8名での参加。
東京都庁を出発し,外苑,皇居,晴海を経てゴールは夢の島公園競技場。
スピードを競うものではなく,気楽なサイクリングです。
主催者側発表で1000名超の参加者。全員が黄色ゼッケンを身に着けて走るので,ハタから見れば,宗教チックに映るかも。
2002年から参加していますが,年々ママチャリ率が下がり,メット着用者率が上がっているようです。

絵画館前にて出発から都心を走っている間は「ダンゴ」状態だし,交通量や歩行者も多く,あまりサイクリング気分ではありません。時間ばかりかかってそんなにスピードも出せません。この写真は途中,絵画館で休憩をした時のもの。

35kmのコースということになってはいましたが,実際には38kmほど。しかも帰りは夢の島から自宅まで自走です。「家に着くまでが遠足ですよ!」を合言葉に同僚とわかれました。さあ,まだ20kmほど走らないと!
そんな今日の記録は
  走行距離:66.24km
  走行時間:6時間11分
  平均速度:10.7km/h
  最高速度:57.2km/h
平均速度がやけ遅いのは出発から月島あたりまでのダンゴ走行と帰り道の歩道走行が原因でしょう。そもそも,コンピュータの「オートモード」をOFFにしてたので,信号や休憩の停止時間も「走行時間」としてカウントされたのが原因でしょう。最高速度だけがやけに速いです。これは多分,若洲サイクリングロードの帰りの若洲橋を渡ったとき(微妙に下り)と思われます。

明日の筋肉痛が心配です。
続きを読む

CycloComputer

さいころコンピュータ自転車とはいえ,走っているときにどのくらいスピードが出ているのか,どのくらい走ったのか,判らないとちょっとさびしいです。

以前,ビアンキ号につけていたサイコロコンピュータ(正しくは,CycloComputer)をコルナゴ号に付けようかな。でもビアンキ号で走ったときにさびしいし....かといって,もう1個コンピュータを買うのはちょっと.....。
ビアンキ号はあきらめるにしても,コルナゴ号のほうがタイヤサイズがでかいので,このまま使うわけにはいかないのです。
で,トリセツを読んでみる。(これを買ったのは2年以上前。トリセツ捨てなくてよかったよぉ)
なーんだ。タイヤサイズが違うものでも1個で2設定まで使えるんだ!
なるほど。じゃあ,センサーとマグネットとブラケットだけを1セット買えばいいのね。
ふむふむ。でも,ちょっと面倒くさいなぁ....。
専任メンテナーさん(家人)にお願いしちゃえ!。


ちなみに,このコンピュータに残っている最高速度は 69.1km/h
おそらく,去年の大島一周の下り坂と思われる。
下り坂で横風。思わずブレーキをかけたけどすごいスピードがでました。楽しさ半分,こわいー!と泣きそうな気持ち半分。

まあ,頑張ったと思う

熱い日差しと戦った「あの日」の結果が届いた。

2005年筑波8時間耐久レースinサマー19th

参加は全部で383チーム。後ろから数えたほうが早い順位でした。
まあ,それは判っていたこと。
チーム内のラップチャートも届いたので,当日のピットインの順番を思い出しながら,自分が走ったであろう部分のラップタイムを確認。
1周2000m程度なので3分台と行きたいところですが,無理。
一番早い周回で4分18秒。
ほぼほぼ4分30秒前後で走ることができました。
5分は超えないようにしよう!
という,ささやかな自分なりの目標を達成することができました。

来月は東京シティサイクリングに行ってきます。

多分,今年一番暑い夏の日

感動のゴールのちょっと前

昨日は筑波8時間耐久。
朝4時起きで行ってきました。

11時にスタート
エントリー順にスターティンググリッドが決まっているのですが,
我がチームはエントリーが後の方。
歩いていくと黄レンジャー発見。この暑さの中大丈夫なのか?
スタートの混雑で落車の心配をしていたが,無事に始まった。
ピットに帰ろうとしていると,先頭集団がもう1周目で戻ってこようとしている。
速い。2分後半か。

私は3番手。暑くて死にそうだった。
20分から30分でライダーチェンジと思っていたけど,
3周もする頃には結構ヘロヘロ。(1周だいたい2000m)
私は4周でピットに帰ってしました。

レベル的にもさまざまな人たちが参加するので,事故防止から
コースのイン・アウトに関わらず,
 速い人は左
 遅い人は右
というルールです。私は迷わず右よりを走ってました。

速い集団はとっても速いのです。
ラップされるときは,振り返るまでもなく,わかります。
「音」が近づいてくるのです。
イナゴ来襲って感じです。コーナーで集団に飲まれると怖いくらいです。

風をよけるためにも,速さの合った集団で走りたかったのですが,
気がつくと集団からちぎれて一人旅....。さびしいよー。

2回目の走行からピットに戻ったところで
SPDデビューお約束の立ちゴケ。

始まって2時間くらいの時には「まだそんなかよー」って感じでしたが,
半分を過ぎるとあっという間に5時半を過ぎていました。
アンカーは30分間ピットに戻ることができません。
アンカーまであと1時間弱。私も最後の出番です。
最後だと思うと結構力を出すことが出来ました。


アンカーが走り始める頃には陽も傾いてすっかり「夕方」な感じです。
ピットロードの立ち入り禁止も解除されて
コンクリートウォールに寄って応援することができます。
うちのチームはもっぱら「気をつけて!いってらっしゃい!!」の応援。
例のチームは青レンジャーがアンカーのようです。
「青レンジャー!がんばって!」
思わず応援です。

そしてゴール。
この妙な達成感というか感動が
「また参加しちゃおうかな」
っていうことになるんだろうな。

サイクルジャージってさぁ

今日は千駄ヶ谷の自転車屋さんに行ってきた。
昨日は小川町のスポーツ用品店に行ってきた。

サイクルジャージ(もしくはそれに代わるもの)を探していたのです。
普段はTシャツで済ませてますが,
やっぱり機能性からいくとジャージがいいかなぁ....という訳です。

あまりにも「自転車本気です」な感じは抵抗があるんだよなぁ。
色の組み合わせもビックリするものが結構ある。

これまでも,こまめに探したつもりだけど,
なかなか思うようなものに出会えない。
「思うようなもの」ってのが「そんなの無いさ!」っていうことか。

例えばテニスウェアのような可愛げがあってもいいんじゃないか?
(私は着ないが)

でも気がつけばここにassosのジャージが....。

自転車がやって来た

自転車を取りに行く先日頼んだ自転車が出来上がった。
とても待ち遠しかった!
くま五郎の店に行って自分の自転車とご対面。
「売約済」の札がついている。
とうとう私のモノなのね。








ペダルこれが今回,懸案のペダル。
新車なんのにサビてるのは,ペダルが間に合わず,くま五郎のご厚意でありものを見繕ってもらったため。

さすがに今日はスニーカーで乗りましたよ。
自宅に帰るまでに,シート高やらサドル位置をちょっと調整。
かなりいい感じです。




続きを読む

SPDと阿佐ヶ谷と地震

NIKE_KATO_3_LACE自転車購入決定に関連して...。
今回のペダルは片面がSPDで片面がフラットのヤツ。
SPDデビューなのです。
デビューするためにはシューズを入手しなくては!今回のターゲットは「SPDだけどスニーカーっぽい」モノ。
自由が丘のいつものショップでは扱っていないので,「きっと豊富な品揃えに違いない!」と阿佐ヶ谷まで。

SHIMANOや他のNIKEも見たけれど,結局,第一印象で一番惹かれたこのNIKEのシューズに決定しました。このシューズを選んでいるときに地震発生。地下1階にいたんだけど,結構揺れました。お店ゆえ,諸々陳列されていましたが,崩れたり倒れたりするようなことはありませんでした。
「うわっ,まだ揺れてますね」なんて言いながら試し履きしてました。
このお店はウェアも豊富で,思わずPEARLiZUMiのジャージも買ってしまいました。

帰り道は,行くときに気になった「パールセンター」なる商店街をブラブラと。
良い商店街ですよね,ここ。近所に欲しい感じです。

途中,コーヒーで一休み。
さあ,帰るかと,駅に行ってびっくり。電車が止まっていて人が沢山!
さっきの地震の影響なのですね。そんなに大きな地震だったのかと,びっくり。

さて,どうしよう。復旧の予定はまだ見えない様子。
バス乗り場を見ると渋谷駅行きのバスがある。この時間帯は道路も混むだろうし,渋谷までどのくらい時間がかかるか,一瞬,不安がよぎったけれど今日はもう帰るだけなので,確実に家に向かえれば良いと思い,乗ることにした。まもなくバスがやってきて無事座ることができた。

....で,結局1時間半くらいで渋谷駅に着きました。
途中,爆睡でした。
東横線がようやく動き出したようです。ホームは人がごった返してました。
特急に乗ったけれど,駅以外で止まったり,徐行が多かったりと,いつもより時間がかかったけれど,無事,家にたどり着くことができました。

いやー。長い帰り道だったよ。

決めちゃった

自転車を買うことにしました。

今のBianchi(ビアンキ)も気がつけば干支が一回りしちゃってるんじゃないかという状況。2年前にも「買う!」と思ったんだけど,そのときは大好きだったBianchiの感じがガラっと変わってしまい,他のブランドも今ひとつピンとくるものがなかったので,結局買わず仕舞い。
今回も,ホントのところは買うか買わないかは微妙だった。
たまたま見た自転車雑誌でCOLNAGO(コルナゴ)のHYBRIDを発見!COLNAGOにこんなものがあったとは....。さっそくCOLNAGOのサイトを確認。やばい。モロ好み!
それがつい,水曜日の夜のことだった。

実は,先週例のメットを購入した日に別の自転車屋さんでGIOSを見てて,うっかり買いそうになってたんだ。踏みとどまったのは「ちと,フレームが太い」という理由。
ROADは最初から選択範囲外。HYBRIDとか,CITYBIKEとかにカテゴライズされるのが好み。で,「アメリカ〜ン」な感じよりヨーロピアンなブランドの方がいい。フレームの色もできれば1色。

昨日は会社で,昼休みに自転車好きの同僚に
「やばい。買いそうだ」
なんて話をしていて,
「買ってしまえ」とか
「買うしかない」とか
「こういうときは案外ふらっと行った店にも置いてあったりするんだよ」とか
同僚からも買ってしまえパワーをもらった。
残業時間にはとうとう,
「やっぱ,買うしかない」
って言ってしまった。
GIOSを踏みとどまったのはこういうことだったのか....。と納得してみたり。昨日の帰宅時には購入に向けて硬い決心。
続きを読む

ヘルメット

Giro Eclipse昨日,出かけていたのは買い物のため。で,買ったのがコレ。自転車用のヘルメット。
古ーいBianchi(ビアンキ)に乗っていますが,ヘルメット購入は生まれて初めて。来月の筑波8時間耐久に会社の同僚と出るのです。ヘルメットが必須というので買いに行きました。もともと軟弱なんちゃってチャリダーなのでかなり心配。
Hawaiian Quilt
ブログで紹介している、『私がデザインしたハワインキルト』について、著作権は放棄しておりませんので、よろしくお願いします。
うちのエクス
えくす

元気です。
多分...


アーカイブ
最近のコメント
ぷろふぃーる
orannji

ぺんぎん
暑さに弱いぺんぎん
寒さにも弱いぺんぎん

HawaiianQuiltをやったり
自転車に乗ったり
毒を吐いたり
  • ライブドアブログ