2007年01月07日

ひさしぶり

(00:37)

2006年01月02日

fe114576.JPGあけましておめでとうございます。


(23:39)

2005年11月06日

a4627d5b.JPGいやいや、久々の更新と相成りました
もう11月も中旬に入ろうとしていますが、まだ寒さは大した事なく、
紅葉もこれからが本番!というところですね。

ミントは超寒がりなので、もう既に朝夕は震えています。
なので、外出時は必ず服を着せています。

ぽんずは暑さ・寒さ共に強く、まだまだ全然大丈夫。
それでも、夜寝る時は布団に包まる様になったので、気温の変化は感じてるんでしょうね。



(17:44)

2005年10月10日

0a8c19c5.JPG昨日は家族を放って置いて、ショップイベントの「琵琶湖一周ツーリング」へ行って来ました。

天気も最高に良くて、ちょっと風が強かったですが、快適に走れました。
道の駅で食べた、「焼きさば寿司」が安くてボリュームもあってよかったです。
やや脂が乗り過ぎの感があり、べたべたしたのがやや難でしたが・・

途中、奥琵琶湖で見つけたコテージはなかなかいい感じで、今度家族で来たいなあと思いました。



(09:33)

2005年06月19日

2fe0d28c.jpg今日はミントの散歩ついでに、近くの公民館までランニングをする事にしました。
いきなりペースの速い散歩に、最初はミントも「どうしたの?」と振り返ってばかりでしたが、
そのうち、「そういうつもりか〜!」という感じで、一緒に走り出しました。

さすがイタグレ、20分以上走っても息も乱れません。
自分も自転車競技をやってる分、体力はまあまあ有る方ですが、ミントには敵いません。
帰りは、半分引っ張られながら帰って来ました。
「おい、もう疲れたのかよ」という感じで、振り返りながら走るのは勘弁して・・
家に着いても、ミントは涼しい顔してゴハンを食べてました。
自分はというと・・汗が止まらない状態で、そのままシャワーへ直行。
人間(しかも普通のオッサン)と較べるのはどうかと思いますが、イタグレの持久力を思い知りました。




(18:54)

2005年06月07日

6d03710b.jpg今日は有給休暇を取って、ミントをフィラリア検査に連れて行きました。
十数年前、学校のカリキュラムで獣医へ1年研修に行ってたのですが、
その時に、研修先へ運び込まれた、フィラリアに侵されて瀕死の犬のことが印象的で、
もし今後、犬を飼うことがあれば、フィラリア対策は万全にしようと思っていました。
レントゲンに写る、犬の心臓に巣食う細い虫の姿は忘れられません。

とはいっても、本来は4〜5月位から行うつもりが、ちょっと遅くなってしまいました。
まずは骨折を治療してもらった病院へ向かいます。
思えば、ミントと2人で車に乗るのは、これが初めて。
ミントも何かを感じてか、大人しくしてません。やがて車が動くと、緊張した面持ちで座ってました。
到着し、受け付けを済ませてしばし待機。

待合室の掲示物を見てると、学生の頃を思い出し、なんだか懐かしいです。
やたらと口うるさかった、助手をしてた先輩や、
よく御馳走してくれた先生なんかの事を思い出してるうちに、名前を呼ばれて診察室へ。
まずは血液検査。ここでは、習った保定が役立ちます。
しばらくして、検査結果が判明。結果は陰性、良かったx2。
錠剤の薬をもらって帰って来ました。気になってたので、これで安心です。

写真は近所のチロルくんです。靴履いてます。





(14:04)

2005年06月01日

ced19ecb.jpgちょっと話が前後しますが、先週末、ミントとちょっと長く散歩しました。
といっても、近所をぐるっと遠回りしただけなんですけど。
暑いくらいの快晴で、ミントも大口開けて、ハアハア歩いてました。
暑いだろうと思い、休憩した水飲み場で水を汲んでやっても、
何故か飲もうとしません。慣れない場所で、緊張してるんでしょうか。
仕方なく、自分だけブラックの缶コーヒーを飲んでました。

来る人来る人、「細いねえ」「折れそうだね」と声をかけてくれます。
しかし、「ひ弱そう」と言われるのは、あまり気分よく思いませんでした。
原っぱで少し走ったりした後、家へ帰りました。

家に入ると、やっぱり喉が乾いていたのか、ぽんずの水入れを横取りして飲んでました。
けっこう疲れたみたいで、水を飲んだ後は、珍しく床でゴロゴロしてました。




(07:03)

2005年05月31日

今週は夜勤WEEK。正々堂々と朝帰り(笑)
家に入ると、ぽんずとミントの歓迎を受けます。
ぽんずはただ後をついてくるだけですが、ミントはもう、うれしさを体全体で表して
落ち着きがありません。まあ、普段から落ち着きないですけど。
一応、ぽんずが先輩なので、朝食はぽんずを優先します。
こういうのって、多分動物には大事なことなんじゃないかと思います。
最近対ミントで連敗中のぽんずちゃん、こういうことで優越感を味わってもらえる様、
気を使ってるわけですが(笑)
今日は自分が異常に空腹感があったので、ぽんず→ミントとゴハンをあげた後、
じゃれてくるミントに構わず、自分の朝食を作ってました。
そしたら目の前で、「ジャー」とやってくれました。
「遊んでくれないからだよ!」と言わんばかりに、こっち向きながら。
もちろん、その0.5秒後にはミントをとっ捕まえ、お尻ペンペン後にケージへ強制収容。
(といいますか、怒られると自分から入っていきます。)
ここのところ、あまり遊んでやれてないことを考えると可哀想ですが、躾は躾。
根気よくやってけば、わかるようになるんじゃないかなあ、と思います。
(はるみはもう、キレそうになってますが)


(12:20)

2005年05月22日

bb3529fe.jpg今日は朝から雨。静かです。勉強も集中できて、良く進みます。
でも、散歩にいけないミントはストレスを感じてか、あちこちにマーキング・・
その度に怒られるものの、ほんの少し反省すると、すぐにケロッとして遊んでます。
ぽんずも体が痒いのか、テーブルで体をゴリゴリ。すぐに毛の山が出来あがります。
あんまりすごいので、今日はちょっとお風呂でゴシゴシこすりました。
すると、見事にハゲハゲに。腹のところはまるでカブトムシの幼虫のような・・
でも、抜けきってスッキリしたのか、それからはゴリゴリしてません。
毎年のコトですが、ホントによく抜けるもんだなあと思います。

(18:53)

2005年05月20日

7b954b2c.jpgしかし、なぜか忙しいです。
といっても、1日中走り回ってるわけではないのですが、次々とやらなくてはならない事が噴出してきます。
はっきり言って、今は8月の電験3種試験のことだけ考えてたいんですが、
なかなかそうはいきません。世帯主は辛いですね。
ま、それもこれも後に繋がる勉強かな、と思う様にしてますが。

ぽんずは毛が抜けまくり、朝からカーペットには黒い剛毛が飛び散ってます。
これが靴下に刺さって取れにくいです。
もし、この毛を人がみたらなんだと思うでしょうか?
「この人はなんでこんな剛毛を靴下から生やしているんだ??」とでも思うのでしょうか。
人間にはこんな毛、どこ探しても生えてませんもんね(笑)
(因みに自分は、体毛薄いです)

ミントは朝から元気いいです。
ドッグフードを皿に盛っている最中、ずっと四つんばいの状態のまま、垂直に飛んでます。
そんな姿を見てると、たまに「こいつ、ホントに犬なのか?」と思う時があります。
食欲も旺盛で、ホントに元気そのものです。もう骨折は完全に完治したようです。
ビー玉みたいな目と目が合うと、愛想を振り撒いてきます。かわいいですね。

できればぽんずもミントも、自由に走り回れるような庭が欲しいところですが、
我が家ではせいぜいモルモットが関の山・・


(18:41)

2005年05月07日

8fca30a6.jpg先日、ミントが満9ヶ月を迎えました。
もうかなり体高も高くなって、すっかり大人びてますが、
まだ一歳にも満たないんだなあ、と思いました。
犬年齢だと、もう青年期になるのでしょうか。大腿骨骨折と言う、大怪我を負った
災難なこの年を、ミントも自分たちも忘れないでしょう。
一番痛かったのはミントですが、自分たちも心とサイフが痛かった・・

最近少し落ち着いてきたのか、言う事がちょっとずつですが、通じてきた気がします。
勉強してたら部屋に入ってきたので、「そこに寝てなさい」というと、
すんなりベッドの端で寝てました。
遊んで欲しいときは寄ってきますが、今は遊んでもらえない、と察知するとすぐ離れます。
まあ、そうでないときも多々ありますが(笑)。
ぽんずとも相変わらずの仲良しぶり?で、顔面パンチして遊んでいます。
ぽんずにはいい迷惑ですね。


(21:40)

2005年05月04日

7df6654d.jpg今日は世間並みに、家族で行楽地へお出掛け。
しかし、運転のキライな私(ぽんずぱぱ)には、辛い試練となりました。
予想はしていたものの、大・大・大渋滞。ピクリとも動きません。
港区のシートレインランドへ行きたかったのですが、最近「イタリア村」?なる
ものが出来、大々的に宣伝していたことをすっかり忘れていて、目測を誤りました。

結局ガマンできなくて、そのままR23を突っ走って三重県まで。
はるみの実家に押しかけて、騒いで夕食御馳走になって帰って来ました。
当初の目的地には行けませんでしたが、子供たちにとってはこっちのほうが
良かったみたいで、喜んでました。
実家のお母さん達にも喜んでもらえたみたいだし。結果オーライの1日でした。

でも、一番迷惑したのはアニマルズ(ぽんず・ミント)。
夕方までには帰って来る算段だったので、何の用意もしていかなかったのです。
おかげで2匹は、深夜になってやっと夕食にありつけたのでした・・





(01:07)

2005年04月30日

e26f71c7.jpg今日は飼育係さん邸にて、豚丹毒合同接種会?でした。
先生の技は、達人そのもの。一瞬で注射を終えてしまいます。
無事終了後、みんなで海岸を散歩。なかには、ワカメを貪る食いしん坊も。
その後は楽しく談笑して、自然解散。好天に恵まれてよかったです。

(21:33)

2005年04月29日

48e1584e.jpg最近、外散歩を毎日するようになりました。
外を走ると、やっぱりその後は機嫌良いです。

(21:47)

2004年10月19日

edad6970.JPG近くの山へどんぐり拾いに。一部はぽんずのおやつの予定。
ススキもシーズン真っ盛りでした。

(06:56)

2004年07月24日

39a47cf0.jpg今日は香嵐渓で川遊びをしてきました。
子供たちは大はしゃぎでした。

(20:53)

2004年07月23日

012cac87.jpgはるみの実家の番犬?シュケルくんです。
こないだは何を思ったのか、ぽんずに乗って腰をフリフリしてました・・

(20:47)

2004年07月21日

3f6d50f9.jpg申し上げます・・
今年から水浴びもするようになりました。
毛に覆われて、さぞ暑いことでしょう。

(11:25)

2004年07月17日

4f9d11d6.jpgぽんずのブログも作ってみました。
こちらには、日々思いついた、くだらない事を書いていこうと思います。


(18:29)