2010年02月17日

HUNTER×HUNTERとガラスの仮面の刊行ペースを比較してみた。

毎週ジャンプを読むたびに「冨樫がいる!」という驚きを味わえる昨今、いかがおすごしでしょうか。
冨樫が連載したり休載フラグが立つとWebでニュースになったりするのは面白いですね。

冨樫仕事しろ。そう思っている読者は多いことでしょう。
かくいう私もその一人です。冨樫がどのくらい酷いのか、HUNTER×HUNTERの最新10巻分の刊行ペースを調べてみました。
※発行年月日はすべてAmazonを参考にしています。


HUNTER×HUNTER
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
27−2009年12月25日
26−2008年10月3日
25−2008年3月4日
24−2007年10月4日
23−2006年3月3日
22−2005年7月4日
21−2005年2月4日
20−2004年6月4日
19−2004年2月4日
18−2003年10月3日

比較のためにONE PIECEの刊行ペースも調べてみました。

ONE PIECE
ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
56−2009年12月4日
55−2009年9月4日
54−2009年6月4日
53−2009年3月4日
52−2008年12月4日
51−2008年9月4日
50−2008年6月4日
49−2008年3月4日
48−2007年12月4日
47−2007年9月4日

年に4回きっちり出しています。素晴らしいですね。
というか週刊連載してる漫画家さんはみなさんこのペースなんですよね。いつも面白い漫画をありがとうございます(ワンピ読んでないけど)。
それに比べて冨樫は。仕事しろ。

さて、冨樫が酷いことはわかったので今度は「BASTARDよりはマシ」について検証してみましょう。

BASTARD!!
BASTARD 26―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)
BASTARD 26―暗黒の破壊神 (ジャンプコミックス)
26−2009年6月4日
25−2008年4月4日
24−2006年7月4日
23−2004年5月
22−2001年6月
21−1999年9月
20−1998年12月
19−1998年2月
18−1996年11月
17−1996年5月
……
1−1988年8月

なんだろう、この冨樫がマシに見えてくるレベル。
1988年って、てんで性悪キューピッドの連載開始より前ですよ。
その間に冨樫は幽白、レベルEなどを描いてるわけですね。

しかし!そんな萩原先生を超える方がいらっしゃいます。
私の知る限りでは美内先生が最強なのではないかと思います。
ガラスの仮面は多くの少女の心を鷲づかみ、そして泣かせてきました(一向に続きが出ないという意味で)。
演劇部に入っていた私も、中学生当時にバイブルとして読んでいました。懐かしいなあ。

ガラスの仮面
ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
ガラスの仮面 44 (花とゆめCOMICS)
44−2009年8月26日
43−2009年1月26日
42−2004年12月16日
41−1998年12月
40−1993年9月
39−1992年10月
38−1992年3月
37−1990年10月
36−1989年9月
35−1988年8月
……
1−1976年4月

BASTARDが連載を開始したころに35巻が出てますからね。


刊行ペースは月1連載として半年に1冊、週1連載として3か月に1冊発売するはずなんですが、そのへんの違いはおいておいて。

ガラスの仮面は10冊出すのに21年と2か月、ハンターは5年と4か月。
ガラスの仮面:2.1年/冊、ハンター:0.5年/冊

というわけで端数切り捨てたから誤差大きいですがガラスの仮面の方がすっごいわけですね。
冨樫はサボりまくりですが、年に1度は本を出してるわけですよ。
ちなみに私が中学生のときには41巻まで出ていました。
1976年当時に14歳だった子は今では現在では48歳なわけです。
…………美内先生、私たちに最終回を読ませてください。お願いします…!

まあ、美内先生は1980年代にアマテラスやらたくさんの短編を描いていらっしゃるんですけどね。



というわけで、休載作家の中で冨樫がいかにひよっこか理解していただけたでしょうか。

しかしひとこと言わせて下さい。

冨樫仕事しろ。


blackrook368 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 

2010年02月06日

北斎といえば…

非破壊検査PRESENTS おんな北斎 天才浮世絵師は二人いた!

のCMを見て小布施行ってきたことを思い出したぜ。


「先生…」
「旦那さん…」

二人の間に通じ合ったものは、なんだったのだろうか。


ダメだ、この記憶はもう抜けないに違いない。
っていうかアレ聴いて(ある意味)心震えてたのは私だけだよっ!
私の脳内で先生がどれだけ若返ったと(自主規制)


北斎館は小布施に行ったらついでに行くといいよ。
行く価値はある。あれのためだけに行くのはずいぶんなマニアだけど、駅からそう離れてないし、版画や肉筆画以外にも祭屋台があるから飽きないと思う。「先生…」「旦那さん…」の映像展示室の映像でしかよく見えないような祭り屋台の天井絵の龍がマジすごい。どのくらいすごいかっていうと、マジすごい。←
実際に、屋台はガラスの向こうにあるので天井は見にくいんだよね。
だけど、映像ではこれでもかってくらい拡大して見せてくれるので時間があるなら見るべし。

現代中国美術館も、私的にこれはっ!って思う絵が数点あったのでおすすめですにゃ。

…ああ、また行きたいかもしれない。


明日のお昼なので覚えてたら見ようと思います。

blackrook368 at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年01月27日

まいった。

現在、約5時間の培養を終えて一つ固定中なのだけど、次のサンプリングがGrowth的にあと2時間後、もう一つのが順調に育てばあと3時間後にもサンプリングが。
むー。
とりあえずシャワー浴びて1時ごろ来てみて、サンプリングするかな。
この際ODは構ってられないなあ。
今回は培地にTFIを使ってるのでGrowthが相当遅い。
遅すぎて泣きそう。
LBの約2.5倍の時間がかかる。しかもマグネシウムが析出するし。うーん。

blackrook368 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 実験

ヒュムノスコンサートきたああああ!


というより、再配達頼んで見て、これからサンプリングと抗体反応の続きをやりに帰るよ!
 
 
これであと3時間頑張れる!
 
 
感想はじっくり聴いてから書くけど、主役3人以外は1曲ずつしか謳ってないのが残念。歌い手は半分で良いので2曲は謳ってほしかった。
 
 
嬉しいことは2つあって、まずサントラでの烈火さんのコーラスがめちゃめちゃ多いこと。あと、KOKIA曲の編曲に伊藤真澄さん(空耳ケーキの人)が参加してること。
 
 
とにかく聴いてみないとなんとも言えませんが、みとせさんは体調崩されてたから仕方ないかもしれないけど1曲なのが残念でした。


追記:
画像サイズを修正したよ!
リアルに絨毯に直置きでごめんなさい。
今日の朝、蛍光灯が切れてチカチカしてたので別の部屋で撮ったのでした。

あともう一つ残念なことを思い出した。
ED、たぶんKOKIAの曲だからなんだろうけれど、楽譜がなかった。がっかりした。
楽譜のほうはパートが多すぎて総譜だとしても細かすぎるよ!と思ったけど打ち込み甲斐があるのかも?


blackrook368 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月26日

読書感想(立ち読み)

真夜中に雑誌立ち読みに行くとか正気の沙汰じゃねぇ。


Kiss:
30婚がなかったー。
のだめ面白い。
ハーレムビートの人が前号から連載中。あの人の話面白いよね。

ジャンプ:
銀魂とH×Hとバクマンが面白かった。
銀魂は長編でダレて以来読んでなかったのだけど、アニメが面白かったので読みなおし中。
アニメ見てて、30話ぐらいまでは毎週見てたんだなあwってのがわかる。

アフタ:
おお振りは三橋が〇〇できるようになって、阿部があれできっと相思相愛(腐フィルタon)
ってのは置いといて、水谷きゅんが焦ってて可愛い。田島が、阿部並には無理でも、キャッチャーみたいに組み立てとかできるようになったら視野広がったり戦略深くなったりしてまたすごくなるだろうなーと思ったり思ったり。
あと、14巻は3月発売ですよん。
試合が始まったときは、試合開始らへんが収録されてる巻は発売が遅くて、試合終了までは発刊ペースがめちゃ早い。それがおお振りクオリティ。ある意味読者に配慮してるのかも。

イブニング:
山おんな壁おんな終了(前号で)
最近は毎回読んでたんだけどなー。
もやしもんはおやすみ、ADAMASはダレ期(個人的に)、ヘルプマンは面白くなってきたところ。
もてき?読んでない。

Flowers:予定
7SEEDSと風光るが先月面白かった。



「2010年本屋大賞」ノミネート発表 『1Q84』など10作品(Yahoo!ニュース)
大賞が1Q84にならんといいけど。
「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」なのはわかるけど、私が読みたいのは隠れた名著であって話題作ではないのだ。
1Q84になったら、売りたいほど在庫があるの?って思っちゃうよ。
いや、ハルキストを馬鹿にするわけじゃなくて、売れてる人を売りたいって言われてもなーって感じなのよね。


Togetter(トゥギャッター) - まとめ「無職と社畜はどっちが攻めですかね」
私の中で完璧に無職攻めが浮かんできたのだけど、これってなんでなんだろう。
年下×年上とか、部下×上司ぐらいナチュラルに浮かんできたのだけど何故なんだぜ。
あれかな、下剋上って一時期流行ったけどそういうあれなのかな。
社会的立場は弱いけど〜的な。
ちなみに私の守備範囲は学生ものまでで、リーマンものにちっとも興味がないのであしからず(←何が?

blackrook368 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月11日

GARNET CROWのベストアルバム『THE BEST History of GARNET CROW at the crest...』発売決定【2/10】

11月25日に発売決定してるわけだからかなり情報遅くてすみません。

2010年2月10日にGARNET CROWの2枚目のベストアルバム『THE BEST History of GARNET CROW at the crest...』が発売されます。
っていうかあれからもう5年も経ったのだね。
私がGARNET CROWファンになってから10年経ったのだね。びっくり。

ちゃんと確認していないですが、今回はシングルリリース順に「Mysterious Eyes」から「花は咲いて ただ揺れて」まで収録されています。
さらにさらに、初回限定盤には「Nora」「夕立ちの庭」などのB面曲や「Marionette Fantasia」「巡り来る春に」などのアルバム曲が収録された3枚目のCDがついてます。もちろん、初回限定盤を買いますよね^^


さて、私が声を大にして言いたいのは2点だ。
1.1枚目のベストアルバムとかぶるとはいえなぜに「未完成な音色」と「in little time」が入っていないのか、という点。いや、これ大事だから。だって今回のベストアルバムを買う人が1枚目を聴くとは限らないんだぜ。
2.そろそろB面ベスト出そうよ。出たら間違いなく買うから。買うから出そうよ!
むしろそこまでするならなぜシングルを全部揃えないのかとか言われそうだけど、だからB面曲いい曲ばっかりだからアルバムがあれば布教できるだろうがー!と。

あともう一つだけ不満を言うなら、「君の家に着くまでずっと走ってゆく」は前回にindies ver.収録したんだから今回はsingle ver.を収録しても良かったんじゃないか、と言いたい。夏の幻も両方ともsecret arrange ver.だし。そっちのアレンジの方が好きならしょうがないけどさ、私はindies ver.もsingle ver.も両方好きなんだよぅ!もう!


 THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(初回限定盤)
THE BEST History of GARNET CROW at the crest...(初回限定盤)
クチコミを見る
The BEST History of GARNET CROW at the crest...
The BEST History of GARNET CROW at the crest...
クチコミを見る


blackrook368 at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2010年01月06日

素敵な星空

 
じゃないよ!
誰だよ汚したのは!
本来は真っ黒な板です。
 
前から汚い研究室だけど最低限片づける人が何人かいたからなんとかなってたけど、今は使いっぱなしで片づけない人が増えたから汚れる一方です。
 
 
あの環境にいると自分の使うものは自分で洗う!って言いたくなる。
 
 
ていうか修論に載ってる大腸菌株もらいに行ったのにないとかなめてるの?
はいはい、枯草菌からプラ抽してJM109に入れときますよー。


追記:うあああ!また大きい画像になってるぅ!
レイアウトは崩れてないけどまりもさんに指摘される前に直しましたよ!えらい私!!


blackrook368 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

なんとなく風邪ひきそうな予感がする、そんな今日この頃、今年もよろしくお願いします。

烈火たんがついったーをしてるというので探してフォローしてたらすぐにフォローされてて全力で舞い上がったむいみさんです。

ktkr!(・∀・)
かたきりだけに。

…………。

今年も全力で烈火ファンです。よろしくお願いします。



ところでついったーで何千人とフォローしてる人は追い切れてるんでしょうか。
それとも追わなくてもいい、つながってればいいもんなんでしょうか。ちょっち使い切れずにいる私。
今年はとりあえず引用付きで返信できるように頑張ってみます(笑)

blackrook368 at 18:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2009年12月23日

カレーは辛口派

今日は夕飯作るのが面倒くさかったのでレトルトカレー食べてます。
LEEの辛さ×5倍。初めて食べます。
いつもは辛口派。

しかし、


あんまり辛くない…


いや、辛いんだよ?
辛いんだけど、思ったより辛くない。大変だ。
まりもさんと言ってたインドカレー屋さんの基準でいうと、3と4の間。
2が中辛で、3が辛口で、4はそれ以上なんだけど、少なくとも5を食べたときのような胃に来るような感じはない。
っていうか、私が家で作るカレーの方が辛いよ。
んー。っていうかていうか、旨味が足りない気がする。
辛さを頑張りました!って感じ。
辛くて美味いものを私は食べたいんだ。
あまりにも辛すぎると味を感じられなくなるから嫌なんだけど、これは味の深みが足りん。
しかも高いしなー。


いっつも私が作るときは、約2人分に対して、輪切りの鷹の爪10個程度、チリペッパー10振り程度ですが、最近は自重して半分ぐらいに減らしてます。
が、それでも普通の辛口ぐらいは辛いかなぁ。
赤味が足りないかと思って今はチリペッパー減らした分、粉末のパプリカ入れてる。

そういえばパプリカで思い出したけど、うちの親がパプリカとチリペッパーを間違えて、チリペッパーを鶏肉に振りかけたらしいのね。で、そのまま焼いて食べたらめちゃくちゃ辛くてびっくりした!って言ってた。
当たり前だろが(笑)
パプリカのつもりでチリペッパー振ると死ねるよなー。


カレーにはクミンとガラムマサラ入れるとカレーっぽさがグッと増すよ!

blackrook368 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年12月21日

【腐】コミケC77の話

※ただし腐女子に限る。


C77のジャンルとカプのSP数動画があったのですが、うん、笑ったから貼っとく。

C77 ジャンル別ラ/ン/キ/ン/グ


C77 カプ別ラ/ン/キ/ン/グ


元動画が検索避けしてたのでタイトルは合わせといた。
どこまで効果があるかは、知らない。


ジャンル別は、ヘタリアが圧勝。
英日けっこう好きだなーと思ったんだけど、王道カプは米英なのね。
リボーンがほとんど減ってなくて、3年前の冬の日、リボーンで死んだっけ。
つまりヘタリア付近に行くと死ねるってことかな(遠い目)
忍玉は本当に何があったんだ。いや知ってるけど(笑)
忍玉は上級生が流行ってるけど私は利土井が良いと思います。声ですね、わかります。
カカイルはエロくてエロいだけだから嫌!と思っていた時期が、私にもありました。いや、そのときはまだ高校生で18禁が買えなかっただけなんだけど。で、ショップで買おうとすると結構肌色率高いじゃんね?(知らんわ)だからあのころはサスナル派だったんだよねー。
大学入って、カカナル勧められて、カカイルにハマったと。
18禁といえば高3のころ友達と好きしょ!の同人誌を……なんでもない。


んー。ジャンル的には、もうほとんど興味ないんだけど、カプ的には半分くらい好きカプがあったので問題ないな、と思った。
といっても、もし私が冬コミ行ったら真っ先に十二国のスペース行くけどな。
十二国記の壁サークルさんはどのくらい残ってるのかなー。
東子さんの再録本出てるよなー。買いたいなー。どっか通販してないかなー。


同人音楽は、Asrielとmimeiが新作あるみたいなので取り上げるかも。
mimeiさんところはちょっと聞かない間にものすごく上手くなってない?
もともとクオリティは高いけど、音楽の質の高さに表現力が追い付いてきた感じ。
ああ、STELS806…ってかQueen of Wandか、あそこも新作あったな。
今度新しく記事作ります。
encounter+と烈火さんところはないはず。
binariaもなさそうだよね。VAGRANCYは…志方さんはインフル治すのに専念するといいよ!

blackrook368 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | BL
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール