[PR] 中学受験 むいみ な 日記:【mixiコミュから】無神論者であること - livedoor Blog(ブログ)

2008年09月20日

【mixiコミュから】無神論者であること

無神論者がキリスト教徒の家で30日間過ごす企画番組。
これは面白い。無神論者同士はそれぞれに考え方が違うんだと思ってた。でも根本的な考え方って恐ろしく似てるんだなぁって思った。

しかし、こんなに建設的な議論ができるって羨ましいなぁ。
日本人のほとんどはこんなにはっきりと自分の信仰(というか信念)を自覚していないから話しにくい話しにくい!
自覚のない信仰者ほど議論のしにくいものはないんだよなぁ…(←オカルトも同じだと考えている人。


 

うああ…パイナップル食べたら口の中がざりざりする……。
ちょっと多いけど大丈夫だと思ったんだよ…なんとなく。
ちなみにパイナップルのプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)はブロメラインっていうらしいね。無学なむいみさんはついパパインって言っちゃうんだ☆
こいつらは天然の化学物質なんだけどすごく強いプロテアーゼ活性を持っているので頑固なタンパク汚れも分解しちゃうぞ★ってことなのかも。


blackrook368 at 15:14│Comments(6)TrackBack(0) 雑感 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 霖雲雀   2008年09月20日 18:08
なんで「いたら面白いよね」くらいにとどめて居られないのが不思議でしょうがないです(ぁ

でも。
神や仏を信じすぎて、本当に大切なものが見えないことほど愚かなことはないよね。
一番に信じなきゃいけないのは、人だったりするのに。
でも神や仏も結局は実在した人物を神格化してるだけですよねー。

結論として、居たほうが面白い。
だって、私、幻想好きだよ?
ファンタジーラブだから!!ww
まともにレスしてそうで、最後に落としてばっかでごめんなさいw
2. Posted by むいみ   2008年09月20日 22:17
実は議論の場では「いたら面白いよね」ぐらいの人が一番タチがわる(ry

実在の人物の神格化はすべてに当てはまるかというとそうじゃないんですけど、新興宗教ではほぼ100%ですねw
たぶん信じることで他人に迷惑をかけなければ信じすぎていようが周りが見えていなかろうが私は放置しますね。あ、もちろん赤の他人はね。家族や友達は説得しますけど。

雲雀さんみたいにフィクションとノンフィクションの違いを理解できる人ばっかりだったら私も「いたほうが面白いよねー、うふふw」って言えるんだけど。
3. Posted by 霖雲雀   2008年09月21日 00:49
どちらかを決める議論の場に、この意見は確かにないw
ので、私は議論とかそういうのがきら(ry

宗教を支えにしてる人もいるので、あんまり強くはいえない、と今更言ってみる(←
子どもからおもちゃを取り上げる際は駄々捏ねると思うので、ちゃんと諭してあげてくださいませ(ぁ

境界が理解できないのは、既に目を背けてると思いますよ?
まぁ、ドSなむいみさんのように「これはこうなの!分かる!?」
とかは鞭で叩こうなんてことはしない控えめな子なので……w
4. Posted by むいみ   2008年09月21日 22:41
そうなんですよねー。議論が嫌いな人が議論に入ってきて「いたら面白いでいいじゃない、否定する人はつまんない人だね」って言ってくんですよ。
実は無批判に信じている人たちよりも意見がないだけ扱いにく(ry

まあー!私の書き込みって押しつけのように見えるのかしら…>「これはこうなの!分かる!?」

以下スルー推奨。
私は個人で楽しむこととそれを他人に勧めることの間にはかなり大きな隔たりがあると思ってるんです。他人に勧めるのならば自分はその発言に責任を持たなければいけないと考えています。
あ、もちろん分野によって責任の大きさは違いますよ?
趣味のこと(音楽とか漫画とか)はソースはきっちり調べるけど整合性とか論理性とかは気にしてません。
遺伝子とか石鹸とか、幽霊とかはソースも調べるし整合性も論理性も気にします。科学的なものは特に引用されても困らない程度には頑張って書いてるんですよ?うん、まあいいんだ、そういうブログじゃないからさ。
5. Posted by 霖雲雀   2008年09月22日 02:29
あ。私は扱いにくいと評判です(おま
でも議論に入ろうとしないから大丈夫だよ!←

や。Revo陛下のようなドSに見えます!(ぁ
……このネタひっぱってっていいですかっ(待

スルー推奨になんか言いたかったけど、浮かばないからスルーしよー!(嗚呼
6. Posted by むいみ   2008年09月24日 10:53
まあー。扱いにくいわっw
スルーしとけばいいっすよ。ここはただの日記兼情報ブログですので。

うーん、ドSって言われたこと……あるけど!
むいみさんはブログではそれなりに献身的ですよ?w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール

むいみ