元スレ→【最後の】内定辞退スレ 30社目【決断】

2 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/01/25(木) 21:35:02
過去スレ読めない人はにくちゃんねるで「内定辞退」で検索を。
http://makimo.to/2ch/index.html

【内定辞退関係FAQ】

〜内定辞退にいたるまで編〜
Q.第一志望がまだ選考中なのに滑り止めから承諾書の提出を求められました
 →A.とりあえず承諾書を出してしまいましょう。後で辞退すれば大丈夫です。
Q.承諾書を出してしまいましたが辞退できますか?
 →A.できます。承諾書は出しても出さなくても同じです。
Q.推薦書を出してしまいましたが辞退できますか?
 →A.できますが、迷惑がかかります。
Q.辞退はいつまでにした方がいいですか?
 →A.早ければ早いほどいいです。入社予定日まで2週間前を切ると面倒になるので気をつけましょう。
Q.電話したら呼び出されました。行かなければならないですか?
 →A.行って誠心誠意お詫びした方がいいですが、チキンなら理由をつけて断りましょう。
Q.コミュニケーション能力0なので電話する勇気がありません。
 →A.どうしても電話できないなら、手紙を送りましょう。
Q.辞退の手紙は内容証明にしなければいけませんか?
 →A.挑発的なのであまりお奨めできません。裁判にでもならない限り無意味です


3 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/01/25(木) 21:37:13
〜人事との対決からその後まで編〜
Q.人事に法律の話をされて脅されましたが本当に大丈夫ですか?
 →A.大丈夫です。民法627条に「無期限の雇用契約の解除は2週間前までに申し入れればおk」と書いてあります。
よく分からなかったら就職課や弁護士に相談すると言ってその場は逃げましょう。
Q.辞退の際には行く会社を答えなければなりませんか?
 →A.断固答えない、業界名で勘弁してもらう、素直に答えるのいずれかにしましょう。嘘はいけません。
Q.辞退すると裏で手を回して他社の内定も取り消しになるというのは本当ですか?
 →A.ウソです。企業もそんなリスクは冒しません。
Q.内定辞退で訴えられることはありますか?
 →A.法的には損害賠償責任が生じる場合もありますが、それでも訴えられた例は皆無です。
Q.内定辞退の取り消しはできますか?
 →A.普通はありえませんが相談してみましょう。入社後の立場が悪くてもブラックよりマシです。
Q.辞退のときにカレーやコーヒーが飛んでくるというのは本当ですか?
 →A.知りません。
Q.本当にカレーやコーヒーが飛んできましたがどうしたらいいですか?
 →A.音声や写真などをうpするといいでしょう。就職板の神になれます。

参考サイト「入社辞退の伝え方」
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/

内定辞退関連サイト
【All About 内定辞退・内定後の悩み!】
 ttp://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_refuse.htm
【内定に関するマナー『内定-辞退の手紙の書き方』】
 ttp://www.job-japan.info/ge/manner/m020.html
【リクナビNEXT 内定・入社編】
 ttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/n_gimon/n_gimon_06.html
【リクナビNEXT 転職Q&A】(社会人向けですが参考になります)
 ttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/nyusya_01.html
【入社辞退の伝え方】
ttp://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm


4 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 21:38:04
承諾書、誓約書の類を提出してあっても、辞退の可否には影響しない。
・承諾書、誓約書の類を提出してなくても、口頭で承諾した時点で内定は成立している。
・万が一(億が一)裁判になっても、賠償責任が生じるのは「入社受け入れにかかる実費」のみ。
 採寸〜発注済みの制服代とか。
・選考経費は辞退の有無に関わらず企業が負担すべきものであり、支給された交通費を返還する必要はない。
・契約社員など有期の雇用契約は2週間ルールの適用外。
・法律で認められた「辞退(→契約解除)」と違い、「ブッチ(→契約違反)」は非常に重い責任が生じるので、
 自分の辞退がきちんと受け入れられていない可能性がある場合はしっかり確認すること。
・All Aboutは人事寄りで学生の実情が軽視されているだけでなく、法的な面も怪しい部分が多いので要注意。
・2週間前を切っても辞退の申し入れはできるが、その場合は4月1日に入社した直後に退社(or解雇)したことに
されても文句は言えない。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
民法第627条1項 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、
いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、
解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

内定は判例で雇用契約とされている。
民法627条により、雇用契約は解約通知をしてから2週間で解約になる。
だから、2週間前までに解約通知をすれば働き出す前に解約できる。
前日に解約通知をしてもその効力が発生するのは2週間後なので、その間は雇用契約が生きている。
だから会社は自己都合で解雇することになる。


5 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/01/25(木) 21:38:47
辞退のポイント
内定辞退(=労働契約の解除)はルール(2週間前に通知)さえ守れば法的には問題ない。
入社そのものをやめるなら契約上の始期にあたる4/1の2週間前までに通知すればよい。

ただ、承諾書や面接で「御社で働きたい」と言っている以上、結果的に嘘をついたことは間違いない。
よって道義的責任として(=人として)自分の非は認めるべきだし、極力迷惑をかけないようにする必要もある。
・できるだけ早く
 →受け入れ準備が進まないうちに/補充しやすいうちに
・理由を明確に
 →人事担当者が上司に説明しやすい/翌年度以降の参考になる
・(自分の都合を主張し過ぎず)ひたすら謝る
 →結果的に騙したことになった以上、非は自分にある
のが辞退のポイント。

断るときの理由例
・御社より規模の大きいところに内定を貰った。
・両親が病気をして実家から通えるところしか無理になったので。
・やりたいことが他に見つかったので他社に行きます。
・もっと就職活動を続けたい、キープしてると御社に迷惑だから今の時点でお断りします。
・内定者懇談会・OB訪問等を通じて、ちょっと想像と違うな、と思ったので。
・他社と迷っていたが、誓約書を出してからでは断りづらいので、今の時点でお断りしておきます(誓約書未提出限定)。


6 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 21:39:34
電話での辞退例 1

プルプルルプルルル ガチャ
人事「はい、****会社の採用担当の**です」
( ´ω`)「 ****大学の*****だお」
人事「あ、はい。おはようございます」
( ´ω`)「おはようだお」
( ´ω`)「大変申し訳ないのですが、内定を辞退したいお」
人事「・・・・そうですか。

a)優しい会社の場合
人事「分かりました。頑張ってください」
( ´ω`)「お手数おかけしてごめんなさいだお・・・
      (心が痛むお・・・)」ガチャ

b)普通の会社の場合
人事「そうですか。差し支えなければ、内定先の業界名とか企業名とか
   教えていただけますか」
( ´ω`)「2ちゃん商事だお・・・」
人事「分かりました。連絡ありがとうございました」
( ´ω`)「はい、すみませんだお・・・」ガチャ


7 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 21:40:17
電話での辞退例 続き

c)承諾書出しててしかもちょっと怖い場合
人事「そうですか。しかし先日書面で内定のご意思をいただいているので、
   こちらとしても困るんですよねー・・・」
( ´ω`)「ごめんだお」
人事「内定先の企業はどこですか?」
( ´ω`)「○○業界だお・・・」
人事「企業名は?」
( ´ω`)「(うう・・・)2ちゃん商事だお」
人事「そうですか。書面で内定を了承いただいていますので、
   辞退ということでしたら当社に来ていただきたいのですが」
( ´ω`)「(怖いお!!)ごめんだお、時間がないお」
人事「そうですか・・・それでは今後の対応含め、折り返しお電話差し上げます」
( ´ω`)「(怖すぎだお・・・)わかったお、ごめんだお」ガチャ


8 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/01/25(木) 21:41:03
メールの辞退例

○○大学 ×× ××です。

この度は私に内定を頂き、誠に有り難うございます。
予想を大幅に上回る内定数に家族一同大変光栄に思っております。
一方で、非常に残念ではございますが、就職予定数を上回り、
抽選させせて頂くことになりました。

内定企業につきまして抽選させて頂きました結果、
貴意に添いかねる結果となりました。
折角の内定にお応えできませんが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

末筆ながら、△△ 株式会社さまのますますのご発展と、
事業のご成功を心よりお祈り申し上げます。