124 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2007/07/26(木) 18:26:12 ID:vI0VdR7E0
フと思ったんだけど、超メジャー級の企業の営業ってどうなんだろ。
たとえばライオンってあるじゃん?
もう日本中のスーパーやら店、どんなド田舎の小さな商店だって
ライオンの洗剤やらハミガキやら必ず置いてるだろ?
「置かせてください」もなにも、断られる事なんてないじゃん?

ああいう所の営業って、なんの苦労もないんじゃねーの?


128 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2007/07/26(木) 19:53:25 ID:odYnh/8W0
>>124
商品を置かせてもらうだけで仕事が終るとしたら、お前の言う通り楽な仕事だ。

終るわけねーだろ。
置かせてもらうのが楽な分、次の段階として「量」を要求されるに決まってるだろ。

小売店からしたら、ライオンだろうがサンスターだろうがオーラだろうが、
売れてくれれば同じこと。
ライバルが多い中で少しでも自社製品を売るために、
目立つ棚の位置を確保してもらったり、新製品の他社との差別化をアピールしたり、
やるべき仕事はいくらでもある。

ボンヤリしていたらたちまちライバル社に出し抜かれて、
市場から締め出されるのはどんな業界でも同じ。大手だろうがね。

どんな大企業の営業だろうが、結局は少しでも売り上げを伸ばすために
ノルマが設定され、能力の限界までハッパをかけられるのは同じだよ。

置かせてもらえば仕事は終わりか?
お前は営業どころか、「仕事」というもの自体を勘違いしてるね。
どこ行っても通用し無さそう。