お持ち帰りでも…龍園「餃子」。新バブルマン!「バブルマン・ソーダフィーバー」。

2006年12月20日

多ッ!さかえやそばや「中華+エビカツ丼」。

兎に角、この日、超腹ペコだった。11:00には、家を出て、外でご飯を食べる約束をしていた相棒が、前日のお泊り歓送迎会から、なかなか帰ってこない。ヤツ…きっと呑み過ぎて、ヘロヘロなんだろう。と想像はついた。
やっと、家に帰ってきたのは、12;00過ぎ。「呑み過ぎたよ…」と、細い声でつぶやく。しらねぇ〜よ!そんなモン!そんなこんなで、ウダウダしていたら、あっという間に13:00過ぎ。もう腹減り限界。絶対セットもん食べるぞ!と、心で誓う。
セットもんと言えば…以前、秀生殿のブログ「山形ラーメン消化機構」にて紹介されていた「さかえや」が、頭にピカッ!ペカッ!本日の行き先決定!ヨレヨレの相棒を助手席に乗せ、道案内させ、目的地へ到着。いや、分かりづらいトコにある…というか、上山市を分かっていないアタシには、分かりづらかったというか。ヨレヨレナビがいてくれて助かった(笑)
注文は、勿論、あのセット!で、着てみてビックリ。セットモノの数が多い。アナゴ、カツ、牛、たぬき、カレー、ウナギ、エビカツの丼物と、中華か蕎麦を選べるセット。金額は丼物別に若干違う800円〜1050円。カツ丼と心に決めていたが、海老好きのアタシを狙い撃ちしたかのような「エビカツ丼」に決定。勿論、中華との組み合わせ。
中華そばのスープは、しょっぱめで、濃厚な感じのするスープ。昔ながらのラード感もあり、和出汁もしっかりきいている。麺は中太で、固からず柔らかからず…といったところ。美味しい麺でした。なんぞや手打ちとの事。そばも手打ちだそうな。今度は蕎麦ね♪丼の方は、エビカツの海老満載で大満足。若干半熟感のある卵が、なかなか美味しかった。やっぱり、こちらもしょっぱめ。お水を二杯ほど頂きました。
にしても、量の多さにビックリ!結局、食べきれずに、相棒に半分食べてもらった。いや、大食いのアタシが…不覚。腹減りの時、大食い気分の時、大食いさんにオススメ。

『さかえやそばや』 ■山形県上山市十日町10-28 ●セットメニュー(中華+エビカツ丼) \900

「たぬき丼って何?…クリック。」
↓↓↓



【twitter】 Blackセバ・分店

人気ブログランキングへ
* new entry *

blackseba at 08:42|Permalink 【ラーメン/醤油】篇 | 【飯物】篇。

この記事へのコメント

1. Posted by 禿生   2006年12月20日 15:34
お〜ボクは昨日の昼飯、さかえやの中華でしたよ!セット物注文すると、量もアレですがとにかくしょっぱいんですよねえ〜でも、たまに無性に食べたくなってしまうという…
2. Posted by ♪みかふぁく♪管理♪   2006年12月21日 09:17
禿生殿♪

確かにセットだと、量も多いし、塩分が気になる(笑)
でも、中華があの量なんで、単品で十分ですよね。
今度は、蕎麦に挑戦です!
お持ち帰りでも…龍園「餃子」。新バブルマン!「バブルマン・ソーダフィーバー」。