にほんブログ村 トラコミュ
安田記念(2015)
安田記念 データ分析
競馬予想




[安田記念2015のJRA出走予定]




[予想オッズ1番人気のモーリスの考察]




1歳時に北海道のセールで150万円で取り引きされて、2歳時のトレーニングセールで1050万円の低めの価格設定で取り引きされた同馬。


馬主はノーザンファーム代表の夫人、吉田和美さん。


ノーザンファームは他の生産牧場の馬をセールで買って、名儀を吉田和美さんにすると何故か良く走ります(笑)


デビューは栗東所属の吉田直弘厩舎でしたが3歳時のクラシックシーズンでは中々結果が出ずに、休養明けから所属から美浦に変わり、先日の日本ダービーを勝利した堀厩舎に移籍となっています。


それでは過去のレースを簡単に振り返ります。


今年の1月に休養明けで、移籍後初の出走になり、中山コースのマイル戦1000万クラス若潮賞では当然持っている能力が、このクラスでは明らかに差があるので、0.5秒差の圧勝でした。


引き続き中山コースで距離は1800に延長された準オープンクラスのスピカステークスも、着差は0.1秒差でも前残りの展開をとても届かない位置取りから、余裕を持って楽々と差し切り勝ちの濃い内容です。


そして、話題となった前走の、中山競馬場の1600・G3ダービー卿CTでは、


出遅れて、ほぼ最後方からの位置取りの14、15番手から追走。結果ズブズブの差し馬決着になり位置取りは、恵まれた感はありましたが、中山の重たい馬場を上り3ハロンの時計が33.0秒になり、ラストの1ハロンは何と11秒台を切る10.9秒の破格の時計。


2着のクラリティシチー0.6秒差を付ける圧勝劇でした。


通常なら昇級戦緒戦は、条件戦よりも苦戦して、勝っても辛勝で着差も、少なくなるのですがモーリスは逆に着差を広げる圧巻のパフォーマンスでした。


中山の皐月賞を規格外で勝ったドゥラメンテと内容が似ています。



<PR>
またまた大ヒットです!
オークスG1◎ミッキークイーン☆ルージュバック〇クリミナルで決まり、
3連単20.150円
の本線で的中! しっかりとした根拠のある推理なら勝てます!
ダノンシャークやモーリスで本当に決まり!? 隠れた大穴馬は居ます!!
大混戦のレースはしっかりとしたプロの情報が無ければ勝てません。
今週の安田記念では、特別無料公開レースになりますので、

週末に勝負をする前に、是非一度チェックして下さい。
5レースまで的中保障キャンペーン中のスマートウィン。





[考察と展望のまとめ]


個人的には中山コースで、追い込んで3連勝を決めた馬なら、舞台は今回東京コースに変われば、中山の重たい馬場で一瞬だけ使える脚の馬は、東京コースの長い直線では適性が違うと思いますので、予想オッズ1番人気なら、喜んで軽視するのですが、


どうやらモーリスはそこら辺の中山マイル重賞馬とは、違う気がして来ました。


以前東京コースや、同じ軽い馬場で時計の早い京都コースでは結果が出ていませんが、東京で行われた京王杯2歳ステークスでは大きく出遅れて前残りの決着を上り3ハロンの時計が最速で届かずに0.4秒差6着ですので、これは出遅れが致命的でした。


京都コースの京都新聞杯や白百合ステークスでは、モーリスの適正外の長い距離のレースでしたので負けても参考外のレースですが、共に0.4秒差と0.5秒差まで踏ん張っているので、逆に負けて強しの内容です。


3歳の春はクラシックを意識したレースを使われていましたが、吉田厩舎の方針か馬主の考えなのか分かりませんが、素直にマイル路線に向かっていたら、NHKマイルカップ辺り好走が可能だったと思います。


基本的に負けたレースは、距離が長かったか、出遅れて位置取りから完全にノーチャンスだった競馬がほとんど。


前走まで、力の限界をまだ見せていません。


出遅れやイレ込みは不安が有るものの、前走のレース内容なら今回G1レースになっても能力が足りないって事は無いでしょう。





============================
[安田記念 2015 予想]
モーリス馬券評価は、コチラ⇒ 競馬ブログランキングへ
============================




[編集後記]


日本ダービー2015結果。


◎ドゥラメンテ
△サトノラーゼン
〇サトノクラウン
▲リアルスティール
妙コメート


◎△〇で決まり、3連単15.760円が的中でした!


ドゥラメンテは世代同士では抜けているので、負けても2着だと思っていたので1.2着固定で攻められました。


自画自賛ですが(笑)外枠のリアルスティールの評価を下げて、当初軽視予定だったサトノクラウンを軸馬に上げられた事が的中に繋がりました。


府中競馬場で観戦していましたが、直線の半ばまで、


◎ドゥラメンテ妙コメート〇サトノクラウンで決まる妄想をしていました(笑)


来たら5000倍。 タラレバ全開ですが(笑)


3連単の配当が低かったのでそれ程儲けはありませんでしたが、久しぶりにしっかりと考察通り的中出来たので、大変満足のいく結果となりました。


今週の安田記念も3連系でビシッと当てたいですね。




今週はいよいよ安田記念ですね。

フィエロ、フルーキーなどのマイラーズカップ上位組が人気となりそうですが、
京王杯スプリングカップやダービー卿CT組も上位に食い込んで来る力はありそうなので、
穴馬の台頭にも注意していきたいですね。

そこで参考にして頂きたいのが古馬のマイラー同士の力関係を読み切っている
「スマートウィン」。



・日本ダービーの前哨戦の京都新聞杯(G2)
・3歳馬のマイル王決定戦NHKマイルカップ(G1)
・先週のオークス(G1)
と重賞レースを連続で的中させています。



京都新聞杯で実際配信された買い目は・・




結果は・・
1着:◎サトノラーゼン
2着:▲ポルトドートウィユ
3着:○アルバートドック


馬単(5点) 2,460円的中
3連複(10点)  2,860円的中
3連単(20点) 13,160円的中



そして先週のオークスで実際配信された買い目は・・




結果は・・
1着:◎ミッキークイーン
2着:☆ルージュバック
3着:○クルミナル


馬単(10点) 3,030円的中
3連複(9点)  4,140円的中
3連単(24点) 20,150円的中


普通にすごいですよね(><)


今週は大混戦の安田記念。

当然、どんな予想が配信されるのか気になりますよね。


無料登録で安田記念の無料情報を見る!



そしてスマートウィンは無料コンテンツも
非常に充実しています。


今週の注目レースと注目馬(よく当たります)
的中実績レース回顧(鋭い視点からのレース回顧です)
無料軸馬情報+買い目(鉄板の軸馬とその軸馬を含めた買い目です)
無料穴馬情報+買い目(とっておきの穴馬とその穴馬を含めた買い目です)

是非安田記念の予想にご期待ください!


無料登録で安田記念の無料情報を見る!