競馬予想・スミスの競馬奮闘記

30代サラリーマンの競馬予想ブログ レースレベルや血統などを勉強しながら競馬の予想をしていきます。 競馬歴:3年 買い方:馬連・ワイド中心。たまに単勝・複勝     穴馬から穴馬へ 予想方法:データ/レースレベル/血統

【すみれステークス・傾向】

先週は予定があったので競馬も予想もほとんどしていなかったです。
土曜日はプラスで終わったのですが、日曜日はメインだけ。

軸は来たのに相手が来ないレースばかりで、しかも軸が全部一着という・・・

フェブラリーステークス
◎ゴールドドリーム
 
小倉大賞典
◎マルターズアポジー

斑鳩S
◎キングハート

辛い・・・

それはさておき週末は阪神・中山・小倉の3場開催になりますね。
東京がやっと終わった・・・京都はもうちょっと続いてよかったけど(笑)

■すみれステークス過去10年の血統傾向
 すみれステークス10年の傾向

サンデー系ばかりが走る傾向はありますね。

■脚質傾向
脚質傾向
 
こちらは開幕週だからか先行の勝率が5割と圧倒的に先行有利。

 ■出走馬
・キセキ
父:ルーラーシップ
母父: ディープインパクト(サンデーサイレンス系)

セントポーリ賞では5着だったが、3着のジュンヴァリアスとはあまり着差もなし。
新馬戦で阪神を走っているだけに競馬場に関しては問題ないだろう。ルーラーシップ産駒はスピードよりもややパワーよりの馬が多い傾向(ダートに強い馬が多い)にあるが、阪神の坂はそれが有利に運ぶか?

・クリンチャー
父:ディープスカイ
母父: ブライアンズタイム(ロベルト系)

未勝利戦では逃げ切り勝ち。中京の重馬場で2.08.0だったのが、京都で2.00.8。
3歳未勝利戦の平均ペースより早い時計で勝ち上がり。2着にいたミッキーロイヤルもすぐに勝ち上がっているだけにペースが早くなればそれなりにやれそう。

・グランドディアマン
父:ルーラーシップ
母父:デヒア( ヴァイスリージェント系)
500万勝ち上がりもダートでやはりパワータイプだと思われるが、母系の血統的には1800mまでが限界っぽいが、ルーラーシップの血統がどこまでやれるのか。

・タガノアシュラ
父:マンハッタンカフェ
母父:パラダイスクリーク(ネヴァーベンド系)
ここ2走は凡走が続いているが、重馬場は得意ではない模様。マンハッタンカフェ産駒は阪神が得意な血統ではあるのが、安定しないのが軸にはできないところ。

・ダノンディスタンス
父:ルーラーシップ
母父:クロフネ(ヴァイスリージェント系)
デビューから徹底して2000mを使われている当馬。500万の勝ち上がりも阪神。
若駒Sでは先行して2着。ただ、ダービーを考えているならここは中位につけることを覚えさせる乗り方をしそう。

・デュパルクカズマ
父:エンパイアメーカー
母父:エルコンドルパサー
デビューからずっと3着内を確保し続け、ようやく中京で勝ち上がり。
その間、上り最速が4度とこのハイペースになりそうなメンバーでは追い込み一辺倒の当馬も十分期待値はありそう。さらにエンパイアメーカー産駒は阪神芝が得意な部類にあるので、人気がないなら押さえておきたい。

・ミッシングリンク
父: ヴィクトワールピサ
母父:モアザンレディ(ヘイロー系)
この世代の牝馬のレベルの高さを考えると期待をしてもいいかと思いたいが、このメンバーだとちょっと見劣りしそう。ただ、大敗しているのは中山でのレースだけ。東京2000mでの経験もあり、それなりにやれそうではある。

・ライデンバローズ
父:クロフネ
母父:ブラックホーク(ヌレイエフ系)
新馬をダートで勝ち上がったが、血統的にはどちらでもいけそう。
ただ、2200mとなった時に走り切れるか。

・レイトブルーマー
父:ジャングルポケット
母父:サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)
初戦で後続を大きく引き離しての勝利。しかも重馬場での逃げ切り勝ちということを考えるとかなりやれそう。

・ レジェンドセラー
父:ルーラーシップ
母父:スペシャルウィーク(サンデーサイレンス系)
出走メンバーで唯一芝2400mのレースを経験済みな点は大きなアドバンテージ。

■前走レース傾向

jp_k018511

基本的に前走で1800m以上のレースを走っている馬が馬券の中心になってくる。
未勝利勝ち上がりでそのまま馬券に絡んだのは
・ワンダーアツレッタ(芝1800m) 
・スズカデヴィアス(芝2000m )
・スペキュレイター(ダート1800m)
・クランモンタナ( 芝2200m)
・モンテクリスエス(芝1800m)

と、やはり1800m以上のレースを使ってきている。

・キセキ:芝1800m・2戦
・クリンチャー:芝2000m・2戦
・グランドディアマン:芝1600m・2戦、ダート1400m・2戦、ダート1700m・1戦、ダート1800m・3戦
・タガノアシュラ:芝1600m・1戦、芝1800m・3戦、芝2000m・1戦
・ダノンディスタンス:芝2000m・4戦
・デュパルクカズマ:芝1800m・3戦、芝2000m・2戦、芝2200m・1戦
・ミッシングリンク:芝1600m・1戦、芝1800m・1戦、芝2000m・3戦
・ライデンバローズ:ダート1600m・1戦
・レイトブルーマー:芝2000m・1戦
・レジェンドセラー:芝1800m・3戦、芝2000m・1戦、芝2400m・1戦

かつ牝馬の馬券内は過去10年で2頭のみ。
ミッシングリンクとレイトブルーマーは除外してもよさそう。 

・戦歴に関しては多くても良さそう。 
3レース~10レース走っていても十分勝ち負けになるレベル。 

【競馬・結果】2/12 東京・京都・小倉

今日は東京・京都で重賞が行われていましたね。

共同通信杯
自分の予想は
◎エトルディーニュ
〇チャロネグロ
▲スワーヴリチャード
△ムーヴザワールド
☆アサギリジョー
▽エアウィンザー

で、馬券自体はスワーヴリチャードからエトルディーニュ、アサギリジョー、ビルズトレジャー、チャロネグロにワイドで流して、エトルディーニュを厚めにして的中。
馬連も買っておけばよかったな、と。


京都記念は
◎ミッキーロケット
〇マカヒキ
▲サトノクラウン
☆スマートレイアー
△ヤマカツライデン

だったのですが、ミッキーロケットがやらかしてくれた上にアングライフェンからのワイドだったので馬券は当たらず。
スマートレイアーは距離長いと思ってたけど、香港ヴァーズの好走は伊達じゃなかったですね。
香港ヴァーズ 掲示板組での1,2着。

重賞ではないけど、京都9Rのこぶし賞では
◎ディアドラ
〇ダイメイフジ
▲マイスタイル
☆ディープウォーリア
と予想したけど、当日の枠の傾向を観て、マイスタイル単勝とダイメイフジとの馬連だけ買って2点で的中したのは今日のボロボロの東京の負けを帳消しにしてくれたw

東京1Rは前走でも超大穴に指名したファステストネオが今日も好走したのに今日は馬券に出来なかったという大失態・・・
ヴィオラが来てくれていたらなァ・・・

 jp_r20170501060101
予想は印が多すぎたけど、ここは差し馬に分があるとみていたので上位が全部来てたのは良かった。
そしてオーシャンケリーとシゲルパンダは人気なさすぎてw
シゲルパンダはもっと体重増えてもいいんだけど。。。

あとは東京5Rの3歳500万下
◎パレスハングリー
〇タスクフォース
▲サノサマー
☆フォーカード
△スターストラック
×スマートエレメンツ

と予想して、ロージズバードはここ来ないと思って切ったら来るという。。。
あとフォーカードは千両賞終わったあとからダートでは買うって思って買ってて買わなかった今回来るとかね。。あるあるすぎです。

【結果】2/11 東京・京都

今日はざっとしか予想してなかったんですが、わりと結果は良かったかな、と。

東京1R

東京1Rはラグプリンセスがいなければ!!って感じのレース。
ディカバーがもうちょっとで!

東京2R
 
 東京2Rはがちがちでしたね。

東京4R
 
東京3Rはサーレンブランドとトモジャバルジャンとのワイドのみでも十分プラスでした!
トータルソッカーを買うか悩んで切った結果はちょっと痛かったけど。

 東京5R
ジャンティオムが頑張ったのにまさかの初出走馬にやられるとは・・・w

東京6R

ウインドライジズが来たのに相手が全部いないとかしんどい

東京7R
 パーソナルブルーが来たのにエタニティーワルツは聞いてないな・・・・

 東京9R
バンゴールは来たが、ラベンダーメモリー買ってなかったのでアウト

東京10R
 
銀蹄ステークスはワンダーサジェスさえ来なければ完璧だったのに・・・

東京12R
 
ここが今日一番後悔した。
ダンディーレイかディアグリスターかでワイドの軸を悩んだ結果、ダンディーレイを選んだらディアグリスターが抜けてくるという・・・
しんどいですね、こういうの

 ここから京都
京都1R

サツキシラユリありがとう!

京都2R
 
ここも予想自体は完璧だったけど、あんまりおいしくないし実際買ってないです。

京都3R

 フロイドフォンテン買ってたのに、またしても切るか悩んだ1枠の2頭の選択ミス。。。

京都4R
 新馬戦なので予想はしないのですが、枠の傾向だけで予想したら完璧だった(笑)

 京都6R
ここもほぼ完璧。
グランドディアマンは人気なさすぎでしたね。

京都7R
ここはワキノハガクレがな~。シンゼンスタチューとグレートブレスはどちらか悩んでシンゼンスタチューにしたけど、4、5着・・・

京都8R

ここはもう完璧で。特に美味しくもなかったけど

京都9R

 アグリッパーバイオとダンディーズムーンで悩んで両方消したらこれですか、という。

京都10R
 ここはアドマイヤリードの勝ちっぷりが凄すぎた

京都12R
 
ここはアガスティアとニホンピロシナバーと悩んでニホンピロシナバーを選択したらこれかよ、って感じでした。
スワーヴカイザーは◎にしたけど、馬場状態的にトウカイエントリーが本命でした。

jp_u02_50972_date=20170211

本日の成績。
単勝回収率は最悪でしたが、複勝率は100%超えているので良かった。
明日は午前中だけ参戦予定。
 
ギャラリー
  • 【すみれステークス・傾向】
  • 【すみれステークス・傾向】
  • 【すみれステークス・傾向】
  • 【競馬・結果】2/12 東京・京都・小倉
  • 【結果】2/11 東京・京都
  • 【結果】2/11 東京・京都
  • 【結果】2/11 東京・京都
  • 【結果】2/11 東京・京都
  • 【結果】2/11 東京・京都