Black Tenor Chronicle

熊本でテナーサックス吹いてます。地元で自己ジャズクインテットを中心に地味に活動中。学園大コズミック出身、ラテンビッグバンド オルケスタ・デ・ソンリサ、ソウルバンドVSOPなど。 音楽、仕事、政治、経済、ビジネスいろいろと。

【新型コロナがやってきた YEAH YEAH YEAH】 このところの新型コロナ再拡大で職場でも連続して感染者が出ていたが、ついに我が家でも娘が感染しました。幸い発熱やその他の症状もなく落ち着いてます。(我が家は全員3回接種済み) 僕ら夫婦も濃厚接触者として今週は在宅 …
続きを読む

あまり政治的は話はブログでは書いてこなかったが、今回の暗殺事件について。 元々さほど政治に興味はなかった。ただ、とにかく毎年のように総理大臣が変わってしまう日本という国に多少絶望していたところもある。民主党政権に変わった時、自分は民主党に投票した。もう、 …
続きを読む

このバンドも久々にお声がかかった。 Soul is Back のプロジェクトから始まったご縁でたびたび呼んでいただいているが、マスターが体調不良で歌えなかったらしく、何とか復活してくれた。 今回はドラムに福森康くんが参加してくれた。佐山雅弘トリオやRadio Champとった …
続きを読む

コロナ禍ではフルバンドは窮地に追い込まれてしまう。 何度か復活を試みたものの、メンバーにも医療、介護、公職など立場上、密な状態になることが難しく、話が進まずに結局は3年経過・・・最後のイベントは2019年の新年会だった(笑) 4月頃から徐々にリハーサルを始め …
続きを読む

こちらも一度は延期になったコンサート。 仕事を早めに切り上げて県立劇場へ。この日はソールドアウトで、ロビーも熊本のジャズ、音楽界隈の知人があちこちにいて、これも楽しかった。 メンバーが登場すると、トロンボーンとバリトンの方は名前を知らなかったが、それ …
続きを読む

ここ数年の橋本バンドのホームグラウンドである酔ingの17周年記念ライブ。 僕らのバンド、サン村田バンド、そして野本秀一&岡安芳明デュオという3バンドが出演するイベント。僕らも40分一本勝負。 久々にクインテットでの出演だったし、満席状態でのライブ。若干空回り …
続きを読む

AppleのWWDCの動画を見ていたらついつい・・・ 6月でプールを退会して、近所の温泉付きジムにスイッチ。運動するモチベーション維持のためにアッポーウォッチを導入してみた。 モデルは動画で推奨されていたNike モデル。値段も変わらないし、とりあえずは運動管理のデバ …
続きを読む

このところ月一で演奏の機会をいただいている酔ingにて。 今回はピアニストが欠席でギターカルテットでの出演。 やっぱりピアノがないと音の隙間が空くので、それを埋めようとしてしまうのは反省点。今回はセルマーのリガチャーで吹いてみた。結構楽に鳴るのだが、音の雑 …
続きを読む

コロナが本格的に悪化する前の2020年にデュオでライブを行ったパンチェッタで久々のデュオライブ。 前回のライブ 今回も園田智子さんから電話があってのお誘いだったので即OKで引き受けた。もうお任せしていいピアニストなので、譜面をバサッと持って行ってその場でチョ …
続きを読む

せっかくのGWなので珍しく一人で遠出。 といっても高速で1時間ぐらいの久留米ルーレットへ。もうジャムセッションは30年ぐらい通っているけれど、やっぱり初めての場所は多少緊張する。 ホストバンドがいるのか? 選曲の傾向は? ボーカルがいるのか? ホストバンド、 …
続きを読む