2005年12月

2005年12月31日

ave;new 「suite -Limited Edition-」 Review

こんにちは。
C69で発売されたave;newのアルバムのレビューを何処よりも早くお届けできればいいなーということで書いてみます。



ave;new suite -Limited Edition-


ave;new

suite -Limited Edition-


まずは、ジャケットw
万葉さん カワイイヨ 万葉さん('∇'*)

ブックレット。
写真にも力入ってます、すっごくキレイ。
そのハイクオリティーな写真で歌詞が霞んでるwww
がんばって解読しましょうwww

さて、本題に入ろうか。


01. snow again -heavenly-
feat.佐倉紗織

アレンジに根本さんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
オリジナルと比べるとよりクリスマスソング色が強くなってます。
a.k.a.dRESSさんの歌詞もオサレです。


02. true my heart -prism-
feat.佐倉紗織

とぅーるまいはーヽ(゜∀゜)ノとぅーるまいはー。
めちゃくちゃキャッチーな曲です。
ホント、佐倉さんにピッタリですよ。
こういうのを萌えソングっていうんだw


03. interlude -black-

a.k.a.dRESSさんが好き勝手やらかすインストゥルメンタルトラックその1です。
ボーカルトラックとは空気が全然違います。
ラップも楽しめるので、スキップなんてしちゃダメヨ。


04. arcane -rebuild-
feat.大咲美和

スピード感がたまらない曲ですが、オリジナルより重くなりましたね。
かっこよすぎるぜ!
a.k.a.dRESSさんの雄姿を思い出しました(12月05日のイベント)。


05. SENSUAL SHADE -side A-
feat.YU-KI&Kent

今回のアルバムで一番期待してた曲。
ave;newとしては数少ないダーク系です。
YU-KIさんとKentさんによる魅惑の8分トラックです。


06. interlude -silver-

a.k.a.dRESSさんのs(ry。
silverと聞くと渋めの曲かと思ったらどんよりした感じ。


07. Eternal Wish -fairytale-
feat.佐倉紗織

ここから明るい曲に戻ります。
a.k.a.dRESS氏渾身のラブソングです。
やっぱりオリジナルより重くなってます。


08. Longing (back to you)
feat.佐倉紗織

他の曲と比べると随分とゆったりしてます。
癒される〜。


09. interlude -cerulean blue-

a.k.a.dRESS氏と根本さんお二人によるインストゥルメンタルトラック。
テンポが早くてカッコイイです。


10. memorize
feat.佐倉紗織

萌えソング、ロック添え。
エレキギターが加わって可愛さの中にかっこよさが見え隠れしてます。


11. amulet -original sweet-
feat.佐倉紗織

Limited Editionのみに収録される目玉トラックですね。
佐倉さんが歌うことでよりキャッチーになったHyper Girls Pop(ヲィ。
amuletの完全版です。


12. Dearness -suite edit-
feat.佐倉紗織

しっとり感のあるピアノがいいです。
根本さんの優しさに包まれます。


13. interlude -rose-

a.k.a.dRESS氏と根本さんn(ry。
華やかでお洒落で素敵な曲です。


14. 雪化粧
feat.大咲美和

suiteを締めくくるトラック。
すごく切ない曲です。
a.k.a.dRESSさんの詩もそうですが、大咲さんのボーカル、羽月さんのコーラス、根本さんのストリングスがいっそう切なさを引き立てています。
涙腺が刺激される感動のフィナーレですね。



とまあ、拙いレビューを書いてみました。
ゲーム主題歌は全てリミックスされており拘りを感じる作品です。
発売前には公式サイトで試聴曲が公開されていましたが、それを聴かずここまで待った甲斐がありました。
渾身の1枚と一言で片付けるには余りある作品です。
最初に聴いたときは涙腺が刺激されてどうしようもありませんでした。
1年の最後に素晴らしい時間を過ごすことができました。

こんなレビューでも興味持った方がいましたらave;new公式サイトでノンストップ版などいろいろ公開されているので是非聴いてみて下さい。
ひとつ注意しておくと、この「suite」は初回限定版と通常版で収録曲が違います。
今回の限定版は先日のコミケと来年の1月に開始される公式サイト通販のみでしか入手できませんので、その点だけご注意下さいませ。
通常版ではまたスゴイことになってると会場でa.k.a.dRESSさんに伺っているので本当に楽しみです。


続きを読む

blacktide at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2005年12月26日

有馬記念〜世界レコードの壁〜

1日遅れですが、昨日の有馬記念について書きますよ。

無敗の4冠が懸かったディープインパクトのためのグランプリ、報道関係もそうだが主催するJRAも総力を挙げての開催でしたね。
私とご一緒したechoさん、dreadさんがスタンドに到着したのが丁度馬体重発表前。
ターフビジョンに表示されるディープの体重はデビュー以来最軽量、数字だけみれば緩めていない、しっかりと仕上げたという意思が伝わってくる。
体重発表を聞きながらマクドのバーガーを屠り、私は一人馬券を買いにスタンドを離れ、そして仲間とはぐれた(笑。
馬券買ってスタンドに戻れば「もう戻れない〜♪」と歌いだしたくなるほどの人、人、人。
ある程度人の流れがある付近へ行き、レース前のおしくらまんじゅー現象を待ち、そして見事に前のほうまで移動w
しかし、本馬場入場も、パドックの映像もまったく見ていない。

発送時刻、ターフビジョンに映るのはJRAによるディープのための演出。
絶対はないと言われる競馬を主催する側が絶対視しているのが痛々しいなぁと思いつつレースに注目。

ゲートが開くと飛び出したのはオースミハルカとタップダンスシチー。
ハーツクライが宣言どおりの先行策に場内が沸く。
いや、沸いた原因は最後方に下げたディープインパクトか。
ターフビジョンで全体を見ると、ゼンノロブロイがいつもより後ろ、デルタブルースも予想より後ろ…ディープが最後方。
ペースはそこまで早くない、ゼンノとデルタの意図が掴めない、あそこから捲れるのはディープだけ。
スタンド前の大歓声にも動じないディープ、1〜2コーナーより徐々に進出開始。
他では馬順ほぼ変わらず、スローなままバックストレッチへ。
タップが徐々にペースを上げ3コーナーへ突入。
その時ディープが動いた。
外からいつものように捲くり先団へ。
4コーナー、逃げるタップに襲い掛かるのはなんとコスモバルク。
早々とタップを蹴散らし直線へ。
ディープは5番手で周り豊の手が動く。
コスモバルク先頭、内から息を潜めていたリンカーンが並びかけるのを外から満を持して自慢のキレ味を披露する馬がきた!

しかし、それはディープインパクトではなかった。

先行したハーツクライだった。

ディープは直線に向いて豊が右ステッキを入れたとき、大きく外にヨレていた。
いつものように飛んでこない。
折り合いを欠いた菊のようにもがいている。
ハーツクライが抜け出し、坂を上りきった。
外からディープがもがきながらジワジワ迫ってくる。
闘志は消えていない、しかし体が思うように動かないのかのように、その走りはがむしゃらだった。

ゴール板を真っ先に駆け抜けたのは世界レコードを記録しながら3cm差に泣いたハーツクライ。
ルメールが施した中山仕様が無敗の3冠馬を見事に退けた。

ディープインパクト2着、以下リンカーン、コスモバルク、コイントスが入着。

やはり古馬が強いのか。
たしかに強いが3歳馬が弱いというわけでもない。
ただ、世界レコードという壁がディープには打ち破れなかったということだ。

blacktide at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月24日

競馬場のメリークリスマス

明日は有馬記念ですね。
午後からechoさん、dreadさん、radeさんと中山競馬場へ行きます。

とりあえず、当日いろいろ語るでしょうが、前日予想でも。


◎ディープインパクト
○タップダンスシチー
▲デルタブルース
×ゼンノロブロイ


無敗の3冠馬につける印は◎か無印か。
あれだけの馬に○とか▲をつけるのは侮辱だね(ぉぃ。
古馬の壁とか言われていますが、JCがいい指標です。
注目するのは5着のウィジャボード。
先日の香港ヴァーズでシックスセンスを2馬身半で下しています。
誤魔化しのきかない2400mでシックスセンスがウィジャボード相手にこれだけのレースができるのです。
その馬を圧倒してきたディープならJCの面子が相手でも引けは取らないという結論です。

対抗はタップダンスシチー。
JCでは10着ですが、絶好調ではなかったし、走破時計を見ても見せ場十分でした。
今回も小細工なしの正攻法、あっと言わせる結果があってもおかしくはありません。

デルタブルースは叩き3戦目+ペリエで押さえ。
ゼンノロブロイは外外を回ってロスがあったJCで3着は立派ですが、やはりペリエが乗ってこそ、と思わせられてしまうので評価を下げました。
この秋のデザーモを見ていると、大レースでは勝ちきれず、他でも強引だったり諦めるのが早かったりと個人的に印象がよくない。

いつかエライ人がこういいました。
「デットーリが乗れば7馬身は違う」

素人にここまで言われるデザーモよ。
私はネオユニヴァース以下を下した神戸新聞杯でのあなたの騎乗を忘れたことはない。
悔しければゼンノロブロイをその豪腕で輝かせ、ディープインパクトとその勝ちを確信しているファンに真の競馬を魅せてくれ!

blacktide at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月23日

夢と妄想の狭間らじお#8

夢と妄想の狭間らじお 第9回放送

パーソナリティ:宇都宮KAZUYA [Crimson SKY] BlackTide†

放送日時:2005年12月25日日曜日 22:00〜(予定・変更有)
放送場所:ねとらじ ストリーミングサーバ
放送URL:http://203.131.199.131:8030/dream_and_fantasy.m3u
拝聴方法:windows media player または winamp に上記URLを貼り付けて再生して下さい。
番組参加:チャットルームをご利用くださいませ。

同時にお便り募集中→メールフォーム

※ 本放送で使用される楽曲について
wataさんより楽曲使用許可を頂いております。(宇都宮KAZUYA)
細井聡司さんより楽曲使用許可を頂いております。(BlackTide†)

Special Thanks to wataさん , 細井聡司さん.

© 2005 新潟イタイガース All rights reserved.


blacktide at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)radio 

2005年12月22日

研修中に通報されましたw

ねこねこソフトのコミケ通販が始まったようです。

今日は一日研修で夜にならないと帰れない日でした。
どうか瞬殺されてませんように。
と思ってたんだけどね。

昼休みに携帯に連絡着てたのを見たんですが。
ソワソワしながら作業するのもアレなんで。
通報してくれた友人に個人情報入りのメールを投げ付けました。


帰ってメールを確認。
27日までに振替手続きせねば。

対応してくれた友人さん、どうもありがとう。


blacktide at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月21日

COMPOSITION ELEVEN

2005122101


タイトル長くてカットしちゃった…
因みに昨日exigeのCDと一緒に買ってきてました。


SHUFFLE! ON THE STAGE

RE-MIX ALBUM

COMPOSITION ELEVEN



ゲームの主題歌「ORIGINAL!」のリミックスアルバムです。
オリジナル版が気に食わなかったこの曲ですが、アレンジャーが豪華なので即買い。
細井聡司さんwataさんa.k.a.dRESSさんらが参加してます。
早く聴かなきゃ!

blacktide at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2005年12月20日

exige 「Believe Yourself」

2005122001


今日一日にお疲れさまって感じで買ってきました。

どっかのCDとは違って分かりやすいジャケットですぐに見つかりましたw

アーティストがジャケット写真になってると分かりやすい。
アニメなどのジャケになるといつになっても見つからない(マテ。

両方ある場合は、アーティストのほうを全面に押し出してくれると助かります>取り扱い店舗の店員様方。

さて、前置きはいいとして。


exige

Believe Yourself


未だに読み方覚えてないわ…エクシージって読みます。
私の中ではずっとミナミ・クリバヤシ&CT.ベロニカです。
さて、今聴いてるわけですが。
2回目なんですよね…IGPXってアニメを1回だけ見た(もちろんこの曲のためにね)んですが、展開早いっていうか、初見の人にはまったくついていけない空気が充満してたのでON AIRのチェックは止めてしまったんですよ。
夜も深い時間ですし、今の生活で見ようとしても絶対起きてられませんしね。
さて、曲を聴いての第一印象。
アレ、何かが違うなぁと。
私の中には9割がた栗林みな実さんの曲=飯塚昌明さんがアレンジっていう図式が成立してるので(マテ。
だから飯塚氏以外のアレンジだとまず違和感を覚えちゃいます。
うーん、じっくり聴いて味わうことになりそうです。

とりあえずHDプレイヤーに突っ込んでリピートできる態勢にしておかないと。

blacktide at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2005年12月19日

岡部氏が語る有馬記念名勝負

2005121901

JRAから郵送物が届いたのですが。
その中にDVDが封入されてました。



岡部幸雄が語る「有馬記念」名勝負



JRAも粋なことしてくれますね。
岡部氏の解説付きで有馬記念の名勝負を振り返るDVDでした。
シンボリルドルフが勝った有馬記念のエピソードとか聞いてるとグッときますね。

どんな名馬も同じ馬に2度負けたら普通の馬。

すごい格言ですよ。
ホント、岡部氏最高。


blacktide at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年12月17日

島みやえい子 「Endless Loop」

2005121701


やっと届いたよ(´Д`;)
まったく、予約してるんだから発売日にちゃんと届けて欲しいものです。


島みやえい子

Endless Loop



PVとか観ないのに、なぜかDVD付きの初回版を買ってしまうw
値段もそんなに変わらないからいいんですけどね。
初回版って言葉に弱いんだwww
しかし、今回は予約の段階から通常版が選択できなかったんだよね。
通常版選択可能でも、初回版買いますけどね('∇'*)



2005121702

予約特典でクリアファイル付属でした。



しかし、CD1枚とクリアファイルを輸送するのに使われた箱が大きかった。

2005121703

一体何が入っているのかと…ポスター付属かな?とか思ったんですけどね。
開けてみて唖然。

2005121704

こんな感じで入ってました。

これでまた、部屋が歩きにくくなるわけだw(ォィ。


blacktide at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)music 

2005年12月15日

仰木氏逝く…

先ほどゼミの飲み会から帰ってきてお風呂入ってたらママンとブラザーがギャーギャーと何か言ってまして…

何かと思えばオリックス前監督の仰木彬氏が亡くなられたと…マジかorz


前オリックス監督の仰木彬氏が死去


たしか肺がんを抱えつつ監督してたんですよね。
今年はリーグ4位に終わりましたが最後までプレーオフ出場争いを展開し、プロ野球を盛り上げてくれました。

現在の平均寿命を考えると70歳は若すぎますよ。
ご冥福をお祈りいたします。

今まで本当にお疲れさまでした・゜・(ノД`)・゜・

blacktide at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 
Recent Comments