2017年06月24日

SINoALICE 攻略メモ と バグ について書いてみた

話題のSINoALICE 少しプレイしてみました。感想ですが


概要
・シナリオは変。 ( 暗い、残酷、語彙がおかしい個所(誤用)が所々 ) R15にした方がいいんじゃね?って思ったら、 AndroidはR16、iOSは R17指定になってました
・バグが多い。(Androidプログラムミング1年位の人につくらせてるんじゃ?ってレベル)
・グラブルやFGOの劣化システムって聞いてたけど、どっちかというと、難易度を下げて、広く深く遊べるようにした感じで、斬新な面もあって悪くない。
・非課金でもそこそこ楽しめる
・マニュアルが不親切で、細かい仕様を分かっていないと恩恵を受けられない。(ゲーム自体が謎時みたいになってる)



当初ゲームにならなかった話
6/19ごろまで、クエストするごとに戦闘終了時にフリーズして動作しなくなるバグがありました。
対策が3つあって
・アプリを落として再起動
・アプリを切り替えて戻ってくると。通信エラー扱いになってタイトル画面に戻される
・WiFi の ON / OFF もしくは、データ通信の ON/OFF をAndroid 上部のシステムメニューから切り替えると通信エラーにはなるがタイトルに戻されずに、処理が続行できる
これが直って、やっと普通にゲームできるようになった感じ。

メンテナンスもめちゃくちゃ多かったみたいですね



実は今もバグがひどい

メモリリークらしいものがいくつか見られる。
1.画面破壊。
sa4
親ウィンドウが破棄されて、キャラクタイメージが超巨大に展開された例。
意図しない、ウィンドウが破棄のせいで、画面切り替えても、窓が残る。

2. データ競合
sa3
画像データベースとシナリオがあってない例。
絶対、どこかメモリリーク起こしてるだろうと思うw。


3. イベント処理の排他処理をしていなくて、データ競合
sa5
武器ではない変なものが混ざってるwww


4. ネットワークのイベント処理がちゃんとできていなくて起こっている不具合
sa6
共闘プレイしたとき、一瞬戦闘画面に切り替わって音楽が鳴り始めるんだけど、LOADINGの画面でフリーズする。
多分、ネットワーク処理終了のイベントフラグをプログラム内でちゃんと処理できてない。
おそらく、マルチスレッドプログラミングがちゃんとできてないから起こってる不具合。
このまま放置してると、戦闘に参加してるものの、何もしてない扱いになるため、
再接続すると、アビリティ経験値が入らない状態で クエスト終了画面に移行する。


5. Java のシステムエラーメッセージがそのまま出てくるよ!
sa1
java.net.UnknownHostException: Unable to resolve host "api-sinoalice.pokelabo.jp":
No address associated with hostname
|。・ω・) Java のエラーそのまま出すゲーム初めて見たわ

6. アニメーション後のイベント処理がちゃんとできてない例
sa7
アビリティ挙げた後、このアクティビティ上では、レベルが反映されない。
もう一度クリックすると、何度も裏で Level up! が表示される。
バックグランドではちゃんと処理された後なので、エラーが表示される
面白いw



まぁ、Android そんなにプログラミングこなしてない人が作ったんじゃね?って感想。


ゲーム攻略情報を少し

・ギルドメンバーまたはフレンドと共闘してもらえる、フレンドメダルは1日3枚までらしい。
何故かどこにも書いていない。定期的に、メニュー>フレンドのフォロワーをチェックして相互フォローすると集まりやすいよ。
・アビリティの共通項目はすべてのキャラクタ共通でステータス上昇するので、たくさんアビリティを持っていた方がお得。(Alice-Another は共通アビリティが一つもないので例外)
sa2
・武器は、進化した後も、元の低レアの装備で限界突破できる。なので、早めに進化させた方がお得。
・SPは使えば使うほどアビリティ経験値がもらえるので、ナイトメアは必ず召喚する方がいい。
・ナイトメアの召喚は1クエスト1人1回まで。おなじナイトメアは召喚できない。スキル持続型のナイトメアを召喚すると、後続の人が召喚できないので、ステータス即時付与型のナイトメアを先に召喚するといいかも。
・APが回復できる「おそうじ」、ランク 20までは、何回でもできるので、ランク 21になるぎりぎりまで経験値とAPをためておいて、おそうじするとちょっぴりおとく。お掃除中にランクアップしたときにあふれたAPは累積でたまるので、最初のプレイ時におそうじをランク21になるまでやりきってしまって、たっぷりあるAPを後で使うという作戦も使えるかも(未確認ですが、APに上限があるかもしれないので注意)
・ガチャのアルカナはアビリティがないと意味がないので、アビリティ解放してから欲望のメダルで交換する。後で、ガチャ引いても、メダル帰ってこないので、どうしてもアビリティが欲しい場合は、最終日まで粘って出なかった時だけ交換する。
・あとで強いユニットを手に入れた場合や後からサブ装備に編入されているやつを進化させて強くなった場合、サブ装備に組み込まれたままになるので、一度、サブ装備を全部外してから、メイン装備の調整をしましょう。
・クリア済みのシナリオの場合、共闘に乗っかった方が消費APが少ない(たぶん2 / 3 位?)ただし、シナリオ一度もクリアしていないと、次の難易度のクエストが解放されないので注意



blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Android | Games

2017年06月23日

Win10のコード流出→国内ニュース「Win2kの時程大したことない」→海外のニュース「Win2kの流出と比べ物にならない」

【UPDATE】32TBにも及ぶ「Windows 10」のソースコードなどがウェブに流出 | 気になる、記になる…
Microsoftの広報によると、流出したファイルはShared Source Initiativeのソースコードの一部で、OEMおよびパートナーによって使用されているそうで、The Vergeもソースコード自体は既にパートナーや企業、政府などの顧客が利用可能なものである事から、今回の流出は2004年の「Windows 2000」の時ほど大きな問題ではないと認識しているようです。

また、Beta ArchiveのAndrew Whyman氏は、問題のファイルをMicrosoftからの要請ではなく自分たちの判断で削除した事を明らかにした他、「Shared Source Kit」のファイルサイズは実際には1.2GB(100MB×12)で、32TBという数字については、3月24日にリリースされ、Insider ProgramやConnectのメンバーから提供された「Windows 10」の各種ベータビルドが含まれている模様。

Heaps of Windows 10 internal builds, private source code leak online • The Register Forums
続報がこちら

流出したのは、8TBの圧縮された、ソースコード、OSイメージを含む未公開のデータで 合計32TBあったとのこと

これらの機密データは、3月ごろマイクロソフト本社から不正に持ち出されたものとされていて、

流出した MicrosoftのShared Source Kit については、内容を見た人によると、
・Windows 10の基本ハードウェアドライバ
・RedmondのPnPコード
・USBとWi-Fiスタック
・ストレージドライバ
・ARM 固有の OneCoreカーネルコード
本来、最上位の信頼できるパートナー顧客(マイクロソフト関連会社やハードウェアメーカー)しか、手に入れる事が出来ないもので、このコードを入手すれば、脆弱性を解析して悪用できるとのこと。

さらに、公開されていない正式にリリースされた、Windows 10およびWindows Server 2016の裏バージョンと言える極秘ビルドが、漏洩していて、この極秘ビルドは、マイクロソフトのエンジニアがバグ発見やテストの目的で作成したものなので、通常は除外されるプライベートなデバッグ用シンボルが含まれているそうだ。


流出したイメージにはさらに、未公開のWindowsの64ビットARM版が含まれるのだけど、MSが承認していないPCにこのOSが起動できないようにするためのSecure Boot メカニズムのためにたくさんのバージョンがビルドされたらしいということで、この流出したビルドを使えば、ファームウェアによるセキュリティブロックを無視してインストールできるのではないかとのことです。

それに関連してさまざまなポータブルデバイスやモバイルデバイスでWindows 10を動かすための 機密ソフトウェアツールセットであったMicrosoftのWindows 10 Mobile Adaptation Kitの複数バージョンが流出したファイルに含まれているそうです。

ベータ・アーカイブのプライベート・リポジトリへのアクセス権を持つネットユーザーは、依然として、漏洩したデータを無料ですべて入手することができます
そして、これは2004年に流出した Windows 2000の秘密のソースコード よりも大規模な流出だとしています。


|・ω・) 。o (英語サイトの 記事の流出の内容見ても Windows 2000の時ほどではない 様には見えないんですがこんな時までディスるなんて、やっぱり Windows 2000ユーザに喧嘩を売ってるのか!)



blackwingcat at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Windows 10 | 時事NEWS

Windows のDLLのハイジャック脆弱性 攻撃コードの改良で範囲拡大できることが判明

攻撃コードを少し改良してみた所2つのケースで乗っ取りが拡大できることが確認できました

ケース1
例: JVN#71572107
32bit 版 Windows で管理者権限で実行した場合だけ DLLをハイジャックできる
mofc

ケース2
例: JVN#92422409
32bit 版 Windows であれば、管理者権限、ユーザー権限関係なく DLLをハイジャックできる

Vivaldi の場合はユーザー権限でインストールを想定してるので通常は問題ないのですが、
誤って管理者権限でインストーラーを起動してしまうと乗っ取れるという訳です。

【BM】WindowsのインストーラーのDLL読み込みの脆弱性、直したが嘘のケースもある?
少し、影響テーブルを書き換えました・ω・


Windows  XP
Vista/7/10 32bitVista/7/10 64bit
Office 365
インストーラーなど
マイクロソフトが配布してるEXE形式
のインストーラー
影響なし
脆弱性あり
脆弱性あり
PhishWall
クライアントなどの
対策が不完全な
インストーラー
影響なし脆弱性あり影響なし
Vivaldi の
インストーラー
影響なし管理者権限で実行したときのみ脆弱性発現
影響なし
7zipの最新版
インストーラーなど
対策済みのやつ
影響なし影響なし影響なし

#23日金曜日にIPAに報告済みです



blackwingcat at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Windows Vista/7 | Security

2017年06月22日

Windows Update でトラブルが発生 したのでメンテナンスしてみた結果 その3

Windows Update でトラブルが発生 したのでメンテナンスしてみた結果 その1
Windows Update でトラブルが発生 したのでメンテナンスしてみた結果 その2

MOFB
先日KB4022722 を入れて解決したPCの後日談です


今日仕事終わって帰ろうと思ったら
「Windows Update 適用してシャットダウンします」って言われたので確認してみた

MOFA

KB4022717 は KB4022722 を手動で適用した後でも表示されて、設定を有効してると自動的にインストールされる

また、パソコン起動しなくなるところでした。・ω・



blackwingcat at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Windows Vista/7 | WindowsUpdate/WLU
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