時事NEWS

2020年08月19日

新型コロナ が武漢ウイルス研究所で作られたという科学的な証拠が胡散臭い理由

中国の科学者が暴露「新型コロナ、武漢ウイルス研究所で作られたという科学的な証拠を発表する」(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース
最初の、2次ソースが、韓国芸能ニュースだったので胡散臭いなと思ってスルーしてたのですが、月曜日になって普通のニュースサイトも報道してるので、目を通してみたのですが…。

中国の教授「コロナ、武漢市場近くの実験室から流出」 | Joongang Ilbo | 中央日報

この人4月にロサンゼルスに亡命してきたあの人やん。
記事を読んでみたら、ちょっと変だなと思った箇所があるので
簡単にまとめてみましょう。

EXCLUSIVE: Chinese virologist accuses Beijing of coronavirus cover-up, flees Hong Kong: 'I know how they treat whistleblowers' | Fox News
香港大の女性ウイルス研究者が米に亡命 「中共ウイルスの真実を明らかに」

この方、中国の内部告発者として2か月前にニュースになってるのですが、言っている内容がかなり変わっています。

・武漢ウイルス研究所から流出したのは間違いないというのが、これまでのニュース。
“The first thing is the [meat] market in Wuhan … is a smokescreen and this virus is not from nature, her intelligence from the CDC in China, from the local doctors.”
・証拠があるといいながら、「中国CDCと現地の医者から情報を得た」と、口伝だとしています。

間違ってはいけないのは、「新型コロナが人工的なものだという証拠をもって亡命した」のではなく、「自分が知っていた情報を世界に公表するために亡命し、真実を探るために調査した結果、新型コロナが人工的なものだという証拠」を見つけたと主張しているという事です。

ちょっと、証拠としては不十分だと感じるのですが、いかがでしょうか?

そもそも、当初から証拠を持っていたのならともかく、ウイルスの流出から4カ月もたって亡命してから情報収集を開始したのに、簡単に海外に情報を送ったりできるものなのでしょうか? ・ω・


おまけ









こんなツイートを見つけたので、調べてみました。

E recombinant protein | Envelope small membrane protein (E) Recombinant Protein-NP_828854.1
これを見ると SARS のエンベロープタンパク質の配列が
MBS1248704 NP_828854.1  MYSFVSEETG TLIVNSVLLF LAFVVFLLVT LAILTALRLC AYCCNIVNVS LVKPTVYVYS RVKNLNSSEG VPDLLV
なのが分かります。

Molecular phylogeny and missense mutations of envelope proteins acrosscoronaviruses
実はこれ Human SARS-CoV2 (上海の海鮮市場のウイルス)のエンベロープタンパク質の配列が センザンコウのコロナウイルスのエンベロープタンパク質の配列と同じだったという論文なのです。

つまり、この人の言う、「「外膜は全く同じで中の遺伝子のみ違うウイルス」は地球上で新型コロナだけ」というのはデマだったということが分かります。

ちなみに、同じ SARS-CoV2 でも変異するとこれらの配列と若干異なったエンベロープタンパク質になることも書かれています。
普通に考えれば、SARSやセンザンコウとおなじエンベロープタンパク質の配列を持っていると、人間に感染しやすいので、淘汰されて、このタイプのものが比較的多く存在するとも考えられませんかね (・ω・) ?



この人、間違っていて、デマの可能性がありますよ って指摘しただけで、ブロックしてしまったので、余程後ろめたいことがあったのではないでしょうか?


# 2020年9月14日に書かれた記事です


blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年08月18日

ドコモ謝罪会見が酷かった件について その2(2020/9/16 追記)

ドコモ謝罪会見が(技術的な見地からみて)酷かった件について
ドコモ謝罪 本人確認が不十分 - Yahoo!ニュース
【ドコモ口座 不正引き出し問題】NTTドコモ記者会見 生中継 - 2020/09/10(木) 16:30開始 - ニコニコ生放送

前回の記事で書き忘れたことを少し、

ドコモの謝罪会見で、複数アカウントを利用するのは NGなのではないですか?
という質問に対して、首脳陣が
「Google アカウントは複数アカウントを許可しているのでドコモがDアカウントの量産を許可するのは時代の流れ的に正義だ」
という趣旨の回答をしたことに、違和感を感じています。

そもそも、Googleアカウントは無尽蔵に作成することが許可されているわけではありません。
アカウントが無効です - Google アカウント ヘルプ
- Google のポリシーに違反する行為のために、複数のアカウントを作成または使用しないでください。
-(ボットと呼ばれる)プログラムを使用して、偽のアカウントを作成しないでください。

個人アカウントと仕事用アカウントなど、複数の Google アカウントを使用するユーザーは多くいます。こういった使用は問題ありません。

ツイッターなどでも、同じIPアドレスから大量にアカウント作成しようとしたらBANやブロックされるんですがそんな基本的なことも理解できていない可能性がありそうです。
アカウント作成の制限が緩かったのは、100歩譲って仕方なかったとしましょう。

ドコモ口座 1日に100の不正な口座開設される 不審アクセスも | IT・ネット | NHKニュース
ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬以降、多い時には1日、およそ100の不正なドコモ口座が開設されていたことが関係者への取材で分かりました。同じIPアドレスから複数回、不審なアクセスがあったことも分かり、警察当局は今後、本格的に捜査を進めることにしています。
1日100の口座を開設…意外と少ないと思った人はいませんか?
よく考えてみてください。
今回の、総当たり攻撃は、暗証番号が例えば0321に固定にして、口座番号を次々と試す攻撃が行われているわけです。
つまり、成功確率は 平均 0.01% で、1万回の試行に対して、1つの口座を手に入れられる計算になるわけです。つまり、100の口座を開設するためには100万回の試行が行われたと考えられます。
1秒間に10回アクセスを試みる仕組みであれば1日86.4万回の試行が可能

10年前のオンラインゲームから実装されているような、同じIPアドレスからの総当たり攻撃をロックアウトするような基本的なセキュリティ実装がされていなかったどころか、同じIPアドレスから多い日には100万回近いアクセスがあったにもかかわらず、何も対策を講じていなかったわけです。


これは、正直言って無能ではなく、悪意を持って、セキュリティをスカスカに作ったんじゃないかと思えるレベル ・ω・


おまけ:
月当たり、30万円の引き落とし制限があるので、月末に口座の紐づけをして、月末に引き落とし、月頭に引き落としを行って、短期間で60万円落としたという話。頭いいな (((・ω・)))

※ 2020/9/11に書いた記事です

ドコモ口座 不正引き出し 10のIPアドレスから不審なアクセス | 電子決済 不正引き出し問題 | NHKニュース
※ 2020/9/16 追記
紐づけの際、暗証番号をほとんど間違えていなかったという事から、
先に、オンラインバンキングの残高照会サービス経由でリバースブルートフォースを行った可能性が高いのではないかと思っています ・ω・

10のIPアドレスで別口からリバースブルートフォースで一日100万回アクセスを行うと、100程度アカウントが取得できる仕組みですかね?

SMBCダイレクト
例えば…こんなの



blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年08月15日

ドコモ謝罪会見が(技術的な見地からみて)酷かった件について

ドコモ謝罪 本人確認が不十分 - Yahoo!ニュース
【ドコモ口座 不正引き出し問題】NTTドコモ記者会見 生中継 - 2020/09/10(木) 16:30開始 - ニコニコ生放送
記者会見の概要
・被害総額1800万円、11行が被害。
・口座番号・氏名・暗証番号の3つと+銀行によっては生年月日という情報が合致すれば口座を乗っ取れるというもの。
・今後は本人確認にSMS認証と、eKYC を導入する。

という説明でした


酷かったのが、被害にあわないための防衛手段についての説明
「一派論になりますが、口座番号や暗証番号を漏らさないようにすれば安全と思われます」
というもの

今回の欠陥の肝になっているのは
・オンライン振り込みシステムやATMを使用すれば、口座番号さえわかれば、口座名義が逆引きできる。
・暗証番号を固定した、口座番号の逆引きブルートフォース攻撃が使われたこと。
(例えば、暗証番号1234を固定にして、口座番号を総当たりで確認する手法)

要するに、口座番号や、暗証番号を公言していなくても、運が悪ければ、DoCoMo携帯を持っていなくても、乗っ取られて上限額の30万円を引き出されてしまう。という点なのだが、それを経営陣が理解してないという事だ。
これは酷い。

そのほか、記者会見で分かったことは以下の通り


・昨年5月のりそな銀行の時は、DoCoMo携帯との紐づけが必須だったが、口座名義と携帯の名義が一致していなくても紐づけできたことが問題だったので全然別の問題だったこと。
・昨年末に他の銀行でも、一時ドコモ口座を利用できなくなったのが、この口座名義との紐づけの問題が対応できていなかったためだったということ。
・結局Dポイント会員を増やすために、あまりセキュリティについて重視していなかったのが問題だったのが分かったこと。


おまけ
銀行口座からチャージ:利用可能な金融機関について|ドコモ口座
・おそらく関西みらい銀行がドコモ口座利用できなくなった経緯も、りそな銀行と同じ
・どこもサイトの関西みらい銀行と埼玉りそな銀行のロゴを間違えて掲載したので、怒らせてしまったのでは(憶測)
・DoCoMoの携帯でドコモ口座に紐づけしていても防護策にはならないらしい

※ この記事は9月10日に書かれたものです

ドコモ謝罪会見が酷かった件について その2


blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年08月03日

【新型コロナウイルス】ニューヨークタイムズ、ワクチンに対するタイトル詐欺。トランプ氏への妨害工作か?【アメリカ版朝日新聞】

sagi2


【速報】コロナウイルスへの再感染が初めて科学的に確認されたと研究者が発表しました。人によっては免疫が数ヶ月しか続かないことを示唆しています。

というタイトルでニューヨークタイムズが会員向けのページに記事を公開しています。
まるで、ワクチンなど開発しても無駄だとでも言いたげです。

しかし、記事の中身を見てみるとタイトルとは異なるようです。会員向けページの本文では
また、男性は2回目に症状がなかったため、以前の曝露で再感染を防ぐことはできなかったにもかかわらず、彼の免疫システムがウイルスを幾分か抑えていたことが示唆されました
2回目の感染症は完全に無症候性でした。彼の免疫反応は病気の悪化を防ぎました」と、イェール大学の免疫学者、ニューヨークタイムズ紙の要請で報告をレビューした岩崎明子は言いました。

症状のない人でもウイルスが他の人に拡散する可能性がありますが、ワクチンの重要性を強調しています。
「この男性の場合、自然感染は免疫を作り出し再感染はしたものの病気を予防できた。」「つまり、集団免疫を獲得するためには、再感染と発症を防ぐ免疫を誘発する強力なワクチンが必要です」と岩崎博士は言った。
4か月たったにもかかわらず、以前感染した時の免疫が有効に働いたという真逆の内容で、ワクチンの重要性を述べています。

この研究は、Clinical Infectious Diseases誌に掲載される予定です。
タイムズ紙は香港大学から原稿を入手しました。

男性の最初の症例は3月26日に診断され、彼は軽度の症状しかありませんでした。
彼は後にウイルスに対して2回陰性と検査し、その最初の発作の後に検出可能な抗体はありませんでした。彼はイギリスを経由してスペインを訪れた後、8月15日の唾液検査でコロナウイルスに再び陽性でした。
男は7月と8月にヨーロッパで流行している株を拾っていたと研究者達は言った。
彼の感染は明らかにコロナウイルスの異なるバージョンによって引き起こされた、と香港大学の臨床微生物学者であるケルビンカイワントー博士は述べた。

一般的な風邪コロナウイルスは1年以内に再感染を引き起こすことが知られていますが、専門家たちは、新しいコロナウイルスが数年間続く防御をもたらすと思われるそのいとこSARSとMERSのように機能することを期待していました。
後半にさらに補足があります。


要するに、3月に感染した時は、無症状に近い軽度の症状しかなく、そのせいで抗体が検出できなかった。にもかかわらず、8月に再感染した、異なる株の新型コロナウイルスで免疫で発症を抑制できたというわけです。

First Documented Coronavirus Reinfection Reported in Hong Kong - The New York Times
ちなみに、公開記事には香港で再感染の最初の報告書として真っ当な記事も公開しています。

トランプ氏、FDA内部にワクチン開発遅延させようとする動きと主張 - Bloomberg
先日 ワクチン開発の足を引っ張る動きがあって、トランプ氏への妨害工作という記事が出ていましたが、さすが、朝日新聞 の姉妹新聞 であるニューヨークタイムズ だと思いました。ワクチンを貶めるために、人命にかかわるようなデマも平気で書くんですね。 ・ω・

香港で世界初の新型コロナ再感染を確認 免疫の持続性に疑問 - ライブドアニュース
ライブドアニュースの AFPBB News翻訳もかなり酷いですね
准教授の杜啓泓(Kelvin Kai-Wang To)氏は、「新型コロナウイルス感染に対する免疫は生涯続くものではないこと、それどころか、再感染がすぐに起こり得ることを、研究は実証している」と言明。


男性はこの4か月半前に新型コロナウイルスに感染し回復しており、また感染から短期間しかたっておらず免疫があると想定されていたため、陽性反応は予想外だった。
軽い症状だった上、新型コロナウイルスから回復した後も抗体が検出できなかった という事実を書いていない。多分後半は記者の感想を書いたのではないかと推測できます。


注:このBlog記事は8/25に書いたものです。



blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年07月29日

NTT光回線の コラボ光 転用、詐欺広告が来たよ

sagi

建物共有インターネット設備に関するお知らせ
という名前のチラシ

一見、管理会社から届いたように見えますが、隅っこに「管理会社発行のものではございません」
と書いてあります。

中身は、NTT回線フレッツ光をAUやSOFTBANKに転用しますよ。という案内。

詐欺の内容として情報が挙がっている内容としては

・オプション契約を解除しないと、後々搾り取られる。
・オプションの契約解除をしたのに、知らない個所で、課金されていたケースがある。
・掲載価格とは別に費用がとられたケースがある。(多分、光回線自体の転用は通常1回まで無料なので、その制限だと思います)

"中央スマートテック" でググると沢山出てきます

普通の光転用詐欺と同じですね。
まぁ、分かってるならいいんですけど。



こんなアカウントもあるんですが、客観的視点と言いながら、いい口コミしか載せてないですね・ω・

blackwingcat at 12:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年07月26日

【情報漏洩】トレンドマイクロさん、公式ページで即落ち4コマをやらかす

トレンドマイクロ (JP) | Enterprise Cybersecurity Solutions
一部報道機関において、当社製品がパソコンから中国にデータを送っているなどを含め、事実と異なり誤解を招きかねない記事が掲載されました。
当社が最も大切にすることはお客さまとパートナーさまの保護です。
当社から製品の開発情報や顧客情報をお客さまの許可なく第三者に提供することはございませんので、ご安心ください。
なんかあったのかな?・ω・
でも、顧客情報を第三者に提供することがないかというと…。

トレンドマイクロ従業員が顧客情報を不正に持ち出し売却、サポート詐欺に悪用されていたことが判明 - INTERNET Watch
こんな事件があったばかりだと思います。

comic



しかも、持ち出した社員について、刑事訴訟も行っていないし、その後の報告もありません。
実は、持ち出した社員などいなくて、組織的な犯行だったのでは?という説も。
ちゃんとけじめ付けないからそんな記事を書かれるんだと思います。

トレンドマイクロ従業員による顧客情報不正持ち出し&第三者への提供 の事後報告はまだですか?

海外拠点で顧客情報 約68000人分を販売&悪用されたトレンドマイクロさん、早速12月に内部脅威の防御の難しさについて報告書を書く&海外で自社のフィッシング攻撃を確認


blackwingcat at 13:00|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
livedoor プロフィール
My PC
SNOWSTORM(P5E3 Premium)
OS:Win2000AdvancedSv
CPU:Xeon(4Core) 2.83G
Memory:8G
VGA:NVIDIA GTX 780Ti
HDD:SSD(32G)
    +SATA(540G+180G)
Crystal SCR:244765
SNOWFOX2(W860CU)
CPU:Core i5-540M(2.53G)
OS:Win2000Pro
Memory:4G
VGA:Geforce GTX285M
HDD:SSD(160G)
Crystal SCR:176460
SNOWMOBILE3(CF-J10S)
CPU:Core i5-2410M(2.3G)
VGA:Intel HD Graphics
HDD:SSD(128G)
Windows2000
Memory:6G
Crystal SCR:133495
SNOWMOBILE(N10Jc/故障)
Windows2000/XP Home
Crystal SCR:38316
SNOWLEO(MA206J/A/休止)
OS:OSX 10.4 +
Windows2000Pro(Solo動作)
Crystal SCR:24061
Windows 2000の セキュリティ対策について
FFR yarai(脆弱性防御)
SymantecEndpointSecurity 11 MR7
Windows Defender
記事検索
訪問者数

    最近のアクセス数

    Win2000お勧め
    お勧め記事
    Twitter Client Mo-Footer
    .NET FrameworkのUninstall
    lolifox 0.3.8.x
    WindowsのシャットダウンTips
    Fox Launcher
    ウィルス感染を手動で見つける方法
    Unknown Hard Errorとサルベージ
    Dependency Walker 日本語化
    Ultra VNC 1.0.6/1.0.8 を日本語化
    IME補完計画
    BSoD(ブルースクリーン)特集
    デフラグ時の4つの心得
    不明なデバイス探し
    SETUPAPI/NTDLLBugFix
    DNSデボルブ用更新[KB957579]
    最新 update.sys!
    4Thread以上のCPU最適化
    Win2000マルチコアで最適化
    Windows 2000の通信速度改善1
    Windows 2000の通信速度改善2
    内蔵簡易FireWallを使う
    ワームに感染しないインストール
    Remote Desktop Client
    IME 辞書 Tips
    Win2000用セキュリティSOFT
    不要なファイルの削除
    Win2000カスタマイズ
    便利なキーボードショートカット
    6月末まで使える体験版セキュリティ

    非対応ハード動作編
    HTC NDIS Driver
    Intel HD Graphic Driver
    VMWare Player 3.1.x
    Conexant HD Audio Driver
    NVIDIA WHQL Driver
    Intel Chipset 最新 INF
    Sentelic Finger Pad Driver
    ATI Legacy Driver 10.2
    AMD Radeon Driver 8〜11
    ATI Ahci/Raid Driver
    Intel SATA AHCI Driver
    D21LC(eMobile)
    USB-WSIM
    UVC カメラ
    Logicool Webcam
    Logicool ゲームパッド
    XBOX360用コントローラー
    Logicool Mouse
    Microsoft IntelliPoint
    iPod Touch/iPhone Driver

    非対応アプリ動作編
    Flash Player 10.3
    Java 6 JRE
    Java 7.0 JRE
    ティルズウィーバー
    Natal Online
    コンチェルトゲートフォルテ
    シルクロードオンライン
    東方幻想麻雀
    IME2010 Installer
    Adobe Reader X for Win2000
    Baidu IME 2.x
    MMORPG ドルアーガーの塔
    Adobe Air for Windows 2000
    Baidu IME
    iTunes 10.x installer
    Evernote 4
    Janetter
    Second Life
    雀龍門
    Media Manager for PSP 2.5a
    .NET Framework 3.5SP1
    ATOK 月額版(2010/2011)
    Leaf 愛佳でいくの!!
    VistaのScreenSaver
    会計ソフト弥生シリーズ 10
    Vegas Movie Studio 9
    EyeBall Chat
    ・CanonPowerShot[Soft/DPP]
    Google SketchUp Pro 7
    dance mixer
    Lismo Port
    DivX
    SONY ScreenSaver
    mixi アプリ
    DivX v7.x
    ニコニコムービーメーカー(動画)
    RC-S330 PaSoRi
    Finale 2009
    ZoneAlarm 8.0
    ルナティア Online
    ストリートギアーズ
    xfy Blog Editor
    Photoshop Elements 7
    Premiere Elements 7
    PowerShell 1.0
    ai sp@ce
    電脳フィギュアARis
    VOCALOID2 ミク・リンレン
    Google Chrome/SRW Iron
    Media Player 10
    ・iTunes 7.6.2を使う方法
    QuickTime 7.5x/7.6x
    foobar2000 9.5.x/9.6.x
    RealPlayer11
    Safari3/4.0
    ShockwavePlayer10/11
    Windows Live Writer
    Live Messenger
    Veoh Web Player / Web TV
    Level-R

    追加機能・カスタマイズ編
    W2K Kernel32 改造計画【BM】
    W2K Update Rollup v2
    XNA/SlimDX
    CPU Core数リミット解除
    OutLook Express 6SP3
    MDAC 2.8 SP2
    GIF/PNGを使えるMSPAINT
    IE5でWindowsUpdate
    MSXML 4.0SP3
    DirectX9.0c(2010/Feb)+拡張
    MS09-062(Gdiplus.dll)更新
    Unicode 制御文字
    Internet Explorer6 Bonus Pack
    夏時間(DaylightSavingTime)
    レジストリバックアップを取る
    IME2007
    Windows Media Bonus Pack
    XPSファイルビューア
    Windows Defender
    文字化け対策(FontLink)
    Meirio(KB927489)
    msconfig
    圧縮フォルダ
    Windows Movie Maker
    IE5.01/5.5/6タブ化
    MediaTypeChanger(EISA構成)
    Win2000 SP4 Support Tool
    kill/tlist with Debugging Tools
    sc.exe with Resource kit
    reg.exe
    TaskTray 256色化
    ISO仮想CD/DVDドライバ
    IE6高速化とWSH 5.7/5.8
    MS Baseline Security Analyzer
    音声認識 API 5.1
    Text Service

    Win2000インストール編
    CF-J10S
    N10Jc
    ThinkPad X200(7454)
    Quad Core/X48/P5E3
    VAIO VGN Type S
    E6850搭載 サポートPC
    Let'snote CF-R6
    MacMini
    Dell LATITUDE D630
    Core i7 + X58 +ICH10R
    790FX + SB750
    Clevo W860CU
    最新コメント
    Categories
    アーカイブ
    Information
    Google広告




    Translate


    このサイトはIE5.x/IE6
    IE5.x Internet Explorer 6.x

    Firefox Firefox ブラウザ無料ダウンロード
    で最適化されています。
    Technorati
    Add to iGoogle
    Amazon GIFTでカンパ

    Donation(寄付)