2010年10月31日

その差は何か?

先週フィリピンへ出張に行った。とある新製品のお披露目のためにアジアの販売会社の担当が全員集まった。同時に各国の上半期の販売結果報告もやったんやけどフィリピン、ベトナム、タイ、などなど、どの国の人も頑張ってる、限りなく上昇志向が強い。

そんな彼らをサポートするのが自分の仕事なんやけど給料にはきっと大きな差がある。彼らの能力は高くても差がある。その差は何か?

今のところ先進国と発展途上国、という違いが答えにになると思う。

彼らがもし日本語ぺらぺらで日本で働いたらきっと良い給料もらえるんやろなぁ、と勝手に創造してみる。現にパナとかは優秀な外国人がんがん雇ってるし。

先進国と途上国ていう区切りもきっと今のうちだけ。

GDPが増えればそうはいかん、自分たちが使われる立場になる。

そうならんように努力が必要。

彼らのハングリー精神を上回る向上心を保つのは難しいけど彼らのハングリー精神に自分は常に刺激してもらってる。ラッキーと思って前向きにやっていこうと思う。

出世には興味はない。けどやりたいことやりたいし人の言うことを聞くのがあまり好きでない自分がいることに気づいた。それをやるためには出世が必要なのかも。

blahalujza at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年09月25日

鈴虫

家の裏に神社があって先週から鈴虫の音が聞こえてきた。
急に涼しくなったこともあってしみじみ秋を感じる。

ちょっと前話題になった「国家の品格」て本に外国人が鈴虫の音をノイズと言った、とあった。海外にもゼロではないにしろ虫の音を音色と捉える情緒は日本人特有らしい。

これを鵜呑みにすることはないにしても虫の音色に季節を感じる感性があることは嬉しいし、知らず知らずに身についているとしたらすごいこと、大事にしたいもの。

blahalujza at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年09月20日

中国茶

4a53d338.jpg8月中旬から一ヶ月で3回の出張、怒涛やった。米、仏、中と西へ東へ〜♪という出張で体力が消耗したのかジンマシンが・・生まれて初めてや〜。

出張でいろんなところに行ける自分はほんまにラッキーで貴重な経験やからどんどん行きたいけど体調管理が難しい、日本では運動もしたいしやりたいことはいっぱい。

なので家にいる時はリラックスが重要やと思う。そんな時今年はまってるのが中国茶。大学の友達が上海に駐在してて勧めてもらったのが始まり。

緑茶の香りが口中で広がってなんともいえんおいしさ。

今回は上海寄ったのでまた中国茶を買ってきた。
中国茶を淹れる道具がいろいろあるんやけど次行く時に買おうかと迷い中。

東山動物園のサイ、こんなん自然にいるって考えたらほんまにすごい。

blahalujza at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月22日

Kアイドル

dd98c94b.bmpKARA、GIRLS GENERATIONとか。韓国のアイドルグループが良い。
AKBやパフュームはかわいいらしいだけ。
Kアイドル、スタイルも良いしダンスもきれいでかっこいい。
単純にアメリカで流行ってる音楽とダンスをやってるだけな気もするけど日本にはないし見てて楽しい。一部の人は整形を公表してるみたい、見る分には全然OK。

しばらく要チェック〜。

プロアクティブの自販機、アメリカで発見。

blahalujza at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月21日

居酒屋水滸伝

試合やった、昨日アメリカから帰ってきたけど時差ぼけは運良くほとんどなかった。でも負けた、競っただけに悔しい。最近負けが多い、原因は自分やし。もちっと堅いプレーをしないと。

しかし肩が痛い、友達に鍼を紹介してもらったから行ってみた。おじいさんに診断してもらったら炎症起こしててそれが治らず残ってるらしい。通院しないと・・。テニスはしない方がいいてゆってた。控えめにせなあかんなぁ・・

この鍼医院、おじいさんがやってて院内は演歌がひたすら流れてる、居酒屋水滸伝、て曲が印象に残ってる、どんな曲やねん。

blahalujza at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

2010年08月14日

死のプログラム

成功してる人の多くは本は読んだ方がいいって言ってる。でも小説やビジネス書ってそんなに好きじゃない。

でも年明けに読んだ本の著者が「ビジネス書は読むな、仕事とは離れたジャンルの本を読むことでいろんなアイデアが出てくる!」と書いてあった。

これならいけるかも!ってことで最近はネットや本屋で面白そうな本はとりあえず買うことにしてる。本代、一回買うと1万近くするし高いけど将来倍になって返ってくるらしいし自己投資。

んで昨日、読んだ本。

「人は何故死ぬのか」

は面白かった。人は生きるため、進化するために細胞分裂を繰り返すらしいが、分裂回数の上限が50、60回で時間に換算すると最長で120歳分なんやって。この回数が来ると、細胞には「死」がプログラムされてて細胞が死んでいくらしい、これが天寿を全うすることみたい。へーへー!他にも「死」が人類を発展させてきた、とかなんとんなく逆説的な話もあって興味深かった。

ちなみに今日からアメリカ出張。飛行機も長いので読書楽しみ。

blahalujza at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月01日

2780461c.jpgサーブの調子が俄然良かった。ようやく正しいフォームでスイングできるようになって、スピード、コース、回転量もある程度コントロールできるようになってうはうはしてた。

そんな時、急に肩が痛くなった。一時的な痛みと思ってたけど治らん。せっかく良くなったのにかなりショック。

調べると野球肩っていうみたい、もちろんひどくはないけど腕をムチのように振る時に肩を使うんやけどその肩の筋肉が痛んでるらしい。

安静にして地道にトレーニングするしかないみたい。

でも今日はなんと試合やった。
テーピングをしたけどサーブ時はやっぱり痛くて腕の振りが中途半端になってしまってうまくうてんかった。案の定負け、くそー。

トレーニングして治らなければしばらくテニスは休もうか考え中。

blahalujza at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

あっという間の7月

7月はあっという間に終わった。それもそのはず、引越し&沖縄旅行&中国出張をいっぺんにやったから。

しかし沖縄は良かった、ずっと本島にいたけど良いホテルに泊まって、うまい飯食って過ごすっていうのがよかった。海はきれいし海岸沿いは景色がよかった。

次は離島でなんもせず過ごす旅をしてみたいなぁ。

blahalujza at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年05月22日

偶然再開

エミレーツでドバイ経由トルコ行きに乗るところ。名古屋から飛行機が出てないので関空出発やけど、したらなんとチェックインカウンターで偶然大学の先輩と再会。

エミレーツで働いてるていう噂をきいてたけどまさか会えるとは、、もともtスッチーやったみたいやけど今は関空の地上職員になったらしい。スッチーも大変みたいやね。

ドバイ便、座席もほぼ満席で真ん中の席やったけど通路側の席をなんとか取ってもらった。偶然についでラッキー。

今回の出張で他にもいいことあるかも☆

blahalujza at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年05月20日

元気になって

GWに腸炎にかかってダウン、寝ても起きても痛いし最悪やった。

一週間たってようやくうどんを食べてちょっと元気になってきた。治っていきなりやけど来週はトルコ出張、慌しいけどなんとか体調が戻ってよかった。

今回は関空発ドバイ経由トルコやから待ち時間が多くなる、いつも問題はどう時間をつぶすか?。今まで暇つぶしにと思ってDSを買ったり、本を数冊持って行ったりしたけどかさばるし思いしいまいち。

でも最近はiphoneで本も読めるしpod castもあるしゲームもあるし電源がある限り暇をつぶせるようになってきた。んでもってituneでボタン1つで買えるから買った意識もない。文化じゃなくて文明を作ったというか、おそるべしアップル。

blahalujza at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事