July 21, 2006

パスタ会

水曜の夜は我が家で『パスタ会』が開かれました。
と言っても今回の料理人は私では無く
東京から来てくれた友人パスタマンさんです。
参加者は我が家夫婦と、マイミクのSputnikさん、同じくマイミクのcutさん、
食べ歩き&飲み友のMちゃんの5人でした。
このパスタ会はお腹いっぱいになったらオーダーをストップする
串揚げ屋方式(!?)で進められていったのでした。。。。。

手打ちパスタと共にヴィエトリのパスタが使用されました。
vietori


★1皿目 馬刺しとカプレーゼの冷製パスタ
★2皿目 小松菜のピュレソースとマッシュルームの蒸し焼きパスタ(写真無し)
★3皿目 水イカ墨のパスタ
馬刺し小松菜いかすみ





では、左から順に。1皿目、熊本で仕入れた馬刺しの表面を焼き、叩きにしてあります。中央には小さくダイス状にカットされた水牛のモッツアレラ、バジル、トマトを上質のオリーブオイルと、塩、こしょうで和えたパスタが盛られています。ヴィエトリのパスタは冷製にも合うんですね〜。
次は小松菜のパスタ。見た目が緑色なので”野菜”なイメージなのですが、食べると魚の風味がほんのり。ギャップも楽しい1皿です。とあるTV番組の特選素材でも選ばれた特大マッシュルームをわざわざ別にオーブンで蒸し焼きにしたものが乗っています。普段口にしているマッシュルームとは全くの別物でしたよ!!
3皿目はイカ墨のパスタ。墨とわたにゲソなど見た目綺麗でない部分をフープロで魚のブイヨンと共にピュレ状にしていました。このテク頂きです。あっさりしてるのにイカのうまみがしっかり感じられるパスタでした。これ絶対自分で作ります!!

★4皿目 自家製ニョッキえびクリームソース
★5皿目 あらかぶのアクアパッツアと手打ちパスタ
ニョッキアクアパッツア





じゃが芋と薄力粉で出来たニョッキはとっても柔らかく舌触りも良かったですよー。クリームソースの中には、海老の頭と殻をオーブンで焼いてそれから取ったスープが入っていたり、桜海老の粉末も入っていたりで、お口の中がエビの旨みと香りでいっぱいになりました。
自家製セミドライトマトと、自家製アンチョビが入ったアクアパッツアも海のうまみいっぱい。そりゃうまいに決まってます。その美味しいスープをたっぷり吸った手打ちパスタも勿論絶品でした。

アクアパッツアの手前でみんなのお腹はほぼMAX状態。でもどうしてもあらかぶが気になる…。と言うことでリクエストし、オーダーはここで終了となりました。しかし、この後お土産で頂いた由布院のPロール、桃も美味しくいただきました。別腹とはまさにこのこと。


ここからはパスタマンさんの相方のゴマさんの天然酵母パンです。
★ホシノ酵母のフランスパンとビール酵母のドライフルーツパン
★胡麻パン
パンごま





ビール酵母のパンと言うのは初体験でした。天然酵母のパンは噛めば噛むほど味が深いですね〜。

☆☆☆
全体的な流れはコース料理のようなのに、しっかりすべてパスタ料理。今回メインに値するアクアパッツアでしたが、美味しさが詰まったスープをうまいことパスタソースとしてしまうテクからもお察しの通り、なんとも斬新で目から鱗なアイディアに参加者全員がうなるばかり…。
料理人のお二人にはお手伝いも全くせず質問ばっかりしていてすみませんでした。多分作業するのに気が散ったんじゃないでしょうか!?いや〜、でもほんといろんな意味で楽しかったです!!!色々勉強にもなったし、ゲストの皆さんとも楽しく過ごせたし、充実した1日でした。改めて鹿児島の食材の素晴らしさにも気づかされました。マジで一生の思い出となりました。パスタマンさんゴマさん本当にありがとうございました〜。私もなんちゃってパスタ会くらい出来るように日々精進し、鹿児島でヴィエトリのパスタの普及に努めて参りたいと思います!!


blanc at 00:10│Comments(12)cooking | cooking

この記事へのコメント

1. Posted by ゆりママ   July 21, 2006 10:34
やっぱり何度みてもすごいわ〜!!
で、これ何人で食べたのかしら!?
みればみるほどすごい内容だからさ〜。
おすそわけしていただいたビール酵母のパン今朝食べたよ♪
乾燥していたのでトースターで軽く焼いて食べました。
もちおいし〜!!!そしてドライフルーツのアクセントがちょうどよい!!
もっと食べたかった〜っていうのが感想です(笑)
ビスコッティも「売れる!!!」っておもいましたわん。
短いほうはなんだか『ちんすこう』みたいでした。
世の中にはすごい人がい〜っぱいいるんだね〜。
ぜひ『ニョッキ』会しよ〜♪
おすそわけごちそうさまでした☆
2. Posted by pasta-man   July 21, 2006 13:42
ども、九州から帰って一夜明け、まだボーッとしてます。全部夢だったのか? みたいな。

レポートありがとう。最近は、キッチンを使えばその家の食生活やレベルみたいなものが分かるようになりましたがw、あんなにしっくりくる、居心地の良いキッチンもありませんでした。いるだけで楽しくてしかも(考えられた機材の配置など)勉強になり、ずっと料理していたい気分でした。また是非寄らせて下さい。そして今度は一緒に何か作りましょうー。

ちなみにビスコッティは売り物ですw。
3. Posted by さえ   July 21, 2006 14:15
何度見てもすごいおいしそ〜!!
おすそわけありがと〜♬♬
ドイツパンもビスコッティもおいしかった〜!!
ニョッキ未体験の私。ニョッキ会よろしくっっ!
4. Posted by blanc   July 21, 2006 15:57
★ゆりママさん
ゆりママさん達に昨日会った時、
未だ興奮冷めやらぬ状態で
デジカメの写真とかおすそ分けとかで
どんなに凄かったか必死に伝えようとしてたんだ。
伝わってる?空回りしてない?って密かに思いながら・・・。
そう、そう、焼き菓子系は売り物なの。
やっぱうまく説明できてなかったね(^^;。
凄いでしょ、凄いでしょ!!


5. Posted by blanc   July 21, 2006 15:58
★pasta-manさん
いやー、ほんとありがとうございました。
キッチン道具の場所ほとんど説明なしなのに
すんなり見つけて、すんなり使ってらしたので
こちらとしても感心していたんですよ。
分かってらっしゃる。話が早いっ て勝手に思ってました(^^)。
実は鶏レバーのパテと、ラタトゥユと、桃のゼリー作ってあったんだけど、
なんか、あの料理の後に怖気づいてしまって出せませんでした。
私達はお腹はちきれそうだったけど、pasta-manさんはほとんど食べてなかったから
味見だけでしてもらえばよかったよねー。気が利かなくてすんません。
次は是非コラボりましょう!!
パスタ会本部参加も実現したいです。

★さえさん
おすそ分けで雰囲気を伝えたかったのー。
パンオフでニョッキ会実現させよう!!
因みに、我が家のくいしんボーンちゃんもニョッキ大好きよ。
6. Posted by sacha   July 21, 2006 17:09
いやー、すごい☆すごい☆
なんか、写真見てて、ため息が出るくらいステキなパスタばかりなんだけど。。。
どれも食べたことないようなパスタばかり。。。
どんな味なんだろうって想像するだけでも楽しくなるね。
ビール酵母のパンも気になるなァ。
ステキなお友達がいて、ほんといい1日だったね!!
7. Posted by blanc   July 22, 2006 14:17
★sachaさん
sachaさんがいたらパン吉部員としておすそ分けしたんだけど、ごめんもう無い(^^;。
色々作り方とか聞いたから、こんどなんちゃってパスタ会しようね。
第一回目はニョッキに決まったよ。
sachaさんは強制参加なのでよろしく!


★ゴマさん
pasta-manさんとナイスコンビネーションでしたよ!!
ほんともっとお話したかった!!
これからはマイミクさんとしてもよろしくね。
ちょこちょこ質問メール送るのでお付き合いくださいな。
ほんと、ありがとうございました!!
8. Posted by けい   July 23, 2006 23:55
久留米でパスタ会をしたけいです。
久留米とは同じパスタでも微妙に食材が違っていたりして興味深いですね。
僕は一度食べたことあったのですが、僕以外のみんなは初めてで、一口食べた瞬間にあまりのおいしさに全員水を打ったようにシーンとなってしまったのが印象的でした。
9. Posted by blanc   July 24, 2006 09:00
★けいさん
今回はけいさんのお陰でこんな夢のような会が実現することが出来たのですね。
ほんと、ありがとうございました!!
しかも、貴重なおすそ分けまで頂きほんと感謝です。
pasta-manさんも同じようなメニューだったのに
仕上がりが土地によって違う
と、感想を残していましたよ。
私もいつか本部パスタ会も参加してみたいです。
10. Posted by blanc   July 24, 2006 09:01
一部写真の追加、文章の加筆しました。
11. Posted by けい   July 27, 2006 13:34
久留米のパスタ会ではみんな悩んだあげく小松菜のピュレとマッシュルームのパスタを1番に選んでいました。
マッシュルーム抜気でいいからあのパスタだけ腹一杯食べたいといった奴も居ました(笑)。
僕は優柔不断なので、どれが一番とは選び切れませんでしたけど(笑)。
マッシュルームおいしかったですよね。僕も初めて食べたのですが、ふつうのマッシュルームとは全然違う味でおいしかったです。

僕実家が宮崎なのですが、将来、実家に帰ったらパスタマンを宮崎に呼んでパスタ会しようと思っているので、そのときは宮崎まで遊びに来てください(←いつの話や:笑)。
12. Posted by blanc   July 28, 2006 12:07
鹿児島組の中でも小松菜に票を入れている人がいましたよ。
私も一番は選びきれないです。と言うか、どれも一番でした。

宮崎で合同パスタ会素敵ですね〜〜。
Pasta-manさんも移動しなくて済むし(^^;。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔