京都いいとこ

金曜日に休みを取り、2泊3日(正確には3泊3日)の京都旅行をしてきました。
3年前に喫茶一人旅をしましたが、今回は気の置けないパートナーと、乙女道ならぬ、飲兵衛旅行。終始"おビール"してました。あまり色気がありませんが、写真を中心にまとめておくことにします。
それにしても写真、いい加減だなぁ。上手く撮れてるの、ビールばっかりだ・・・。
■1にちめ
木曜日深夜、夜行バスで出発したので金曜早朝、京都へ到着。

イノダコーヒで朝食。今回は焼失を免れた奥の部屋で。ベルベットの椅子、カーテン。
外は暑いのだ。
イノダ1イノダ2

石塀小路を抜けて・・
石塀石塀2

高台寺
高台寺高台寺枯山水高台寺廊下高台寺 蝶

清水寺国宝を見るのもオツなもの。中学の修学旅行以来の清水寺

清水寺2清水寺 明かり清水寺 舞台

あじさい青いあじさいがキレイ

長落エントランス長楽館

ランチ(おビールとシーフードピラフ クリームソースがけ)

食事とカフェで部屋の印象も違うようです。地下の化粧室へ続く階段のステンドグラスと奇妙な銅像。部屋のかなりゴッテリとした置物や沢山のベネツィアグラス、シャンデリア。
上品な奥様方多し。





長落2長落3長落4

長楽館はなぜレディースホテルなのか、などと同行者といろいろ問答しながら近くの丸山公園を散策し、なんとなく京都市役所前まで移動し、コムデギャルソンに入ってみました。ココは撮影禁止。
黒いキューブのような建物。黒いコーンがさすがにかっこいいのだ。エントランスがすこしうねったような形になっていますが、中は白でシンプル。
少し歩いて、カウンターだけの喫茶(夜はバー)柳野へ。
こちらも写真は撮りにくかったので無しですが、シンプルの極みと言うべき、極限まで不要なものは削ぎ落とした美しさ。一枚板のテーブルに出されるグラスはすべてアンティーク。客に合わせて微妙に形の違う美しいグラスでもてなしてくれました。
その日はとても暑かったので、アイスコーヒーを。美味しい珈琲も選り抜きのグラスで更にうまくなるものです。

鴨川鴨川土手。等間隔の謎。実は謎ではなくて人間の心理。

ますだ先斗町でおばんざい。
行ったお店はますだ
おいしいおばんざいと、もちろん”おビール"そして日本酒。
鴨ロース、湯葉、鯖、にしん、茄子田楽
はしごして、軽い衣が絶品の串揚げ。もちろん"おビール"
ビール好きって訳じゃないのですが、この暑さと、食事によく合うのです。
6月とは思えない猛暑の一日が暮れてゆきます。



■2かめ

進進堂
寝坊。進々堂で朝ご飯。のつもりが11時過ぎ。
念願の進々堂に辿り着けましたが(前回来たときは定休日にあたってしまった)写真などで見ていたより遥かに素晴らしい所で、感動すらしました。(店内撮影禁止)
京都の店は女性店員が多い。(たまたまかもしれないですが)みな口角があがっていて好感が持てます。昨夜の串揚げ屋のおかみさんも、80歳近そうだったけれど、口角があがった上品な方だったな。(元舞妓さんらしい)







こじんまりと美しさが凝縮された詩仙堂
良い風が入ってくる。本日も猛暑
詩仙堂1詩仙堂2詩仙堂 中詩仙堂 窓詩仙堂 燈籠
詩仙堂 柱

茂庵ビール吉田山山頂、茂庵で遅めのランチ。
こちらも前回の旅では定休で行けなかったので、感慨もひとしお。
やっと来れた。
カフェは2階。上品な店内。
厠は外にあり、そののどかな光景に暑さも忘れます。
おビールおいしそう!うねるラインのグラスが美しいです。



茂庵外観茂庵店内茂庵ランチ

茂庵かんばん

哲学の道経由 法然院
哲学の道

苔むす法然院・・
法然院入り口法然院枯山水法然院 苔

ぎおん小森パフェ永観堂に辿り着いたら参拝時間をすぎ、ふてくされ、ぎをん小森で白玉やけ食い

ぎおん小森ぎおん小森 川

すだれ・すだれ・すだれ
祇園 すだれ




夜は京のフレンチビストロで〆め。




■3かめ
また寝坊。
efish
efishでブランチ。ちょうど開かれていた空庵さんの個展もすごく良かったです。

コトコefishジュースefishビール
悶絶するほどおいしかったのは、シトラスジュレップ。オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ミントのトニック割り。何度でも来たくなるモダンカフェですね。
おビールもまたまたおいしそうです。

永観堂リベンジ
辺り一面もみじの永観堂。紅葉の季節はさぞ美しいでしょうね。そしてさぞ混むでしょうね・・
永観堂1永観堂2永観堂はす
永観堂3永観堂門永観堂 僧侶
永観堂 屋根永観堂 池永観堂 透かし

私設図書館銀閣寺道バス停近くの私設図書館。受験勉強に利用する人も多いそう。


改装前の洋館風喫茶を期待して行ったル・フジタはスタイリッシュに模様替え。外観や庭は美しいがカフェは特筆するほどのものではなさそう。おまけに休み。
ルフジタ建物ルフジタ エントランス2ルフジタ庭ルフジタテラスルフジタ エントランス

下鴨神社。ここも国宝です。縁結びだの、古本市だの、いい散歩道です。
下鴨神社下鴨 お清め

ちょっと駆け足で祇園の鍵善良房でひんやりとしたくずきりを食べ、新幹線に乗る前に真っ黒なスープの醤油ラーメンを新福菜館で。
くずきり2くずきり