これはショックなニュース…(涙)

ヴェロニク・ブランキーノがブランドをクローズするというニュースが。
ブランドスタートから11年。先日もアントワープ展で、古いコレクション映像を見て、やっぱりかっこいいなと思っていたばかりなのですが。

『原因は秋冬オーダーのキャンセルと春夏コレクションの未払いらしいですが、ここにも不況の波が大きくのしかかった模様。』と、Clusterの記事には書かれています。

いやー残念、残念すぎる!

Cluster ニュース
British VOGUE NEWS

それからクリスチャン・ラクロアも破綻したようですね。
デコラティブなデザインが、自分は買わないけれども割と好きでした。私のように買わないけど好き、というのは、デザイナーにとってはうれしいことじゃないでしょうね。デザインに人気はあっても、実際は赤字続きだったという話です。
こういう経緯でつぶれてしまったブランドはけっこうあったりしますよね。才能とビジネスのバランスは、不況も相まって一層難しい問題です。