January 09, 2007

一頭ずつ

僕が今の会社を立ち上げる前に勤めていた会社は、基本的にヒマな時間が多くて、あらゆることが、会社を設立した今と比べて遥かにラクだったんです。
なので、会社を作る前には、オープンクラスのレース限定で、全部
「一頭ずつ詳細にレースビデオを見直して、詳細なメモを取る」
ということを飽きずに繰り返してました。

これはけっこう大変な作業で、16頭出てるレースなら16回テープを巻き戻して、同じレースを違うフォーカスで16回見るわけです。まったく馬鹿馬鹿しい作業のようにも思えるんですが、しかし、これは競馬を理解するのにものすごく役立ったんですよね。
この作業を、僕は本当にあきもせず5年ぐらい続けてたんですが、3年目ぐらいから競馬にあまり負けない人になりました。時には、出走予定馬の名前を見ただけで、「買える馬が2頭しかいないじゃん」とすぐに結論が出て、そのとおりに決まるということもたびたびあったほどです。今では信じられないことに、月々のお小遣いは馬券代で稼いだりもしてました。

・・・あ、今は負ける人ですよ(^^; ご存知のとおり(^^;;
ぜんぜん、そのときのようなレース分析をやれなくなって丸2年経つんで、もう神通力はまったくありません(笑)。

その「一頭ずつのレースチェック」、慣れてくると、ラップタイムと照らし合わせながら見るようになったんですが、これが穴馬の発見には効果てきめんなんです。ラップタイムを見ながらだと、本当にいろんなことが分かってくるんですよ。
たとえば、急にレースが動いたときにじっとしてて、追い出しをワンテンポ遅らせていい結果を出した馬がいるとします。その場合は、「この騎手、やるな」と覚えておくわけです。あるいは、レースの流れが全体に緩みがない場合など、もっとも長くいい脚を使ったのはどれか、着順に関わらず、分かったりもします。

競馬に対する理解をもっともっと深めたいと思うなら、この「一頭ずつのレースチェック&詳細なメモ」がものすごく役に立ちますので、ぜひオススメです。これをやると、間違いなく馬券がうまくなります。
ただ、残念ながら即効性はあまりないんですよね(^^;
これを延々やり続けて、1年ぐらい経つと、一気にいろんなことが分かってくる、という感じなんですが、まあ先の長い話ですよね。

実はケイバライフ!のコンテンツで、この「一頭ずつのレースチェック」を復活させました。
ちょっと大変なんですけど、また馬券で勝てるようになりたいので、しばらく頑張って続けてみたいと思ってますm(_ _)m
いままではその内容をあまり公開しない方向だったんですが、今後は全部オープンでいこうと思ってます。
まずは中山金杯のレースチェックをアップしましたんで、どうぞご覧ください^^
もしかすると、しばらくやってないので、勘が鈍ってる可能性も大なんですが(^^;
まっ、気長に続けてみますね^^ どうぞお楽しみに^^

竹島牧場さんから、とねっこ通信の新しい原稿とかわいらしい写真も届いていますので、ぜひご覧ください(^−^)

Blog Ranking
ただいま21位!おかげさまで少し復活してきました(^^;
頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします^^

バナー1





blandford at 03:37│Comments(9)競馬雑談 

この記事へのコメント

1. Posted by 回胴馬   January 09, 2007 12:29
前に書きましたが 結局トータルマイナ 3日あがいて自分も1頭ずつのチェックが重要と実感 中山最終で切りだった馬を もう一度見直して加えたら2-3着ワイドが かかりました ツールは新聞のみですが基本は同じですよね
2. Posted by ドリンカー   January 09, 2007 19:40
ケイバライフ!の「一頭ずつのレースチェック」拝見させて頂きました。
とても勉強になりますね。
ぜひこれからも全重賞を続けてください^^
blandfordさんの快進撃が始まりそうですね!
充実一途のケイバライフ!応援しています。
3. Posted by フリスク   January 09, 2007 21:29
全馬チェックは大変そうですが、おっしゃるとおり、競馬を知るには一番いい方法かもしれませんね。blandfordさんには遠く及びませんが、自分の◎○▲と勝った馬がレースで見直してます。2回くらいですけど。1頭1頭で4回にしてみようと思います。この新コーナーがんばってくだい。
4. Posted by MARU   January 09, 2007 23:13
全頭チェックですかー。うーん、、すごく大変ですねぇ…。
勉強が本分の学生の身なので(笑)時間を割くことが難しいのですが、応援している馬・印上位の馬・悩んで切りやられた馬などのレースぶりは覚えておくように心がけています。

あ、アサカディフィートが次走要チェックとなっていましたね。あの馬は金杯の後がずっと気まぐれじいさんで、また秋の淀のOP戦で人気落としてファンを驚かせる好走をしてくれるでしょうねぇ(笑)

今年からブリーダーズカップが11レース・2日間になるので9月までに旅費を稼いでおきたいです。
5. Posted by blandford   January 11, 2007 06:59

☆回胴馬さま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
一頭ずつのチェックって、たしかに回胴馬さまの
おっしゃるような意味でも重要ですよね!
中山最終の2・3着のワイド、いい馬券でしたね^^

やっぱり一頭ずつのチェック、けっこう大事かなーと
改めて思ったりしてますm(_ _)m



6. Posted by blandford   January 11, 2007 07:04

☆ドリンカーさま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
一頭ずつのチェックご覧いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

全重賞を続けられるかどうかちょっと自信がないんですが、
なんとかできるだけは頑張ってみようと思ってますm(_ _)m

>blandfordさんの快進撃が始まりそうですね

いえいえ、思いのほか快進撃にはまったくならない感じもしますが(^^;
でも、できる範囲で頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
7. Posted by blandford   January 11, 2007 07:13

☆フリスク さま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
一頭ずつのチェック、けっこう時間がかかります。
多頭数の長距離戦だと、1レースあたり
2時間近くかかることもあります(^^;

>自分の◎○▲と勝った馬

フリスクさまのおっしゃるとおり、これを確認するだけでもずいぶんと違うと思いますよ^^

お互い、楽しみながら、頑張ってみましょう^^

8. Posted by blandford   January 11, 2007 07:25

☆MARUさま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

>勉強が本分の学生の身

えっっ、まさかそんな言葉を読まされるとは(笑)
でも、おっしゃるとおり、

>応援している馬・印上位の馬・悩んで切りやられた馬

そういう馬のレースぶりを見てるだけで、ずいぶん違うと思います^^
アサカディフィートはムラな馬という印象ですが、
今けっこう充実してるかもしれません。

次走どこに使うんでしょうね?

ところで今年はブリーダーズC観戦ですか!
渡航費貯めなきゃデスね(^^;

9. Posted by blandford   January 11, 2007 07:27

☆MARUさま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

>勉強が本分の学生の身

えっっ、まさかそんな言葉を読まされるとは(笑)
でも、おっしゃるとおり、

>応援している馬・印上位の馬・悩んで切りやられた馬

そういう馬のレースぶりを見てるだけで、ずいぶん違うと思います^^
アサカディフィートはムラな馬という印象ですが、
今けっこう充実してるかもしれません。

次走どこに使うんでしょうね?

ところで今年はブリーダーズC観戦ですか!
渡航費貯めなきゃデスね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔