January 18, 2007

血統論&猫&回顧

先日、ケイバライフ!のエントリで、京成杯のサンツェッペリンの血統に関してちょっと書いてみました。その主な内容は、「テンビー×オジジアン、つまりノーザンダンサー系×テディ系という配合はなんだか珍しいけど、面白い」的なことと、「テンビーもオジジアンもどっちかと言うと短距離シフトな種牡馬(とくにオジジアン)だけど、この配合で芝の2000を逃げ切るとは!」的な内容でした。

そうすると、僕のエントリを読んでくださった竹島牧場の飯田さんからメールが来て、「ノーザンダンサー系とテディ系は、かなりニックスですよ」とのご指摘。そのメールがあまりに面白かったので、「ぜひその内容で原稿にまとめてください!」とお願いしたところ、「テンビー&オジジアンその2」というタイトルで、読み応えある原稿を送ってくださいました^^
サラブレッドの生産現場で働いておられるスタッフから、血統に関してこれほど詳しい話を聞いたことは、僕は今まで一度もありません。

優駿誌で生産牧場はいくつも取材させてもらいましたが、おおむね血統や配合には以外に無頓着で、ガッチリ詳しく研究してる人は、ほんの一握りなのではないかと思われます。とくにサンデーサイレンスが信じられないような成功を収めてきたこの10年、配合を深く考えるまでもなく「まずサンデー系につけられるかどうか」が生産牧場の直面する大きなポイントだったりしたわけですしね。

飯田さんの原稿、かなり楽しんで読んでいただけると思いますので、ぜひご一読を^^

-----------------------------------------------------------

さて、ちょっと遅れましたが、重賞の回顧、全頭チェックのスタイルでしばらく続けていきます。順番にやっていきましょう。今回はガーネットSの全頭回顧、アップしました。
久々にこの全頭チェックやると、やっぱり競馬を実に良く見たという充実感が、自分の中にもありますね。
このようにして、自分の目で「次はよさそう」「今回良かったがはまっただけ」などの目安をつけておくと、馬券を買って外れても後悔が少ない感じがします。

あと、ニュースとしては、ケイバライフ!のスタッフブログを開設しました!
これがなんと猫ブログ(笑)
事務所で飼ってる猫pani(牡9歳)のゆるゆるな日常を、本来の飼い主である、ケイバライフ!スタッフのカナエさんがつづってくれます^^

デブ猫ですが、憎めないヤツなんで、どうぞよろしくデス(^^;;

◇更新のお知らせ◇

◎テンビー&オジジアンその2【とねっこ通信】
◎オースミグラスワン【パドック】
◎ガーネットS【重賞回顧】
◎看板猫のpaniです【制作スタッフブログ】

猫ブログの作者が、自分の猫写真見て「かわいすぎ〜」を連発してます(笑)
スミマセン(^^;;

Blog Ranking
ただいま20位!頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします^^
バナー1
←なぜか猫ブログもスタート(笑)




blandford at 04:48│Comments(6)競馬雑談 

この記事へのコメント

1. Posted by れじー   January 18, 2007 05:52
ノーザンダンサー系×テディ系は、確かにダビスタでもニックス配合として扱われていましたね。

だからどうした、という話なんですが。^^;
ダビスタから競馬に入った身としては、ニックスとかインブリードとか聞くとどうしてもダビスタを思い出してしまいます。。。
2. Posted by フリスク   January 18, 2007 23:06
ガーネットSの全馬チェックお疲れ様です。いつもながらたいへん参考になります。サチノスイーティーは次走狙えそうですね、楽しみです。
3. Posted by 努馬   January 19, 2007 21:56
全馬チェックお疲れさまです!

しかしケイバライフは猫Blogまでやってくれるんですね!!

paniかわいいvv
やっぱりいいHPですねー癒しですw
4. Posted by blandford   January 20, 2007 08:59

☆れじーさま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ダビスタ、残念ながら僕はやったことないのですが、
でもノーザンダンサー系×テディ系がニックス配合なんですね〜。
ちょっとすごいな、と改めて感心しました。

ニックス、インブリードという言葉を聞いて
ダビスタを思い出すっていうのも、いいじゃないですか^^

僕は最初血統の勉強をしたとき、そういう言葉を
まるで知らなかったので、けっこうたいへんでした(^^;
5. Posted by blandford   January 20, 2007 09:01

☆フリスクさま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ガーネットSの全馬チェック、遅くなってスミマセン(^^;
これからも(かなり確実に)遅れがちになりながら、
続けてみますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

サチノスイーティー、次はシルクロードSのようですね。
時計のかかるレースになるなら、出番アリかも、という気がします。
ちょっと注目してみましょう^^
6. Posted by blandford   January 20, 2007 09:04

☆努馬さま

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
全馬チェック、けっこうやってて楽しいんですが、
なかなか時間が取れなくて遅れがちになりそうです(^^;

猫ブログ、楽しいですよね^^
書いてる人はうちのアートディレクターさんなんですけど、
スタッフもいつも猫に癒されながら働いてます(^^;;

ちょっと変な職場かも??(^^;;

スタッフブログ、本人もヤル気満々ですので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔