2007年02月16日

FAXがダウン。

OBJ_キヤノンのFAXのボタンFAXがダウンしました。たぶん。
送信は問題ありません。が、受信しようとすると、メモリ内には蓄積されてはいるものの出力されてこない、という症状です。

これは6、7年くらい前に買うたキヤノンのインクジェット式のFAX。よく観察すると、給紙は問題なく、プリンタヘッドも正常に動作しているものの、ノズルからインクが出ていません。ヘッドユニットを交換しても、インクカートリッジを新品にしても、クリーニングを繰り返してもダメ。想像するに、データの伝送系かどこかのトラブルのような気がしています。

さて、どうしたものか。
今どき、FAXで資料をやりとりすることもさほど多くないため、今いきなり困ることもありません。すでに朝から、これまた旧型のFAXモデムを利用し、PCで受信→プリンタで出力という方法でいくつか資料を受け取りました。これでいいと言えばいいんですが、PCを年がら年中点けっぱなしにしておくわけにもいかない。FAXはFAXとして独立させたいわけですし。

とはいえ、家庭用のものでは性能面は充分なんですが、機能面。つまり、B4送信B4受信できる機種が、極めて限定されてしまいます。実を言うとダウンしたFAXは、普通紙でB4送受信が可能という、今どき探してもない貴重なタイプなのです(その前に使っていたのがこれまたいきなりダウンして、買いに走ったらたまたまこれくらいしか使えそうなのがなかった、のが実情)。

ではB4の使えるSOHO系の複合機といえば、デカイ、高い、余計な機能がテンコ盛り。まさしく帯にナンタラ、襷にナントカの状態。

あるいは、素直に修理に出すとか…。
しかしなあ。どうもピンと来ないところもあるFAXだったんで。受信時はノズルのクリーニング動作に途方もない時間がかかり日が暮れても出力されてこない。メモリ内容を出力中の呼び出しは無視して受信しない。やたら目詰まりする。

個人的にはあまりキヤノンとの相性が良くないかもしれません。
思うに、昔、AF一眼を買うときキヤノンとミノルタを比較してミノルタにした。
キヤノンのレーザープリンタを買おう出かけ、店頭で見たエプソンに心変わりした。
レーザーコピー機を入れるときも悩んだ末リコーにした。

このFAXの場合は、「たまたま」「これしか」「なかった」という言い訳。
ソニーに匹敵する、「キヤノンすぐ壊れる」説も、以前は根強くあったように思います。どうもやはり、メカ部分に不安があるのは確かで。
6年以上も使っていてこんなこと言うのはどうかとは思いますけどね。

ていうか、B4、いらないか。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/blauedonau/50765685
この記事へのコメント
受信だけならDfaxがよろしいでしょう。
もう2年ほど愛用しています。
メールでtifで受け取ります。
ネット環境あればどこででも受け取れるので
重宝ですよ。
検索したら、すぐわかると思います。
Posted by nina at 2007年02月16日 20:27
なるほど。タマにしか、しかも受信だけならこれでも充分ですね。

でも、結局送信も必要ですし。
それに、「さらに出力する作業が必要」なのが自分の中では敷居高いです。
FAXだとほら、メールと同じで勝手に届いてる。
Posted by blauedonau at 2007年02月16日 21:10
うちのCANONは全然壊れないけどな〜。
超〜古いスキャナー<化石並
超×2古いプリンター。←↑ごくたまにしか使わないw

だから複合機もCANONで…。

相性なのでしょうか。
Posted by Nal at 2007年02月17日 05:05
相性が悪いというのは、

最初から合わないと思っている→欠点ばかり目につく→扱いもぞんざいになる→問題発生

というパターンで成り立っているのがほとんどなんで、
それはそれで仕方ないかなあと(仕方なくない気もします)。

人間関係も同じですよね(笑)。
Posted by blauedonau at 2007年02月17日 09:35
B4をB4で受け取るため、私は未だに感熱紙ファックスを使っています。
普通紙のやつ、探しても無かったもん。
(正確に言えばあったが、5枚しか給紙セットできない!使えるか!そんなもんっ!)
Posted by マメコ at 2007年02月19日 11:41
FAX、新しいの買いました。結局。
詳細は(詳細でもないですが)次の日記で。
Posted by blauedonau at 2007年02月19日 14:09
ウチはキャノンは鬼門ですよ(笑

B4でB4出力したい気持ち分かります。

ウチは昔のミタだけど、
どうしても必要なときだけ、
出してきて使います。
日頃は無いと言うことで、通してます。
データで送ってくれますよ。
ともかく新しいのを購入されたようで良かったね。
Posted by ビッキィ at 2007年02月19日 14:38
前のは、数枚受信しただけでメモリがパンパンになって、
手動で削除しないことには全く受け付けなくなってしまったんですが、
その手間がいらないだけでも非常に爽快です。
Posted by blauedonau at 2007年02月19日 19:04