2006年04月12日

いやはや。

ご無沙汰でした。
研修も終わり、やっと家でまったりしてます。
そして遂に、火・水休日生活に突入してしまいました。

戸建ての同期はまだ南千里で頑張ってます。
たった9日間やったけど自分の予想に反して、同期との繋がりが深まってほんまに良かった!今週にはみんなバラバラになってしまうけど、この繋がり大切にしていきたいなぁ。

そうそう、うちは当分大阪の大日(守口市の北の方)でモデルルーム勤務です。
同期の子と一緒に配属で、ひとまず安心♪
しかし職場の雰囲気がちょっと怪しい…

怖い…

本社の雰囲気とのギャップに凹まされた↓

いやいや!
そんなん考えててもしょうがない!!
何もわからんねんから、やることやらな!

これから名刺入れゲッツしに行って、モチベーション上げます。
そして新人は明日も頑張ります☆







blauesmoped at 10:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Tagebuch 

2006年03月31日

お先に入社式☆

今日入社式に行ってきました!
普通の会社より1〜3日早いですねぇ(笑)
けどいよいよ社会人なんだなぁ(≧w≦)正直言って自覚まだないし、端から見てたら就活生と変わらないし(笑)
いやいや気を引き締めなぁ!

今日の入社式、社長のお話の後の自己紹介がほんまにめちゃくちゃ緊張した(>_<)一人30秒くらいで短いけど、社長とか取締役とか偉いさん方が、ひとりひとりをメモってる〜!!

心臓バクバク。

鼓動が波打ってるのがよく分かりました。

無事に言えましたけど、ほんま空気が厳粛そのもので、久しく味わっていない雰囲気を味わいました。

けど式は意外に早く終わり、その後のミュージアム見学も30分くらいで終了…
今日は早く帰れて良かった☆明日から研修だぁ!頑張るぞぉ(^O^)

blauesmoped at 18:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年03月28日

2年ぶりの再会

今日は高校の親友と2年ぶりに会った。彼女とは高校の時はいつも一緒にいた。けど大学に入ってからは段々会えなくなった。お互いの進む道が見えてきて、それが違ってきたからだと思うけど、高校の時はそんな事考えられなかった。これからもずっと一緒だって思ってたから。

2年ぶりに会った彼女と、止まっていた時間を取り戻すかのように止めどなく話した。2年間でお互いたくさん変わった。それに彼女は予想以上に苦しい時期を味わったみたいだった。
私は彼女の話を聞いてあげることしか出来なかったけど、自分の弱さをさらけ出せる彼女はすごいなって思った。人は多かれ少なかれ人前ではいい格好していたいもの。でも彼女は素直に私の前で悩みとか自分のダメな所を話してくれた。それがすごく嬉しかったし、私が言うのも変だけど、彼女の不器用さが逆に新鮮だった。


私の大切な友達へ
回り道をしてもいいと思う。悩んだ分だけ大きくなれるし、優しくなれるよ。どうか無理をしないでね。困った時は話を聞くから。

blauesmoped at 01:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

送別会5

昨日は夜からバイトの送別会がありました。
今回はいよいよ贈られる立場。

高校3年の2月から始めた飲食店のバイト。大学生活と共に送ったバイトは、浮気もせず、4年間続けました。ここではほんまに色んな事を学んだ。接客とか礼儀とかだけじゃなく、先輩後輩の関係を部活以外で改めて学んだな。あと店長やパートの人とか、普段関わらない世代の人と関われて、会話の勉強にもなった。

送別会はバイト近くのお決まりの飲み屋でありました。お酒やご飯が来て、場が和んできたとこで、伝統の色紙&プレゼントタイム。この光景を4年間見届けてきた立場だけに、自分が貰うとなるとなんだか照れくさかったです。

7e3c5cc2.jpg
色紙にはバイトの割り箸入れが貼ってあり、サンプルのいんげんも…
あ〜このお決まりのレイアウト。やはり伝統は素晴らしい。こうやって半永久的に引き継がれていって欲しい(笑)でもこの取り合わせを発案したのは一体誰なのだろうか。
私は最終的にはバイトで古株ポジションにいた訳ですが、仕事とか全然出来てなかった。それにいつの間にか後輩がいっぱい入って来たけど、後輩を後輩とあんまり思わなかった。だから自分の予想以上に尊敬されているのがむずがゆかった。そりゃ尊敬されて嬉しいんやけど。だからか、後輩の教育っていうのがちゃんと出来ひんかったのが心残りです。


これから社会に出て、半年以上バイト先で味わった先輩ポジションから、一番下のぺーぺーポジションにシフトする訳ですが、どうやら私はこのポジションが合っているようです(笑)

謙虚に、丁寧に、前向きに
この姿勢を忘れずやっていきたいです。

最後になったけど、バイトのみんな、送別会してくれて本当にありがとう。4年間お世話になりました。


blauesmoped at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Tagebuch 

2006年03月23日

卒業しました

3月21日、立命館大学を卒業しました。

私にとって大学の卒業は高校を含めた立命での7年間の締めくくりを意味しています。この7年間は私にとって本当に濃い時間でした。
ドイツ語に出会い2度も留学できたこと、部活を通じて礼儀と仲間意識を培ったこと、フォーラムやゼミでまちづくりを研究したこと…
いろんな場面で多様な価値観に出会い、それに刺激され、本当に楽しくて充実した7年間でした。立命館宇治高校に入学したこと、大学で政策科学部に進学したことに間違いはなかったです。
そして、その時間を共有できたたくさんの友達、先輩、後輩、先生。みんな私の掛け替えのない財産です。これからどんなに遠くに離れようと、お互いの心に残る思い出はずっと輝き続けてくれると信じています。今まで支えてくれた友達、先輩、後輩、先生、そして家族にありがとう。これからもあなた達にもらった温かい気持ちを忘れずに社会に出ていきたいです。

最後に、立命という言葉には、「最善を尽くして天命を全うする」という意味が込められています。これからもそんな人生にしていきたいものです。

blauesmoped at 01:11|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)

2006年03月20日

別れのとき

明日は卒業式…


立命で過ごした7年間は、私にたくさんの刺激を与えてくれた。
そして大切な、本当に大切な友人を作れた場所になった。

楽しい時間はあっと言う間と言うけれど、キラキラとした思い出はこれからの私を支えてくれるはず。


さぁ明日は晴れ舞台。

blauesmoped at 21:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

濃いです

今日は高校のトロンボーン飲みに行ってきました。うちは高校時代ブラスバンドに入ってて、トロンボーン(長い棒をスライドさせる金管楽器)吹いてたんですよね。んでそのパート飲みだったのです。

メンバーは社会人1年目〜新1回生+パートレッスンの先生、総勢12名。新旧Tbパートが勢揃い☆
何を隠そう、我らTbパートは先生を含め歴代変人の集まりだそうです。本人達は自覚していませんが、そう言われてきました…だもんでネパール料理に負けない位、濃〜い空間が作り上げられたようです。

飲み会では、同級生と近況話し合ったり、1、2コ後輩と就活の話したり、もっと下の後輩と絡んでみたり、先輩には社会人の生活とか訊いたり…とにかく相手によって訊きたい事いっぱいあるから、時間が足りないー!って感じでした。とっても充実した時間で楽しかったなぁ♪
けどもっと後輩と絡みたかった〜!だってやっぱりみんなTb色を引き継いでるんやもん(笑)会社でもバイトでもそうやけど、やっぱり似たような人が不思議と集まってくるもんなんですねぇ。

余談ですが、飲み会で行ったお店、ネパール料理アニルお薦めです!めちゃナンが美味しかったんです☆コース飲み放題付き、ナンお代わり自由で3000円て、安くないですか?ヽ(>(エ)<)ノ
あと内装がもぅネパール全開です!お店入ったらすげーって絶対言いますよ(笑)

居酒屋 アニル
京都市中京区西木屋町六角北車屋町271
第一観光ビル6F604
TEL/FAX 075-212-1774

blauesmoped at 18:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年03月09日

温泉日帰りツアー☆

c391b80b.jpgレンタカーツアー第2弾を実験してきました☆
メンバーはCクラメンバーの馨、ちーちゃん、わーちん、ルイ、私の5人。佳代はいきなり無理になってしまい本当に残念…(>_<)
行き先は天橋立、城崎、出石です。京都駅から出発して丹後半島目指して北上!北上!

<天橋立>
まずは丹後の観光名所、天橋立。十数年振りに来ました。ここに来たらアレをやらにゃーあきません。
股覗き。
響きが怪しいですね(笑)
笠松公園で仲良くやりました。いい思い出です。
しかしこの日は晴天に恵まれ、海も空も本当に綺麗でした。VIVA!晴れ女!
<城崎>
次は今日のメイン、温泉☆実は城崎来たの初めてです。
私の城崎のイメージは大規模な旅館やホテルが並んでいて、結構商業化された町。けど実際には、まち自体小じんまりしていて、木造平屋建ての年季の入った旅館や温泉銭湯、お土産物屋さんが建ち並んでいます。またそれが川に沿って並んでいるのでとても風情のある街並みを形成していました。
車を置いて、まずお昼ご飯♪
適当に入ったお蕎麦屋さんで、かに丼を頂きました。
お腹が満足したところで、次は足湯♪温泉街の至る所に足湯があるし、無料なんで嬉しい☆じんわり暖かくてつい長居してしまいます。
続いて温泉♪わーちんのリクエストでサウナと美人の湯のある、「御所の湯」へ☆
ここは城崎でも結構大きい方らしく、エントランスがかっこ良かったです。お客さんも次々と入ってました。
けど私は残念なことにのぼせやすい体質なので、すぐに上がってしまいました…
けどお風呂上がりに近くのお茶屋さんで食べたよもぎアイスがかなり美味しかった☆丹波特産の黒豆入りで他ではなかなか食べれないです!お薦めです(*^∀^*)
<出石>
皿蕎麦で有名な出石(いずし)。晩ご飯は皿蕎麦と決めていたので、城下町にやってきました☆
てかみなさん、皿蕎麦って知ってます?
基本はざる蕎麦みたいにつゆにつけて食べるんですが、少量ずつ小皿に分けてあります。そして食べ方が変わっていて、つゆだけで→+ねぎとわさび→+大根おろし→+山芋→+たまごと順々に薬味を増やしながら食べます。そして締めに蕎麦湯を頂きます☆
皿蕎麦の一皿は少ないから、足りないかも?と思ったけど、最後には結構満腹になります(^―^)

そんな感じでお腹も満足して、帰途に就きました。予定では深夜に京都市内到着やったけど、スムーズにスケジュールが進んだので、22時には到着☆
ついでなんで、自宅まで送ってもらいましたぁ!今回ドライバーを買って出てくれた、馨とちーちゃん、本当にありがとう&お疲れさま(>з<)=☆
最後のみんなの小旅行、ほんとに楽しかった!!
blauesmoped at 23:38|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年03月01日

3月ですね(> ε<)ゞ

Xゲーム観てたら眠れなくなっなてしまいました(笑)

遂に3月に入りました!残り時間が刻々と無くなっている事を実感してします(+ω+;)
そんな最近私は、一日6時間位机に向かってます(笑)なんでかって宅建の勉強しなきゃなんないから。
貴重な休みの時を、家に籠もってるのはどうかとおもうんですが、結構楽しんでます(笑)内容が現実的だからだろうか、興味が沸く。この調子で宅建やっつけて、研修中のテストクリアしたいなぁ☆

けど3月は勉強だけに時間を削く訳にはいきません。別れを惜しみ、また新たな出会いに向けた準備をしなきゃいけません(o'μ`o)スーツや靴も買わなきゃ☆楽しみ楽しみ♪

blauesmoped at 03:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年02月23日

トモダチ

42a63f3d.jpgずっと前に行けなかったcafe OPALに中学の友達と行ってきた☆
この友達はうちの大事な親友。みんな違う高校、大学に進み、やってることも進路も違う。けどちょくちょく遊んでは近況報告を繰り返してる。

今回ももちろん楽しかったけど、内心うちはおセンチでした…何故かってうちは4月から社会人で、今までのように簡単に会うことが出来なくなるから。そういう時期が誰に対しても来る事は分かっているけど寂しい…けどコトバに出して「寂しい!」と言えないのが私の性格なのです。だから代わりに若くプリクラを撮ってやりました。これで私は社会に揉まれても負けないはずです(笑)

けどね真面目な話、付かず離れず付き合い続けられるって実は難しい事なんだと思う。だからこそ本当に大切にしていきたい。それは大学で知り合った沢山の人たちに対しても言えること。
blauesmoped at 23:26|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年02月22日

近況…

約1ヶ月くらい更新してませんでした(汗)
その間に何をしてたのかってゆうと、長野へボードに行ったり、高校の友達と遊んでたり、バイトしたり、会社の勉強してたり。

まぁなんか、平凡に毎日を送っております。

しかも私自宅やし、入社しても夏までは引っ越す予定もないので、かなぁりのんびりと毎日を送ってます。

こんなんでいいのかな…

なんか嫌だ…

時間もったいない。
blauesmoped at 00:33|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Tagebuch 

2006年01月28日

ひさびさに環境…3

環境住宅 Freiburg佳代の日記に触発されてドイツの生活を思い出した。
そういえばスーパーの有料の袋、デザインがかわいくて、敢えて買って集めてたなぁ。そこでFreiburgという環境先進都市に行って、めちゃかわいいのに環境に配慮された住宅を見たりして、すごい興奮してた。
そしてうちも佳代のように、「ドイツはこんなに環境政策が進んでるのに、日本はなんで同じようにならないんだろう?」って思ったことがあった。


けど、いつからか、日本もドイツとは違う方向から環境に取り組んでいるのでは?と思うようになった。例えばトヨタのハイブリットカーは世界に誇る技術で、その技術をアメリカの車メーカーが学んでるくらい…

要はうちらの生活に「環境対策」みたいな習慣がないから、ドイツと日本での生活のギャップが目立つのかなぁって思う。けど飲食業のバイト先で、お客さんが当然の如く食事を残していたり、商品1コでもレジ袋を用意しようとする従業員を見ていると、日本人は資源に対する意識が低いなぁって思う。

当然の事ながら日本とドイツでは置かれてる状況が違う。
ドイツは1970年代に酸性雨によって、大切な資源である「黒い森」が被害を受けた。その打撃が契機となり、今、環境先進国と呼ばれる政策を展開してきた。対する日本は山林・川に恵まれ、資源に対する危機感を持たずにやってきた。今ある贅沢な暮らしもそのおかげ。
だから、日本人ってモノに弱い部分があると思う。去年流行したクールビズも、狙いは軽装をして冷房設定温度を高くして、Co2排出を減らそうとかいったものやけど、実際はそれに関連したクールビズファッションを売り出して、衣料品業界を盛り立てる目論見もあったはず。それはそれでおしゃれなおじさんが増えていいけど、モノに吊られてやるって、なんか子供染みてるなぁ…って。

けど、少しの意識で変えられることはいくらでもあるよね?もうちょい日常生活に取り入れられる工夫がもっとあってもいいと思うんやけど。デポジット制とか無理なん?って思っちゃう。無責任やけど。
なんか話にまとまりが無いけど、国が変わればアプローチ方法も変わる。そう分かってるけど、やっぱこの歯がゆさを感じてしまうね。
blauesmoped at 23:14|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Tagebuch 

2006年01月27日

アメリカンクッキー計画3

0e6b0c9e.jpg
この前、映画「フライト・プラン」の先行上映に行ってきました。その待ち時間に「クッキーが食べたい」とおっしゃるので、スタバのクッキーちっくなチョコチャンククッキーを食べました。けど、思ったより柔らかすぎて「もうちょっと硬い方が美味しいよね…」とかなんとか言いながら、クッキー食べました。

まぁここまでは他愛もない話なんですが、なんかそのクッキーがもうちょい硬めだったら…って考えてたら「自分好みのクッキーが作りたい…」と無性に思いまして、作ってみました。



今日は挑戦1日目。COOKPADのレシピを参考にして、適当に作ってみました。ポイントの欄に「成形は多少こんもりと」とあったので、その通りに。
そしたら焼き上がりはカントリーマアムのように…
カントリーマアムも好きやけど、今回目指しているのはスタバの平べったいクッキー。
「あっ、ちょい違うかも…」という不安が。

試食してみると甘過ぎ&ぶ厚過ぎ。
あと、バターの風味がない。チョコに負けてる。
これではレシピ通りの分量ではいけません…

今度は
バター→増やす
砂糖→減らす
チョコ→減らす
成形→心持ち平べったく

で再チャレンジ!!

blauesmoped at 14:07|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)Essen 

2006年01月24日

mix4

恒例のみなことのカフェ会をしてきましたー☆
今回行ってきたのは木屋町仏光寺にある、カフェmixです。ここは御幸町のrhythmと同系列のお店らしいです。
いつものごとく、カフェの選定はみなこにお任せしてたんやけど、mixはちょっと大人な雰囲気でした。夜に行ったことも理由の一つやけど、1Fのソファ席から高瀬川が見えてかなーりいい雰囲気です。デートにもってこいです。

6時過ぎにお店に行ったら予想外にお客さんが誰も居なかった!だからたった4つのソファ席をゲット!しかもお店の人の対応も丁寧で、コートを預かってくれた☆こんなんカフェでは初めての経験。おかげで料理の匂いが染みつかず満足〜

さてごはんなんですが、美味しそうなフードが多すぎるのでやたら悩みました。
結局「いっせーので」で指さして決めようってなって、主菜とパスタ系を1コずつ決めました。
んで1コ目は、
もち豚の湯葉ロール揚げ(800円)

もち豚の湯葉ロール揚げ





これはみなこが選んだもの。
もち豚がジューシーで、その中にチーズが入っててトロ〜〜
外は湯葉がパリっとしてて、食べ応えがあります。味はもちろん良かったです。
トマトソースと共にどうぞ☆

も一つは
小柱ときのこのオイスタークリームパスタ(1000円)

小柱ときのこのオイスタークリームパスタ





これはうちチョイス☆
最近チーズにはまってるので濃いパスタが食べたくて…
味は結構濃厚やけど、バランスが取れてる。めっちゃ好みの味!!また行ったらリピしそう☆

みなさんお気づきかと思いますが、mixは値段がちょい高めです…
けど高瀬川を眺められるいい席ばっかりなので、これはその席代と思えばいいのでは☆
フード以外にもドリンクやケーキも結構充実しているので、今度は昼間に来てみたいと思いまーす☆
blauesmoped at 20:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)cafe 

2006年01月18日

幸せなひととき

今日は仲の良いCクラおなごメンバーで新年会をしました☆1次会?にはドタキャンも無く8名が揃い、2次会には6名が参加した模様。
今日は何と言っても、7ヶ月間ドイツへ行ってた佳代と会えた事がかなーり嬉しかった!ブログを通して状況は把握してたけど、やっぱ直接会って話を聞くと佳代がドイツでどんな出会いをして、何を考えてたのかをよく知れる。その上でやっぱまたドイツへ行きたいって強く思う。
今日のメンバーは1回からの仲で、佳代みたいに途中で就活やら留学やらで誰かがいない時期が長かったけど、4年間の絆は強いようで、今日みたいに集まると時間を忘れて、周りなんてお構い無しにすっごい勢いで盛り上がれる。ほんとこんな仲間は2度と持てないと思う。
自分を迎えてくれる仲間、自分を囲ってくれる仲間ってほんまいいものだなぁって実感した。うちらに残された時間は短いけど、まだまだ思い出を造っていきたい。社会人になっても一緒に成長していきたい。そんな素敵な仲間がここに居ます。

blauesmoped at 02:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年01月13日

久々の鍋パァ☆

303c5cd0.jpg今日はバイト仲間で鍋した☆1、2回の頃はバイト仲間で鍋パやらスパパ(余りあるスパゲティをあらゆる手法で消費する会)やら色々やってたけど、最近3回の頃からあまりしなったから、めーっちゃ懐かしかった(´∇`)☆
今日のメンバーは現役5人OB・OG2人の大人数!ちゃんこスープとゆずぽんでワイワイやりました♪
てか鍋って買い出しの時に欲張って買っちゃうから、いつも食べ切れない。今回もうどんがまるまる残ってたね…
けどバイトでこーいう機会最近少なかったから、かなり嬉しかった!またやりたいなぁ(o^冖^o)
blauesmoped at 00:37|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2006年01月05日

あけましたね2006

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます☆

というかまず始めに、事故の事でみんなに心配かけてすみません。
バイクと車の接触事故で、私と愛車のTOMOS共々無傷でした。
まぁ不幸中の幸いと申しましょうか…けどこれを教訓により安全運転で気を付けなきゃぁ。
そんなこんなで12月は忙しかったので、ヨーロッパの記事が全然書けてないのがすごい心残りです…
と言うことで、去年ですが…クリスマスの画像盛り沢山ですが…『ヨーロッパの思ひ出 2005冬』と題して近々アップしていこうと思います。もっといい題名あったら教えてください。(笑)

blauesmoped at 17:09|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)Tagebuch 

2005年12月31日

2005年から2006 年へ

就活で始まった2005年も今日で終わろうとしています。それと同時に怒濤の12月もやっと終わります。何があったって、ヨーロッパ旅行から帰ってきた一週間後に交通事故に遭い、その4日後に祖父が亡くなったのです。もぅあっちゅーまに時間は過ぎ、気が付けば年の瀬だったのです。
しかし12月だけでなく、この一年間もほんっとうに濃い一年でした。就活、ゼミ、バイト…色々な事に悩み気分の起伏が激しかったなぁ。けど全てにおいて自分が経てきた物事っていうのは、自分の財産になるんだって気付けた。それが2005年で学んだ一番大切なこと。来年はその経験も生かし、自分にとって大切な人たちを、もっと思いやれる人になりたいな。

blauesmoped at 19:47|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)Tagebuch 

2005年12月07日

ただいま!ヽ( ・(エ) ・)ノ5

8日間のヨーロッパ旅行から無事帰ってきました!はるおさん、やまねちゃん、みなこコメントありがとう☆忙しい旅程やったけど、ほんま行って良かったです!改めてまたドイツ語じっくりやりたいなぁと思ってます。
けど現実には明日はゼミの発表です。なかなかハードです(泣)
少し落ち着いたら旅行日記を作っていこうと思います☆


2005年11月30日

eine Reise nach Deutschland

97f2ee03.jpgついに今日からドイツへと旅立ちます。通勤・通学する人々に目をやりながら、この贅沢さを実感。せっかくやから思いっきり楽しんできます!
blauesmoped at 09:43|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)