よく死によく落ちよく迷う

ベトナム ビンズン省に引っ越して企業戦士bleem!大絶賛起動中ですよ〜

さて、15日から18日はアテンドでした。15日は出張者さんとE頭さんと3人で、3月で帰国するE頭さんがまだ体験してなかった蟹の有名店「Quan94」に。流石に有名すぎるので地図は要らんでしょう。入店。

…。あ?そっか…( ´゚д゚`)エーッと交叉点から離れてる方の店に行きました。
FB_IMG_1487165268836

IMG_20170215_202913_1

IMG_20170215_203200

IMG_20170215_203203

IMG_20170215_203107

IMG_20170215_203041
説明の必要のない定番メニューですね。

でも店員の愛想が良くないです。非常に素っ気ない。これなら偽物なのかもしれないけど交叉点近くの店の方がまだ店員の愛想が良いです。味は正直どっちも同じようなもんですしね。

ただしどっちの店もなんかもう店の雰囲気、内装、料理の盛り付けなどに比べて値段が糞高いのでバランス悪いと感じます。出張者さんとかお客さんの初めてベトナムのローカル海鮮入門店としては良いでしょうけどね。

次の日は、大切なお客様なので、面白い店を紹介して下さいと頼まれていましたが、言葉を濁していました。どんな方かわからないので…。やはり店の雰囲気とかレベルとかあるでしょうしね。お客様のベトナム人の秘書の方が同席されてて、話を聞くと、ベトナムに何度も来ていてお詳しいとのこと。

高級そうな所じゃないと駄目そうだと判断したので有名老舗ベトナム料理店の「LEMONGRASS」はどうですか?とお尋ねすると「そこなら多分大丈夫」とのこと。じゃ行きましょう。
IMG_20170216_194652
俺様が昔よく行ってたのはNguyen Hueのパレスホテルの最上階にある支店の方。夜行くと夜景が綺麗でオススメです。本店は何気に初めてです。
IMG_20170216_194656
お客様のお話を伺っていると、どう見ても「Quan01」とか「Quan219」とかにお連れしなくて良かったと内緒で汗かいてました…'`,、('∀`) '`,、。
IMG_20170216_194648
昨日のも喰った揚げ春巻きやソフトシェルクラブですが、やはり「Quan94」とはレベルが違いました。こっちが(゚д゚)ウマー。しかも値段あんま変わんね。そんで、内装、雰囲気、接客は断然、LEMONGRASSが上。ますます「Quan94」行く価値ねえわ。ローカルっぽい雰囲気を味わいに行くだけですな。

さて、別の日は違うお客様に「安い日本料理屋を」とのリクエストがあり、「まいど」をご紹介したら気に入っていただけたご様子でした。俺様も久し振りにアテンドの空き時間にほろ酔いセット逝きました。
IMG_20170217_172303

IMG_20170217_172159_1

IMG_20170218_185630

IMG_20170218_185633
このお客様もベトナム来てよかった、ありがとう。お世話になりました、とおっしゃってくださって、アテンドした甲斐がありました。

別のお客様との会食で、お客様行きつけの「レタントン酒場」で会食。今回のアテンドはご納得いただけたようで、労をねぎらって頂いて、お客様の奢りでした。商談も大成功で、出張者さんにも喜んでいただけて良かった良かった。
IMG_20170217_182544
何気に初「レタントン酒場」ですよ。(´∀`*)ウフフ。
IMG_20170217_182254
お客様持ち込みの特製の梅酒をいただきマンモス。これが呑みやすくて(゚д゚)ウマー。
IMG_20170217_182536

IMG_20170217_192734
「レタントン酒場」は味も問題なく、店の雰囲気も良くて、店員の接客も良いですね。気に入りました。

そして、お客様行きつけのカラオケ店へ。こちらも奢りでした。非常に厳しくて難しいお客様でしたけど、ちゃんと評価してくれるポイントは評価してくださって、仕事に納得されたら、世話になったので、と、こうしてお金を惜しまないで労をねぎらって下さる、素晴らしい方だと感心しました。

しかし、選んだお姉ちゃんが俺様がなんかベトナム語が少し出来ると知ると、何故かいきなり自分の身の上話をしてきます。三年付き合った日本人の彼氏がいたけど、彼は日本に帰って結婚してしまった。私は捨てられた。見て!
IMG_20170218_212131
彼の名前の入れ墨まで入れたのにッ!!!ってアンタはジョニーデップですか?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

普通のベトナム人の女だったら、怒るね!すごく怒るね!でも私は違う!怒りを抑えるために、新しい入れ墨を入れました。( ´゚д゚`)エー。

…。そんな入れ墨をあるんですね…。見せていただき勉強になりましたオネエサン。


…。

…。

つうか

 









マツダーッ!!!








ちゃんとしろよ!

俺様、折角のホーチミン遠征で、しかも奢りで、超楽しいカラオケでなんで姉ちゃんの人生相談しなきゃなんねえんだよ! 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!!パフパフさせてもらえないじゃねーかよ!

その後、定番で、大阪出身ということで、カラオケで、「大阪で生まれた女」「悲しい色やね」「やっぱ好きやねん」など歌わせて頂いて帰りました。( ´Д`)=3 フゥつうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 

さて、14日。朝起きてヤクルト飲んで仕事に行く。で、昼飯。
IMG_20170214_113925
U島さん帰って、日本人三人しか居らんのに四人分持ってくる。日本人の人数ちゃんと確認せんと持ってくるからオカズ余りまくり。 足しといた。

で、帰る。今日は昔の上司の人HさんがE頭さんのお別れ会をやろう!つうことで、俺様とE頭さんは「すしコ」に向かう。タクシーでサクッと到着。タクシー=安心していっぱい呑めるの法則発動ッ!!!
FB_IMG_1487072433540
一升瓶ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!!
IMG_20170214_185935
海藻サラダ意外と(゚д゚)ウマー
IMG_20170214_190054
刺身盛り合わせ。この前来た時全然(゚д゚)マズーやったけど、あの時はテト休暇前で多分、市場が閉まってたので鮮度がナニでアレであったので駄目駄目だった。今回ちゃんと刺し身系が全部(゚д゚)ウマーでε-(´∀`*)ホッ。
IMG_20170214_185939
焼き物はつくねと
IMG_20170214_190212
銀杏と豚しそ巻きで3人なのに一人前二本なので不本意ながらシェアする。味は問題ない。
IMG_20170214_192101
トロが(゚д゚)ウマーそうやったんで追加ッ!!!(゚д゚)ウマー。
IMG_20170214_194126
タコ唐揚げ喰ってワイワイガヤガヤグビグビガツガツやりました。追加したけど相変わらず超満員で注文がなかなか来ないので、それが残念無念。
IMG_20170214_200106
担当のよく働きよく気がつく娘。カワ(・∀・)イイ!!!隣のテーブルの日本人グループもカワ(・∀・)イイ!!!と絶賛してたので間違いないッ!!!
IMG_20170214_200114
 Hさんもご機嫌でツーショットで!

そんで昨日、ジイジがタイバンルンの「暖暮」が麺が代わってバッチシ(゚д゚)ウマーなっとると大絶賛しとったので、追加注文したのも全然コネ━━━━━('A`)━━━━━!!し、じゃ暖暮さんに行ってみっかとタクシーで移動する。
IMG_20170214_220425
まずはサッポロ生でお口を消毒しまして…(´∀`*)ウフフ
IMG_20170214_215437
基本のとんこつラーメンネギ多めで!前に来た時は(´ε`;)ウーン…ってなってはったHさんも今回のは(゚д゚)ウマーと納得してはったので、大丈夫ですよ!暖暮さん!
IMG_20170214_220356
塩鶏唐と
IMG_20170214_220510
餃子喰って、Hさんとお別れして、ビンズンまで帰りました。( ´Д`)=3 フゥ。

そんでハイチオールCのパチもん飲んで寝ましたつうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 

さて、12日。日曜日。今日はE頭さんお別れ記念のカンザーツーリングです!ねこぱんちさんとE頭さんと3人でベカメックス・ビンズオンから出発。サクッと待ち合わせ場所のレタントンのスカイガーデン内のファミリーマートに到着。
IMG_20170212_085340
朝飯におにぎり喰いました。(´〜`)モグモグ。

そんで7区からフェリー乗り場を目指します。フェリーに乗ってカンザーの砂利道を走ります。昔はきれいやった砂利道も砂が浮いて危ない感じです。こんな道を自分は飛ばすのは無理です。自分のペースを守りました。
FB_IMG_1486871472662
そんで海岸に到着。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ。運転は疲れるんだよな…。
IMG_20170212_104617
テト休み明け最初の週末やからか物凄い人人人でした。道中もヤングなメンズ&ガールズのハイキング?ピクニック?みたいな感じの団体行動が目立ちました。
 IMG_20170212_111810_1
ブンタウより少しマイナーで鄙びた感じが好きだったのにもうその面影はないですな…。
IMG_20170212_111818_1
座る席無いくらい満員ですお!
IMG_20170212_104613
これ何日分なんでしょうか?空き缶はすぐに回収来るのでそんな日にち経ってないはず。ヤバイわ!

市場に行ってカニとか貝とか買うんですけど、俺様お疲れなので座って待ちます。
IMG_20170212_110906
どこ行ってもビール冷やしてくれーくれー星人ですな、俺ら…'`,、('∀`) '`,、。
IMG_20170212_111838
オッサン3人は買い物にも行かず冷えたビールをキューッとやるのだッ!!!乾杯ッ!!!グビグビプハーッ!!!(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。良かった!ちゃんとビールが(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

とかやってるとお買い物に行ってたメンバーが戻ってきました。(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ。

2017カンザー海鮮ツーリング&打上げQuan UtUt

買い物に行ってた、ベトナムローカルフードなら任せとけ!のブログ「ベトナムの犬」の中の人ことKAZUさんのこの時の記事は↑↑↑こちらからどうぞ。
IMG_20170212_114719

IMG_20170212_114657_1

IMG_20170212_114755

IMG_20170212_114808
貝その2
IMG_20170212_115523
その3。KAZUさんの一番好きな貝だそうです。
IMG_20170212_115527
やはりシャコは(゚д゚)ウマーで今回のMVPッ!!!新鮮で臭みもなく甘くて最強に(゚д゚)ウマーでした。蟹とか貝は喰えても、これだけは、この新鮮さ、身の甘みはホーチミンではなかなか喰えませんお!
IMG_20170212_124641
喰い終わったけどちょっと足りないので、後、場所借りてるので、店からも注文を取らないと場所代がちと割高になるので、焼き飯と
IMG_20170212_125542
焼きそばと
IMG_20170212_125847
エビのビール蒸しを注文して、ガツガツ喰ってグビグビ呑んで割り勘しました。そして
20170213091929
兵どもが夢の跡…。少し寝てヽ(´ー`)ノマターリと休憩して酔いを覚まして帰りますた。

俺様のバイクの運転の際の体の姿勢がおかしいと皆様からよくそういうご指摘を受けます。見てると、肩に「妙に」「相当に」力が入っているらしいです。まあ仕方ありません。

自分は兄を交通事故で亡くしています、と言っても自分が産まれる二十五年前です。俺様の親父は大正生まれ、親父が四十六、母親が三十六の時の子供です。兄とは母親が違うらしいです。

ダンプカーに轢かれて即死状態でグチャグチャ、腸がはみ出ていた、など想像力の豊かすぎちゃう自分のような子供にはトラウマとなる、兄の死んだ時の話など繰り返し繰り返し何度も何度も聞かされ、車には特に気をつけるようにしつこいくらいに聞かされ育ちました。自然と、大きくなっても、車やバイクというものを自分が運転するということを遠ざけるようになっていました。日本では車もバイクも免許取ってません。

兄が死んだ交叉点は自分が住んでいた近所にあり、通学路というのも差し引いても、一つ前の信号と不自然な程の近さの距離にまた信号があります。事故などで、特に子供が死ぬと、その事故現場に信号が出来るという都市伝説なのかな?その交叉点を毎日通学路として小、中学校と通いました。

父親が七歳の時に亡くなって、町内会の集会所で葬儀を行いました。それは兄が死んだ交叉点と目と鼻の先でした。母親が「偶然とはいえ兄さんの死んだ場所の目の前でお父さんの葬儀をするのは何かの縁なのかな…」と呟いていたのを覚えています。

車やバイクの漫画を読むことは嫌いではありません。車のゲームを遊ぶのも好きです。でも自分が運転するのは全然楽しい気分にはなりません。ベトナムでは必要にかられてバイクに乗っていますが、やはり怖い、恐ろしい、嫌だ、というネガティブな気持ちが心の底からどうしても消えないみたいです。そういうことが運転姿勢の強張り方にも現れているんでしょうね。

さて、昔々、自分には結婚しようと思っていた女性がいました。幼馴染でした。小学校からの知り合いです。お互いの家も近く、お互いの両親とも公認の付き合いでした。ある日、彼女の車に乗ってた時に、この交叉点の前で信号が変わり赤になりました。

もう一つ前の信号でも赤で止まっており、何かで急いでいた彼女が舌打ちし「なんでこんなとこに交叉点作ったんやろね?フザケてるよね?マジムカつく!ホンマ無駄やわ!役所って要らんことしかせえへんよねッ!!!」と怒ったように吐き捨てました。その瞬間、自分でもびっくりするくらいにスーッと彼女に対する愛情が一気に冷めました。゚゚(∀) ゚ エッ?なんで?と自分でも動揺を覚えるほどでした。

正式なプロポーズはしていませんでしたが、ほぼ結婚寸前の感じでしたので、別れる際には相当に揉めました。彼女からも「理由を言って!どうして?」と言われましたが、本当に急に愛情がなくなったとしか説明出来ませんでした。三十年近く経った今の俺様ならうまく説明出来るのでしょうか?

「愛情がなくなった。とにかく別れよう」の一点張りでした。そんな態度で子供の時からの付き合いを解消しようとする自分に対して、彼女のご両親からも相当に怒られ、罵倒され、呆れられました。それでお互いの友人なども巻き込み、友人関係なども壊れるくらいに色々と人間関係がこじれました。母親は何か察してくれたのか、あの口うるさい母親が何も言いませんでした。昔々の話です。

ジイジやK岡さん、KAZUさんなどに「バイクの乗る姿勢が変だよ。おかしいよ」と言われまくってる間、'`,、('∀`) '`,、と適当な笑いでごまかしていましたが、ボーッとそんなことを思い出していました。運転はやはり苦手です。ベトナムでバイクに乗るようになって、皆とツーリングなど出かけるようになって、少し楽しさみたいなものは分かってきました。でもまだ心の底から楽しむというのは無理みたいです。

さて、無事帰り着いて、打ち上げをしようと決まり、夕食は、Pizza4ピースが(・∀・)イイ!!んじゃね?という話でしたが、急遽、肉喰いてぇから、Quan UtUtのTrung Sa通りの方にしよう!となりました。ねこぱんちさんは散髪したいらしく、KAZUさんも洗濯物が…とのことなので、約束の時間まで少しあったので、タイバンルンのEMCafeで漫画読んでヒマつぶしてたら、日本語屋先生から「bleem!さん何してんの?」と電話があり、

「カクカクシカジカで…」
「じゃ私も行って良いですか?」
「オッケー」

ということでサクッと到着。
FB_IMG_1486893738320
総勢八名なので、タワー逝っときました。ガッツリ逝きましょう!
IMG_20170212_170408
ビールはフルーティーなタイプ。サッパリ(゚д゚)ウマー。
IMG_20170212_171354
サラダ喰って
IMG_20170212_171912
「シンプルベーコン」ってホンマにベーコン焼いただけやん!
IMG_20170212_171916
ビックなソーセージも八人でシェアしたら一瞬よ!このように焼いたとうもろこしは俺様の人生に不要なので絶対に手を出しません。このショートパスタを大量のとろけるチーズでグリグリしたやつはヤバイ(゚д゚)ウマーさですわ!
IMG_20170212_172011
ポークリブBBQ完全体でド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!!柔らかホロホロで(゚д゚)ウマー!
IMG_20170212_172016
リブBBQの付け合せを好きなもの四つ選べるらしいんで、俺様(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイとポテサラとマッシュポテトを頼んだら、顔を伏せていたK岡さんの奥様が゚゚(∀) ゚ エッ?と顔を上げ、俺様を(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?という目で見ました。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、何で?とドギマギしてたら、すかさずKAZUさんから「この人、変でしょ?ごめんなさい」と合いの手入れられました。( ´゚д゚`)エー!!!

それはさておき、マッシュポテトはやっぱ俺様の作ったやつのほうがスーパー(゚д゚)ウマーでした。やっぱ味の決め手はバター大量なんです(b´∀`)ネッ!!!E頭さんもそう言ってたので間違いありません。今度はカビてないので作りましょう(b´∀`)ネッ!!!(´∀`*)ウフフ。
IMG_20170212_174505
チキンも逝っときます。チキン香ばし(゚д゚)ウマー
IMG_20170212_174511
でもKAZUさんもチキンの付け合せにとうもろこしダブルで頼んでやがって、ギロリと睨んだら「俺さっきとうもろこし食べられなかったんだもーん。仕方ないんだもーん。芋重ねる変態とは違うもーん」とか言ってやがって超強力に殺意を覚えました。
IMG_20170212_175010
最後に超デカイホットドックをシェアして、お開きとなりました。E頭さんも楽しんでくれたみたいで、良かった良かった。

そんで、日本語屋先生とちょっと軽く呑みに行こうか?と思いましたが、また尻が逆噴射してもナニでアレなんで、大人しく帰りました。帰って日本からかってきたハイチオールCのパチもん呑んで寝ました…つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




 

さて、11日。朝起きてヤクルト飲んで仕事に行く。で、昼飯。
IMG_20170211_113808
キャベツにヌクマム(゚д゚)ウマー。

で、帰る。今日は「John Wick: Chapter Two」 を観に行きます。

上映時間までちょっと暇あるのでE頭さんと俺様は散髪に行きます。E頭さんはベカメックス・ビンズオン近くの日本人経営の散髪屋、俺様は韓国系セクシー系床屋です。
IMG_20170211_174210
最初に足を丁寧にキレイに洗ってくれて、髪切って、髭剃って、耳かきして、手と足の爪切ってくれて、マッサージして、顔キュウリパックして、頭洗って、フェイシャルマッサージして12万丼です。最近、値下がりして、内容に比べて超安いッ!!!と思います。この日、担当の姐ちゃんがすごく丁寧で良かったのでチップ10万丼あげました。 

そんでE頭さんと待ち合わせてAEONに行きました。晩飯喰います。
FB_IMG_1486818068657
アメリカンダイナー「COWBOY JACK」に逝ってみます。
IMG_20170211_200203
ビールを久し振りに呑んでみます。グビグビ…(´ε`;)ウーン…なんかいまいち…(・3・)アルェー?ナンデードーシテー?平日全然呑んでないのに〜久し振りのビールなのに〜工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ。こ、これは由々しき事態ですッ!!!
IMG_20170211_201640
これが良さそうですね!とE頭さん。頼んでみましょう!
IMG_20170211_200701
で、来たのこれ…。写真と違いすぎるやろ!でも喰ったらそれなりに(゚д゚)ウマー。
IMG_20170211_201048
チキンバスケットを頼んだら「無い!」云われたので、チキンソテー的なやつ。(゚д゚)ウマー。
IMG_20170211_212731_315
モヒート頼んでみた。モヒートは(゚д゚)ウマー。ε-(´∀`*)ホッ。
IMG_20170211_202238
最後にハンバーガーを頼みました。この手の店で正直、ハンバーガーが一番安定してどこでも(゚д゚)ウマーと喰えますな。ベトナムレストランにおけるCơm chien(チャーハン)みたいなもんかな?
IMG_20170211_202243
アップで!
IMG_20170211_202248
付け合せのサラダとポテトフライ。ポテトフライは(゚д゚)ウマーやけど、サラダなんか苦いねんけど…ドレッシングは臭いし…。
IMG_20170211_202254
ハンバーガーは肉肉しくて(゚д゚)ウマー。

さて、映画を観ます。主演のキアヌ・リーブスがとあるインタビューでこの「John Wick」の主演の話が来るまでハリウッドで何故か干されていた。しばらく仕事が全然無かったと語ってました。マトリックスの大成功で一生遊んで暮らせるお金が手に入ったので悠々自適に遊んで暮らしてるのか?と思うてましたけど違うんか…。

【vol.31】キアヌ・リーブス、めっちゃイイやつ!大スターなのに庶民的、そんな素顔に迫る
(映画.COMさんより)

こんな感じで…。

「John Wick」のパート1は結構面白かったので期待してましたけど…

このエピソード2は(´ε`;)ウーン…個人的にイマイチかな?1の方が良かったですね。1に出ていたウィレムデフォーが好きッ!!!つうのもありますけどね…。

ベトナム人のお客さん結構入ってました。あんまり積極的に宣伝してる感じでも無かったんですけど、館内にポスター見つけられんかったし、急に上映決まったんかな?HPでの上映時間の告知も突然やったみたい。謎。

しかし、最近流行りですかね?オヤジが無双する映画つうか、普段は礼儀正しい紳士というか優しいオッサンやけど、実は超凄腕の経歴を持ち、キレたら殺人マシン系に変身してぶっ殺しまくる映画、例えばリーアム・ニーソン主演の「96時間」とか


デンゼル・ワシントン主演の「イコライザー」とか

「96時間」は個人的にリュックベッソンの映画が苦手なので、観てないんですけどね。名作と名高い「LEON」ですら全然苦手でした。「ネ申作品」と絶賛する友人に強引に勧められて観たけど全然面白いと思えんかったです。嫌悪感が先に立ちますねん。イコライザーは面白かったです。 

映画観終わったら23時。急いで帰って寝ました。明日はカンザーツーリングです!明日のビールは(゚д゚)ウマーやとエエなあ…と神様にお願いしつつ寝ましたつうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 

さて、10日。朝起きてヤクルト飲んで仕事に行く。
IMG_20170210_113413_1
白飯はずっと控え目よ(´∀`*)ウフフ。

で、帰る。今日は「ベトナムの犬」の中の人ことKAZUさんとE頭さんと映画を観に行くのだった。ビンズンのAEONで待ち合わせです。 今日観る映画は「バイオハザードファイナル」です!シリーズ6作目ということですが、ウィキペディアで確認するとどうも4作目までは観てるかな?5作目は観てないな…って感じです…。

観終わりました。ファイナルと云いつつ続編作る気ィ満々な終わり方でした。 ただし、主演のミラ・ジョボビッチがもう出ないので「ファイナル」になったらしいので、彼女以外の別のキャラが主人公になって新シリーズが始まる、もしくは最近流行りのリブートが作られるのかもしれません。

例によって例の如く、音声英語で字幕ベトナム語でしたが、後からネタバレサイトで確認しても自分の解釈はそんなに間違ってませんでした。大体ちゃんとした筋を追えてました。(´∀`*)ウフフ。

じゃ晩飯を喰いにい行きましょう!何処行きますか?ってサクッと「大娘水餃」 ビンズン店に決まりました。バイクで移動してサクッと到着。
IMG_20170210_201041_1
焼きそば。これはかなりイケる。
IMG_20170210_201554
煎餅。喰っていつもこんなもんかな?と思うが、KAZUさん曰く「本物はもっと(゚д゚)ウマー」。
IMG_20170210_202042
トマト卵炒め。
IMG_20170210_201557
麻婆豆腐。甘めでかなり(゚д゚)ウマー。今回の一番ヒットはこれ!
IMG_20170210_201840
キャベツ餃子…ジュワッと肉汁コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ。ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?駄目じゃんッ!!!
 IMG_20170210_202119
蒸し餃子。フツーに喰える。
IMG_20170210_204450
悔しいので水餃子でニラ餃子逝っときました。こっちはまずまず。

でも全体的に大したことなかったな。麻婆豆腐以外。それを証拠に日本人のお客さんが減ってる感じするんよね。前、仕事帰りの日本人もいっぱい来てたけど、全然来てはらへんみたいやからいわゆるひとつの「味落ちた?」があるのかな?と思ったりしました。

そんでKAZUさんとお別れして帰りました。ここでもビール我慢できました。エラい俺様ッ!!!まあ一本か二本くらい呑んでも良かったけどね〜つうことで、明日も「John Wick: Chapter 2」を観に行く予定です!つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

さて、9日。朝起きてヤクルト飲んで仕事に行く。で、昼飯。
IMG_20170207_113449
m9( ゚Д゚) ドーン!と7日。
IMG_20170208_113231
m9( ゚Д゚) ドーン!と8日。
IMG_20170208_163345
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!! と9日で工場飯三連発ッ!!!日本でエエもん喰いすぎてて?今までで一番落差がキツかったです。'`,、('∀`) '`,、。
IMG_20170209_081606
正直、喰いたかったHu Tieuですが、味薄かったです。あっさり(゚д゚)ウマーが持ち味のHu Tieuですが、あっさりしすぎやろ?と…。テト明けで新しくスープ作り直した? 減ったら足し減ったら足しして継ぎ足してきた秘伝のスープが新しく作りたてなんでコクがなかったんかな?(´ε`;)ウーン…謎ですな。

そんで工場の事務所の人に誘われて
IMG_20170209_115412
昼から牛焼肉喰って
IMG_20170209_121027
牛鍋喰うなど。流石に全員お茶でした。'`,、('∀`) '`,、。

さて、ベトナム帰ってから、お酒呑んでません。ンコも出たけど普通でした。血ィ出てません。ε-(´∀`*)ホッ。これから酒を前後不覚になるまで、つうか激しいペースでグイグイ水のようにアオッちゃうのをなるべく止めようと思います。食欲も少し落ちてきたことだし、お酒と食事を楽しむ感じで、すぐには無理でも徐々に慣らしていきたいなと…。

ということで帰ってきてからねこぱんちさんが熱心に毎晩毎晩誘ってくれているのですが、不義理にもお断りしています。スイマセン。また、アテンド週間が始めるらしいですが、程々に(b´∀`)ネッ!!!

つうことで夜は本を読んでました。元本屋の兄ちゃんから借りた


 

 
大江戸科学捜査シリーズです。すごく面白いです。 しかし、三作目にあたる「千両富くじ根津の夢」ってすごくアマゾンのレビューが良くないので、三作目にしてペースダウンかな?と思うてましたが、普通におもしろい。(・3・)アルェー?

段々、キャラも動いてきて四作目がますます楽しみな仕上がりになってます。ミステリーとしても練れてきてるしね。一作目、二作目よりもむしろ面白いですよ。

主人公のおゆうと同心の伝三郎の仲が全然進展しないのがちょっとヤキモキするのがレビュアーさんの低評価の原因みたいですけど、進まないのには訳がありますからね。ちゃんと作中でも伝三郎の心の声としてそれに触れられてるので納得しましたけど…。



ワカコ酒という漫画があります。呑兵衛の舌を持って生まれた女子が仕事終わって独り酒を呑み気の利いたアテをつまんで独り楽しむという内容の漫画です。アニメや実写ドラマにもなってます。これがアマゾンでは凄いレビュワーから叩かれているのです。 

特にこの七巻は前巻に載ってた話がまた載ってるというミスがあり、レビューがひどいことになっています。ミスはさておき、実際に読んでみると、内容はそこまで悪くありません。

酒呑みの心情をよく理解してるし、お酒や美味しいツマミが好きなんやなあ…ということがよく伝わってくる良い漫画だと思いますが、執拗に叩くレビュアーが多いのは何故なのか?アマゾンのレビューは割りと信用してるし、出来ると思いますけど、やっぱ中には変なのも多数見かけますね。

こういうのは自分、もしくは信頼できる人の評価を信じて読んでみるのが一番ですな!つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 

さて、6日。 朝起きてちょっと惜別の立喰いうどんを喰いに行こうと思うたら、隣のオバチャンが出てきた。

「お早う。どこ行くの?」
「いや、うどんでも喰うてこようかと」
「アンタ夜中ずっと咳しとったやんか?出ていかんでもよろし。オバチャンがうどん作ったるから。風邪かいな?風邪ひいてんねやったら葛根湯も持っていったるわ。」
「すいません」
咳してたん聞こえとったんやね。スイマセン。オバチャンには親子して世話なりっぱなしでスイマセン…。感謝ですッ!!!
IMG_20170206_074713
けつねうろんしみじみ(゚д゚)ウマー。子供の時は甘い物が苦手で、甘いものは敬遠してましたが、こういう普通の食べ物の甘いやつ、この甘いおあげさんとか太巻きのかんぴょうとか、大の苦手でした。大人なってからも敬遠してましたが…

この前、節分の恵方巻きの太巻きとかオカンが全部喰えんからと半分もろたの、全然食べられましたし、稲荷寿司とかもこの前「すしコ」で喰ってみたら、あれ喰えるやん?と。あの甘味許せるようになってました。なんか味覚変わってくるんですかね?許容範囲広まってきた?そういや奈良漬も全然普通に喰えたなあ…。今やったら甘いものも結構(゚д゚)ウマーと喰えるかも?
IMG_20170206_074710
葛根湯苦ィー。良薬は口に苦しと申しまして…。
IMG_20170206_074717
冷蔵庫に残っとった野菜生活飲んで、帰る準備します。オバチャンにお礼を言って出発。サクッと伊丹空港に到着。空港に本屋あったけど、この体調じゃ寝たほうが良さそう。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ。
FB_IMG_1486346344505
咳はすれども腹は減るので空弁を喰う。1000円(税込)。
IMG_20170206_110407
京都の有名な黒七味とすぐきの漬物が嬉しいじゃないか!
IMG_20170206_110417
牛なので油が固まってて、冷たい感じがするのがどうしても難点やけど、喰ったら肉が甘みがあって(゚д゚)ウマー。すぐきの漬物も素敵な箸休めよ。黒七味も香りがエエわ。

しかし、京都と銘打ってるくせに製造元は淡路屋。兵庫県で作ってるんやないかいッ!!!詐欺やッ!!!小学校の修学旅行のお土産に赤福買うて帰ったら、製造元がうちの家の裏にある工場で(´・ω・`)ガッカリ…した思い出が蘇るわ!

それはさておき、この弁当、ちゃんと(゚д゚)ウマーやし、これでレンチン出来たら最強やわ。レンチンっていっつもしすぎて熱ぅなりすぎるから、持ち物検査とか、出国審査してる間に、喰うのにちょうどエエ温度になると思う。是非電子レンジを置くべきだ。熱々のすぐきの漬物というのも趣深い筈だ。

そんでサクッと羽田空港到着。リムジンバスで移動して成田空港へ。なんや…また腹減ってきた。
IMG_20170206_150723
何気に人生初SAUWAY?
IMG_20170206_150720
成田空港だけのスペシャルメニュー「切り落としローストビーフ」(゚д゚)ウマー。海老アボカドと悩んだけどな…。限定メニューに弱い俺様。(´∀`*)ウフフ。
IMG_20170206_151140
成田空港の薬局で買うて、葛根湯もう一回飲んで、飛行機では寝まくる予定。さっきの伊丹ー羽田間も寝てたらすっごい楽なってた。あ、そうそう。飛行機の旅行に、




こういうアイマスク一個持ってたら凄いエエですよ。マジでぐっすり眠れます。今回、風邪ひきやから熟睡出来て、マジ助かりました。風邪のひきはじめに体力温存出来てよかった思います。
FB_IMG_1486363533758
さて、搭乗です。周りでベトナム語聞こえてきたら、あー帰るねんな…としみじみきますね。
IMG_20170206_185046
弁当は和食がオススメです!とCAさんに云われたんで、和食にしてみますた。いつもならワインかビールをもらうけど、今回はおケツのトラブルと風邪のせいで禁酒です!とりあえずベトナム帰っても土日以外は禁酒しようかな?あ…ビンズンビアホイ倶楽部は金曜日だな…(´ε`;)ウーン…。
IMG_20170206_185049
海鮮丼。全然喰えます。鮭つうかニジマスがちょっと塩辛かったけど…。

で、機内でグウグウ寝て過ごす。( ´Д`)=3 フゥ。そんでサクッとホーチミンタンソンニャット国際空港到着。特に問題なく、ビンズンまでタクシーで帰る。帰り道に薬局で風邪薬を買って、マンションにサクッと到着。

夜中の22時過ぎで超腹ペコリンだ。何か喰うか?何かないかと見ると向かいの「Shin Doi」がまだやってた。しかも夜中やのに結構客入ってるわ。ビックリよ!入店。

店のオバチャン出てきた。
「アンニョンハセヨ」
もうお約束やな…。
「NO!NO!JAPAN、JAPAN」
「OH!SORRY、SORRY」
「Khong Sao Đauやで〜。とりあえず卵チャーハン下さい。お持ち帰りで」
「あらベトナム語上手ね〜」
「'`,、('∀`) '`,、。卵チャーハンお願いします!」
「゚゚(∀) ゚ エッ?にんにくチャーハン?」
「いや卵チャーハン…」
「あらあら卵なの?にんにくチャーハン美味しいわよ!( ^ω^ )ニコニコ」
「卵チャーハン…」
「にんにくチャーハン美味しいのよ!( ^ω^ )ニコニコ」
「いや卵…もうエエわ。分かった。にんにくチャーハンでエエから卵入れて!卵ッ!!!」
「OK!OK!任せといて!」
…。ただのにんにくチャーハン買って帰る。
IMG_20170206_230945
ヤケクソで醤油とチリソースドバドバかけちゃった。(´∀`*)ウフフ。
IMG_20170206_230823
ラーメンも喰う。ズルズル(゚д゚)ウマー。

喰って風邪薬飲んで寝ました。明日からまたベトナムで頑張りますけど、今月末にまた家を引き払うのと、引っ越し、電気ガス水道電話などを止めるなどの各種手続きのために帰らせてもらいます。その時は梅田か十三でカプセルホテルかネットカフェに篭もる予定は未定です…つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



 

さて、5日。朝起きてトイレに行く。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!ガクガクブルブル。お尻が拭けないくらい痛いお!こわごわ、そっとおしりを拭いてみるとやはり血の跡が…。イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

最近、家飯で野菜ばっかり喰ってるので快食快便やったわけで…(´ε`;)ウーン…ベトナムでずっとシャワーで流すやつばっかり使うてるので、久しぶりに紙で拭いてたけど、それが一因?毎回毎回強く拭きすぎていた→最近、野菜喰いすぎて量が巨大で、肛門を刺激させすぎた?→それで毎晩毎晩の過度の飲酒で胃腸が弱ってて、噴火?m9( ゚Д゚) ドーン!!!ってこと?

実際、毎日毎日超快便やったにしては野菜も一杯喰ってるのに、それにしては便の色が少し黒いな…と不安があったんですよね。毎晩毎晩呑み過ぎてましたもんね。「一升瓶が二日で空に…」と話ししたらKajiさんに「そらアカン呑み過ぎですわ」言われたし、昨夜も「ペース早すぎまっせ」とたしなめられましたからね。

ここんとこ、オカンのことや仕事のことでストレス感じ取ったし、酒量もここんとこ増えてましたしね…アカン、アカンと思いつつついつい呑んでたんですけど…。昨日のこともあるし、しばらく酒を控えましょう…。鮮血ってことは肛門、もしくは肛門から近い器官が問題なわけで…。 (´ε`;)ウーン…病院行った方がエエねんけど、明日帰国なんよなあ…。

しかも今から、姉と待ち合わせて、オカンを24時間完全介護の老人ホームに連れて行く話になっとるんよなあ…。とりあえず呑み過ぎで食欲ないので、ヨーグルトだけ喰っておきました。

そんで姉が来て 、姉と二人して、オカンに老人ホームに移ってくれるように説得するもオカン号泣。
「あんたらは親を捨てるんか!親が嫌や言うてるのに無理矢理連れて行くんか!」
とか言い出す。(´ε`;)ウーン…。

いやでもお金無くなってるし…夜中徘徊するし…と話をしても本人が自分の都合のエエような解釈をして記憶してるから通じないのよね〜。金の話しても

「私が果物屋して朝から晩まで一生懸命働いてすごいお金稼いだから私がそれを使うのの、何があかんの?あんたらと違うて他人さんの方が親切にしてくれはるからお礼してるだけ。」

みたいに開き直るし…。(´ε`;)ウーン…。でもとりあえず一緒に行ってくれるみたい。ずっとこの話してたから「覚悟はしてた。親に向かって冷たい仕打ちしてから。あんたらはもう子供とも思わん。私には家族は居らん!」とか吐き捨てるように言いやがる。いや、覚悟って…。

オカンの気が変わらんうちにタクシーに乗る。介護施設は家から近くて俺らやったら歩いても行ける距離で便利なんよ。しかも新しいから設備がキレイ。しかしタクシーに乗り込んだら、オカンがいきなりか細い声で、
「運転手さん助けて下さい」
「捨てられるんです」
「助けて下さい」
とかボソボソと呟き出す。





いやいやいやいや(苦笑)



















人聞きの悪いやろ!








運ちゃんは何も言わんかったんでε-(´∀`*)ホッとしたけど… 到着して、施設の人らに挨拶して、部屋に。そんで荷物置いて、契約書などにサインする。オカンは挨拶に来てくれはった施設の人らにも代る代る「助けて下さい」とか呟いてやがる。勘弁してくれ〜。

お支払の方なんですけど、敷金と2ヶ月分の家賃と食事代とか諸々で、なるべく早いお振込をお願いします!と請求書を渡される。(/ω・\)チラッなんだかんだで約40万円。これから毎月約16万円?。ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!! まあオカンも国民年金と個人年金保険あるし、全額俺様が払うわけじゃないんですが…。

そんでオカンはヘルパーさんにお願いして、部屋で休んでもらって、とりあえず持ってこられんかった荷物を姉と二人で家に取りに戻る。週末には姉が薬なんかをかかりつけの病院に取りに行って、もらってくるそうなので、そのときもこともあるし、週末まで大丈夫やったらエエんやし、軽めで。

どうしても必要な買い物があったので、甥っ子に車を出してもらって、家からTVやら衣装ボックスなんか持ってきてもらう。そんで、近くのホームセンターに姉と行ってもらう。そんでテレビ台とか色々買うて、まあこれでしばらくは大体OKじゃない?って感じに整えられたかな?( ´Д`)=3 フゥ。

姉と甥っ子が買い物に行ってる間、俺様はオカンに付き添ってたけど、やっぱ(´・ω・`)ショボーンとしてるな。まあ慣れたら大丈夫と思うけど…。仲良しの隣のオバチャンにも「すぐ行ったら里心つくし、4,5日してから遊びに行ってやって下さい」とお願いしといた。

夕方になって、俺らが買い物したんを設置したりしてる間、オカンは晩御飯を食べさせてもらったらしい。美味しかった?って聞いたらなんか不服そうに
「別にフツーやわ。ε- (´ー`*)フッ」
とか感想を述べるオカン。

いやまあでも、栄養士さんがちゃんと考えてこしらえてくれはるメニューが三食キチンと出るし、今までみたいに何か三食アンパンにコーヒーを一日五杯も六杯も飲むとかそういう食生活良くないからね。夜中も出ていくことないし。マジで安心よ!

お金も何か無くなってるから、不安やし、お金を狙われての事件とか巻き込まれたら…とか、夜中で歩いて事故でも…とかそういう心配もないし、正直、ホンマに安心ですよ。俺らも一人暮らしが何の問題なく出来るんやったらさしてやりたいけど、隣のオバチャンにも凄い世話かけてるからなあ…。

そんで、オカンが寝だしたんで、ぐっすり寝てるみたいなので、姉と甥っ子と帰ることにした、帰る時に、職員さんから、
「お母さんは物凄く人当たりの良い方ですね。朗らかな笑顔をなさるし。あれやったら他の入居者の方とも仲良くなっていけるし、職員の皆からも好かれると思いますよ。大丈夫」 
と褒めてもらった。お世辞かな?いやまあ、あの人、外面がいいんですよ…と姉と顔を見合わせて苦笑しあうなど。

甥っ子とは十年以上会ってなかった。確か最後に会うたんは小学校三年生とかそんなもん?じゃ十五年ぶりとかかな?あの時、一緒にセガサターンでデイトナUSAで遊んでたガキが今こうやって車乗ってるねんもんな。しかも普通の超チャラい若造になっててワロスワロス。

晩飯は甥っ子と一緒に喰いたかったけど、凄い疲れたんで、月末、今の賃貸マンションを引き払う必要があるし、また帰国させてもらわなアカンので、その時にでも皆でご飯でも食べることにして帰らせてもらった。

帰り際に姉から「ベトナムからお母さんの為に戻ってきて、親不孝者云われたら立場ないね。でも絶対おかあさんのためよ。やっぱ心配やもん」って云われたけど…(´ε`;)ウーン…まあね…と生返事しか出んかったわ。しかも、なんか熱っぽい。のどが痛い。風邪かよ…。とりあえず朝からロクに喰うてへんかったわ。

近所の吉野家で
IMG_20170205_194811
豚丼と豚汁買うて
IMG_20170205_194813
冷蔵庫に残ってた、節分の日に隣のオバチャンが作ってくれてた鰯の生姜煮を喰ってまう。風邪気味なんでしょうがも全部喰う。(´〜`)モグモグ。
IMG_20170205_194815
トマトが二個残ってたのも喰う。

そんで最後に銭湯行って、お尻もキレイに洗って温まってサクッと寝る。明日の朝帰りますんで身ぎれいに(b´∀`)ネッ!!!。風邪治ってるとエエなあ…。しかし、なかなか寝つけんかったんは、熱のせいやろか…いや…(´Д⊂グスン…つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

さて、4日の後編です。そのまま西田辺駅から中津駅まで向かいます。御堂筋線一本なんでサクッと到着。駅のスグ近くらしいです。角打ちの名店「大西酒店」です。


IMG_20170204_192601
入口は狭いですが、店内はお客さんが三、四十人は居たでしょうか?ギッシリ満員。先程の「スタンドアサヒ」さんと違ってワイワイガヤガヤ呑兵衛の熱気でムンムンでした。
IMGP2932
日本酒で乾杯ッ!!!「真澄辛口」略してマスカラだそうです。(゚д゚)ウマー。
IMGP2936
立ち呑みとかあまり行ったことない俺様はこぼしまくりでゲンさんやKajiさんから未熟者ッ!!!お叱りを受けました。(´・ω・`)ショボーン。口で迎えにいかなアカンのですね。
IMG_20170204_193640
おでん盛り合わせなどもらいグイグイ逝っちゃいます!おでんも凄い大鍋でグツグツ煮込まれています。(゚д゚)ウマー。さっきの「スタンドアサヒ」さんのとは違う大衆酒場の似合う味。どっちも(゚д゚)ウマーです!
IMGP2933
こちらが名物のコンビーフ、マヨネーズ、ネギ、チン(レンジで)の頭文字を取って「コマネチ「と呼ばれています。
IMGP2935
これが抜群に酒に合う合う!超(゚∀゚)ウマウマ(゚∀゚)ウマウマ。

実は鶏唐にネギとポン酢を豪快にぶっかけた「カポネ」なる名物メニューもあったらしいです。こういうの色々おもろいですね。そんでホタルイカの干物をライターで炙って喰うやり方?もここの名物なんだそうです。

くっそ!事前に行くことが分かってたら充分に調べていったのに…でも不意打ちだから新鮮ッ!!!嬉しいッ!!!ドキドキ感ってありますよね。だからOKッ!!!流石、Kajiさんあざーすッ!!!次回はカポネも逝きましょうッ!!!

この辺りからKajiさんからも「bleem!さんペース早すぎッ!!!」と注意されてましたが、日本酒グイグイ逝き過ぎてもう記憶が曖昧でした。ヤバイっす!
IMG_20170204_201210
そしてお勘定して再び中津駅に戻り、どうすっか?つうことで十三駅の立ち呑みの名店「得一」に行くことになりました。阪急中津駅のホームで電車を待ってましたが、もう少し酔っ払ってたら黄色い線の内側で待てなくなりそうでした。'`,、('∀`) '`,、。

この辺り写真ちゃんと撮ってないですね。相当酔っ払ってますね。十三駅で降りて、「得一」にサクッと到着。

ここも超満員の大人気立ち呑み店です。満員ですが、オッサン三人無理矢理入れてもらいました。
IMGP2941
ハイボール?゚゚(∀) ゚ エッ?呑んだの?'`,、('∀`) '`,、全然記憶なし?'`,、('∀`) '`,、
IMGP2940
ポテサラとか
IMG_20170204_203854
厚揚げとか
IMG_20170204_204227
タコ?オムレツ?喰ったの?全然記憶なし'`,、('∀`) '`,、
IMGP2942
ゲソ酢味噌?
IMGP2943
鰯造り?
IMGP2945
ん?何スパ?明太?喰ったかどうかマジで定かでないお…駄目じゃん…
IMGP2946
ふぐ皮ポン酢はうっすら頼んだ記憶あり…今夜はどこの店でもようさんポン酢のんいっとるな、しかし…
IMGP2944
隣で呑んでた学生諸君。未成年ではないので注意。彼らはKajiさんの同じ大学らしかった?。それで先輩にあたる?Kajiさんが色々話をしていたが、彼らが帰る際に俺様が「偉大なる先輩に奢って頂きなさい!」とかなんとか言って、無理矢理彼らの代金をKajiさんに払わせちゃった…そんな記憶がある…。

金額は覚えてないんやけど、この子ら体育会系らしかったし、結構呑み喰いしてて、金額かなり逝ってもうてたんじゃ…とブログを書こうと写真を整理して、何でこんな写真撮ってるんや…と考えて( ゚д゚)ハッ!!!と思い出した…。





工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ








何してんの?俺様?(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?俺様?酒乱なの?俺様?

そして、俺らもお会計して…俺様記憶ないけど?払ってるよね?払ったよね?十三駅から歩いて帰ったわけやけど…更に衝撃的な出来事が…

途中、十三公園あたりでお尻に違和感が…肛門あたりが異常に熱くなったような…ん?翌朝そんな記憶が?ん?夢か?と翌朝起きてズボンを見たらお尻のところにうっすらと血がついてる。




( ゚∀゚)・∵. グハッ!!!



トイレに行ったら…お尻痛かったし…。゚゚(∀) ゚ エッ?血ィ?出た?これヤバくね?ヤバくね?でも大した量じゃなかったようだ。鮮血っぽい…慌てて検索してみる…。

常に想定されるのが、最悪の事態…。俺様の父親は俺様が七歳の時に亡くなっているが、直腸癌であった。痔瘻持ちだったので発見が遅れたらしい。つまりこの出血は…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!なんか胃腸もシクシクと静かに痛むし…これは…病院に行った方が良いんじゃ…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!

昨夜もKajiさんゲンさんに最後の方、酒乱気味に、何か他にもやらかして失礼があったんじゃなかろうか?という恐怖感と、この身体の変調で、後ろから前からどうぞ@畑中葉子で、にっちもさっちもどうにもブルドック@フォーリーブス状態である。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!どうすんの?俺様?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!!つうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

 

さて、4日。朝起きて…つっても夜中二時間毎に起きてトイレ行ったり、ベットから落ちそうになってるオカンをちゃんと寝かせたり、トイレの後のオカンの尿漏れパッドとか着替えの手伝いなんかでバタバタして、夜は眠れないので、日中はずっと眠いのである。

昼間はいつものように元本屋の兄ちゃんと梅田に出る。今日は
IMG_20170204_125843
このマウンテンなサンプルに惹かれて「ダル食堂 堂島地下街店」」 に突撃ですッ!!!


隣はレアな牛カツが食べられるお店、京都 牛カツ専門店「勝牛」でした。悩みましたが、こっちで!俺様は赤身モモステーキ(200g)1,580円を、元本屋の兄ちゃんは牛バラステーキ定食(1,080円)を注文。
IMG_20170204_124534
牛バラ?豚バラ違ゃうの?って見た目よね?辛子が嬉しいね。
IMG_20170204_124537
元本屋の兄ちゃん曰く「口の中でジュワってなって溶けて無くなるわ」だそうです。
IMG_20170204_124658
そして俺様の赤身モモステーキがキタ――(゚∀゚)――!!!
IMG_20170204_124655
アップでド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!!
IMG_20170204_124755
兄ちゃんの辛子貰ってオンザライスでワシワシ逝っときました。醤油ベースのタレで(゚д゚)ウマー。赤身の肉が好きなんで全然OKです。肉をタレにつけて白飯の上でトントンさしたら、そらアンタもう…。でも夜に備えてご飯のお代わりは我慢、我慢。ツライ!ツライわ!

さて、あのマウンテンなカレーですが、俺らの両隣の人が食べてました。あのカレーの香りにはやられました。腹減ってる時にあれはもう拷問ですよね?でも両隣の人どちらもカレーとカツとご飯の配分を間違えてルーが無くなってもうて、微妙に困ってる感じでした。あれはマウンテンの罠やと思います。なんか目測を誤ってまうんでしょうね?冬山の怖さ舐めたら飽きませんよね(違。

割りとガッツリ系のお店でお客さんもひっきりなしに入って来はるし、そんで女性客も多いし、大人気のお店みたいですね。ネットで見ても味に対する評判は「見た目と量は凄いけど味はフツー」とまあそんな感じかな?と思います。

カレーの香りは良かったんですが、いかにも業務用って感じでした。俺様の喰ったステーキ定食でも味噌汁、漬物、付け合せのポテトフライが超適当でした。あそこをちゃんとして、ご飯の質を上げたらもっと評価上がると思います。

で、夜はベトナムから帰国した友人のkajiさんとゲンさんと呑みです。サイゴンビアホイ倶楽部番外編パート2ですッ!!!正月に帰った時にもこの3人で会いましたね。今回はKajiさんの馴染みの大阪の居酒屋の有名店『スタンドアサヒ』に突撃ですッ!!!ってその前に
IMG_20170204_154404
ベトナムウコン飲んどきます!ウコンに効能なし?とか懐疑的なニュースが最近ありましたけど、自分は効くと思ってますので大丈夫です!プラシーボ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい!

で、出発。経路案内見てますのでサクッと到着ってちょっとウソつきました。御堂筋線で西田辺駅まで行きたかったのですが、サッと来た電車に飛び乗ったら天王寺行きでした。なかもず行きに乗らないと駄目でした。'`,、('∀`) '`,、。

そんで西田辺駅でお二人に合流してKajiさん先導でお店まで歩いていきます。閑静な住宅街の先にありました。グルメ雑誌やTVなんかで大阪の居酒屋を紹介するとしたら、絶対に欠かせないお店。それがここ「スタンドアサヒ」さんです。


IMGP2899
まだ明るい陽の高いうちから入店ッ!!!
IMGP2905
Kajiさんいきなり黒生から攻める!
IMGP2906
箸袋も趣ありますな。
FB_IMG_1486195649469
乾杯ッ!!!17時集合で今日は何軒行くんでしょうか?どんだけ呑むんでしょうか?((o(´∀`)o))ワクワク。ご注文は常連さんのKajiさんにお任せします!!!
IMGP2901
名物の炊き合せ。鯛の子とイタヤガイが嬉しい。味付けがホンマ上品。居酒屋レベルじゃありません。
IMGP2902
きずしのおからまぶし。「さばからまぶし」。ここの名物です。ほっこりする味。〆加減もレアっぽい感じで俺様の好きな感じです。
IMGP2907
おでん盛り合わせ
IMGP2908
ししとうの焼いたん。味の塩梅がどれも抜群。居酒屋レベルでなく小料理屋とかの上品さ。でも一品大体、500円以下。安い!素材の品質、板前さんの手間、技術、仕上げのレベルの高さに比べて断然安いッ!!!
IMGP2909
ミンチボール。ミンチボールもホワホワ。蕗がまたエエ香りしますねん。
IMGP2910
うざく。これで350円ですよ。酢ゥが全然ツーンとこない、飲めるまろやかさ。
IMGP2911
ナマコ酢もポン酢でなく三杯酢か土佐酢やねんね。上品やな。
IMGP2912
鯵の南蛮漬けは焼きタイプ。骨も頭も全部喰えるよ!
IMGP2914
焼き鳥。実は意外と玉ねぎの店が多いねん、大阪は。
IMGP2915
マグロ山かけ
IMGP2920
鶏唐。もっとジャンクな味が…と言いたくなるくらい鶏唐も上品な(゚д゚)ウマーさ。驚きッ!!!
IMGP2921
極め付きがこちら。ホイルを開けますと…
IMGP2922
ここ大阪ですよ?牡蠣の産地のすぐそばでもないのに何でしょう?このプリプリ加減は?コレヤバイわ!
IMGP2924
ヤバイでしょ?これ?当然(゚д゚)ウマー。
IMGP2925
店内超満員なのに静か。皆さんマナー良いです。当然ですか、そうですか。全然お客さん途切れませんよ。回転率高いわ!お手伝いの若い女の子がカワ(・∀・)イイ!!のもポイントです!(´∀`*)ウフフ。
IMGP2926
じゃ帰ります。すごく遠いと思うたけど、家から小一時間で来られます。意外と近い。しかも料理が凄い!混雑してるのに全然嫌じゃない。来てはるお客さんも含め、雰囲気も抜群。隣で家族連れで来て、子供さん二人がご飯食べてるんですわ。サイコーでしょ?

ほんでお会計が10,000円超えるくらい。工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエですよ!生ビール、黒生ビール、熱燗、焼酎などガンガン呑んで、これだけでも軽く5000円いってる筈。炊合せは名物なんで人数分頼みました。料理も十四品頼んでるんですよ?なに?この値段の安さは?

名店の名に恥じないお店です。感服しますた。Kajiさん連れてって頂いてどうもありがとうございました。そして「中津に行きましょ!」というKajiさんの発案で駅まで戻ります。おっとその途中で
IMGP2928

IMGP2930
馴染みの立ち呑み屋さんに寄って、このお母さんに顔見せて挨拶せんと帰られへんし、とKajiさん。
IMGP2931
お母さんがサービスで出してくれはったお新香と、店においてる駄菓子を買うて
IMG_20170204_183624
冷蔵庫から勝手に取るビールで乾杯ッ!!!中休みといいますか…'`,、('∀`) '`,、。お母さんもKajiさんが顔見せてくれはったのをえらい喜んではりました。(´∀`*)ウフフ。エエですな。こういうの…とサイゴンビアホイ倶楽部番外編はまだまだ続きます!長くなるので後編に続くッ!!!

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ