さて12日。朝起きてヤクルト飲んで仕事に行く。で、昼飯。
IMG_20161012_114842
今日もスープの具ぅ少ないわ〜(´・ω・`)ショボーン

で、帰る。今日は昨日宣言したとおりマルちゃん正麺つけ麺作ります。でも今日あたり夕方にねこぱんちさんからお誘いくんじゃねかな?つってたホントにキタ――(゚∀゚)――!!!これぞ!以心伝心ッ!!!ってホモじゃないお!

つけ麺喰うんで今日は家飯でスイマセンと返事出した。すぐに返事来なかったけど、ねこぱんちさんの「了解です!」との返事が夜中の3時半に届いた恐怖ッ!!!真っ暗な部屋で着信を示すベルが鳴り響いたお!!!俺様飛び起きちゃったYO!!!何の呪いだYO!!!止めてくれYO!!!

いやそれはねこぱんちさんが悪いわけではなく、時々遅延が発生するんですよね。謎ですよね。ベトナムだから仕方ないのかな?そんで、昨夜あたりからまた回線が遅いような気がするので、もう毎月の恒例行事となった海底ケーブルのメンテナンスがまたしても始まったんでしょうか? 

さて、家に帰る前にCoopMartに寄って、豚肉の塊とたけのこの水煮パックを買います。U島さんは豆腐を買うてました。冷奴喰いたいそうです。あっ!ネギも忘れず買いましょう。買い物してマンションに帰ります。

じゃ作りましょう。まずは東海林さだおの簡単チャーシューから逝きましょう。鍋にお湯を沸かします。買うてきた豚肉がどっぷり肩まで浸かれる位が良いですね。豚肉の塊のどこに「肩」あるんじゃッ!!!とか、(´・ω`・)エッ?肩?じゃ豚肉は肩ロース買わなアカンな、とかそういうツッコミやボケは不要ですよ。

ベトナムの豚肉は使う前によーく水洗いしたほうが良いらしいです。三枚肉などの肉と脂身が層になってるようなのは特に脂と肉の間のすき間にもしっかり指突っ込んでちゃんと洗って下さいとどっかでそういう注意書きを見た気がします。
IMG_20161012_173426
お湯が湧いて豚肉が煮えるまでよっく冷えた333でも呑んで待ってましょう。(´∀`*)ウフフ。

U島さんは冷奴を喰いながら待ってます。生姜のすりおろしたのなかったんで「大阪では冷奴に辛子の地域もあるんです。うちらがそうなんですけど、辛子どうですか?」と勧めてみたいんですが「いや…それは…ちょっと…」と即座に却下されますた。
IMG_20161012_173230
沸いたら豚肉の塊を入れて30分くらいを目安に茹でて、竹の串など差して穴から透明な肉汁が出てきたらOK。血のような赤い肉汁が出たらまだよ!のサインだそうです。

茹でたお湯は豚の出汁が出てるような、出てないような、よく分からんけど普通のお湯よりエエやろ?とアクを取ったこの豚の茹で汁を取っといて、つけ麺のスープを作りますか。 
IMG_20161012_175416
茹でた豚肉はタッパーか何かに入れて醤油をヒタヒタになるまで入れます。 醤油超もったいねえ!な人はジップロックに入れて空気抜いたら醤油の使用量が非常に少なく済んで良いらしいです。漬ける時間は2、30分も漬けたらOKだそうです。

東海林さだおさんの作り方が乗ってるエッセイ「ブタの丸かじり (文春文庫)」には

ブタの丸かじり (文春文庫)
東海林 さだお
文藝春秋
2000-09







「これを生醤油につけこむわけだが、この時びっくりするほど醤油が要る
ぼくはもともと気の大きいほうではないが、
大量に醤油を使わなければならない料理のときは、心臓がドキドキする
鍋に醤油をドブドブと注いで、醤油ビンの醤油ががドブドブ減っていくのを見ていると、
もったいなくてもったいなくてハラハラドキドキしてきて、
それでもまだドブドブ注がなければならないときなど、このまま死んでしまいたい、
と思うほど絶望的な気持ちになる
醤油がドブドブ減っていくのは死ぬほどつらい」

と書かれてます。貧乏性な俺様にはヒジョーによく分かる”ササる”文章ですな。まあ余ってる安いベトナムの醤油を使うたんで、そこまで罪悪感を感じなかったのは幸いでした。'`,、('∀`) '`,、。

豚肉を茹でている間にたけのこの水煮をパックから出してよく水洗いして、メンマっぽく見えるように切ります。
IMG_20161012_173244
そんで軽く茹でて、なんか独特の臭み?みたいなんを抜きます。フライパンに油を引いてニンニクのすりおろしと唐辛子を入れて火を点けます。弱火で香りを出して、たけのこをぶち込んで味玉を漬けてためんつゆを絡めて汁気が飛んだら出来上がりです。
IMG_20161012_181208
甘みが欲しかったのでオイスターソースを入れて仕上げました。ごま油を最後に垂らすと完璧ですわ。
IMG_20161012_181646
 でもちょっと辛くなりすぎました。麺つゆ入れ過ぎちゃった(゚∀゚)ヨカーン。作りたてやから余計にそう感じるのかな?粗熱取って冷蔵庫で寝かせたら味が馴染んで塩辛さマシになるかしら?
IMG_20161012_181650
ネギ切って、焼豚もスライスして
IMG_20161012_183432
麺を湯掻いて氷で冷やして〆て。この麺凄い太麺ですね。麺を茹でるのはU島さん担当です。
IMG_20161012_183502
完成ッ!!!

ツルツル(´〜`)モグモグ。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。実はつけ麺って喰うの初めて物語。だから比較出来ませんけど充分に(゚д゚)ウマーでした。満足です。マルちゃん正麺ホンマ凄いなあ。
IMG_20161012_184317
味玉も実は日本で喰ったことなくて、初めて喰ったかな?これ作るのも超簡単で、味もいい感じに染みてて、(゚д゚)ウマーですね。濃縮2倍ツユだと一晩置いたらちょうど良いですね。茹で時間は沸騰したお湯に冷蔵庫からそのまま取り出したのぶち込んで6分半でこれくらいです。

U島さんも、簡単チャーシューの作り方を聞いた時は、半信半疑みたいでしたが、出来たのを辛子とともに喰って「これは( ・∀・)イイ!!!」とご満悦のご様子。「簡単だし、また作りましょう!」とリクエストもいただきました。しかし、辛子マジ有能ッ!!!

メンマはやはり「塩辛い…」と駄目出しでした。二度と箸つけませんですた。(´・ω・`)ショボーン。味玉も殊の外お気に入りでパクパク食べてはりますわ。明日また玉子買うてきて作ることになりそうですわ。'`,、('∀`) '`,、。

二人であの麺の量、(´・ω`・)エッ?アンタ、全然足らんやろ?って?いやまあ俺様も正直足らんやろ?そう思うてて「憲五百」で呑んでるらしい、ねこぱんちさんと合流したらエエわ…とか考えてたんですけど、残った味玉とか焼豚やメンマもどきを肴に333呑んでたら何かこうお腹もいい感じになりました。ホラ、ダイエット中ですし(b´∀`)ネッ!!!

ビール呑んで('A`)マンドクセになったんで、洗い物を流しのシンクにほったからしてそのままバタンキューでした。この駄目大人∩( ・ω・)∩ ばんじゃーいつうことで次回に続く。

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村