ブリッツの気まぐれブログ

更新不定期のメモ的ブログ

2009年02月

ヤバい

2009/02/27 Fri

以前、右肩が五十肩で可動範囲が狭いことを書いたが、恐れていたことがついに

一昨日突然左肩に痛みが走った。あれ?と思い肩を回すと、あるところで痛くなる。
普通にしている分には何ともないが、肩の動きがそこに来ると痛い。

ヤバい!
ついに左肩も五十肩か?
このまま右肩のように可動範囲がせまくなると、日常生活に困るな。

今、右肩に冷湿布、左肩に温湿布。
両肩から湿布の臭いがプンプン参った

退院予定

2009/02/26 Thu

いよいよ退院が決まった。3月2日Mon。
7週間の入院生活に、ようやく終止符。でも、暫く松葉杖はお友達。よって、出社はまだ先になる。

退院したらしたで、不便なことも。
食事。今までは3食必ず準備されていたけど、退院後は自分でやらないといけない。

雨の日は、外出出来ないよなぁ。傘を指せない。皆どうしているんだろう?

車も暫くは乗れないかな。マニュアルだし。

混雑している電車はまだ乗れないなぁ。

う~ん、意外と不便。

今度こそ

2009/02/25 Wed

加重リハビリ継続中。
1/3加重で歩くのって、結構大変。通常の歩き方を忘れかけてるので、変に加重をかけそうでちょっと怖い。

片足より考えて歩いてしまうので、時間がかかる。
階段は安定。リハビリからも、もう退院してもいいかもと。
今度こそ退院か?!

加重開始

2009/02/24 Tue

今日から、リハビリで左足に体重の1/3加重が始まった。
二つの体重計の上に、右足左足それぞれを載せ、左足に体重の1/3をかけられるように感覚を掴む。

最初は体重計を見ながらだが、徐々に見ないようにし、足の裏で感覚を覚える。
10分もやって感覚を掴んだら、松葉杖を使って左足を着いての歩行訓練。
今まで片足だったから、いきなり両足に戻り、しかも松葉杖があるからそれぞれのタイミングが直ぐには掴めなかった。

まだ足首が固まったままなので、歩いても突っ張ったようになる。歩きづらい。片足の方が歩きやすいが、バランスが悪い。

こう不便になってみると、人類の二足歩行ってスゴい!

一本抜いた

2009/02/23 Mon

今日、腓骨(外側の細い骨)と脛骨(内側の太い骨)を留めていたビスを抜く手術をした。
手術時間は30分くらいで済んだ。局部麻酔でちょこっと開き、ドライバーでグリグリと回して抜いてた。本当に普通のドライバーみたいだった。

取り出したのは、直径3㎜長さ30㎜くらいのチタン製平皿タッピングネジ。多分結構な値段だとおもう。
記念に貰った。

これで足を着くことが出来る。明日から、加重のリハビリが始まる。階段も3点で支える事が出来るようになるので、安定するかな。

退院は...と考えたけれど、抗生剤が5日間分処方されているので、今週は無理そう。
来週かもしれないけど、2週間後には抜糸があるので、どうなることやら。

いつ退院出来るんだろう?

プロフィール

ブリッツ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ