突然ですが、このブログを読んでる平日17:00が癖になってる俺マニアな皆様

どこかの常連さんですか?

俺は、事務所から徒歩数秒のドトールの常連です
ベンチャーアパレル BLITZ WORKS は、9:30始業です。
朝、バタバタとして〜だいたい10:00頃にドトールに行ってコーヒーをテイクアウトします。
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【ブレンドのL】をね〜

なぜドトールなのかというと……ズバリ近いから後は〜冷めても美味いから色々なコーヒーショップやコンビニ、ファストフードのコーヒーをテイクアウトしましたが、冷めても美味いのはドトールだけです

本当に常連なのか?お前は。って思った人いるでしょうね〜
常連ってのは、一方通行ではダメです。
そう!恋愛と同じで相思相愛でなければなりません!
俺が胸を張ってドトールの常連だと、ここに宣言するエピソードがあります

朝10:00にドトールに行きます。
ほぼ顔馴染みなスタッフさんが、元気よく感じ良く迎い入れてくれます。

そんなの当たり前田のクラッカーだと?

ノン!ノン!ノン!
トランキーロだぜ!!

注文できる順番が来て、レジに言って注文しようとした…その瞬間

感じの良いスタッフさんに
『テイクアウト、Lサイズ、ブレンドホット ですね〜』
と先制攻撃をもらうんです俺。

だから、毎回こう答えるんです。
『あっ……はい。』
ってね

ねっ!
常連さんでしょ!

スタッフさんから、先制攻撃を受けるのは、常連さんとしては非常に嬉しいですよね〜完全自己満足だけの常連感を味わう事ができますからね〜
ちっちぇ〜な

でもね……
実は俺は小心者なので〜
『テイクアウト、Lサイズ、ブレンドホット ですね〜』
って言われると…………
アイスコーヒーが飲みたくなる気温だろうが、
『あっ……はい。』
って答えて、熱くて美味いコーヒーを飲んでんのよね〜
ちっちぇ〜な
そこで、『いや。今日はアイスで。』って何で言えないのかな〜俺
ブレンドホットは美味いからいいけどね〜

常連の良い点・悪い点っていうタイトル。
俺マニアな人は、俺側からの内容だと思ったでしょ?
違うんだよな〜。
店側からの内容なんですよ!!

『テイクアウト、Lサイズ、ブレンドホット ですね〜』
という先制攻撃は、俺みたいな消費者の心に刺さるんです。
*他の人とは違う扱いをされている。
*常連さんだと認めてもらえてる。
という財布の紐を緩める心理にグッときてハッときます

こういう消費者を増やして、売上見込みや売上を積み上げていく。
そして、勘違い含めて常連となる消費者は、その店に対するロイヤリティーが非常に高くなる。
よって、将来的にも読める売上や売上見込みをたてることができる。
いつものオーダーに対して、プラスアルファをオススメする。
常連は、確実にプラスアルファもオーダーする。
常連でいたいから
更に売上を拡大する事ができる。
そして!何より!常連のオーダーは、ほぼ同じものです。よって、ロス率が減る

常連って、お店にとって凄く良いですね〜

じゃ、悪い点は……
ん〜
ん〜
無理に笑顔でいたり、いつもより無理に丁寧にしたりっていう心理的なとこくらいかな〜
でも、この悪い点って、良い点と表裏一体なわけなんですよね
それをする事によって、常連は気持ち良く毎日お金を支払う
常連を作るという過程においても、この悪い点が無いと始まりませんよね
心理的な負担が悪い点だとすると、その心理的負担により得れる反応を細かく積み上げていくと良い点になっていくって事です

何かを犠牲にして、何かを得るっていう事ですよね

商売において、常連をどれくらい確保できるか?ってのが、経営において本当に大切なんだな〜って思います。
アパレルにおいて、常連という表現より……リピーターと表現した方が適正ですね。
ブランド力は、リピーターの数です
リピーターは、ロイヤリティーが高く、リピーターであり続ける事に満足を得ます。
リピーターであり続けてもらう為に、リピーターを常に満足させる商品力が必要です
コーヒーの常連論と同じで、ジーンズブランドにおいて、商品というサービスを生み続ける事が、リピーターを確保し、増大させるという事です

常連の心理は、俺はよく分かる。
なら、それの逆をベンチャーアパレル BLITZ WORKS として行えばいいって事ですね〜。

頑張ろっ


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クラウドファンディングMakuakeでプチ話題になった(?)
【スマホ生活を最適化するジーンズ】

密かにBMC ECにて買えるんです

Makuake終了後から、パラパラとお問合せ頂いていたので、それなら極少量だけECで売っちゃおうって動機で販売をスタートしています。

ただし
Makuakeでご支援頂いた方との区別の為に、高くなりますよ〜
Makuake価格のように、割引も、全部コミコミもありません
それでも、支援し忘れて買えなかった〜ひょんなことから存在を知って欲しくなった〜っていうお財布の紐が緩い人達〜集〜合〜

↓↓ここにアクセス↓↓

こんな感じの日本製ジーンズです
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BMC RUSH VINTAGE RIGID JEANS!
日本製 児島産のプレミアムジーンズです!
あると超便利なスマホポケットの付いたジーンズです
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クールな日本製ジーンズですが……
なんと!スマホの悩みをザザッと解決
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右が俺ね。
季節感ゼロですみません
あ〜い!すいませ〜ん!
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このジーンズのPVは、YouTubeにアップされてますよ〜
このブログに転載するの、前はできたけど、今はできないので、自分でYouTube見て下さい
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欧米の日本製ジーンズ好きな人は、絶対に飛び付くジーンズですよ〜ネイキッドとコラボできたら面白いのにな〜って思います。デニムの変態同士、コラボできらいいのにな〜
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ちなみに、このジーンズの一番の売りである【スマホポケット】は、こんな感じ〜
BMC RUSHっていう型には、【スマホポケット】が必ず付いてます。
今回の日本製BMC RUSHは、RUSH型の最高峰モデルなんですよ〜
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おったまげ〜!!!

穿くとこんな感じ
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秋葉原のブルーノ・マーズです

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既にパラパラと売れてますよ〜
本当に極少量なので、お早目に〜


と、ここで終わらないのが、俺のブログ
この前、アパレルの日本生産率が更に下がったっていう記事がありました。
もっと!もっと!もっと!下がると思います。
でもね。率ですからね。
日本の生産数が1で、海外生産の輸入数が99なら、比率は1%。
日本の生産数が1のままで、海外生産の輸入数が149だったら……
こういう事ね〜率の評価って。
ただ、日本の生産数は確実に減ります。
工場が減ってるんだから当たり前です
でもね〜微減になるんじゃないかと……
仕事があり、後継者がいて、財務内容も良い生産現場なんて一握りです
俺の予想は、こういう一握りの生産現場が、工場を吸収していくんだろうなと思います

日本の生産現場の遅すぎる夜明けは、実は、現場にいる俺たちの世代が進めるんだと思います

ジーンズメーカー BLITZ WORKS としては、そうなるであろう未来の為に、あらゆる販路を確保しとかないとな〜って思います

俺たちの世代の ものつくり は、ここからです


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先日の民事再生申請のニュースにも出てましたが、
6/13にジーンズショップオサダさんの債権者説明会に行きました。
そう!
バリバリの債権者なんです
俺も経営者なので、メインバンクと顧問弁護士と先週の金曜日のニュースから前日まで意見交換したり、対応を確認してました。
そりゃそうだ〜回収できなかっなら、うちの資金繰りに影響しますからね〜。
額の問題ではなく、掛は、信用取引なので回収しないと現金にならないですからね〜。
これは、心とは別のリアルなお金としての話です!!!
商売ってそういうものなんです

顧問弁護士からは、起業して2年半で民事再生のリアルを債権者として知れる経験は稀だから、勉強してきなさい!と言われてました〜。
ん〜確かに……債権者説明会ってテレビでは観た事あるけど、実際どんなもんなのか?
…………
…………
…………
淡々と終わりましたよ。。。。。

説明会に参加してた人達は、望んだ回収は出来ないって理解して来てますし、うちみたいな極小企業なんかいなかったでしょうから〜当たり前の様に貸倒に対する積立もやってるでしょ。

俺、知った人もいないし、業界に友達いないので〜参加者の動向や耳に入ってくる言葉を聞いてたんですが、
変わらずオサダさんと取引していこうという雰囲気に感じました
ただ、どれだけ腹括って自分の金で勝負してる経営者が来てたのかは不明です。
大多数は、その組織の従業員だと思います。
だから、その奥にいる経営者はどうなんだろう?と思っちゃいます……
経営者って冷静ですからね〜

俺は、先日のブログでも書きましたが……
腹を括っています
売掛の回収は、商売なので仕方ない
リスクヘッジできなかった経営者=俺の責任です
ただちに会社の資金繰りに影響するわけではないので、金融機関から借りればいいか〜って感じです
えへへ貸してって言います。金融機関に。

どう腹を括ってるのか?

今後出てくるオサダさんの再建案が承認されるかにもよりますが、再建案が動き出したら、俺はBMCで商品を供給し続けたいと思っています
要らないよ!って言われたら……それはそれでショックですがね〜

サプライヤーが本気でオサダさんと一緒に売れる商品を作り続けないと再建案は絵に描いた餅になります。
当然ですよね〜オサダさんは小売のプロです。売る商品の価値に売上が左右されるんですから!
ジーンズショップの売上が下がった要因として、ユニクロをはじめとするSPAの台頭や低価格化が言われます。
そうだと思います。一部はね。
俺はこう思います。ジーンズメーカーとジーンズショップの関係は歴史的に一心同体です。小売の売上が下がる主の要因は、メーカーのものつくりと取組が充分でなかったと思います。
まして今はファッションだけでなく、消費者がお金を払う実用性がないとモノは売れません。
端的に言うと……そういう商品を提供できなかった俺を含むジーンズメーカーの責任って事です

このオサダさんの再建(まだ決まってないが)を機に、オサダさんと共に歩むサプライヤーは、より深く関係性を持ち、オサダさんの地域性や方針に沿った商品供給をすべきだと思います。
極論を言うと……オサダさんのPBを各サプライヤーのブランドで本気になって作るって事です
俺は要請があれば、そうしようと思います

そして……
俺を育ててくれた方で現役でジーンズ業界にいる方は、オサダ社長しかいません
BMCの恩ではなく、業界内で俺という人間を形成してくれた恩を返すのは、オサダ社長しかいないんですオサダ社長への恩返しが、エドウインの元オーナーへの恩返しになるし、天国にいる大師匠への恩返しになると思っています。
どうか、この思いを成就できるように再建案が承認される事を経営とは別次元でマジ卍で思います
そして、リスクを背負って事業を進めていたオーナー家にも、俺が社長から受けた恩を返させてもらえればと思います。
そして、現場にいる商品部の方々や店舗の方々にも、それを返させてもらえればと強く思います

誰も悪くない
いや、語弊があるな……経営的には悪い。
でも、それは経営の話であって……オサダさんも各サプライヤーも不利益を被ってはダメな静岡のオサダさんで買い物する消費者を守らないといけないと思います
オサダを信頼し、買い物する消費者の利益を守らないといけません
それは、事業を継続し、オサダで買う意味を提供し続けないといけないって事です
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この看板をオサダさん自身も、サプライヤーも、守り続けないといけない!!と強く思います

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