さて数日振りに、八重山旅行記の続きを書こう。
3日目、離島観光から戻った夜、夕食と土産買いに夫婦で石垣市の街に出かけた。

石垣市の夜景





















石垣市の夜景。ホテルの廊下より撮影。


730交差点の夜景





















石垣島のメイン交差点である「730交差点」の夜景。ライトアップされてるのは、クリスマス飾りらしい。
最低気温19度でクリスマスというのも実感ないけどねw
ちなみに730(ななさんまる)とは、沖縄県の道路規制が右側通行から左側通行に変わった大変化の日を、
記念してつけられた名前なのだ。


730記念碑





















730交差点には、記念碑が立っている。
沖縄返還後(沖縄では本土復帰や祖国復帰と呼ぶ)に、アメリカ方式の交通規制である、
「車は右」から「車は左」に変わったのが1978年7月30日。県内全域で一斉に実施されたためにこの名がある
★参考730 (交通) - Wikipedia

来たれ若人!陸上自衛隊





















730交差点で見かけたポスター。


石垣牛焼肉





















最後の夜の夕食は石垣牛の焼肉だ。
かくして、翌朝イーオンやいま店で最後の買い物をして、レンタカーを返却し石垣空港から羽田空港へ向かった。


伊平野島





















沖縄本島上空から伊平屋島が見える。


沖永良部島





























沖永良部島上空。この島は沖縄便の空路では必ず通る所だ。


徳之島





















徳之島。黒糖焼酎奄美のふるさとだ。


雲の上に富士山山頂





















この日は開聞岳は見えなかったため、奄美以降は富士山が見えるまで、陸地の確認は出来なかった。
写真は千葉上空から見た、着陸アナウンス直前の富士山頂。

帰りの便は宮古に寄るので、旅客は手荷物とともに一度下ろされる。
此処でトラブル発生!お土産袋からこぼれた品物が機内の荷物入れに残ってしまったのだ。
忘れ物をしたと言う事は、家に着いてから発覚した。
まあもう駄目だろうと思いつつもJTAのHPのメールフォームから問い合わせをしたら…

送ってくれたw





















メール数通のやり取りの後、送ってくれたw


しっかり梱包メッセージ付き





















しっかり梱包されてメッセージつきだ。


真珠貝キーホルダー





















中身はこれ。真珠貝で作られたキーホルダー525円×2個だ。
送料着払いなので、740円で買いなおしたに等しいが、思い出には替えられない。
JTAの対応サービスの良さには、感服だ。土曜の到着でメールして、水曜日には届いたし。


沖縄県警ミニカー





















沖縄限定ミニカーも買って来た。735円とトミカリミテッド並みの値段だけど、特注品とはそういうものだ。 

以上で男爵夫婦の八重山紀行は終了。
石垣島は2度目だが、また行きたいなぁ〜
八重山の島々も、これで
石垣島・西表島・由布島・波照間島・小浜島・竹富島を踏破。
まだ、黒島・新城島・鳩間島・与那国島が未踏だから、また行かなくてはw

真冬のアンサマイベント









































_summer新装版
_summer新装版トップページへ
_summer 新装版の発売記念イベントか〜
うう〜、これはアンダーバーサマーのファンとしては、日本でも指折りと自任する儂としては是非行きたい。
しかしくじ運は最悪なんだよね〜
当日発売のゲームは全部午前便で到着だし。
松下まかこさん&らっこさんサイン会とか、まきいづみさんサイン会とかだったら、絶対行くけど。
儂の予約は祖父地図通販だからね…。

_summer 新装版の祖父地図予約(←文字リンクをクリック)
_summer 新装版のアマゾン予約(←文字リンクをクリック)