2005年05月19日

2005年05月17日

少女監禁:小林容疑者「刑務所に入るくらいなら死ぬ」

兵庫県赤穂市の少女が約3カ月監禁された事件で、札幌市中央区の無職、小林泰剛容疑者(24)は「刑務所に入るくらいなら死ぬ」と知人の弁護士に再三漏らしていたことが分かった。少女が東京都足立区のマンションから逃げた後、小林容疑者は2回引っ越しており、警視庁捜査1課は監禁事件が発覚することを恐れて転居を繰り返していたとみている。

 調べでは、小林容疑者は少女を監禁する直前の昨年3月上旬、青森県五所川原市から「予備校に通う」と上京し、父親を保証人に足立区綾瀬のマンションを契約。監禁した少女が6月に脱出した後の同年秋、世田谷区喜多見のマンションに転居。周辺には「部屋が狭く予備校に通うのに不便だから」と説明していた。

 このマンションでも別の女性と同居し、昨年9月には婚姻届を出していた。同じマンションに住む男性(52)によると、昨年12月ごろの深夜、インターホンが鳴りドアを開けると、20歳くらいの女性が「携帯電話の電池が切れたので、電話を貸してほしい」と泣きじゃくっていたという。事情を聴くと、女性は「男に面倒を見てあげると言われて来たが、包丁で脅された。部屋から逃げたい」と話した。女性は電話代として数百円をもらい、立ち去ったという。 さらに、小林容疑者は今年4月下旬、札幌市中央区のマンションに移転。02年に北海道警に逮捕された際の担当弁護士に「東京の暮らしが肌に合わなかった。刑務所に入るくらいなら死ぬ」などと話したという。

 同課は世田谷区で同居していた女性についても監禁の疑いがあるとみて慎重に捜査している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050514k0000m040171000c.html

…連行されるときの彼の姿が忘れられません。
  
Posted by blochee at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月12日

<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび

 大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲載した意識調査で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対して、130件以上の抗議が寄せられていることがわかった。同社はページを削除しておわびした。
 問題となったのはホームページの「薄毛レポート」というコーナー。同社によると、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、昨年12月に30〜59歳の男性1550人にネット上で意識調査をした。制作会社がまとめ、4月21日にホームページに掲載した。
 同社には「好きで薄毛なわけでない」「薄毛で子孫に迷惑とは、どういう意味か」などの抗議が電話やメールで寄せられたため、1週間後にページを削除。商品紹介のページで「大変不愉快な思いをさせてしまった」とおわびした。
 しかし抗議は続き、今月になって1日十数件に増えたため、同社は6日、ホームページの表紙に、おわびの文章を掲載した。
 この発毛促進剤をめぐっては発売直後の4月、テレビCMが美術家の横尾忠則氏の作品と類似しているとの指摘を受け、放映をやめたトラブルも起きている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000051-mai-bus_all

…この前画像編のところにのっけてたやつ。やっぱり大騒ぎになってしまってたみたいっすね。
  
Posted by blochee at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

「イラクで働きませんか」(月50万〜60万円)

 「イラクで働きませんか。基本給は月50万〜60万円」。長崎市の公共職業安定所 (ハローワーク長崎)で2月末、こんな土木作業員を募集する求人票が公開されていた。 危険と隣り合わせの地に、5人が職を求めたが、採用はなかったという。

 英警備会社勤務の斎藤昭彦さん(44)が武装勢力に拘束されたとみられる事件も 発生。外務省は改めて「民間人の入国は絶対に見合わせてほしい」と強調している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000077-jij-soci

…5人もいたのね。志願者が。しかし、キケンなのはともかく、一体なんの求人なんでしょう?ハローワークに行ったことないんでわからんのだが。もしかして普段から海外の求人があるとか?謎だ。  
Posted by blochee at 14:51Comments(0)TrackBack(1)