2007年07月24日

天神祭 花火スポット

昨年結婚して1歳の娘を持つ26歳の母です。 もうすぐ大阪で開催される天神祭の花火...
昨年結婚して1歳の娘を持つ26歳の母です。もうすぐ大阪で開催される天神祭の花火を行きつけの店で3人で見ようと主人(40歳)と約束していたのですが、兵庫県に住んでる主人の前の奥様との間にできた娘さん(小5)が「花火見たいから大阪に行くのでパパ連れてって!」と連絡があったそうです。主人は「とりあえず仕事の都合があるのでまた返事するよ。」と娘さんに言った後で私に相談して来ました。主人は「お前がどうしてもって言うならむこうは断るけどどうする?」と言いますが私はどうすべきかわかりません。自分の娘と主人とで3人で行きたいのは山々ですが、相手はまだ子供。私がここでダダをこねるのも大人げないし。前の奥様は再婚してるようですが新しいお父さんとは馬が合わないそうです。やはり私は我慢すべきでしょうか?カテがわからなかったのでこちらで失礼しました。(続きを読む)


天神祭って有名なの?
天神祭って有名なの?(続きを読む)


長崎県のホームページで「長崎くんち」という祭が「祇園祭」「天神祭」と並んで日...
長崎県のホームページで「長崎くんち」という祭が「祇園祭」「天神祭」と並んで日本三大祭を名乗っているのはなぜですか?ちょっとあつかましいんじゃないですか!(続きを読む)



天神祭の安全祈願 大阪天満宮で弦楽合奏を奉納
読売新聞
大阪・天神祭の船渡御(25日)に参加する大阪大の学生が19日、大阪天満宮(大阪市北区)の拝殿で、安全を祈願して弦楽合奏を奉納した=写真。拝殿での弦楽演奏は初めてという。 同大交響楽団の学生8人が、ちょうネクタイや黒いドレスの正装で、船渡御にちなんで選ん ...(続きを読む)


登録番号126 どんどこ船
朝日新聞
去年の天神祭を訪れた私もそのひとりだった。 賑(にぎ)わう境内を抜けて、表門を出たとたん、天満宮に向かってどんと置かれた船にびっくりした。やがて船は門をくぐって、拝殿前へと進んだ。陸(おか)に上がった船は、ひと回りもふた回りも大きく見える。 ...(続きを読む)


80年ぶりに大修繕 上野小玉町「小蓑山」、だんじりお披露目
中日新聞
伊賀市の上野天神祭を彩る上野小玉町のだんじり「小蓑山(こみのやま)」の約八十年ぶりの大規模修繕が終わり、二十二日に地元住民らに披露された。 だんじりは、毎年十月の祭りのとき、はやし方ら数人が乗って練るため、年々傷みが進む。使用不能にはなっていないが、 ...(続きを読む)



天神祭
天神祭 なんだか、ホントにお祭り好きって感じでちょっと連日花火やら お祭りの話題もはばかられますが、、、 でも、夏祭りと聞いただけでわくわくしちゃうので、書かせてもら っちゃいます 天神祭は大阪天満宮を中心としたお祭りなんですが、天神橋筋 ...(続きを読む)


天神祭奉納花火5,000発
天神祭奉納花火については、当初仕掛花火25基、打上げ花火3,000発を予定しておりましたが、先日、「まいどおおきに食堂」の藤尾社長が「天神祭花火奉賛会」を結成し、打上げ花火2,000発を追加奉納下さいました。今年は、5,000発打ち上げ ...(続きを読む)


「天神祭」 大阪っ子の祭
夏の大阪の恒例イベントである「天神祭」が開催されます。詳しくは下記Webサイトを参照願います。 Webサイト「天神祭」(続きを読む)





blog002005 at 11:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔