中国版Twitterで「臭豆腐」というツイートがあったのでご紹介。 






1.  ツイート主

日本の鉄道が臭豆腐のせいで止まる。

はははは、臭豆腐の威力は凄いね!日本人はビックリして消防服まで来てる。


































































「くさい!電車内で異臭騒ぎ 電車も止めるその正体は  34秒」











JR関西線の強烈アンモニア臭騒ぎは「臭豆腐」? 台湾などの発酵食品 汁がこぼれる 愛知県警が鑑定



 JR関西線の普通列車で7日午後、異臭騒ぎがあり、乗客全員が下車した弥富駅(愛知県弥富市)のごみ箱から豆腐を発酵させて作る食品「臭豆腐」が見つかっていたことが8日、県警中村署への取材で分かった。

 臭豆腐は台湾や香港で食べられ、独特の風味と強いにおいで知られる。車内の床には液体がこぼれていたといい、中村署は臭豆腐とその汁が異臭の原因になった可能性があるとみて鑑定を進める。

 異臭は7日午後1時10分ごろ、四日市発名古屋行き普通で発生。乗客約20人に体調不良などはなく、後続列車に乗り換えた。乗客が「アンモニア臭がする」と乗務員に通報したという。

 関西線は名古屋-桑名間で運休するなどし、約4800人に影響した。


http://www.sankei.com/west/news/160209/wst1602090010-n1.html
産経ニュース












補足ー臭豆腐(しゅうどうふ)




臭豆腐は台湾、中国、香港などで食べられている豆腐の加工食品です。主に軽食として屋台で売られていますが、レストランで提供される場合もあります。

台湾や香港で市販されているものは、植物の汁と石灰などを混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させたつけ汁に豆腐を一晩程度漬けこんで作られます。

元は野菜などと一緒に1週間ほど漬け込むことで作っていたのですが、発酵の制御が難しいため、今はほとんど行われています。豆腐自体の発酵はほとんどしていないのですが、豆腐表面の植物性たんぱく質が、つけ汁の作用で一部アミノ酸に変化し、独特の風味と強烈な臭いを発するようになります。

台湾、中国、香港などの地域では広く食べられていますが、人によって好みが分かれる食品であり、地元民であっても食べられない人もいるようです。


元来臭豆腐は湖南省の風土食だったのですが、近世中国各地に伝播しました。台湾には戦後に外省人が持ち込んだそうです。ただ、豆腐を乾燥保存する過程で発酵を伴う食品などは中華文化の影響を受けた諸地域に広く見られるため、臭豆腐はこの系統の食品と考えられています。

なお、豆腐の腐は古い時代の「集める」という意味によりつけられたもので、豆腐自体が発酵食品であったというのは俗説に過ぎません。

http://www.marukan-natto.jp/kusai/syu.html









2.

日本人が大好きな豚骨ラーメンの方が臭いのに、こんな騒ぎになってるんだね。



3.

日本は昔、地下鉄で事件があったから、とても慎重に扱うんだよ。



4.

真面目な民族だ。



5.

日本人は慎重だね。




「台湾の激ウマ、地元高校生おすすめ臭豆腐の店  1分22秒」






6.

臭豆腐美味しいのに。



7.

ちょっと考えみたけど、そんなに臭いならきっと美味しいはず!どこで売ってるんだ!














8.

たぶん、中国人がしたんだろうな。



9.

日本には臭豆腐がないから、みんなビックリしたんだろうな。



10.

日本で生活していると電車の中で食べてる人はみたことがない。電話でさえ少ない。
 


11.

もし、わたしが臭豆腐の匂いを嗅いだら、あ!なんていい香りなんだ、美味しそうだなってきっと思うよ。



12.

臭豆腐ってそんなに臭いか?



13.

こういう真剣で真面目な態度は日本人を見習いたい。





「上海の臭豆腐のお店 作ってる様子 1分」





14.

臭豆腐が一番好き。臭いけど一口食べると、天に昇るように美味しいよ。





補足ー臭豆腐の歴史

臭豆腐は清の時代(1644~1911)に、中国大陸安徽省の王致和が偶然発見したのが始まりだといわれています。

彼は試験を受けるために北京へ向かったのですが、試験に落ちてしまい、そのまま北京に残って豆腐屋を経営していました。ある日、商売で豆腐が沢山余ってしまったことから、それらの豆腐を小さく切って塩をまぶして干し、豆腐乳にして保存しようとしました。

しかし数日後、豆腐が青色に変色してしまったのです。これを食べてみたところ、その風味や食感が独特で美味しかったそうです。このように臭豆腐は偶然の産物だったのですね。

その後臭豆腐は宮廷にも献上されるようになり、その独特な臭いと味が慈禧皇后のお気に入りとなり、「御青方」の名を賜るまでになったのだそうです。

http://www.marukan-natto.jp/kusai/syu.html








臭豆腐食べたことがあります。個人的には好きな味でよく買います。

ただ人を選ぶ食べ物です。好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いと。

日本の食べ物でいえば納豆のような物でしょうか。やっぱり発酵食品は慣れというものが必要でいきなり食べるとやはりきついです。










中国人「日本の回転寿司はすごい!日本人の発明は素晴らしい  

 
  
正月が一番太りやすいの?ダイエットしてる人には悲報!


【読書登録】

え?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にリアル中国の更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、LINEの読書登録をするか、Twitterへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね!

 ↓ とうろく~してね~


Twitterアカウント @Real_tyugoku 
Twitterボタン