中国版Twitterで「日本のアニメ」というツイートがあったのでご紹介。 



1.  ツイート主

台湾の学生が作った「スラムダンク」の実写版。

元のアニメにかなり似てる!みんなみてくれ!





台湾芸術大学の台湾人学生が作った「スラムダンク」のオープニングの実写版。 1分44秒


「スラムダンク」アニメのオープニングと同じ構図でとっている。























補足ースラムダンク


井上雄彦(いのうえ まさひこ)による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。

1990年から1996年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載され、アニメやゲームも制作された。通称『スラダン』



不良少年桜木花道(さくらぎ はなみち、赤い髪)を主人公としたバスケットボール漫画。

単行本第21 - 23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録である。

2013年時点の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億2029万部。


『ダ・ヴィンチ』調べによる漫画家、評論家、書店員、読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選出。










「スラムダンクのオープニング 1分43秒」






補足ー中国のスラムダンク事情


1990年代、日本のアニメ・漫画「セーラームーン」が中国の少女たちを"変身"させていたちょうど同じころ、中国の少年たちは「スラムダンク」に夢中だった。

 90年代初頭、「週刊少年ジャンプ」誌上で連載がスタートした井上雄彦作のバスケットボール漫画「スラムダンク」は、日本国内で大ヒットし、アニメ化されるとさらに人気が加速。スーパースター、マイケル・ジョーダンを中心とする米国のNBA人気とあいまって、一大バスケブームを巻き起こした。

 その余波は、なんと中国にも伝わっていたわけである。1996年、中国で「スラムダンク」がテレビ放映された辺りから、中国における日本アニメブームは全盛期を迎えるようになっていた。

 中国全土で史上空前のバスケット熱が巻き起こり、中学、高校、大学と、どのキャンパスでもバスケに夢中になる若者たちが激増した。男子生徒は昼休みの時間を利用してバスケに興じ、バスケット部は大盛況となる。女子生徒たちは熱いまなざしと声援で熱狂的にバスケ部員を応援し、中には女子バスケに参加する者も増えたくらいだ。

 80年代から90年代にかけて、アジア、ヨーロッパで人気を獲得したサッカー漫画「キャプテン翼」も中国でのサッカー熱を招いたが、「スラムダンク」の熱気には到底及ばない。

 「『スラムダンク』が放映される夕方の時間帯には、みんな必死で家に戻ってテレビの前に陣取りましたよ」

 取材した中国の大学生の男の子の1人はこう語ってくれた。

 「見そびれた場合は、昼間の再放送を狙うんです。中学校の近くのテレビが置いてある食堂に駆けつけたものです。食堂はいつも『スラムダンク』を見たい生徒たちで超満員。授業のあと、ダッシュで走っていかないと席がなくなっちゃう。店の主人も、生徒たちの熱気に押されて、立食しながらの視聴を許してくれました」


























流川楓(るかわ かえで)




 女の子たちは「スラムダンク」の登場人物、ハンサムで無口でクールな天才プレーヤー、流川楓(るかわ・かえで)に憧れる者が多かったので、その雰囲気に近づこうと、男の子たちは頑張ったそうだ。流川のキャラクターである「酷(クー)」(クール)という言葉も流行っており、それに拍車を掛けた。当時、若者たちは「スラムダンク」のコミックを、「青春の教科書」と呼んだという。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070926/135915/?rt=nocnt&ST=smart











2.

この音楽を聞いたら、記憶がよみがえる。



3.

顔が違うけど、似てるね〜



4.

めちゃくちゃ似てる!



5.

まだ見てないけど、「いいね!」をもう押した!



6.

すごい!



7.

よく撮れてるね!この音楽を聞いてると泣けてくる。



8.

私の携帯の着信音はこの音楽だよ。



9.

男性はいいね!



10.

この曲は青春の感じがしていいね。
 


11.

画面が美しい〜



12.

またスラムダンクを見たくなってきた。



13.

最後の服がなかったら100点満点だった。



14.

最後、ダウンジャケットきているのは笑った。



15.

学生の楽しい思い出がよみがえる。



16.

泣きたくなってきた。



17.

初めてみたけど、似てるね〜



18.

カモメが出てきたところで笑った!





「日本人版スラムダンク実写 君が好きだと叫びたい  1分47秒」



19.

髪の色の赤さが足りないね。



20.

すごい!スラムダンク大好き!いまだに全巻漫画が揃ってるよ。



21.

この曲を聞いたらやるきが出てくる。



22.

小さいときにこの曲を聞いたのを覚えている。



23.

台湾人は本当にすごいな!



24.

私の青春!



25.

感動した!



26.

毎回、この曲を聞いた後、やる気が出てくる!




「スラムダンク オープニングギター演奏 3分24秒」




27.

ははは、かわいい。



28.

カモメはもっとなんとかならなかったのかな。



29.

感動して泣いた。



30.

見てたら、学生時代を思い出した。








中国のスラムダンク熱は凄いです!特に1980年代生まれの中国人男性には。中国のコンビニでは普通は漫画を売ってないのですが、スラムダンクだけは売ってました!











中国人「日本の回転寿司はすごい!日本人の発明は素晴らしい    

 
    
正月が一番太りやすいの?ダイエットしてる人には悲報!


【読書登録】

え?最新情報を見逃さない方法!?
わざわざブログに来なくても、自動的にリアル中国の更新情報を受け取ることができます。「お、いいね!」と思われた人は、LINEの読書登録をするか、Twitterへ登録、どれでも都合のいい方法で受け取ってくださいね!

 ↓ とうろく~してね~


Twitterアカウント @Real_tyugoku 
Twitterボタン