■ ■お問い合わせ・ご質問はこちら>>>■ ■

September 04, 2005

Q:ブログとホームページって同じ???5

こんにちわ!広告・ブログアドバイザーのblo子です。

更新頻度が低くなっています。。。これから気合入れてスピードアップしていきましょう♪


前回の「ブログって???」の記事

ブログとは

メモ、であり記録であり日々更新することが簡単なホームページ

とご説明しました。

 

「じゃあ、ホームページと変わりないじゃん!!!」

 

 

と、思われた方もいらっしゃったかもしれません。


ブログにはいろんな定義が書かれていますが、ホームページのひとつのスタイルとしてとらえるのが正解だと思います。

これからは、ホームページ=ブログというスタイルになっていくのはそんなに遠い未来ではないはずです。

 

では、

「ホームページでいいじゃん!」

「ブログのどこがすごいって言うの!!!」

「いったい違いはなんなのさ!!!」

 

と思った方!何故今これほどまでにブログが注目され、急成長しているのか・・・

そのあたりを今回はわかりやすくblo子の「ブログ教室」なりにお話いたします。

 

ブログについて書かれている本を読んでいると「ブログは道具」です!

とご説明されているものが沢山あります。このような本を読んで、私はちょっと違う考えを持ちました。

blo子辞書によりますと、

「ホームページは会社の建物、事務所。そしてブログは会社の営業マン!」

のように考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

 

では、この構図をイメージしてホームページとブログの違いを探っていきましょう!

 

ホームページ(事務所・店舗)を立てるには専門業者に御願いして、お金を払って素敵なオフィスを立ててもらいました。もちろん、事務所・店舗の雰囲気や家具をどこに置くとか、机は何個必要かとか、社長様の意見を取り入れながらきっと素敵なオフィスが完成したことでしょう。

 

オフィスに沢山の人を呼び込むために、立地条件も考えなくてはいけません。宣伝もしていかなくてはいけません。それが「SEO対策」というものです。

これを社長自らの手で行おうとすると、どうしても専門的知識が必要になってきます。そこでHP作成業者の力を借りることになります。ここでもどうしても費用が発生してしまいます。

 

店舗をオープンさせ、1ヶ月がたちました。そろそろ商品の入れ替えもしていきたくなります。お客様に最新の情報をお伝えしたくなります。これが「ホームページの更新」です。..ココでまた作成業者の手を借ります。もちろんお金がかかります・・・しかし更新頻繁にしなければ、お客様はやってきません。。。

 

さらに、半年がたちました。HPからの問い合わせはほとんどありません。もちろん売り上げも上がりません。HPにかかった経費は社員を一人雇うよりもかかってしまいました。。。。

そこで社長様は考えます。

「ホームページなんて本当に効果が上がる媒体なのか??」

 

これが今までのホームページの実態です!もちろんホームページで成功をしてる方も沢山いらっしゃいます。しかし世の中のHPの数からしたらほんの一握りの数の成功です。

 

そこでブログの登場です。

そうブログは優秀な営業マンです。

↑上記と比べてみることにしましょう・・・!

 

費用について

HPを作成業者に御願いするにはある程度の費用がかかってきます。ブログの場合、無料、もしくは多少の負担で開設することが出来ます。

給料少なく、24時間年中働く営業マンです!

 

更新について

最初の立ち上げさえ出来てしまえば、更新はワープロを打つ感覚で出来ます。文字がパソコンで打てれば社長様が伝えたいことをそのままブログに反映することが出来るのです。

これだけ簡単なら毎日更新することも可能です。伝えたいことを伝えたい時に情報発信することが出来るのです。

社長の意思をついで明確に、的確にお客様に情報を提供してくれる優秀な営業マンです!

 

SEO対策

ホームページは作っただけではなかなか人が集まってはくれませんでした。SEO対策はココではあまり詳しくは触れませんが、とにかく沢山お客が集まるようにする仕組み、とだけお分かりいただければいいと思います。

このSEO対策がブログの場合勝手に行ってくれるのです。勝手にいろんな検索サイトに行って営業してくれるのがブログです!

社長様がブログに書き込めば書き込むほど、優秀営業マンはいろんな場所に行って営業してきます。社長様の書き込み内容が重要であればあるほど、見込み客の多い地域に行って宣伝をします。

そしてこの優秀な営業マンは沢山の見込み客を、会社(店舗.事務所=ホームページ)に集客してきます。

 

お客様とのコミュニケーション

ブログにはコミュニケーション能力があります。お客様のお話を聞くことが出来ます。お客様の質問、疑問点を即座に解決してあげることも出来ます。(コメント機能)

また違う場所に行って「私の会社はコンナ情報を持っています。こんなサービスを提供しています」と宣伝することも出来ます。(トラックバック機能)などなど、ホームページが待ちの営業であればブログは責めの営業をすることも出来るのです。

 

いかがでしょうか?なんとなく違いがわかっていただけましたでしょうか?

このほかにも沢山のブログの特徴がありますが、このくらいわかっていれば十分だと思います。

 

ただ、私がブログは道具ではなくあえて、「営業マン」といった理由がもうひとつあります。

それはブログは生き物だと言うことを伝えたかったのです。

 

「生き物??????」

 

ブログをただはじめればすぐ優秀な営業マンになるわけではないのです。

そうです!社長様がただの営業マンを優秀な営業マンに育てていくことが必要になっていきます。

 

では次回は「ブログを優秀な営業マンに育てる方法とは???」

をお伝えいたします!

 

ブログとホームページについて書かれている記事です。こちらもとっても参考になるブログです!→ブログとは?/92の扉/極私的映画論+α

 


blog_adviser at 09:33│Comments(3)TrackBack(0)ブログって?2 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kuni@92の扉   September 16, 2005 17:45
トラックバック、どうもです。

所謂ホームページと較べれば、管理コスト/労力が少なくて済むのがブログの特徴のひとつですね。

でも、そんなブログにも水をやったり肥料を与えたり、手をかけてやる必要があります。恐らく、そのあたりのことを次回にでも触れられると思いますので、期待しています。

なお、SEOの効果が出やすいことによる弊害や、ブログを持つことによるリスクや暗部も存在しますから、「ブログ教室」であれば尚更、いずれはそのあたりについても是非エントリーを設けられることを期待します。
2. Posted by blo子   September 17, 2005 18:09
ご訪問、アドバイスありがとうございます!

>SEOの効果が出やすいことによる弊害や、ブログを持つことによるリスクや暗部・・・

そうですね。その辺に関しましてはまたじっくり説明していかなくてはいけない部分かもしれません。 kuni@92の扉さんはお詳しいようですのでまた参考にさせてくださいね!!!

これからもよろしく御願いいたします!
3. Posted by 臼井   February 16, 2012 17:55
5 数日前のニュースでブログで750万円稼いだ人が居ましたが。ブログで稼げるんですか?どの様にすれば良いのですか?ソンナ稼げるブログを作りたいです。教えて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔