1
ライトスタッフ◎φ ★
2013/02/26(火) 16:49:04.89 ID:
???

スズキの鈴木修会長兼社長は2月26日に東京で開いた『スペーシア』の発表会見で、
TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉で軽自動車の税制が米国業界の関心事となって
いる点について「TPPと軽の関係は全然ない」と語った。

米国の自動車メーカーは、日本がTPP交渉に参加することについて、すでに1年以上前から
反対を表明してきた。その一方で、日本の自動車市場の”閉鎖性”のひとつとして、登録車
より負担が少ない軽自動車税など軽の税制を挙げている。

鈴木会長は、TPP交渉の本筋となるべき自動車の関税は「アメリカ側は乗用車で2.5%
などと残っているが、日本はゼロ」と強調。そのうえで、軽自動車の税制を参入障壁と
指摘する米国メーカーの主張は「こじつけであり、何が何だかさっぱり分からない」と
述べた。

●スズキ・鈴木修会長兼社長



●スズキ『スペーシア』発表 鈴木修会長(右)と本田治副社長



◎スズキ(7269) http://www.suzuki.co.jp/

http://response.jp/article/2013/02/26/192205.html

◎主な関連スレ
【車/行政】TPP、自動車分野で先行協議へ 「軽」優遇 見直しなど焦点 [02/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361835677/

【自動車】スズキ、燃費性能最高の軽(33km/L) 価格も100万円切る--新型『アルト エコ』 [02/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361232768/

【自動車】軽自動車好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に[13/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359592989/

【スズキ株式会社】
2
ライトスタッフ◎φ ★
2013/02/26(火) 16:49:37.77 ID:
???

あ、コピペ失敗Orz
3
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:51:48.34 ID:G44SlhON
日本で売ってるアメ車ってスズキのシボレーとかじゃないのかね?
9
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:58:15.10 ID:cWJ1NCXP
>>3

資本関係はとっくの昔に無くなった
シボレーの小型車は韓国GM
4
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:52:13.35 ID:ouyyM3Su
だな。日本で車売りたかったら、日本国内に工場建てて、日本人の雇用を確保しろよ。
6
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:55:03.39 ID:G44SlhON
よーわからん。アメリカ車って何作ってるのかも知らないくらい宣伝も広告もしていない。
何で知らない車を買えとしつこいんだろう
7
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:57:05.33 ID:SVdPmUKI
TPP加盟したらアメリカの工場引き払ってもいいの?
8
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:57:36.80 ID:G44SlhON
>>7

うん。
10
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 16:58:25.44 ID:5CPii7P+
普通車も軽に合わせて税金下げろ言ってんじゃん
じゃなければ普通車並みに軽も税金上げろって事だろ?
いい歳こいてこのぐらいも解らないの軽の会長は?ばかじゃん
12
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:00:15.96 ID:VohkqizP
>>10

それをやっても
アメリカメーカーの小型車や普通乗用車が
売れるともおもえん
11
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:00:00.60 ID:HWv9sRHh
大昔は「日本の消費者にとってもメリットがある」っていう建前を言ってたのにねw
最近は露骨だな、アメリカさん。

日本で売れない理由を、本当に考えているんだろうか?
15
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:01:51.55 ID:l2UM4x+o
修ちゃんって眉毛が垂れ下がっててアホっぽい顔してるけど、
実はすごい経営者なんだよなw
16
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:03:48.03 ID:Luyuofuy
ん〜アメリカ様の狙いは関税ではなく規制の撤廃だからね。
アメリカ様の企業の日本への参入が簡単になるようにする事だからね。
17
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:04:12.23 ID:p/gsUfTH
スズキの会長は分かってないな
これは命令なんだよ
19
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:05:11.57 ID:lF09+Jmz
日本モンサント
遺伝子組み換え作物基礎知識
http://www.monsanto.co.jp/data/knowledge/index.html

遺伝子組換え食品Q&A
厚生労働省医薬食品局食品安全部
http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html

TPP反対派評論家を告訴すべきでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173444216

【遺伝子組み換え作物基礎知識 | 資料室 | 日本モンサント株式会社】


遺伝子組換え食品Q&A


【TPP反対派評論家を告訴すべきでしょうか。 TPP参加によって国民皆保険が崩... - Yahoo!知恵袋】
20
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:05:23.60 ID:G44SlhON
アジア圏では軽自動車みたいな車いっぱいあるよ。
ヨーロッパでも小排気量車のカテゴリー作るって言ってたよ
日本はそういう意味で先進的なんじゃないのかなぁ。
21
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:05:30.84 ID:j+gqZK4d
TPP参加のためにスズキは生贄になる
軽規格はなくしたいのはトヨタなど大手は歓迎
22
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:05:45.74 ID:1DMuZ7ox
tppは関税問題ではなく
非関税障壁が問題。つまりアメリカルールに軽がなければ軽は廃止、
スズキ涙目。
いまさら、何言ってんねん!
それがお前らが推進したtppだろ!アホたれが!
23
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:06:08.22 ID:L6JQn6hR
これはまず認められることはないね
軽のユーザーとアメ車ユーザーでは車の嗜好がまるで違う
シェアを奪ってるだの参入障壁だのは的外れ
24
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:06:19.15 ID:eDnvwih4
アメ車だけバカみたいに優遇して晒し上げたらいい。
25
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:06:59.57 ID:Xem1y1F2
これに関してはちゃんと除外とか決めとかないと
ISD条項使って提訴してくるぞ!!!
29
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:08:45.75 ID:G44SlhON
>>25

同じ事がアメリカにも言えるんだよ。
バイアメリカンなんかで国内産業を保護しているが、そこにtppが入ったら他の都市でデトロイトが再生産される。
28
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:08:29.34 ID:Luyuofuy
詳しく解らないが、軽の税制的有利性というのを無くせば普通自動車が売れるかもしれない。
結局、売れにくい要素を取り去りたいということだろうね。
31
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:09:31.41 ID:gLQM5qk4
ブレーキランプが切れるのをなんとかしろ
32
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:11:46.53 ID:JltYHRFx
日本には日本のニーズがあるんだ
押し売りはやめろ
売りたければ欲しくなる物を作れ
米国産のポンコツなんか買うわけ無いだろ
33
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:11:58.49 ID:EpBXAMn8
この人、まだ頑張ってるんだな

気に入らない業者を外したりという悪い噂もあったけど、間違いなくスズキを引っ張ってここまで育てた偉大な経営者

尊敬します。
35
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:12:16.86 ID:SVdPmUKI
じゃあ向こうもピックアップの優遇税制やめるのかね
36
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:12:25.09 ID:L6JQn6hR
参入障壁ではなく参入できる車を作ってないだけ
アメリカが軽を作れば普通に参入できる
37
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:13:26.69 ID:wLMcNXkW
まず日本に工場をつくって日本向けの車を作らないと
トヨタもやってるでしょ?
38
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:13:47.68 ID:TqnA/67g
軽自動車ってのは地方都市での老人の貴重な足でもあるんだよな。
維持費安くあのサイズが老人がコントロールするのにちょうどいい。
年金生活者にまた大きな維持費と大きな車に乗れってか?
43
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:15:17.24 ID:G44SlhON
>>38

馬力も無いし、新しい軽はだいぶ堅くなったしでいいことづくめだもんな
39
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:14:26.72 ID:qgBWgIaJ
軽自動車をいうならアメリカだって、ピックアップトラックがあんなに売れるのは乗用車に比べて優遇税制があるからだろが!
40
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:15:04.21 ID:b1eAUNaU
日本をマーケットとして見ているなら.日本市場向けの
クルマを開発しろよ.本気なら日本に開発拠点を開設し
ろよ.
41
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:15:04.64 ID:tr9Q3RWp
まぁ、文書で正式に自動車についてはアメリカの聖域と日本も認めちゃったからね。
経団連の一部の都合で、自動車産業はThe Endだね。
まぁ、奥田時代に経団連をクソ組織にしたトヨタの場合は自己責任だけど。
42
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:15:16.63 ID:Luyuofuy
消費者のニーズに合わせるか、消費者が製品に合わせるか?
物を売るのも色々あります。
このような手法を使えば企業は楽かもしれないが、新しく消費者が喜ぶ商品は生まれにくいかもしれない。
44
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:16:01.21 ID:r7mzqRyq
軽トラ無くなったら仕事にならんで?
農道は軽トラ基準なんぞ?
45
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:16:03.25 ID:YpsS5P3S
軽のアメ車が見てみたいぞ
作ってみろ
46
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:16:07.89 ID:o0+DSwMO
税制は、クラス分けにする
軽自動車は、1Lと同じグループに税制改正すべき

軽自動車だからと言って特別扱いする理由は無い
47
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:16:33.18 ID:DGctZ0Qd
アメ車って中古車販売店以外ではどこに売ってるの?
50
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:19:57.67 ID:9aQ/OGSI
>>47

クライスラーとかたまに店あるし、ヤナセ行けば大体あるんじゃん?
48
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:17:51.09 ID:s/gvNW0B
むしろアメリカが軽自動車の制度を導入しろよ
49
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:19:20.09 ID:vpM9hgSc
軽の優遇やめてもアメ車は売れない
そんなことは分かり切ってるわな
米社はトヨタ車買って、トヨタより安く売ればいい
51
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:20:02.87 ID:L7LfIt4S
で、車検が無くなるのはいつですの?
58
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:23:30.46 ID:L6JQn6hR
>>51

そう車検制度とか重量税に文句をつけて無くしてほしいな
52
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:20:40.58 ID:j+gqZK4d
コメのために軽が生贄になるんだよ
農家の爺の足は負担増だな
53
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:21:28.42 ID:OHDnX72f
TPPで日本人も名前を先に書くようになったのか
56
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:23:03.83 ID:dRE5GesF
本来の目的は軽潰しじゃない
目標販売台数の設定と未達の場合の補償金が目的
59
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:24:16.17 ID:Fcav7STc
こういうバカ騒ぎはこれからあらゆる業種で起こるんだろうな
60
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:25:56.73 ID:fFevr6iq
*TPPについて - 日本の皆さんへのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=6-uZx2HFn5U&NR=1

TPPは国と国との貿易協定などではない!一部の多国籍企業の利益だけを永遠に国民の犠牲のもとに保護する不幸な集金システム!

*ISD条項を悪用するアメリカ 【藤井教授がTPPの毒牙を解説】
http://www.youtube.com/watch?v=yuAFbMlz37o
63
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:27:01.21 ID:8rME6Cwy
アメリカはビッグ3のドル箱で独占状態にピックアップトラックなどに25%もの
高額な関税をかえて輸入を阻止している。関税ゼロになったら日本のトヨタ日産のトラックバカ売れ!!
77
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:39:14.68 ID:q7HlUdnF
>>63

関税ゼロは無理みたいだぞ。自動車は米みたいに除外らしい。
83
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:43:36.98 ID:IYakZgZL
>>63

25ってマジかよ(;´Д`)

アメリカ人怒れよ、きせいかんわでじゆうきょうそうじゃねえのかよw
65
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:31:42.66 ID:GOAU9IN8
どうやったってアメ車のままじゃ日本では売れんのになw
71
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:34:07.50 ID:G44SlhON
>>65

他にもV型二気筒エンジンの騒音規制がゆるい。ハーレーが潰れるから。
66
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:31:46.90 ID:x7494PTu
軽は関係無いだろ
アメ車なら重量税撤廃の方が間違いなく売れる
67
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:32:24.23 ID:HWf1NvAB
デトロイトの凋落をみると
アメリカの自動車産業の小回りの利かない思想に問題があるじゃん

我が国の自動車産業は現地のニーズを汲み取って制作しているしね(^ω^)ニコニコ

TPPで交渉に持ち込んだところで
デザインがアレだから眼中に無いよなWWW。

スズキの会長の言うとおりだわ( ^o^)ノ。
70
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:33:58.34 ID:Yf9r6mXe
てか、TPPに入ったら、アメリカで軽乗用車販売の認可をされないとダメだろ。
軽乗用車を市場から締め出してるんだから、当然これを解放しなきゃおかしい。

これについては、アメリカは知らんふりなのか。
76
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:38:46.10 ID:N8wdRDmP
>>70

そもそもTPPってただ輸入障壁を外すだけの条約じゃないでしょ
場合によっては障壁が増える事もあるし、そういう交渉の内容は密室主義のせいで全く伝わってこない
こんな白紙に近い条約に先に参加のサインだけしてくれと言われてもNOとしか答えられないよ
87
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:46:16.84 ID:q7HlUdnF
>>70

日本の軽自動車はアメリカの衝突安全基準には適合せんのだよ。
以前に排気量を増やしてバンパーを大型化してやつを売ってたけど、
パワーがないのでさっぱり売れなかった。
73
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:36:38.21 ID:BsYeouRI
排気量や値段が倍以上違う軽自動車とアメリカ車
税金とかが変わっても軽自動車の購入者希望者がアメリカ車を選ぶはずがない

米自動車部門としてははTPPに日本が入っても既に関税が無いから一円の利益にならないず
むしろ、カナダとかへ日本車も関税無しで輸出できるようになる影響で不利だから入って欲しくない
ただ、輸出で不利になるとか反対のための理由に出来ないからこじつけで軽自動車の規定を出してるだけ
79
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:39:30.19 ID:G44SlhON
>>73

同じことを国の購入物品にアメリカ製を義務付ける法律なんか潰されるからねぇ。
74
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:38:28.25 ID:ij8wPeDq
日本車よりかなり安くないとアメリカ車売れないだろ
78
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:39:27.45 ID:mHDXdtpQ
軽の優遇見直しだって?
じゃあオマエラ、ピックアップの優遇見直しな!!
81
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:40:49.88 ID:uDgh5EiM
トヨタとかは前から軽廃止したがってるし
スズキくらいしか軽存続言うところない
84
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:43:38.87 ID:Yf9r6mXe
>>81

トヨタ、こんなの試作してるぞw
http://autoc-one.jp/news/1087222/photo/0003.html

【「トヨタ Camatte(カマッテ)」[Camatte そら] ガルウィング式ドア | 画像3 | トヨタ、東京おもちゃショーに超小型車のコンセプトカー「Camatte(カマッテ)」を出展】
92
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:48:17.82 ID:yHl0DfY3
>>81

ダイハツは100%トヨタ子会社じゃないの
82
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:42:18.36 ID:WWKLs3qI
もしアメ車が日本で国産車並みに売れるとするなら

・排気量5500ccc以上は自動車税率5000円/年
・上記の車において、一年間に払ったガソリン税を毎年全額還付
・OHVエンジンは税金免除
・排ガスが汚いほど優遇税制
・重量が重いほど優遇税制
・燃費が悪いほど優遇税制

このぐらいやらないと無理だろ
85
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:43:44.90 ID:uCrhFEIe
排ガス撒き散らしてうるさいDQNから沢山税金取る事はいいことだろ
86
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:44:17.57 ID:GFOUrIsD
FRのアメリカンV8の658ccとかを47万円で出せばバカ売れでスズキ涙目
90
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:47:41.49 ID:pSAPMr6g
アメリカはピックアップが優遇されてるんだっけ?
94
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:50:12.16 ID:WWKLs3qI
>>90

正確に言うとトラックが安い
ピックアップやSUVは制度上はトラックでカウントされるから税金が安い
日本の自動車税制で言えば4ナンバーみたいなもんだな
95
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:50:49.57 ID:JwM7O8pS
軽のスズキの反撃きたな (・∀・)

国内同業他社、ダイハツや三菱などはどうだろう?
96
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:51:38.25 ID:KCSW9cFy
関係あるよざまあみろスズキとしか思えないが
97
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:51:46.82 ID:wRB55I4j
スズキ4輪はアメリカから撤退だしな
98
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:52:16.37 ID:1ROFrFx6
軽の規格を廃止してもアメ車が売れることはないけどね。
99
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:54:51.18 ID:Yf9r6mXe
>>98

いや、アメリカが軽の規格を認可するのが筋でしょう。
100
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:56:16.83 ID:+HghYya2
税金を排気量1ccあたり12円とかで統一でおk。
軽で7920。4500の大排気量車でも54000だ。不公平感が大きいんだよ。
101
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 17:57:11.75 ID:koDs2M8E
優遇して軽ばっか市場になったんだから真っ当な要求
102
名刺は切らしておりまして
2013/02/26(火) 18:00:47.69 ID:ehjDrkfi
修さんは親戚だけど、アメに負けず頑張ってほしい。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361864944/
noimage