久しぶりのiPhone新機種


iPhone7を購入してから3年が経過。その間、iPhone8 >> iPhoneX >> iPhoneXS と次々と新しい機種が発売されました。もともと、iPhone4 >> iPhone5 >> iPhone6 とメジャー版が出るたびに機種を買っていたのですが、さすがにもう目新しさはなく購買意欲は薄れ・・・高いし!

いろいろ物色してみたものの、iPhone11Proはちょっと高いなぁというのが正直なところ。有機ELという新しいディスプレイは、かなり魅力的でしたが、値段がちょっとね。iPhone11 (128GBのホワイト)を購入しました。90,000円弱。

無料でプログラミングが学べて転職できる【GEEK JOBキャンプ】

SIMフリー版を購入


iPhone7と同じでSIMフリー版をアップルのホームページから購入。ドコモ版とかを買うと8000円ほど安く買えるキャンペーンをやってるみたいでしたが、ここは王道のSIMフリーを。SIMはというと、IIJmioの格安SIMでもともと契約してるのでそれを挿し替え。

昔(ガラケー時代)は電話帳の移行が面倒でしたが、今は楽ちんですね。iPhone7をiPhone11の近くに置くと、WiFi経由でごっそり移行してくれました。30分ほどかな。記憶容量が今回は128GB > 128GBと同じだったので、簡単だったでした。どうやら移行先の容量が小さい場合はかなり面倒くさいみたいですね。写真データを退避したり・・・ね。

アプリで個別に対応したのは、モバイルSuicaLINEの2つだけ。関西に住んでいてもモバイルSuicaは使えるので便利ですよねぇ。重宝しています。モバイルSuicaは旧機種でアプリを削除して、新機種で追加するだけ。めちゃくちゃ簡単。LINEは、旧機種で「機種変更のフラグ」をONにして、新機種で電話番号を登録するだけ(確か)。こちらも簡単ですね。ほんと、こういうのは助かります。
 

正直な感想


ま、ちょこちょこ使ってみての感想です。まずは認証がTouch IDから FaceIDに変わった点。これは慣れると便利、とっても。ただし、マスクをしてるとダメです。認証不可でパスコード入力となります。これは仕方ない。

後は画面サイズが大きくなったのはとっても良いです。その分、重くなりました。これは慣れでしょうね。手が小さいので、片手で操作するのは厳しいかも。iPhone7のサイズと薄さで、フィット感が絶妙だったんですよね。

両者を比較してみて、めっちゃ変わったなぁ!という印象はないです。かつての、あのドキドキ感はなかった・・・ナイトモードとかカメラの性能がよくなったというが、まだ試していない・・・また、何かでてきたら追記することにします。



ナイトモードが良い


カメラ、試してみました。これまでは、夜間の撮影が極端に悪かったのですが、iPhone11で撮影してみたところ、「やはり良い」。人の目でみた印象に近いものが撮影できます。そもそも従来がしょぼすぎた!今のAndroid機なら当たり前!と言われそう。iPhone7から11に機種変した人は、一番の変化に感じる部分では?[1296]

関連記事


✅ [ iPhone11用のPITAKAケースを買ってみた! ]
✅ [ 待ち望むiPhoneSE2の概要が明らかに? ]
 
iphone11カバー

iPhone11カバー2

「PITAKA」iPhone 11 対応 ケース
 
   
 
コレ、買ってみました
iPhone11用PITAKAケース(購入レビュー)
 
 
 

スポンサーリンク