無料ブログで審査はできる?


アドセンスのサイト追加の場合、無料ブログで審査合格できるかどうか?ネットを見ていると、「まずは独自ドメインを取得してから・・・」という記事が多いので、ダメなのかなぁと思いつつ、「はてなブログでは合格したよ!」という記事もあり、かすかな希望に期待しつつ、ライブドアブログで追加を試みました。

まず登録しようとしたサイトは、http://newsbiz.livedoor.biz/ 。これはライブドアブログ(無料ブログ)で作成したサイトで、通常ならばURLが本ブログのように、 http://blog.livedoor.jp/blog_economy/となるところですが、ブログ設定(ブログURL設定)にて「サブドメインを使用する」を選択すると、ある程度、自分の好きな名前にできます。このため、http://newsbiz.livedoor.biz/ という名前にしました。それっぽい?URLになっていますが、サブドメインと言われるものであり、独自ドメインではありません。

ポリシーなどお決まり項目の追加


で、まず試しでやってみたことは次の4つのページを作成。

* お問い合わせ
* プライバシーポリシー
* 免責事項
* 運営者情報



PC用はサイト画面右上のリンクを修正。やりかたは、ブログ設定>デザイン・パーツ設定>PCを選択、カスタマイズタブを選んで、「トップページ」「個別記事ページ」「カテゴリーアーカイブ」「月刊アーカイブ」の4つのタブでそれぞれ「」のところに上記のリンク記載があるので、これを修正して上記の3つのページにリンクさせるようにしました。
(パソコン版は、ライブドアで、あらかじめ用意されたデザインの雛型を使っています。その中にすでに右上のリンク(サンプル)があったため、これを利用しています)

なお、「お問い合わせ」のリンク先は、ブログパーツの「メッセージ」を利用しています。リンク先はサイトを参考にしてください。どうもパーツの「メッセージ」をパソコン用から外すとうまく動作しないので、パーツ設置+リンク指定じゃないといけないようです。

スマホ用は、ブログ設定>デザイン・パーツ設定>スマホを選択「メニューバー」から新しいメニュー項目を選択すると、メニューバーを追加してくれるので、PC用と同じく、上記の3つのページを割付けました。スマホでサイトを開くと、上部に3つのメニューバーが追加されるかと思います。

記事の作成


* 記事数
* 記事の文字数

記事数は15ほど、記事の文字数は800ー2500文字くらい。最初にある程度作成してから投稿。最初は、どうしても文字数は少ないので、あとから継ぎ足し、継ぎ足しの繰りかえしで、少しずつ加筆。記事を作成した時点から時間をあけると、意外に文章の流れの悪いところや追加した箇所は出てくるかと思います。何度もこれを繰り返していけばいいのではないでしょうか。

注意点


記事を作成する際にタグをつけていましたが、審査の時点ではタグはとった方が良い、という情報もあるのでいったん削除しました。タグをつけると、タグのページが生成され、価値がないと判断される可能性があるそうです。

あと、SNSのリンクも審査時には外すようにしました。

グーグルさんにご挨拶


* Google Search Console
* Google Analytics

こちらに、 http://newsbiz.livedoor.biz/ を登録(サイトを追加)。Google Search Console から、サイトの審査をお願いしました。2020年3月18日に申請を出しましたが、今のところ(3月23日)ステータスは「承認手続きを進めています」のまま。サーチコンソールでは、

しばらくお待ちください。通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。サイトの審査が終了しましたらお知らせいたします。


という表記になっていますので、しばらく待つことにします。ステータスが変われば、また連絡したいと思います。

アドセンス申請の時点では、他のASPの広告は無しにしています。何が原因で申請内容に問題があるか、あるいは関係しているのか不明なためです。したがって、Amazonアソシエイトや楽天などの広告は、とりあえず載せないようにしています。
▶︎アマゾンのアソシエイトの申請がOKとなったので、貼り付けた状態にしています。

審査が厳しいと言われるアマゾン・アソシエイトですが、上記のURLをさきほど申請(12:00)したところ無事承認(14:20) 。このサイトを追加登録した時は、相当苦労しましたが、今回はあっさり合格で、前回の苦労はなんだったのか・・・という感想。あとはアドセンスを待つばかり。

このたびのご依頼通り、お知らせいただいたhttp://newsbiz.livedoor.biz/ について通常のサイト審査をさせていただき、無事承認となりましたので、既存のアソシエイトID:
b**********-22の登録サイトに追加をいたしました。今後、新しいサイトでのご注文やクリック数などの情報は既存のIDのレポートに計上されます。


3月17日にブログを立ち上げて、3月23日にアソシエイトに申請しても、承認されることがあるんですねぇー。1ヶ月くらい経過しないとダメ、という趣旨のサイトもあったんですが・・・やっぱり記事数よりも文字数を重視しているのかなぁ?

 

自動配信のプレビューで・・・


全然関係ないのですが、参考程度に。アドセンスの管理画面で、特定のサイトに自動配信を有効にする画面で、左ペインに具体的な広告の表示の仕方が表示(パソコンとスマホでどのように表示されるかをしめす)されます。「広告設定のプレビュー」です。この時のブログのログに以下のようなものが残っていました。2回やって、2回ともログがそのタイミングで出力されていたので精度はあるかと思います。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.0.4; Galaxy Nexus Build/IMM76B) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; GoogleAdSenseInfeed) Chrome/80.0.3987.92 Mobile Safari/537.36

リモートホスト 66.249.80.40 (google-proxy-66-249-80-40.google.com)

上記のホストは、サンノゼの近くのマウンテンビューというところにあるグーグル本社のIPアドレスのようですので、リクエストが本社サーバ にいって、クライアント(ネクサス?)にどのように表示されるかの情報をゲットしてきて、それをレスポンスしているのかな?と想像。ギャラクシーのネクサスって5年くらい前の機種ですよね。アンドロイドも4.0???ちなみに、パソコン用のログをみてみると、MacOSでした。

ちなみにグーグル本社って、シリコン・グラフィック(SGI)の本社跡地にあるんですね。買収したという話はかすかに記憶にありましたが、そういうことになっていたとは知りませんでした。なお、いまだにサイト承認の吉報は届きません。[2822]

スポンサーリンク