J SPORTS 見るならスカパー!
 

ヤフーから引き落とし不明


クレジットカード会社からの請求をネットで見ていて「ヤフージャパン」とあったので、これは何?と思い調べてみた。項目がヤフージャパンだけだとどんなサービスを利用して請求されていのかさっぱりわからない。さすがソフトバンク品質。伝統芸能、ユーザ目線ではないようです。

ヤフーから引き落としがあるが、何の請求かわからない

▶︎スマホ料金 改善計画(楽天モバイル)

プレミアム会員になっているとすると400円くらいだし、ヤフーショッピングで買い物をした記憶もない。ただ、あれではないか?というかすかな記憶があるが、金額も合わないし、すでに解約したはず・・・解約できていないのか?

とりあえず、請求書発行元のカード会社に電話してみた。カードの裏面に記載されている電話番号をコール。音声ガイダンスにしたがい、とりあえずオペーレーターと話をする、を選択。サトウ(仮名)さんが対応してくれた。ヤフージャパンと項目があるがこの詳細はわかるのかどうか、という旨を伝えると、詳細まではわからないので、ヤフーに問合せてほしいとのこと。これは予想どおりでした。それでは連絡先を教えて欲しいと伝えたところ、ヤフーは電話番号ではなく、IDとパスワードをヤフーのサイトで入力して、そこから問い合わせるらしい。

ヤフーIDがいっぱいあるし・・・


実はヤフーのIDが複数(10以上)あるため、どれに引っかかって請求されているのか調べるのが面倒。カード登録している確実なIDは1つだけだが、特にサービスを利用している形跡はない。このことをカード会社のオペレータさんに言うと、「調査依頼ができます。ただ、時間がかかり、2〜3週間かかる場合があります」とのこと。若干、コロナも関係しているらしい。おのれ、コロナめ・・・

急ぎはしないので、調査依頼をお願いすると、書面で回答いただけるとのことでした。回答が遅れる場合はSMSで連絡くれるらしい。さすがはサトウさん、しっかり対応されている。

ヤフーの関連サイトを確認すると
Yahoo! BBやYahoo! JAPANで有料サービスをご利用中で、請求が発生している可能性があります。Yahoo!ウォレットの請求明細をご確認ください。

電気・ガス・水道・通信なら、連絡先は特定できるのですが、ヤフーは電話では無理っぽい・・・この辺がダーク感まるだしなんですよね。ほんと困ったものです。[955]



ヤフーの関連記事


▶︎ヤフーとLINEの合併が小さい件!?対GAFA







 

 

スポンサーリンク