April 26, 2007

出番を待つきゃべつ春キャベツがとても柔らかな色で美味しそうだったので、Chou farciを作ることにしました。まー、いわゆるロールキャベツなんですが。。。いつも参考にしているレシピは、お馴染みのトマト味のものではなく、ブイヨンで煮込んで最後にブールマニエで煮汁にとろみを付けて仕上げるものです。

これからココット・ロンドに具を並べブイヨンを注ぎます。あっさり目に仕上げるためベーコンは使わず、ひき肉には玉ねぎのほか個人的な好みでセロリとパセリのみじん切りを加えました。またキャベツが半端に残らないよう、挽き肉を包まなかった中心のほうの葉も湯掻いて一緒に煮込んでしまいます。

ロールキャベツ完成一時間ほど弱火でコトコト煮込んで完成です。
私が参考にしているレシピでは、人参を3mm厚さの輪切りにして一緒に煮込むことになっているのですが、フランスの料理関係のサイトを見ると、人参やジャガイモを結構大きめに切って一緒に煮込み、まるでポトフかシュークルートのような一品に仕上がっているものもありました。

お味のほうは如何に?

(21:02)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kuroko   April 27, 2007 18:24
あ〜ら、偶然!
私も昨日はロールキャベツだったよ。
人参も入れて煮込んだの。
私のはお肉なしのベジタリアンバージョンだったけどね。

以心伝心だね。
2. Posted by losange   April 28, 2007 01:38
おお、ぜひそのベジタリアンバージョンのレシピも教えてください!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔