MRプロジェクト

石川県金沢市のバイク屋さん。ミニバイクからビックバイクまでご相談ください!レースや走行イベントもいたしております。

エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)

今日は良いお天気になり気温も上がって、長袖のツナギを腕まくりして作業していました。今日の午前中は、ドゥカティ999S(2005年式)の始動及び走行テストしてから納車(配達)に行ってきました。いつも作業リフトに上がっているイメージがありますが、作業時間がかかりましたが何とか無事修理終えました。
013










中古車で販売した車両で納車してから何度かツーリングに出かけていたのですが、ある時からマフラーからパンパンパンパン音が鳴り出して走行もギクシャクしだして無事帰って来たかと思いきや次の日にはエンジン始動が出来なくなりお預かりしました。プラグを外して火花のチェックをしましたが?ダイレクトイグニッション方式を使用しているので確認するプラグキャップが無かったのですが、当店で別の999Sを所有されているAさんに連絡。以前、ヤフオクで購入されたプラグキャップが年式違いで使用出来なかったお話を覚えていたので連絡を取って貸して頂きました。
004










配線の取り付けには問題が無かったのですが火花は飛ばず、イグナイター(CDIユニット)等と呼ばれる箇所も疑いつつも国産車の経験で言えば可能性は少ないかとも思い、セルモーターの始動やその他電装系統も問題無さそうなので、国産車の点火系統を参考に消去方で調べて行って辿りついたのがセンサー(ピックアップコイル)では無いかと。データー等も無かったのですが、3ピンの端子を順番を入れ替えて抵抗値を測っても数値が出ないことから、またもやAさんにお願いして測定させて頂いて間違い無いと判断して部品交換しました。

最近の作業で国産車も含めて通常では壊れない部品が壊れないないと思い込む(国産車では少ないかな)のは危険なので調べてみて正解でした。センサーを外すのも少し手間取りましたが何とかエンジンがかかるようになって良かったです。(ちなみに画像左側が新品のタイミング&RPMセンサーになります)
010










スズキのST250(TypeE)は新規のお客様で、エンジンの調子が悪いとの事から自分でプラグ交換をしようとしたのは良かったのですが、プラグを少し斜めに差し込んでしまい入り口部分のネジ山が駄目になってしまい、引き上げて当店で再度差し込んでみましたが、斜めに出来たネジ山がしっかり出来てしまいお客様に確認を取ってエンジンヘッドを外しました。
009










もちろんヘッドを外す作業には関連部品が必要になりますので、ヘッドガスケットやテンショナーガスケット、キャブレターOHに必要なフロートパッキンも交換して組み上げました。メーカーの作業時間を参考に作業してみましたが、エンジンをフレームに乗せた状態ではエンジンヘッドがフレームセンターに当たってしまい結局マウントステやシャフトを外してエンジンを下げて交換しました。
011










プラグのホールもタップで処理して新品プラグを取り付けて走行テストも終えました。キャブレターのジェット類の清掃やパイロットスクリューの調整もしましたので調子は良くなりました。土曜日にお渡し予定でいますが11月に入っても天気さえ良ければまだまだオートバイで出かけれそうなので安全運転で乗って頂きたいと思います。

汚いバイク屋さんで... (中山 しんたろう選手 MROさんの取材 編 パート2)

朝夕の気温がすっかり冬めいてきて作業着をチョイスするのも難しく,冬用だと日中は暑くて着る物に苦労している今日この頃ですが、今日は気持ちの良いお天気になりましたね。
002










実は、今日の午後から中山 しんたろう選手のMROさんの取材で、工場で撮影させて頂きたいと申し入れがあったのですが、テレビで映すような綺麗なお店ではないので少し気が引けたのですが、デレクターさんがバイクの雰囲気が出ていて良いとの事で撮影が始まりました。
005










いつもお世話になっているM会長さんに撮影写真を送ったら、綺麗にしとけや!と返事がありました。M会長さんが当店の事を他の方に話す時に、汚いバイク屋や~(笑)とネタに会話しているので、やっぱりこんな時は少し恥ずかし~な~と思いましたが、とりあえずお役に立てればと。
003










当店での撮影を終えてからは今井金箔さんに移動されたみたいですが、当店での撮影部分は編集でカットされてたりして...(笑) ちなみに放送は、8日(木)のMRO レオスタにて放送されるみたいです。
008










何か今日もバタバタした1日になりましたが、本日届いたI-FACTORYさんのグロムパーツの箱の中に五百部(いおべ)さんが厳選した通のえだ豆チップス(亀田製菓)が入っていたので、夜長ではないですが食べながらブログ書きたいと思います。

明日も朝から作業予定が入っているので、栄養ドリンク飲んでファイトォー!1パァーッ!したいと思います。

ホームページはこちら→http://mrproject.asia/

10月月末は、タカスサーキットへ (中山 しんたろう選手 取材 編)

今日で10月も終わり。月末なのですが水曜日(定休日)でもありましたので、請求書を作成したり郵送したりと午前中は、事務仕事していたのですが午後はタカスサーキットへ。
021










実は、数日前に中山 しんたろう選手から連絡があり、MROさんの取材等があるので同行して頂けないかと。
029










タカス・サーキットを練習している風景やレースに対しての今後の活動等に関しての取材でしたが、足の怪我が完治していないので、車両の積み降ろしや走行準備等をお願いしたいとの事から当方も中山 選手のトランポで足を運びました。
046










今回は、CBR600RR(PC40)で足の具合やカラダの慣らしも兼ねて走行していました。取材の具体的な内容等は当方からはお答え出来ませんが、時間の合間にはインタビューを受けていました。
027










金沢の午前中は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気ではあったので、福井県のタカスサーキットはどうかなと心配はしていましたが、取材時間中は雨も降らず最後の方は太陽も出てきて問題なく走り終える事ができました。
040










膝が思ったほど曲がらず久しぶりのレース車両に多少体力不足を感じながらも、タイムアップしていくところは流石だと思いました。
011










取材を終えて車両を積み込み、タカスサーキットを出る頃には雨が降ってきたので、中山 選手ついてるな~と言った感じでしょうか。
031










今週の金曜日には、別の角度からの取材がMROさんからあるみたいです。
043












ホームページはこちら→http://mrproject.asia/
ギャラリー
  • エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)
  • エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)
  • エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)
  • エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)
  • エンジン始動に必要な... (ドゥカティ999S スズキST250 編)
  • 汚いバイク屋さんで... (中山 しんたろう選手 MROさんの取材 編 パート2)
  • 汚いバイク屋さんで... (中山 しんたろう選手 MROさんの取材 編 パート2)
  • 汚いバイク屋さんで... (中山 しんたろう選手 MROさんの取材 編 パート2)
  • 汚いバイク屋さんで... (中山 しんたろう選手 MROさんの取材 編 パート2)
石川の天気