MRプロジェクト

石川県金沢市のバイク屋さん。ミニバイクからビックバイクまでご相談ください!レースや走行イベントもいたしております。

お休みを頂きます (臨時休業のご案内 編)

明日、明後日、明々後日(10月13、14、15日)の3日間は臨時休業とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
065










16日(月曜日)は、通常営業致しますので、またのご来店をお待ちしております。

店主

10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)

今日から10月、金沢市内は朝から市民マラソンが行われていましたね。当店は第一日曜日ですが、今月は出張やプライベート、イベント等でお休みを頂く日が多いので、今日も朝から作業していました。
003










ブログにも一部アップしていましたが、ドゥカティ999S(2003年式)の作業を行っていました。先週の金曜日に車検を受けて土曜日のお昼頃にご自宅に配達して、オーナー様は午後からプチツーリングに出かけられたら始動性やエンジンの吹け上りも良くなった!と連絡を頂いた次の日の日曜日に白山1周のツーリングに一人で出かけた途中でエンジンが止まったと連絡がありました。
006










日曜日(9月24日)の午後2時頃にお電話を頂きましたが作業や来客等で直ぐには出れなかったので、オーナー様もスマホでドゥカティ トラブルで検索して、電装系のトラブルでヒューズが切れているのではと調べて待っている時間を利用して作業を行っていたみたいです。ただ、車両を止めた場所が九頭竜の道の駅から少し離れた岐阜寄りの場所だったらしく近くには何も無く、道の駅までは歩くのに体力が必要な距離だったみたいなので、道端に落ちているゴミ?を拾い集めて何とかエンジンをかけるところまで頑張ったみたいです。

010










引き上げた後に当店で原因を調べてみましたが決定的な場所は見つかりませんでした。オーナー様いわく走行中に回転が下がっていって車両を止めて車体を確認したらテールランプが垂れ下がっていたらしく、配線は切れてなかったので針金(ハンガー用)でテールを固定したみたいですが、社外マフラーからテールランプを固定しているステが破断していました。その後ヒューズを確認したらヒューズも切れていて道端に落ちていた空き缶のプルタブをヒューズの頭部を開いて差し込んでエンジン始動!当方と連絡をとりながら、無事、大野市(福井県)ですれ違うお互いを発見して引き上げしてきました。
002










とりあえず工場に入庫してからは、マフラーサイレンサーを外してステを取り付け。今回は溶接せずにステンレスのステを加工して取り付けして、左右のアンダーカウルを外して古くなった結束バンドを切って新しい物に交換しながら配線のチェックを行いました。特に左側下部にあるバッテリーケースの裏側も外して怪しいと疑える場所に新しくテーピングをし直して組み付けしました。もちろんヒューズも交換して作業中はバッテリーも充電しましたが、バッテリーの端子取り付け部分からはバッテリー液が熱によって垂れ流れた後が残っていました。違うタイプ(リチウムバッテリー)モノに交換した方が配線を痛めない為にも良いかなと思いましたが、オーナー様もご理解しているので、また次回に行いたいと思います。
011










今日は、以外と常連さん達やご紹介のお客様、久しぶりに顔を出してくれた古くからの友人などが来られたので作業が止まる事もありましたが、ある意味営業していて良かったかなと思いました。ドゥカティは明日走行テストして問題が無ければ納車してくる予定です。

当店のホームページはこちら→http://mrproject.asia/

もう少しで9月も終わりですね...(XJR1200 ZX-9R CB400Four 編)

最近は朝夕がすっかり寒くなって今朝は長袖の作業着で工場に来ましたが、日中はポカポカして気持ち良く作業を行っていましたが、明日で9月も終わりなんですね~。1ヶ月が早いこと....。
001










今週の日曜日は、XJR1200のお客様のオイル交換から作業が始まり、来客等でバタバタしていたら前日(土)に車検整備が完了してお渡ししたドゥカティ999Sのお客様が九頭竜(福井県)の道の駅付近(岐阜側)でエンジンが止まったとの電話がありましたが、直ぐに工場を出れなかったのでひと段落着いた夕方4時頃に工場を閉めて軽トラックで向かいました。
途中、白峰付近で着信に気づき車を止めて電話をしたら、エンジンがかかったとの話から大野市の街辺りで合流して引き上げて、お客様をご自宅まで送って工場に着いたのは夜の8時半頃でした。
002










そんなこんなで今週が始まり、月曜日にお預かりしたカワサキ・ZX-9Rのお客様のフロントフォークのオイル漏れを火曜日の日に作業して、水曜日は工場を休まず当店のライダーのYZF-R1のフロントフォークのOH作業を行っていました。
003










23日の祝日にお預かりしたホンダのCB400Four(NC36)は車検で預かりましたが、整備をしっかりされていたのかと思うくらいの内容で、2年前に中古で購入されて約3000kmしか走行していないのに、エアクリーナーの汚れやエンジンオイルの汚れ具合に少し疑問を感じながら作業をしました。
007










当店は必ずブレーキパッドの残量やピストンの状態を確認しますが、ブレーキパッドの残量は問題無いとしてもキャリパーのピストンのサビはチョッとどうかな~と思うくらいのだったので、見逃す訳には行かないのでピストンを磨いて組み付けしました。
005










無事、車検は合格しましたが、最近、この程度の作業と言うかしっかり整備されていない車両が目に付きますが、安全の為にもある程度の作業を行って納車して欲しいと思いますね。
004










九頭竜から引き上げたドゥカティ999Sの作業を先程まで行っていましたが、老眼のせいで蛍光灯だけの明るさでは作業が進まないので9月最後の土曜日、朝から引き続き作業を行いたいと思います。作業内容は後日ブログにアップ致します。

当店のホームページはこちら→http://mrproject.asia/

ギャラリー
  • お休みを頂きます (臨時休業のご案内 編)
  • 10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)
  • 10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)
  • 10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)
  • 10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)
  • 10月最初の日曜日でしたが...(ドゥカティ999S/2003年式 編)
  • もう少しで9月も終わりですね...(XJR1200 ZX-9R CB400Four 編)
  • もう少しで9月も終わりですね...(XJR1200 ZX-9R CB400Four 編)
  • もう少しで9月も終わりですね...(XJR1200 ZX-9R CB400Four 編)
石川の天気