ダイバーシティ東京の屋上をポタジェ化した事例をきっかけに屋上緑化に関する問い合わせがちらほらきていました。そこで昨年末、より専門的な知識を身に着ける為「屋上緑化コーディネーター」という資格を受験し、無事に合格しました。

IMG_0285
過去の屋上施工実績↑

15年ほど前の学生時代には屋上緑化や壁面緑化がブームになり始めた頃で授業で勉強したり、修業時代のも含めて、ホテルの屋上庭園作庭や、大規模マンションの屋上、壁面緑化を施工した経験は一定数ありましたが、最新の技術や施工マニュアルも進化しているだろうということで、より専門的な知識を身に着ける為に資格を取得した次第です。

過去の屋上施工例も分かりやすいものを参考までに載せておきます。写真では地上のようにも見えますが、実際は低層階の屋上で施工した事例です。軽量土や擬石、地被植物を中心にした施工になるので、通常の作庭とは若干アプローチが変わります。

屋上庭園施工後
IMG_0280IMG_0286

施工中
IMG_0250IMG_0204

昨年はお陰様で乃庭としては比較的順調なスタートが切れたので、今年も引き続き足元を固めつつ新たな事にもチャレンジしていければと思いますので、よろしくお願いいたします!屋上緑化、壁面緑化の分野では個人邸の屋上、バルコニー緑化、菜園化を自邸で、試験的に進めていきますのでそちらも報告していければと思います。

※過去には農力検定という本でベランダ菜園部門を執筆させていただきました。