役に立つかもしれないブログ

生活していく上で役に立つかもしれない情報をお送りします。

インターネットコムとgooリサーチが発表したデータによると、
 パソコンを所有している回答者にWEBサイトを見る際のデバイスは何か質問したところ次の結果が得られたそうです。

  • パソコンを利用する 70.0%
  • 携帯電話を利用する 4.7%
  • スマーフォンを利用する 22.2%
  • タブレット端末を利用する 2.7% 

過去3回の回答結果を見ると、パソコン減少とケータイ増加が見て取れる。
  • パソコン利用 77.7% → 72.3% → 70.0%
  • 携帯電話利用 5.3% → 7.3% → 4.7%
  • スマートフォン 14.8% → 17.9% → 22.2% 
なお、別の調査によると、スマホの所有率は40%ほどになっているそうです。
意外なのは、タブレット端末。
もっと増加しているのかとおもいきや、たいした変わっていない。
そんなに普及してないんですかねぇ。。

引用: http://japan.internet.com/research/20130118/1.html

「今夜くらべてみました」という深夜番組にでていた唐橋ユミ(カラハシユミ)さん。
メガネにやたらと愛着?があるようで、メガネをしていないと恥ずかしくて顔を見せられないと言っていた。。。続きを読む

今、世界的に不具合が発生して問題になっている「ボーイング787(愛称:ドリームライナー)」。
 16日には、ANAの同機種が高松空港に緊急着陸する事態となりました。

直近の不具合箇所として伝えられているのは、「バッテリー」の問題です。
バッテリーから煙が発生したり、発火するといった恐ろしい事故を引き起こしています。

で、その787に使われているバッテリーってどこ製なのよ?って話ですが、
実は、日本の ジーエス・ユアサコーポレーション(GSユアサ、京都)という会社のものです。
この会社は、自動車用のバッテリーも販売しているので聞いたことがある人も多いでしょう。

787は、その 35%の部品が日本製ということで話題ですが、不具合箇所として話題になっても困ったものです。


 

テックウインドは12月3日、ポラロイド製のデジタルカメラ「Z2300」を発表した。プリンタを備え、撮影したその場でプリントアウトして写真を共有できる。店頭想定価格は1万9800円。

「Z2300」

 1000万画素の静止画撮影と720pの動画撮影が可能。3型の液晶モニタを備え、記録メディアにはSD/SDHCカードを使用する。

 プリントには、水や汚れに強い「ZINK 2X3” PREMIUM フォトペーパー」を使用。プリンタヘッドから熱を加えることで結晶が崩れて色が代わり、発色させる特殊ペーパーのため、インクやカートリッジ、リボンなどは不要だ。

 約5cm×7.6cmサイズのフルカラープリントができ、裏面はステッカータイプになっているので、すぐに貼ることができる。印刷前には画像の確認やトリミングが行えるほか、日付印刷、ファイル番号印刷、12種類のフレームを組み合わせてのプリントも可能だ。

 電源にはリチウムイオン充電池を使用し、フル充電で25枚までのプリントが可能。ACアダプタ充電器、ハンドストラップなどのほか、「2×3 PREMIUM フォトペーパー」10枚も同梱される。フォトペーパーは別売もしており、30枚入りで店頭想定価格1540円になる。

 ボディサイズは高さ76mm×幅118mm×奥行き34.6mmで、重量約264g。ボディカラーはブラックとホワイトの2色をそろえる。

12月3日、
KDDIは月額590円で、電子書籍が読み放題になるスマホ向けサービス「ブックパス」を開始したそう。
2013年3月末まではauスマートパス会員は無料で利用できるようだ。
プランは、コミックや小説、実用書、雑誌、写真集など、さまざまなジャンルの2000冊以上の本が月額590円で読み放題になる「読み放題プラン」と、10万冊以上の中から1冊ごとに購入できる「アラカルト購入」の2つがあるらしい。
 
header
 
 引用:http://book.lismo.jp/info/bookpass/pc/

日本人の平均的な顔の写真がこれ。
 
face_ave

平均。って感じ(笑)
昭和な匂いがしなくもない感じ。

こっちは、日本の女優さんの平均的な写真。
face_joyu_ave

かわいい・・・。さすが。

男優さんはこんな感じ。
face_danyu_ave
かっこええ。

なにがどう違うんだろうね。
 

全国20歳以上男女1,000名に無駄なもの、不要なものについて行ったアンケート結果です。
年賀状とか、給料明細とか、なんとなく捨てるに捨てられないですよねぇ。(笑)
着なくなった服とか靴なんかは、リサイクルショップに持っていけばいいのでは?
 

もう必要ないのになんとなく捨てられないもの1位「着なくなった服、履かなくなった靴」(54.0%)

もう必要ないのになんとなく捨てられないものについて伺ったところ、「着なくなった服、履かなくなった靴」(54.0%)が1位となる結果になった。


 
3716_1_1

引用:http://reposen.jp/3716/4/29.html
 

このページのトップヘ