美容整形
livedoor Blog
(ブログ) ビジネス・経済(総合) - ビジネス・経済  ]        
livedoorlivedoor ホーム


トップページ > じぶん年金の作り方:投資信託入門講座

じぶん年金の作り方:投資信託入門講座カテゴリー一覧

  • 投資信託なら世界中に積み立て投資できる
  • 投資信託とは何ですか?
  • 2012年04月29日

    投資信託なら世界中に積み立て投資できる

    前回「投資信託とは何ですか?」で
    投資信託を「透明な袋」と例えましたがjavascript:void(0)
    この袋は大変優れた特性を持っています。


    ○国内・海外の株や債権に投資できる

    その優れた特性とは

    1)透明な袋に株・債権・株と債権をブレンドしたものを入れられる
    2)透明な袋に円建て資産、外貨建て資産のどちらも入れられる

    投資信託では《ファンド》と呼ばれる投資のプロにお金を預け
    そのファンドが自分に代わって集めたお金を運用してくれます。

    そのため1人1人の出資金が少なくても
    全体とした集まった大きなお金を投資する事が可能になります。


    つまり投資信託という金融商品を買うことで我々は

    少額の資金で日本だけでなく世界中の株式や債券を買うことが出来る

    という訳です。


        株式            債券
    国内 日本株式ファンド      日本債券ファンド

    海外 海外株式ファンド(先進国) 海外債券ファンド(先進国)
       海外株式ファンド(新興国)

    ※海外債券ファンド(新興国)は不安定なため外してあります。


    また複数のファンドを組み合わせることで世界規模の分散投資すら簡単にできます。

    この分散投資の効果は別の機会にお話しますが
    国内・海外の株式や債券に分散して出資する事で
    それぞれの特性を活かしリスクを最小限にして資産を守ることも可能です。


    金利が5%以上もあった時代は投資に頼らなくても貯金だけでも増やすことが出来ました。

    しかし、現在の銀行金利は平均0.025%
    頼りの定期預金やゆうちょの定額貯金でそれより0.01%多い程度
    比較的高いといわれるネットバンクの金利でも0.12%しかありません。

    その上、円安やインフレ時には同じ残高でも価値が減ってしまうため
    これからは預貯金だけで資産を増やすのは難しい時代だと言えるでしょう。


    貯金や現金のようにお金を「お金」として置いてるだけでは大きな収益は期待できません。

    より高いリターンを求めるなら「お金を他のものに換えて貸し出す」ことで
    貯金や現金以上の「お金のポテンシャル」を引き出す事が出来ます。


    しかも円建て資産と外貨建て資産に分散しておけるので
    円安などの為替変動が起こっても、その分外貨の価値が上がるため資産の目減りを防げ
    有価証券は時価で換金できるため預金よりもインフレに強い特徴もあります。


    投資信託を利用すれば投資の知識がまったくない素人でも
    今日からすぐにでも世界中の市場に投資を始めることが可能です。


    実は月数万円から世界中に積み立て投資できる金融商品は投資信託だけなのです。  

    Posted by blogfanclub at 2012年04月29日│21:46コメント(1)トラックバック(0)
    2012年04月28日

    投資信託とは何ですか?

    あなたは「投資信託」という名称を聞いたことがありますか?

    自分事ですが、私が投資信託と出会ったのは1999年の事です。

    日本で紹介されたばかりだったFP(ファイナンシャル・プランナー)という
    資産形成・運用の資格をとろうと勉強した事がきっかけで投資に興味を持ち始めました。

    当時は投資といえば株ぐらいしか知らず
    ミニ株など小口で買える制度もまだなかった為

    まとまった資金のない自分にはとても投資など無理だと思っていました。


    そんな頃初めて知ったのが「投資信託」という金融商品です。

    この投資信託とは株式や国債・社債等の債券を小口で買う事ができ
    毎月1万円からでも積み立て投資が出来る金融商品でした。



    ■投資信託とは透明で大きな袋

    この投資信託というのはひと口で言えば「透明で大きな袋」です。

    どういう意味かというと
    例えばあなたが100万円を元手に投資を始めようとしてトヨタの株を50万円分、
    残り50万円で3年満期のオーストラリアの債券を買ったとします。

    この場合、あなたはたった2つの銘柄しか買えない事になります。


    そうすると、あなたの資産は2つの銘柄に集中します
    これは見方を変えると非常に偏ったリスクを負っているのと同じです。


    もしトヨタの業績が悪化した場合
    あなたの所有する株式の株価も当然下がり資産が減ることになります。

    オーストラリアの債券にしても現在は高金利を維持していますが
    リーマンショックのような金融恐慌が起これば金利が下がるリスクがあります。


    こうなると資産を増やそうと投資を始めたつもりが
    一方で資産が目減りするリスクを心配し続けつことになってしまいますよね?

    日本人の多くが投資に手を出したがらない理由は
    こうした投資の不安定なイメージが大きいと思います。



    ところが投資信託の場合、
    出資者である自分の背負うリスクは極端に小さくなります。


    例えば、こんな絵をイメージしてみてください。

    最初にお話したように投資信託とは「透明で大きな袋」です。

    透明な袋の中に、たくさんの日本や外国の会社の株式
    日本や外国の国や会社の債券が入っています。

    言い換えると投資信託とは沢山の株や債券をまとめたパック商品です。


    あなたは透明な袋の持分を「口数」として購入することで
    何百という世界中の株式や債券を間接的に所有することが出来るのです。


    投資信託が初心者向きな理由の一つとして
    多くの銘柄を同時に保有できるため「リスクの分散」が容易にできる
    1つの銘柄に集中させる場合に比べ背負うリスクを小さくできる点が挙げられます。



    ■投資信託なら月数万円で世界に分散投資できる

    投資信託のもう一つの特徴は購入単価が非常に安いことです。

    私が始めた1999年は大抵のファンドが1万円から購入できました。

    ところが現在では1000円以上、1円単位での購入が可能な
    ミニ投信という、より購入しやすい仕組みが存在しています。


    この方法なら毎月5000円程度の資金で積立投資を始めても
    5つのファンドに分散して投資することが初心者にも簡単に出来てしまいます。


    想像してみてください。

    あなたの給与振込口座から毎月のように自動で積み立てられる5000円というお金が
    自分でも知らない内に日本国内や海外の何百という国や会社に自動で貸し出されるのです。

    あなたは汗ひとつかくことなく、世界中の出資者になります。


    まるで積立預金や保険のように引き落とされたお金は
    各ファンドの投資のプロの手によって世界中の市場に振り分けられていきます。

    そうして流れたお金は日本の企業を支える資金として貸し出されたり
    海外で成長を続ける企業やこれからの伸びを期待できる新興国に出資されます。


    たとえば、これら新興国の中には中国や韓国も含まれますが
    ここ10年の中国経済の発展振りや韓国の企業が今や日本を追い越す勢いなのは
    投資に詳しくない人でも何となく知ってますよね?

    10年前から新興国の株式ファンドに積立投資を続けている人達は
    新興国の会社の成長を信じて出資という応援を続けることで
    その市場の成長と共に自身の資産も増やしています。

    中国市場の成長に乗っかり資産を増やすって実はこういう事なんです。



    もちろん、同じ事はこれから成長する新興国でも真似できますし
    投資信託を利用した積立投資でも最小1000円から積み立てることが可能です。

    あ、新興国はリスクが心配、という堅実派な方には
    日本や先進国の株や公社債などの比較的安全なファンドも選べますよ♪

    なんともダイナミックな投資の手法だとは思いませんか?


    ◎投資信託の特徴
    ・月1000円からでも積み立てられる
    ・5000円あれば5つのファンドに分散投資できる
    ・自分の負うリスク総量を少なくできる

    これらのメリットを初心者でも簡単に実現して投資デビュー出来る。

    このお手軽だけど実は高レベルな投資に初心者から参加できる点が
    投資信託の最大の魅力だと言えるでしょう。


    −当ブログでは積み立て投資のツールとして
     この投資信託(ファンド)をお薦めします−  
    Posted by blogfanclub at 2012年04月28日│12:56コメント(0)トラックバック(0)



    ランキング参加中
    いつも応援ありがとうございます
    管理人引越しのため6/16(土)まで
    インターネットが使用できません
    m(_ _)m
    開通次第お礼にうかがいますので
    ヨロシクお願いいたします
    小判ザメ



    ブログランキング・にほんブログ村へ

    おきてがみ
    足跡が残せます
    東北関東大震災 緊急支援クリック募金
    各RSS・ブックマークへの登録はこちら
    逆アクセスランキング
    あし@に登録
    livedoor Blog