上天草糖尿病教室blog

上天草市立上天草総合病院糖尿病教室ブログ

代謝内科 診療案内 2014年度 http://blog.livedoor.jp/blogiinkai-tounyoubyou/archives/17167508.html 上天草市立上天草総合病院 http://www.cityhosp-kamiamakusa.jp/

上天草でも漬物を多く食べると答えた人ほど、塩分摂取量が多い

院内学会でポスター発表をしました。

優秀ポスター賞に選ばれました。

 20150214_101214

20150214_101158


20150214_101145

 糖尿病透析予防指導の取り組み(減塩編)

糖尿病透析予防チーム  ○山下真奈美、山城武司、浜崎浩子、尾上令子、須崎晶子

 

 平成24年の診療報酬改定により、当院では「糖尿病透析予防指導」を行っている。

天草では、透析患者が多く、高血圧からくる腎硬化症が多いということもあり、減塩指導が大切となる。患者から「魚をよく食べる(刺身や煮つけなどで)」「刺身を食べる時は、しょうゆに泳がせて食べる」と、よく話が聞かれる。減塩指導を繰り返し行ってるが、実際に患者がどれくらいの塩分を摂っているのか、何が塩分摂取と関連しているのか、その効果が実際の食行動に繋がっているのだろうか?と思い、食塩摂取量に関するチェックシートと随時尿からの推定塩分摂取量で調査した。

 結果、漬物を多く食べると答えた人ほど、塩分摂取量が多い傾向がわかった。

年齢、しょうゆをかける頻度、汁物・麺類の汁を残す量などは関連がなかった。

当院の患者では、魚を食べることからではなく、漬け物を減らす指導が透析予防に繋がる可能性もあると思われる。指導室の現状も併せて報告する。


スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8



塩分チェックシートについて

日本栄養士会雑誌 第57巻 第7号 2014年 P.8 参照

 

高血圧患者における簡易食事調査票『塩分チェックシート』の妥当性についての検討

著者:土橋卓也、増田香織 (九州がんセ 栄養管理室)、鬼木秀幸 (公立学校共済組合 九州中央病院 高血圧・循環器内科)

資料名:血圧 巻:20 号:12 ページ:1239-1243

http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=201402217479099899&q=%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%A5%A8%E3%80%8E%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E5%A6%A5%E5%BD%93%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%A4%9C%E8%A8%8E&t=0

 土橋卓也、増田香織先生の塩分チェックシートを当院でも使用しております。大変ありがとうございます。

天草のブルーサークルメニュー試食会に参加しました。

225日にブルーサークルメニューの試食会が天草プリンスホテルで行われました。

ブルーサークルメニューはカロリーが600kcal未満、塩分3g未満です。

http://kumamoto-dmstaff.org/bcm/index0.html

 

これまで天草ではありませんでしたが、本渡の「天草プリンスホテル」と、「まくろびカフェ ひより」でブルーサークルメニューが提供されることになりました。

http://www.hondo-cci.or.jp/membership/note.cgi?param=14&id=38

http://amakusa-princehotel.jp/2015/02/28/794/

20150225_180751



20150225_182603

健康コラーゲンうつぼ定食 1500円。


見た目は、どうにも食べる気のしないウツボですが、弾力のある歯ごたえがあって、味も深みがあります。かなりおいしい魚の一つだと思います。これで579kcal。小盛りなので、ちょっと物足りないなあ、と感じましたが、たくさんの皿ですので、ゆっくり食べざるを得ない。だんだん満腹感が出てきて、結局、ご飯は半分くらい残りそうになりました。食べましたけど。なかなか考えられたメニューとうならされました。


20150225_182734


20150225_182742


次年度から糖尿病チームが大幅に変わります。今後も天草保健所や糖尿病専門医の方と勉強会など、いろいろ天草の予防医療のために関わっていきたいと思っています。次年度もよろしくお願いします。



20150223_221830

2015年3月糖尿病・心臓リハビリテーション教室

3月20日 金曜日 13:15~
心肺蘇生法について
20150223_221830

年度末に、循環器科と合同で、心臓マッサージ、AED(電気ショックを自動でかける器械)の勉強会をします。
糖尿病とは関係なく、どなたも一度は体験しておくことをお勧めします。
20150223_153150

ピンピンコロリのために、気を付ける優先順位

19日の糖尿病教室は、糖尿病とは関係なく、すべての方むけの健康教室の様にするつもりです。私は、ピンピンコロリのためにするべきこと、しない方が良いことを話してみようと思います。なるべく質の良い調査をもとに、ほんの少しだけ私見を入れてスライドを作りました。健康寿命や、ピンピンコロリを考える良い機会でした。

2015 健康診断、DM以外に気を付ける事

ピンピンコロリのために、よい健康法を優先順にまとめてみました。19日では、優先すべきではない(むしろ避けるべき)健康法もまとめてみようと思います。

スライド1
スライド2


スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8

これが全て正しいとは限りませんし、また新しい健康法が今後も出てくるでしょう。

いろいろな意見もあると思います。日々勉強していくつもりです。


2015年1月9日の糖尿病教室(健康長寿の話)

2015 健康診断、DM以外に気を付ける事

次回の糖尿病教室は、あまり糖尿病に関係ありません。

健康寿命を延ばすために、どのような順番で気を付ければよいのかを話します。気を付けることは沢山あります。人間ドックでもいろんな範囲で項目があります。でも、どの項目は運命で(予防しようとしても難しい)、どの辺は気を付けるべきなのか(早期発見すればほぼ治る、予防できる)、そういう話をしようと思います。

 

平成27 19 () 午後115分〜

上天草総合病院   6

 

1.健診の話(健康管理センター)

2.健康長寿のために、気を付ける優先順位(山城) 

 

今日は往診5件行ってきました。ちょうどクリスマスイブでしたので、サンタの帽子で写真を撮ってきました。

1

タグクラウド