上天草市立上天草総合病院blog

上天草市立上天草総合病院ブログ

2010年12月

1078f374.jpg
クリスマス以降、全国的に寒波に見舞われている今年の年末ですが昨年に続いて12月から雪が降りました。南国天草ですが龍ヶ岳山頂はうっすらと雪化粧です。
下の白い建物は平成3年初めまで病院として使われていた建物で、今は上天草市の地域振興センターとして使われています。そしていつもの電柱と電線です(T.T.)。

昨晩は3年ぶりに日本で見られる皆既月食でしたが、皆様の住んでおられる地域では見られましたでしょうか。全国的に雲が多く、北海道のみで観測されたというニュースも流れていました。が、当病院のある上天草市龍ヶ岳町では日没と同時に一気に雲が晴れ、見事な月食を観測できました。買ったばかりの望遠レンズと広角レンズを用意して待ちかまえました。
0761b976.jpg

今回の月食は月の出の時点ですでに皆既状態となっていたため、最初はどこに月があるのか見えませんでした。

復円が始まり、三日月状態となった時にようやく赤い色をした月に気づきました。


2092e772.jpg

日食と違い、陰になっている部分も真っ暗ではなく、赤みを帯びています。






550632cd.jpg

半分ほど明るくなりました。








27fb1c10.jpg

半月状態です。






eab6fef9.jpg

途中、わずかに雲がかかる時間がありましたが、ほぼ最後まで撮影に成功しました。もうあとほんのわずかです。





9ac3336a.jpg

終わってしまえば、きれいな満月となりました。病院の明かりがきれいです。海面にはお月様と防波堤の標識灯が映り込んでいました。

撮影開始時はそれほど寒くなかったのですが、1時間半ほどのあいだにどんどん気温が下がり、カメラにも結露したりしました。が、そんなことは気にならないくらい絶好の撮影日和でした(T.T.)。

平成22年12月17日(金)に、ママさんコーラス「ゆりかご宅配便」による「クリスマス童謡コンサート」が当院1階ロビーで行われました。
91a72736.jpg

大矢野町で結成されている「ゆりかご宅配便」優しい歌声を届けて頂きました。

34086d9c.jpg
e3bb9bf7.jpg





歌あり、踊りあり、オカリナの演奏まであり。
クリスマスソングからお正月の歌まで、一足早く届けていただきました。
a965be46.jpg

きららの里ご利用の方や当院入院中の患者様にたくさんお集りいただき、楽しいひとときをお過ごしいただきました。
「ゆりかご宅配便」の皆様、本当にありがとうございました。

今日、12月4日(土)はクリーン作戦の日です。
職員がボランティアで病院の清掃作業をしました。
朝8時に集合し、今年は6階から順次下の階へ進んでいきます。
日頃なかなか手が回らない、窓ガラスやブラインドの清掃です。
e8b6b358.jpg
71aa065e.jpg





昨年は、寒い日に当たりましたが、今年は天気もよく暖かい日でした。[E:sun]
左の写真は、6階の(展望)食堂での女性陣です、また右の写真は、南側の4階5階のベランダ側を清掃している男性陣です。
0e2a73ce.jpg
5bff882e.jpg













最後に正面玄関に男性陣が集まり仕上げをしています。院長や副院長も参加しての大クリーン作戦でした。全体で100名近い職員が集まり、10時頃には終了しました。
皆さんお疲れさまでした。

↑このページのトップヘ