2016年07月26日

「夏が来たら楽しめる場所」を探しに行ってきました

 「今年の夏はいつ来るんだ?」そう言いたい今日この頃ですね~外で水遊びなど、ただですら短い夏なのに今年はまだ楽しめない実情です。小学校も夏休みに入ります。子供と一緒に家族で短い夏を楽しみたいものですが8月になれば少しは暑くなるのかなぁ~?そんなこんな考えていてもどうにもならないのでとりあえず暑くなったときすぐに楽しむことが出切るようにちょいと気になっていた場所に調査行ってきました。ちょっと驚いたのがこんなに素晴らしい環境の施設をほとんど無料で・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

札内川園地 明細情報

地図
住所:河西郡中札内村南札内713
電話:0155-67-2495
営業期間:4月後半~11月上旬

詳しくはこちらまでどうぞ




******************************



IMG_0765IMG_0766









自宅から約50km、車でのんびり走って1時間くらいかな・・・ピョウタンの滝のある場所、札内川園地にやってまいりました。


IMG_0769

おぉ~久々に見ましたが相変わらず豪快です。


IMG_0770

何気に反対側も迫力ある。


これは近くまで行って見てみないとね!って事で・・・

IMG_0774IMG_0775









あちゃ~崩落の危険がある為、立入禁止ですって~(涙)


IMG_0776

IMG_0773
 この写真はどうやって撮ったかは・・・記憶が飛んでおり覚えてません(苦笑)凄い迫力でした。これは早く修理してほしいものですなぁ~この場所は日高山脈襟裳国定公園内になるんですね~







IMG_0772

こちらは札内川園地という場所でキャンプ場も併設されているようです。地図があったので写真撮ってきました。クリックして拡大して見てみてください。


IMG_0781IMG_0783









子供も遊べるアスレチックもありました。この滑り台結構恐そう・・・


IMG_0785IMG_0786









雨が降っても安心のバーベキューハウスもあります。使用無料ですって~


IMG_0795

あちこちにトイレもあります。こちらはその中でも中央付近にある立派なトイレです。


IMG_0790

施設の説明がありました。ありがたい事に無料だらけです(゚д゚lll)


IMG_0792

レストハウスという名の建物

IMG_0791

こちらも利用無料・・・少々お金とっても良い気がするけど・・・


IMG_0787IMG_0789









平日なので誰も居ませんでしたがこれは一日楽しめますね~夏休みには沢山の人が来るのでしょうか??


 こんなに素晴らしい雰囲気、施設をほとんど無料で楽しめるっていうのが凄いです。北海道ならではですなぁ~次回は隣接されているキャンプ場をご案内します。



******************************




★次に続く・・・★


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)十勝 | 独り言

2016年07月22日

自作コンロ。凄く安く作れるんです。

 ソロキャンプ(車中泊)に行くとき、七輪と焚火に使うオイル缶を持って行くのだが両方持って行くのが面倒だなぁ~と感じていました。そんでもって考え、ひらめいた!ポクポクポク・・チ~~ン!そうだ!焚火につかっているオイル缶を改造すればどうにかなるんじゃねぇ~?・・・一応構想だけカラの頭に突っ込んでオイル缶の直径等を測ってホームセンターで考えることにした。何か良い道具ないかなぁ~・・・そう考えながら歩くホームセンターは楽しいものだ。

IMG_0859

IMG_08481









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


IMG_0850

いつも焚火で使用しているオイル缶です。車屋の知人から貰ったので無料です。


IMG_0849

ホームセンターをウロウロして考えながらああすればこうすれば・・・そこで思いついて買ってきました。なが~~いネジ1個70円を2本、100均で網。合計216円の買い物です。俺の計算上だとこれで良いオイル缶コンロが出来るはず・・・??


IMG_0851

まずは丁度良い高さ(構想上)で同じ高さに穴を開けます。ちなみに他に開いているいるのは以前から空気穴としてあけていた穴です。



IMG_0854

空いた穴に買ってきたネジを2本を通す。うん、良い感じ!


IMG_0855

IMG_0856
七輪で使用していた網と買ってきた「目」の細かい網をその上に乗せます。良い感じ!真ん中だけ目の細かい網を置くのには訳があって俺の炭起こしは炭をヤグラ状に組んで真ん中に細かい枝木や割箸、使用済み串などを入れる為、下に落ちないように細かい網にしてます。







IMG_0857

IMG_0858
 その上にいつもバーベキューコンロで使用している網を置けば完成!リーズナブルで上出来なオイル缶コンロが出来上がりました。イヤ~早くこれを使いたいなぁ~今年は夏がなかなか来ないのでこれを使う日はいつになる事やら・・・でも楽しみです。







******************************


お金はかけなくても楽しむことは出来る。無い頭を使って頑張りました(苦笑)そういえば「頑張りました」とか「頑張ってます」とか・・・以前の職場では部下等に「そういう言葉は自分で使うな!頑張るとかそういうのは自分ではなく人から言われるものなんだ!」とキツク言ってた過去があったなぁ~今ではこんなに丸くなって良い奴になってます(苦笑)そういう事を自分で言える今の自分が好きです(笑)人間余裕が出来るとそうなっていくんですね~金銭的には以前より余裕なくなってるのに人間的に余裕が出来てるんだなぁ~と感じます。十勝に感謝、家族に感謝、俺をとりまく全てに感謝ですねぇ~





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 

2016年07月19日

帯広で最も美味しいラーメンはここだ!(あくまで私的感想です)

 大腸も元気だったようだし濃~~い味のラーメンも大丈夫でしょう!・・・これだもん、ダメだよね~(苦笑)でもそれが俺って事で久々に私が帯広ナンバーワンと感じているラーメン屋さんに行ってきました。ここのラーメンは食べ終えて家に帰ったあとでも又食べたくなる味です。行き出すとキリがなくなってしまい太っちゃう・・・そんなもんで最近足が遠のいてましたがたまには良いだろうって事で・・・自分に甘い二人で(カミさんと俺)行ってきました。


1

23









4

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

 らぁめん とん平 明細情報

とん平地図住所:帯広市西2条南2丁目2-2
電話:0155-22-4308
定休日:火曜日(火曜祝日の場合翌日)
営業時間:土日祝は
       11時~15時
       17時~20時
  平日は11時~15時
 スープがなくなり次第終了
(たいてい途中でなくなります(苦笑))
駐車場:有りとなってますが見当たらず(苦笑)
ホームページは
こちらからですが更新途絶えてます・・・





******************************


56









久々にここの記事です。いつ来ても混んでるのですが今日はどうでしょうか?


IMG_0635

IMG_0636
 おや?そんなに混んでません・・・と思ったらたまたま入ったタイミングが良かっただけのようです。すぐ座れたのですが次から次へと入ってきてすぐ一杯。メニューです。値段が大分上がってますね~まあそれでも納得できる味を提供してくれている店なのでしょうがないのですが・・・






IMG_0639

今回は基本に戻って塩らーめん790円です。1年前には740円でしたし2013年に来た時は690円でした・・・それでも食べたいここのラーメン。いや~久しぶりだね~会いたかったよ~



IMG_0640IMG_0641









チャーシューはトロトロのバラ1枚と歯ごたえのあるモモ2枚です。これもウマ~(*`Д')


IMG_0642

麺は中細縮れ麺で藤原の麺と聞いておりますがそれにしては低加水麺という感じがしません。最初は固めに感じますがスープを吸ってプリップリの食感に変化していきます。


IMG_0644

でもここ、とん平のラーメンの主役はこの麺とスープです。魚介類の旨みが丁度良くミックスされておりホタテ、昆布の出汁がインパクトとなり鶏や野菜を煮立たせないようにしてスープをとって知床深層海塩を使用して塩麺にしているそうです。



IMG_0646

又やっちゃいました。最後の最後まで飲み干しちゃいます。やはりいつ食っても美味い!ここは俺の好みでいうと帯広でナンバーワンのラーメン屋です。ここのを食べちゃうと他で食べても納得出来なくなっちゃうんだよなぁ~強いてあげれば味が全く異なるアッサリ系の春香楼だな。コッテリガッツリしたいときはとん平、あっさりすっきりしたい時は春香楼で決まりだな・・・それを上まわるラーメン屋さんを見つけたいものですが・・・


******************************




★きんちゃんの感覚★

※俺にとってはここ以上のラーメン屋はないです。俺的にドストライク!まあ人それぞれ好みが分かれるので何ともいえませんが食べて1時間後には又食べたくなる数少ないドストライク店の一つですね~私的には『大ありあり』とさせて頂きます。さて、来週も来ちゃおうかなぁ~(爆)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 10:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ラーメン | 帯広

2016年07月11日

十勝の人にもあまり知られていない絶景の穴場スポットをご紹介!

 ちょいと天気も良いのでドライブがてらぶらぶらとやってまいりまし士幌高原ヌプカの里です。ヌプカとはアイヌ語で「原野」という意味だそうで、地平線が見えそうな程広々としたここにはピッタリの名前だと思います。こちらは以前からお気に入りの場所でして、最初に十勝に来た時(約25年前)展望台からの景色は首都圏育ちの俺としては『外国みたい・・・』という感想をもったものです。まあ最近はもう「なまら道産子」になりつつあるのでそれほどの感動は無いと思いますがが久々に行ってみると・・・

 最近、ユーチューブ動画を始めました。明細はこの記事の最後へ載せてます。ご確認の上よろしければチャンネル登録をして暇な時にでも見に来てくださいませ~

1

2

CIMG3118CIMG3120









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

士幌高原ヌプカの里 明細情報

地図
住所:河東郡士幌町字音更21-173
電話:01564-5-4274
定休日:(ロッジ)火曜日
 7月中旬より定休日なくなるそうです
詳しくはホームページで・・・
 こちらからどうぞ
ちなみにテント一張り500円
※テント、タープ各500円です。ホームページにはまだ以前のまま300円となってました(7月10日現在)が今年から500円になったそうです。



CIMG3122

CIMG3123
 やってまいりました「士幌高原ヌプカの里」です。帯広市内の我が家から40㎞ちょいでした。のんびり走って1時間弱で着きます。こんな絶景ポイントに1時間以内に行けること自体、北海道の凄さです。






2

1
 ロッジに行って色々と聞こうと思いましたが・・・さすが「俺」!なんと定休日。ちなみに7月中旬より8月一杯は定休日も無く営業するそうです。キャンプ場やその他設備を使用したいときにはこちらで申し込みをします。







CIMG3124CIMG3125









キャンプ場です。一張りテント、タープ、各500円だそうです。昨年まで300円だったのに・・・ホームページでも300円となってましたが今年から500円に値上がりしたそうです。場所の状況としては平らな所が少ない・・・ちょい斜めってます。車の乗り入れが可能というのは嬉しいですが芝生の状態はちょい荒れてました。



CIMG3126

CIMG3127CIMG3128









炊事場と水場の様子です。こちらはまあまあきれいです。


CIMG3129

キャンプ場に隣接するトイレです。

CIMG3130CIMG3131









洋と和がありこちらもまずまずです。


CIMG3132CIMG3138









バーベキューハウスやアスレチック等もあります。


さて、本日の目的でもある展望台へ行ってみましょう。

1

CIMG3139
 ロッジから上がる事約700m。ここから先は行き止まりとなります。ナビではもうちょい道は続いているようです。本来ならこの道道661号線(士幌然別湖線)然別湖までぬけるはずだったのですが建設中止になってしまったそうです。





CIMG3140CIMG3141









CIMG3142
 通行止めになっているすぐ横からは登山道になっています。白雲山となっておりました。ここ、今にも熊さんが「こんにちわ~」って出てきそうな・・・私は入る気がしませんでした(苦笑)まあ、すぐ横で山を切り開く工事が行われていたので熊さんも奥に引きこもっているとは思いますが・・・




CIMG3143CIMG3144









CIMG3147
 さて、その行き止まりの横を降りると展望台になります。ここの景色が絶景なんです。ちなみに今日は少しモヤってました("^ω^)・・・やはり北海道の景色に慣れたせいでしょう。昔見た感動はありませんがそれでも清々しい気分にさせてくれる景色です。






CIMG3145

写真をつなげてみました。全景です。クリックして拡大してみてみてください



1

CIMG3146
 景色の説明が書いてます。阿寒?おいおい、こっから見えるのかい?これ、空気が澄んだ日に見に来てみたいものです。朝日が昇るのも見たいねぇ~モヤもたちそうですがタイミングさえ合えば最高の景色が見れるでしょうね~





さて、展望台には・・・

CIMG3151

CIMG3153CIMG3152









雨が降っても大丈夫な屋根付きの建物や水道、トイレもあります。


1

こちらのトイレ、建物は立派です。中を見てみましょう


CIMG3154CIMG3155









洋はありませんが比較的清潔に保たれています。



CIMG3156

素晴らしい場所です。これはソロキャンプするには良いかもしれませんねぇ~ちなみにここで車中泊する場合も500円かかるそうです(涙)



******************************


最近ユーチューブを遊びで始めました(苦笑)まだまだ遊び程度なのでレベル低いですが温かい目で見守ってくださいませ。きんちゃんのマイチャンネルへは(こちらからどうぞ)
ブログもそうですけど動画の方は尚更、更新頻度はのんびりになりますが是非ともチャンネル登録して楽しんでみてください。

ちなみにこのヌプカの里の様子はユーチューブにて動画でも配信しております。暇なときにでも見てみてくださいませ~この動画を見たい方はこちらからどうぞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります
 



blogkin at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 | 十勝

2016年07月08日

「精密検査を必要とします」と言われた結果・・・

 もう50歳近くなると身体のアチコチがヤラレテきます。俺なんか不摂生の塊のような生活をしているのでヤバそうだなぁ~と思っていたら『案の定』・・・まあここ何十年も酒飲みっぱなしだし休肝日も年に2~3回しかなかったし・・・(苦笑)でもいざこういう結果を目の当たりにすると・・・人間て弱いねぇ~

IMG_3931

IMG_3973

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

IMG_3928

便の検査結果がなんと『E』!!ランクFが最低でFって治療中じゃん!その一歩手前!こりゃ~ヤバイぞぉ~!


IMG_3932IMG_3933









Eって「あなたは大腸癌です」
と言われているような気がして(涙)ちなみに親戚が一昨年大腸癌で亡くなってます・・・そういうのもあってかなりビビリはじめました。放っておいても良くなる事はないしどうせなら白黒させたいのもあって思い切って検査をうける事にしました。結果を持って厚生病院へ。そこで日程を決めていよいよ検査です。何故かここで弱気になった俺は凄い行動に出ました。明細は最後に・・・


IMG_3968

いや~な薬です。前日に飲んで夜は飯も酒もあけます。腹減った~


IMG_3969

勝負です!もうアタフタしても始まらない!


IMG_3970IMG_3972

















この不味い液体を時間掛けて飲みます。飲んではブラブラして便を出す。便が透明になるまで飲みます。全部飲んでも透明にならなければ追加で飲まなければならないようなので必死に出し続けます。最後に出た後、看護婦さんに便をチェックしてもらうっていうのも恥ずかしいですがあっけらかんとした看護婦さんだったので助かりました。まあ看護婦さん的には毎日やっている事なんでしょうから何とも思わないんでしょうね~



IMG_3971

さあいよいよ検査です。ここに来るまで約6時間くらいかかりました。この先は・・・『もう二度と受けたくない!』というのが本音でした。注射をして楽に受けることもできますが終わってしばらくは休んでいただきます。と言われたので『大丈夫です、注射はしません!』と言い放し勇気あるぞ感を出したのですが本音は『注射嫌いだし(苦笑)』でした(爆)お尻にクリームのようなものを塗ってカメラの付いたチューブを入れます。最初に一番奥まで入れてから引き抜いていって検査をするようです。空気を入れられながらなんでしょう。お腹がパンパンに張っていきます。この時点で子供の頃、カエルにストローを突っ込んで膨らました事を神様にお詫びしてました(涙)途中ゴンゴン腸壁に当たってイタタタ・・・カメラが一番奥に到達した頃にはグッタリ状態。こんなんなら注射してもらってれば良かったなぁ~と思っても後の祭り(号泣)そこから引き出していきながらカメラ画像を見てチェックをしています。途中で「これは傷に見えますが違いますよね~」とか言いながらチェックしてます。「ここのあたりはきれいですね~」とか言ってくるのですが俺的にはどうでも良いから早く終わらせてくれ~状態でした。

何分くらい掛かったのでしょうか・・・俺的にはもう放心状態になった頃
「ハイ、終わりですよ~」
「・・・は・・・い・・・」
「多分最後のこのあたりに傷らしきものがありましたけど大きな腫瘍のようなものは見当たりませんでした。結果は◎日にでますけど問題ないとは思います」
「そ・・・そうですか・・・」
この時点でもまだお腹パンパン・・・トイレでガスなのか便なのかわからないけどとにかく出して楽になりたいと思って踏ん張っても出ない(涙)
しばらく検査の部屋の隣のトイレで出ないものを出そうと頑張っていたのですがダメそうなのでトイレから出てベンチに腰掛けていると看護婦さんと先生が出てきました。看護婦さんが
「ちゃんと出来たじゃない、もう大丈夫ですよ」
「そうですか~」
明るい所でドクターの胸を見ると「研修医」の文字が・・・
おいおい、俺は実験台か!と言いたかったのですがそんな元気も無く・・・

チャリに乗って帰ってきて即布団に横になりました。カミさんが「大丈夫?顔、青いよ~嫌な結果でも出たの?」と心配してくれてましたが「お腹が張って苦しくて・・・」そう言うのが精一杯でした。約30分後、ガスなんだか便なんだか判断がつかないものがお腹を下りてきたのでトイレに駆け込んでみると
『ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』
今まで聞いたことも無い程の長いオナラが出た!
その瞬間から一気に楽になった(嬉)
もう2度とカエルはいじめない・・・

「やっぱり健康が一番だなぁ~」
「結果はどうなの?」
「なんか大丈夫そうだよぉ~」
「それなら良かったねぇ~青い顔して帰って来たからヤバイ結果になったのかなって心配だったよぉ~」
「おぅ!大丈夫だ!さて、祝いだぁ~酒でも飲むか!」
「バシッ!!」



******************************



結果今回は何も無く終了でした。ヨカッタヨカッタ~!実は便検査の結果「E」が出た後、いろいろと考えて大腸検査をやる前日に「遺書」を書いてました(爆)遺書の内容は「14歳になる君へ」と「20歳になる君へ」でした(大爆)その内容には妻へあてたものと子供にあてたものを入れました。結構マジに書いたのですがまだ必要無いとわかって即、破り捨てました。


後日、最終の結果が出てしばらくは大丈夫でしょうという事でした。やはり健康が一番ですねぇ~とわかってはいるのですがしばらくすると忘れて不摂生がはじまってしまう・・・人間て弱いね~(苦笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)独り言 | 帯広