2010年01月05日

喫茶店「コーヒーコーナー」良い感じです


私の良く行く喫茶店『コーヒーコーナー』を紹介します。
以前にも紹介したのですが、ブログ初心者だったので(まだまだ初心者ですが・・・)この度、再度紹介させていただきたいと思います。

コーナー1コーナー2

  全体写真です                入口です



コーヒーコーナーの地図

くわしい地図はこちらまで


住所:帯広市大通南6丁目3
電話:0155-23-5725



*************************************


 
 ここは以前からしょっちゅう行っている喫茶店ですが、ヤ◎ーブログでも◎ナビでも口コミなどがされていません。不思議です。コーヒーは美味しい、食事も喫茶店ランクでいくと上位と感じるのですが・・・場所は大通り沿いなのですが少し奥まっているので目立つ場所とは言えないが悪い場所ではない。店主も上品なご主人と気さくな奥さん、とても良い人です。難は?しいて言えば常連さんが多いという事くらいです。常連さんの多い店にはなかなかチャレンジしにくいというのがあります・・・が・・・私の考えとしては自分も「常連さん」になっちゃえばこれほど居心地の良い場所はない!という事になると思いますよ?3回行けば仲間入り必至です。居心地の良い空間をつくりましょう!

 帯広のブロガ―諸君、チェック漏れしてませんか??


******************************



コーナー3

 大通りを南から走ってくるとこの看板が左手に見えます。これが目印です。
駐車場も6台ほど止めれます。

中はカウンター4、5席、ボックスが4人掛け6ボックスほどのお店です。





コーナー4画面クリックすると大画面で見れます

コーヒーメニューです
ブレンドが400円、ストレートコーヒー450円~
アイスコーヒー450円(年中あります)

喫茶店としては普通のお値段です。






コーナー5画面クリックすると大画面で見れます

ドリンクメニューです
紅茶400円、フレーバーティ各種450円
フレッシュジュース各種480円
その他にも取り揃えは豊富です。
フレッシュジュースのオレンジ、レモン、トマト、ありますがオレンジは本当に美味しいですよ!

こちらも喫茶店としては普通のお値段です。




コーナー6画面クリックすると大画面で見れます

サービスセットメニューです
平日11時半~14時までのお得なセットメニューです。私のおススメは何と言っても「日替わりセット」800円です。その日によってメニューが違いますがハンバーグ、生姜焼きが多いです。これがまた美味しい!このボリュームでコーヒーが付いてこのお値段はかなりお得です。ただ、数量限定ですので14時に行っても無くなっていることが多いです。是非、早めに行って食べてみて下さいね!満足することうけあいです。その他にも色々あります。お試しあれ!


コーナー7画面クリックすると大画面で見れます


軽食メニューです

サンドイッチ500円~
ミックスサンド600円、トーストサンド480円、ピザトースト480円とこちらも普通のお値段です。
私のおススメはトーストサンド。これにはここのお店に通うようになった経緯がありますから(笑)詳しくは以前の記事
http://blog.livedoor.jp/blogkin/archives/787971.html
↑をご覧ください。



さて、本日は久々にドライカレーセットを頼みました。

コーナー9ドライカレーにサラダ、アイスコーヒーが付いて830円です。(ホットなら780円)
結構おなか膨れます。サラダのドレッシングもなかなか手がこんでます。



コーナー8それほど多くはありませんが漫画本も揃っており、暇があるとここ「コーヒーコーナー」に来ておしゃべりを楽しんで、漫画を読んで時間をつぶしてます。アイスコーヒーを年中扱っているのも私にとっては嬉しい限りです。コクのあるアイスコーヒーを楽しみながら本日も1時間以上居座ってしまいました(笑)
最初は一人で行っても居づらい面もありますよね~、そんな時は漫画を読みつつ観察するのも良いでしょう。3回くらい行けば気さくな話しやすい奥さん楽しいお話が出来るようになると思いますよ。その後は見た目、紳士的なご主人の楽しさ、奥深さ、お人柄が解ってきます。そうなったらもうあなたもマスター、奥さんとお話がしたくなる「コーヒーコーナー」病!



******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ 喫茶店としては上位クラスと言えます
雰囲気★★☆☆☆ 常連さんが多い店です。なっちゃえば★4つですよ!
価格★★★☆☆ 普通だと思います。ランチセットはお得ですよ
店主★★★★☆ マスターは凛とした方、ママは誰とでも話す楽しい方
付加★★★★☆常連になっちゃえば最高のお店です
総合★★★★☆ 喫茶店としては帯広では私一押しのお店です




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)帯広 | 喫茶

2010年01月03日

正月の過ごし方はこれがお勧め~のんびりと贅沢三昧


正月って良いですね!贅沢に「宅呑み」のんびりの正月は何年ぶりだろう・・・
以前は元旦から仕事でした・・・これって日本人はまさに「働きすぎ」って事ですよねぇ~公共機関以外は政府が規制をすれば良いのに・・・って事で今年は正月をめえいっぱい楽しもう!

昼から酒飲んで許されるのって正月くらいですよねぇ~!以前買っておいたツマミで日本酒を楽しみます

IMG_1083 

日本酒は以前
「久楽屋」さんで買った「福司特別純米」です。
参考記事
一升瓶2548円、精米歩合60%のお酒です。イヤな醸造アルコールの香りがしない美味しい日本酒です。
福司酒造は北海道釧路の酒造会社です。こいつをまずは冷やで頂きます。




IMG_1092
すこ~~しだけ茶がかった色、ほとんど透明に近いかな・・?まずは香りをかいでグビッと一口
「旨い」さすが純米・・・香りとともに「パン」と広がる味わいと言って良いのかな・・・?口いっぱいに日本酒独特の香りが広がります。




さて、ツマミはというと・・・

DVC00117



















北海シマエビ
です!


以前根室に行って買っておいた代物です。今の10月半ばから11月くらいまでは卵が入ってます。又、野付の方に行けば「生」も食べられますよ!(時期が短いですので注意)味が濃くて甘味があるエビの中では一番と言って良いほど美味しいです!


DVC00118 
こちらで買うとすげ~高いので根室に行ったときに買ってきました。1kg入って3000円くらいで買えるんです!まさにビックリ価格!しかも国産!ですよ~!
ここで無駄の出ない食べ方をごお教えします



DVC00119

冷凍していたものを冷蔵庫にてのんびり解凍します。
まずは頭の先端を持って下に下げながらゆっくり引きます。こうすると中の甘い部分が頭にくっついてこない。





DVC00120

次に足を持って捻りながら抜きます。ここでも捻りを加える事によって甘い部分が身に残ります。エビの美味しい部分は何と言っても頭の部分ですから、これが身から外れないようにするのがコツです





DVC00121

うまく引きぬけると足の部分にも何も付いていないように抜けます。ようは美味しい部分が身にくっついたまま残っているんです







DVC00122

頭にも何も付いてません。足の部分も空っぽ!これが美味しい身を食べる秘訣です








DVC00123

この時期のしまえびには卵が付いています。卵は足を引っ張るとくっついてきます。足を持ってゆっくり引く、これがコツです。その足に付いた卵をむしゃぶりつきます






DVC00124


殻を外した状態です。








これを食べながら日本酒を飲む・・・まさに贅沢な正月です。もうひとつ、根室で買ってきた「めふん」をご紹介します



DVC00125
「別海漁業協同組合」さんの「めふん醤油漬け」です。帯広にもあちこちでめふんは売ってますがたいがいが「塩めふん」ですよねぇ~、あれって塩っけが多くてめふんそのものの味がしないんですよ。たまに醤油めふんも見ますが、ただ、これは違います!塩をほとんど使っていないめふんなんです!味わった事あります?





DVC00126DVC00127
めふんを一口ぺろり、飲み込む前に日本酒をグビッと・・・これがあれば日本酒がすすむすすむ・・・きりが無くなっちゃいます(苦笑)お腹が膨れたけどまだ飲みたい・・・そんな時にはぴったりですよ!





IMG_1093

そうこうしている間に熱燗が飲みたくなってきたので萩焼の徳利と猪口で福司を燗にします。燗はお湯で温めるのが一番!さ~て良い感じかな?






IMG_1094

ひとはだより少し熱めにして「グビッ」っと一口・・・
「まずい・・・」
これは思っていたのと違いました・・・熱燗にはあわない酒でした・・・以前の記事を撤回しなくては・・・すいません・・・




この後冷やに戻って元旦を楽しみました。まったくをもって贅沢な正月です。良いですね~日本て・・・良いですね~正月って・・・良いですね~酒って!



******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ しまエビ、めふん、日本酒・・・これに勝てるものある?
雰囲気★☆☆☆☆ 宅呑みですから雰囲気は無いですね~
価格★★★★☆ これを外で食べたら恐ろしい値段になるでしょう
店主---------店主は・・・俺・・・評価無しです
付加★★★★★正月のんびりと美味しいつまみに美味しい酒、最高です
総合★★★★☆のんびり昼から酒を、それが許される正月、最高です



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2009年12月31日

2009年、きんちゃんの10大ニュース!


皆様にとっての2009年はどんな年でしたか?私にとっては激動の一年でした。

約20年勤めた会社を辞めて、この十勝に引っ越してきて(苦笑)、子供とまさに人生の分岐点の年になりました。この判断が正解だったのか不正解だったのかは今後答えが出ます。ただ、後悔の無い人生をおくりたいのでこういう判断をしました。
会社を辞めても後悔する、続けていても後悔する・・・なら初志貫徹!辞める事を判断しました。この不景気に何を考えているんだ?とお思いの方々が多いと思いますが・・・

この2009年の人生における判断のお話はいずれアップします。この判断の理由も・・・



******************************


きんちゃんの2009年

10大ニュースランキング発表!


1位 :  苦笑(謎?)

2位 :  子供誕生

3位 :  約20年務めた会社辞める

4位 :  十勝に引っ越し

5位 :  1月辞令 東京綾瀬へ

6位 :  初ブログ始める

7位 :  17年乗っていた愛車手離す

8位 :  宅呑み19年継続したエビスビールから雑種への転換

9位 :  念願の髭を生やす

10位:  横浜から陸路八戸、フェリーをへて十勝へ、爆走一人旅


勝手にランキングです。以上が今年2009年きんちゃんの10大ニュースでした。


******************************



とにかく、ブログを通してこの私の愛すべき十勝の魅力を少数の方々にでも結構ですからお送りしたいと思ってます。ブログも初心者ですので見辛い点、不快な点などもあると思いますがお許し下さい。少しでも見た方々に役に立つ良いブログにしていきたいと思ってますので感想などのコメントをお待ちしております。


私のブログ「きんちゃんの十勝大好き」見ていただいた方、感動を頂いたお店の方、この十勝帯広、に感謝とお礼を言わせていただきます。本当ありがとうございました。


******************************


ブログに掲載させていただいたお店などのご案内


彩菜名詞表

  「彩菜」様
  関連記事




コーナー1

  

    「コーヒーコーナー」様
  関連記事









DVC00103  「みすゞ」様
  関連記事








かず己1

  「かず己」様
  関連記事






マルーブラ3

  「マルーブラ」様
  関連記事1
  関連記事2






魚誠


  「魚誠」様
  関連記事










IMG_1040

  「小浜海産物」様
  関連記事





DVC00098
  「菓子の家」様
  関連記事





IMG_1079
  「久楽屋」様
  関連記事





DVC00066
  「野中温泉別館」様
  関連記事





DVC00068
  「丸美ヶ丘温泉」様
  関連記事





白菜バラ豚5
  「宅呑み」
  関連記事1
  関連記事2






BlogPaint

  「自己紹介」
  関連記事






******************************


 以上が2009年11月15日からスタートした「きんちゃんの十勝大好き」ブログ一覧です。

2010年は、皆様にとっても俺にとっても良い年でありますように願いまして本日は〆たいと思います。2010年もよろしくお願いします。

激動の2009年に乾杯!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2009年12月30日

帯広ラーメンみすゞ(みすず)に不安要素が垣間見える


今日は久々にラーメンが食べたくなり昔よく行っていたみすゞ(みすず)」さんにおじゃましました。

住所: 北海道帯広市西2条南8-20  
電話:0155-23-4706
定休日:水曜
営業時間:11:30 - 21:00(今は違っている??) 
※駐車場は無いと思います
 
みすゞの地図
詳しい地図

DVC00103















みすゞさんです



DVC00106DVC00105


広小路商店街の中にあり、目立つ看板ですので誰しもがわかると思いますよ。札幌にお店を出す前によく好んで来てました







DVC00104 
このお店では北海道の小麦とお米を使っています。北海道は食材の宝庫ですからね!


DVC00107
昼時などはいつも並んでいて行列になっているお店です。私が通っていた10年以上前もそこそこは混んでましたが・・・久しぶりにのれんをくぐります


DVC00109DVC00108さて・・・何を頼もうかな~チャーシューメンも良いけど・・・




うわ~・・芸能人だとかのサインがこんなに沢山!この店もメジャーになったんだなぁ~と改めて感じました。







DVC00110

基本に戻ってこの店の味、みすゞラーメンしょうゆ味680円を注文。ピリ辛であっさりとした東京ラーメンのようなお味です。お皿に紙がひかれておりその上に丼、以前と変わりのない光景です。スープをすすり、中太ちぢれ麺を口の中に・・・

・・・「ん?」以前と味が変わった??

スープがあっさりしすぎていてコクが無い・・・何かが違う!あきらかに味が落ちてる!!


こちらラーメンみすゞさんは札幌にも進出し行列が出来る店、他多数のブログでも★が多い話題の店・・・私が通っていた頃と比べるとあきらかにメジャーになったお店です・・・イヤな予感が脳裏をめぐった。
メジャーになってしまったがゆえに味が・・・よく有るパターンです。よくよく見ると厨房の中にいつもいたオヤジさんがいない・・・

従業員のしつけはちゃんと出来てます。丁寧な接客と気遣い、従業員どうしのおしゃべりなどは全くありません・・・が・・・やはり繁盛店の性でしょうか・・・私にとっては残念な結果でした。ただ、以前の味とは変わった事によって新しい味のファンが増える事もあります。そうやって変化していくことは悪いことではないというのも確かです。ただ「私にとって」は残念な結果でした。


 参考資料



******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★☆☆☆ 私にとっては残念な結果です
雰囲気★★★☆☆ 清潔な店内で従業員のしつけも出来てます
価格★★★☆☆ 普通ですね
店主★★★★☆従業員の動き、しつけ、しっかりと出来ています
付加★★☆☆☆ラーメン屋の空気ではありません。レストランのよう・・
総合★★☆☆☆私は以前の味が好きでした。



ラーメンは「好み」が人それぞれですから採点は難しいですね~ここのみすゞさんはファンも多数おります。今のみすゞさんの味が人気ならば店として成長しているという事、それはそれで良い事ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?


人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります






blogkin at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | ラーメン

2009年12月27日

帯広「久楽屋」さん、日本酒、ワインの豊富さに十勝もここまで来たか~



  今日も天気が良い(12月25日)という事で本別の後、こちらで年末用のお酒を買う事にしました。特別なお酒を買うならこちら「久楽屋」さんです。



前回の続きです。朝早く起きて十勝の素晴らしい景色を見て良い気持ちでドライブ・・・

DVC00096
(安物カメラですが是非、画面をクリックして最大にして見て下さい)


前回とは違う場所です。川から上がる水蒸気、その上には十勝の山々が連なるこの風景「素晴らしい!」の一言です。十勝出身の方々、当たり前の風景かもしれませんが、よそから移住してきた私にとってはこの素晴らしさが解ります。こんな景色を見れるだけで「幸せ」だって事・・・皆さん、気付いていましたか?


IMG_1033

ちなみに前回載せた画像がコレです。木々に水蒸気が付いて真っ白くなっています。朝だけ見れる風景です
前回のブログを見る





******************************



                さて本題に入ります


 前回の続きで本別を後にした私は考え深いものがあってイマイチな気分・・・こんな時は美味しいお酒を飲むに限る!って事で以前いろいろとアドバイスもしてもらい、勉強させていただいた「久楽屋」さんでお酒を買う事にしました。


「久楽屋」情報
住所:帯広市西2条南1丁目
電話:0155-24-3966
定休日:無休
営業時間:10:00~20:00 (日曜、祝日~19:00)

地図

Map

西2条通りを南から北に向かうと国道38号にぶつかる手前右手の通り沿いにあります。駐車場もありますよ

詳しい地図はこちらまで



こんな時におすすめ!


●贈答品に
●良いお酒が飲みたい時に
●希少価値のあるお酒を飲みたい時に
●みんなの集まりで味のわかる連中とお酒を飲む時に
●特別な時に
●頑張っている自分のご褒美に
●いい刺身、いいお肉などご馳走のお供に
 
 とにかく美味しい日本酒美味しいワインが飲みたいときは是非「久楽屋」さんへ足をはこんでみて下さい!




IMG_1079

久楽屋さんです


クラヤきれいな店内です。1階は主に日本酒を扱っています。帯広ではあまりお目にかからないようなお酒もいっぱいありますよ。ここで「久保田千寿」を発見。このお値段が・・・実際に正規の値段だとこんなにお安いんですね~知りたい方は実際に行ってみて下さい


くらや1

別角度の1階の写真です。いつも清潔に保たれています。出来るようでいてなかなか出来ないですよね・・・




くらや2
2階はワインコーナーとなっています。
上がるとビックリ!専用をドアが付けられたんですね!湿度と温度を保つためでしょうか?気を使っています。以前来た時は付いてませんでした。



くらや3こちらには沢山のワインが置いてありますよ。奥さんは十勝管内初女性ワインアドバイザー(ソムリエ協会)に認定されている凄い人ですが、それを感じさせない人当たりが良い笑顔が似合う綺麗な方です。アドバイスも的確ですのでお任せでも大丈夫!



IMG_1082地下は日本酒がズラリと並んでいます。日本酒の鮮度を保つため、部屋は薄暗くなっており温度も低めに調整されています。これなら安心して買えます。首都圏にはよく有りましたが、ここ帯広にはなかなか無いですよね?こういうお店・・・




IMG_1081冷蔵保存されており劣化の心配も無用です。中を覗くとありますあります!珍しいお酒、高価なお酒、お勧めのお酒・・・ここまで揃っていると嬉しくなってきちゃいます「梵」のお酒が多いですねぇ~久楽屋さんでは押している酒なんですかねぇ~???




IMG_1083
本日のお酒、福司酒造株式会社
「福司特別純米酒2548円(一升瓶)です。北海道ではお馴染み釧路のお酒です。精米歩合60%ですがイヤな醸造アルコールの香りのしない美味しいお酒です。冷やで頂くも良し、熱燗にしても良しのこの時期にはもってこいのお酒だと思います。近々こいつで魚の煮付あたりを頂きましょう!楽しみだなぁ~(嬉)




IMG_1090IMG_1091











そしてもう一本、第一酒造株式会社
「開華 大吟醸」3360円(四合瓶)です。こちらは栃木県の酒造会社のお酒で精米歩合がなんと35%というお酒です。こちらは年末年始の為にとっておきましょう(笑)


このお酒の宅呑みリポートは又、後日アップしますね!

久楽屋さんの記事に関する資料として下記を利用させていただきました。
参考資料1参考資料2



******************************



今日は本当に良い天気でまさに「十勝晴れ」でした。寒いから厳しい面もありますが、寒いからこそ素晴らしいという面も沢山あると思います。欠点と見るのではなく、その欠点を楽しむこと事こそ「十勝を楽しむ」事では無いでしょうか?


久楽屋さんという酒屋さんは首都圏に出ても全くひけをとらない酒屋さんです。こういう店が帯広十勝にはまだまだ沢山あると思います。情報を共有してこの帯広十勝をエンジョイしましょう!




******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

★★★★☆ここでお勧めしてくれる酒はほとんどがグ~です
雰囲気★★★☆☆現代的な酒屋となっています
価格★★★☆☆高価な物が多いですが、正規の価格で売ってます
店主★★★★★話しを聞いてくれ、アドバイスも的確です
付加★★★★☆まさに生産者との架け橋となっています
総合★★★★☆ここを上まわる酒屋さんて帯広にありますか???




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?


人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | お店(和)