2009年11月17日

唐突です。遅らばせながら「自己紹介」します。


****************************************

今回は唐突ですが「自己紹介」させていただきます。興味のない方はスル~してください。

BlogPaint


ブログネーム:きんちゃん
年齢       :40代
趣味      :お酒・食べる事・温泉・ゴルフ・釣り・etc・・・
   **酒**
   とにかくお酒が大好きです。
強くはありません・・・でも大好き!食事はお酒が
   メインでその時に飲むお酒の種類によって食すものを変えるので奥さん大変・・・
   いつもスイマセン・・・大体なんでも飲みますが焼酎は好きになれません・・美味しい
   と思った事ないんです。好きなのは日本酒!でも日本酒を飲むとすぐ酔っちゃう(笑)
   でも何の食事にも合うのは日本酒だと思います(私はね)バーボン、ジン、ウォッカ、
   ラム、
そのあたりも好きですがスコッチは良いのに当たりません。昔行っていた
   バーで良く言われました。「行き着くところはスコッチ、シングルモルトだ」って・・・
   本当の酒好きはシングルモルトに行きつくそうですが、それを言われてすでに
   20年以上がたってしまいました。私は本当に酒が好きですがあの時の初老の
   マスターが言っていた「本当の酒好き」にはなれないようです。 

  **温泉**
   温泉は・・・好きですね~。北海道で何箇所くらい行ったか・・・数えてませんが、まあ
   50箇所以上は確実に行ってるでしょう。ほとんどが日帰りで行っちゃいます。遠い所
   では日帰りで日の出岬とか行っちゃってました。最近はそこまで遠くには行ってま
   せんが、とにかく好きです。日帰りではないのですがニセコは温泉天国で、長期
   休みがあると良く行ってました。留真温泉が取り壊されたなど悲しいニュースも
   ありますが、オソウシ復活といった嬉しい事もありますね。温泉につかっての~ん
   びりと過ごす・・・都会ではなかなか出来ない日常がここ「十勝」にはありますなぁ~
  **ゴルフ・釣り**
   趣味と言っても「真面目」には取り組んでおりません(苦笑)ゴルフは運動不足解消
   の為、釣りは海でぼ~っとした時間をすごす為、川に最近ハマリ出したんですが
   ウエダーを履いて行く様な所には入る気がしません(苦笑)長靴で出来る程度の
   川でしかも近場、ルアー釣りがメインです。


*************************************


 --十勝にぞっこん!--
 
  私は生まれも育ちも横浜です。25歳までの月日を横浜で過ごしそこから一歩も
  出たことがありませんでした。十勝に親戚が居た訳でもなく、最初は仕事で赴任して
  来ました。最初はイヤでイヤでしょうがなかったのですが半年が過ぎ一年が過ぎ・・
  気付くと十勝が大好きになってました。約7年弱住んでいたのですが会社の都合
  で首都圏に戻りました。戻って初めて気付いたのです。「俺はこんなに住みづらい
  場所に25年も住んでいたのか・・」もういてもたってもいられずその頃あった会社
  制度を利用しこちらに戻してもらいました。給料は激減しましたがそれでも十勝を
  選びました。7年弱という月日が俺を変えてしまった・・十勝に惚れさせてしまった。
  3年後、北見へ。そこで約5年。その間に会社の仕組みが変わり地域限定制度が
  廃止・・・粘りに粘った北海道ともオサラバの日が来てしまいました。辞令が出た時
  考えました。この会社にいる以上、もう北海道に、十勝に、戻って来れない・・・
  や~めたっ!でも辞令がでて半年は会社に在籍していないと退職金の問題が
  あったので半年間だけ頑張ってとっとと会社を辞めて十勝に帰ってきちゃいました
  しかもやめる2ヶ月後に子供まで生まれちゃって皆に「この先どうするの?」
  よく言われます(苦笑)
  私の概念として「なるようになる!なるようにしかならない!」といったノ~天気
  人間ですが、今までもどうにかなってきました。この先もどうにかなるでしょう(笑)
  コレが吉と出るか凶と出るか・・・実は自分でも楽しみなんです(苦笑)
  「死ななきゃ治らない」と言われています(苦笑)ただ・・・実は私には人生プランという
  のが昔からありまして・・・20代前半に立てたものでしたが、仕事は40歳で
  一回辞める!それまではこの職場で頑張る!40歳からは全く違う仕事をする!
  と・・・決めていたんです。何故40歳か?40歳というのは人生80年として半分、
  仕事も23歳から始めて60歳までとして40歳という事は約半分。一つの事しか
  知らない人生より、短い人生、2つくらいは知っておいたほうが楽しい!
  若い頃に立てた下らん人生プランですが・・・それを実行してしまったノ~天気な
  自分を・・・世の中ナメてると言われても・・・出来るもんならやってみてよ!って
  言える自分が・・・私は大好きです(苦笑)
  まあ、今後どうなるか・・・こうご期待!
  皆さん・・・人生プラン、立ててる?
  

  


*************************************

  十勝は良い所です!地元の人はその事に気付いていない人が多くいます。皆様、
  もう一度この「十勝」を一緒に見直してみましょう・・・って言うのが私のテーマです。

 
最後まで長々とお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。
今後は十勝の良い所をブログとして提供していきたいと思っております。
共感できる方、参考にしてくださる方、一人でも結構です。その方々に向け提供できて、喜んでもらえたら幸いでございます。
      


blogkin at 12:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)帯広 | 独り言

2009年11月16日

各ブロガー諸君、喫茶「コーヒーコーナー」を知ってるか?

コーヒーコーナー1
コーヒーコーナー2
コーヒーコーナー3
コーヒーコーナー3

  コーヒーコーナーの詳しい地図
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000153008/coupon/

 コーヒーコーナー情報
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1019924/


<p><a href="http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1019924/" rel="tabelog 2f3d86b4449a4aaf2c2005095c8da82eb479f648">コーヒーコーナー  (喫茶店 / 帯広)</a><br /><span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0</p>

 
※今回も全て画像を貼っておりますので携帯からは見えない大きさです

  PCにてご覧下さい。



blogkin at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | 喫茶

貧乏のみかた「宅呑み」これもアリですねぇ~

宅呑み

 
 PS:画像で全て貼ってありますので携帯ではチッチャくて見れません・・・
   是非PCでご覧下さい。

blogkin at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | 宅呑み

2009年11月15日

帯広「彩菜」様でブロガーの初心を知る

 十勝ブロガーに今話題の?「彩菜」さんに行って来ました~
  
彩菜名詞表彩菜名詞裏


                            

      名詞(表)                      名詞(裏)                  

基本情報
住所:帯広市西16条南2丁目3-5
電話:0155-35-3141
定休日:日曜日
営業時間:11時~20時 ラストオーダー19時半

************************************************
あるブロガー様のコメを見て気になっていたお店に09年11月13日に行ってみました!
その方のブログによると「関西系の味を堪能させてくれる」と書いてあったので「どんな味だろう?薄味?ダシがきいてる?」興味しんしんです!
 お店の場所は帯広方面から競馬場の裏通りを走っていけば競馬場を超えて少し行くと右側にありました。民家の中に同化していて危うく通り過ぎる所でした(汗)普通の家をチョイリフォームして出来たお店といった感じでした。

彩菜お勧め  お店の入口にこのようなおすすめメニューの看板がありました。お肉系とお魚系のメニューですね。良くあるパターンですが王道でしょうね。

 それにしても680円とはリーズナブルです。食べたいのは山々ですが、今日は関西の味を楽しみに来たのだ!と自らに言い聞かせ店内へ・・

  そうです。今日は食べる物を決めて来ているのです。うどん、と、
玉子丼 です。関西の味を楽しみたいなら、やはり「出汁」をたのしまにゃ~って事で・・・う~~ん・・・でも・・・おすすめメニューも魅力・・・ダメだダメだ!まずはこの店の味を確かめるんだ!あの「有名ブロガー」の舌と俺の舌との共通点を見つけるんだ!そう言い聞かせて店内へ入った。

   **店内へ**
店内に入るとあったのがこのメニュー表。彩菜おしながきそこで見てビックリ!
なんと日替わり定食(外に書いてあったヤツ)がこの店で一番高いメニューなのだ!
そんな事ある?今まで出合った事ないパターンだ。
メニュー内容はこれだけ・・・ちょっとビックリしてると店主が「ラーメンと鍋焼きもはじめましたので・・・」と声をかけてくれた。よくよく見ると完璧な手書き、しかもボールペン?で紙に書いてあるメニューが貼ってあった(笑)「家庭的・・・」思わず口から出た言葉である。そう、この店のコンセプトは「家族の体を気遣うお母さんのように家庭的な味を皆様にお届けします」なのだ!
 
とりあえず玉子どんぶり450円、と、かけうどん420円をオーダー。さほど時間もかからず出てきました。まずは玉子どんぶり、味がうすい?とんでもない!私にとってみれば濃い!うどんもまずは汁からすする・・・濃い!確かに出汁は凝っている・・が・・麺は市販のものでは?う~ん・・・考えた。「そうか、十勝に合わせてるんだ!」そうであろう・・・関西の味のままここで出したのではダメだ!そういう事だろう。
 少しガッカリ・・・でもしょうがないことであろう・・・。私のような目的で来るお客さんはあまりいないだろうしここは十勝、ここの味にあわすのが当然である。
店のコンセプトからは逸脱していない味だった。一人者、単身赴任者が家庭の味を求めて来ればこのお値段としっかり効いた出汁の味、納得するであろう。ただ、私にとっては濃かっただけだ。
他のお客さんがオーダーした日替わりの「そい」・・・すげ~でけ~!何センチくらいだ?多分25センチはあるであろうそいの煮付け・・・そこで店主が一言、「今日のは大きいかららっき~だね」って・・・そう、その日によって大きさも違うらしい(笑)これも家庭的と言えるであろう。次回来る事があれば日替わりを食べよう。


************************************************

  **採点**  ※ あくまでも私の基準です)

味   ★★☆☆☆ 
雰囲気 ★★☆☆☆ 
価格 ★★★★☆ 
店主 ★★★☆☆ 
付加 ★★★☆☆ 
総合★★☆☆☆ 


味は関西風を濃くした感じ、雰囲気はまさに家庭的、価格はかなりリーズナブル、店主は人の良さそうな店主がほのぼのと・・・付加価値として栄養バランスと手作りの味を味わいたい人にはもってこいの店である。残念なことが一つ・・・ナプキンかティッシュペーパーをテーブルにセッティングしておく心遣いがなかった・・・。細かい事だがそういった事は重要だと思います。

 
  今回の初ブログで感じた事はやはり人の舌はそれぞれ感じ方が違うんだな~と痛感いたしました。ブログを書くのは良いことだと思うが個々の感想であって強要であってはならないという事だ。そのブログを見た人それぞれが実際に判断しそのブロガーに優劣をつけるのは構わないが実際に行きもせず有名ブロガーが載せているお店に優劣をつけるのは好ましくない事である。このサイトをご覧になった方々には是非「大人」の判断をして欲しい。

 
PS:ナニブン初ブログの為、店頭の写真を貼ってなかったり見づらい点が多い事をお詫び
    します。
    食事の写真がありませんが、私は食事を楽しみたいという概念がありまして今後も
    あまり食べ物そのものを撮ろうとは思っていませんので・・・よろしくお願いします。













blogkin at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)帯広 | 和食