毎年恒例となりました「感謝感謝の感謝祭!」宴屋ながいでもう一つのセットを楽しんできた

2019年10月25日

五ツ星マイスターが選ぶお米は美味しい?

 美味しい「お米」と聞くとどうしてもコシヒカリだとかゆめぴりかだとかを想像しますよね。産地で言うと新潟や山形、最近では北海道も美味しいお米を作るようになりました。そのなかで鳥取のお米って聞いてどう思います?あまり世間では有名では無いですよね・・・しかも「五ツ星お米マイスター」って何?って感じです。ちょっと試したくなったので・・・

1
応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ 
        
      
                                                    
                              
  
3
       
       



今回も全ての画像クリックすると大きくなります。

この記事の続きを見る方はこちらからからどうぞ・・・


↑↑↑きんちゃんのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ・・・




CIMG5357

これが鳥取県にある米蔵という会社のお米
「五ツ星お米マイスター監修米蔵特選米」です。
お値段は5kgで4860円(送料込み)と言う値段。
結構高級な値段設定ですねぇ~

大体、お米マイスターと聞かされてもどういうものなのか?
調べてみるとお米の博士号とも言える資格だそうで
知識力の三ツ星お米マイスターに技術力を兼ね備えたのが
五ツ星お米マイスターだそうです。
この五ツ星お米マイスターは玄米判別、精米技術、ブレンド技能等々
お米に対するスペシャリストで全国で450人弱(2019年10月現在)
しかいないそうで、その選ばせし人が毎月のベストな状態のお米を
ブレンド
しているらしいお米がこの「米蔵」特選米です。
大体コシヒカリとミルキークイーンを中心に配合しており10月は
コシヒカリ5割、ミルキークイーン2割、その他3割だそうです。


CIMG5363

家でいつも食べているゆめぴりかと比べてみます。
左がゆめぴりか、右が米蔵特選米です。

粒の大きさはゆめぴりかの方が大きく見えます。
色は米蔵特選米の方が白っぽいですね~


CIMG5374

炊いて食べ比べをします。
左がゆめぴりか、右が米蔵特選米です。

香りは変わりませんが・・・

CIMG5378

CIMG5377

食べると味の違いが分かります。モチモチした食感で甘みと弾力が
心地良い~まさにお米本来の美味しさを再認識できるお米です。


CIMG5383

それでは色々と試してみましょう。


CIMG5387

まずは薄い味のものから、焼き海苔でくるんで・・・
うん、これはお米の味がしっかり感じられて美味しい!

CIMG5384

次に薄塩鮭・・・これも美味しい~鮭より米が主役って感じられます。



CIMG5388

お米といえば納豆だよね~うん、これも米の甘さが引き立つ~


CIMG5394

だんだん味の濃い物にって事でイクラで食べると・・・さすがにここまで来るとおかずの味が勝っちゃいますね~


CIMG5391

もっと濃いキムチだとどうだ?
うん、コレはお米が勿体ない(苦笑)
お米そのものが美味しいだけに薄い味のおかずで充分ですね~


CIMG5400

結局俺が選んだベストマッチは薄塩鮭でした。この塩気が米の甘さを引き立ててくれます。



CIMG5401

ごちそうさまでした~


さて、温かいご飯で試してみて美味しいと言うのが分かったが
お米本来の美味しさは「冷や飯」で分かるよね!
って事で「塩むすび」を作って夕方に食べる事にしてみました。


CIMG5408

これもいつも食べているお米と比較してみないと分かりづらいって事で
左がいつものゆめぴりか、左が米蔵特選米です。

CIMG5412

うん、冷めてもしっとり感が伝わってきます。


CIMG5413

一口ずつ食べて・・・
これは美味い!
あきらかにいつも食べているお米より甘みも弾力も上だ!
冷えると良く分かるね!

米ってこんなに味が違うんだね~って改めて分かりました。

冷えてこれだけ美味しいのですからお弁当にはピッタリですね。

お米自体が美味しいからあまり濃いおかずだと俺のバカ舌では食べ比べしてもわかりません(苦笑)うちでは昼や夜はどうしても濃いおかずになっちゃうので勿体ないから普通のお米にして、朝ご飯とお弁当用にこのお米を使う事にします。漬物とかにはベストマッチじゃないかな・・・あと飲んだ後、夜中にコッソリ食うお茶漬けとか(笑)


五ツ星お米マイスター監修米蔵特選米5kgが欲しい方はこちらからどうぞ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?
 
              
         人気ブログランキングへ

                      ここ↑↑↑にも楽しい情報があります                      



 
↑↑↑きんちゃんのYouTubeチャンネルはこちらからどうぞ




   


       













blogkin at 09:12│Comments(0) 試してみた 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
毎年恒例となりました「感謝感謝の感謝祭!」宴屋ながいでもう一つのセットを楽しんできた