2015年05月

2015年05月26日

2015家庭菜園事情 ~その1 スタート編

 さて、前回、MRで愛菜屋さんに行って色々と苗を見たのですがトマトはそろそろ買い時と判断しすぐ後にあるお店で買ってきました。今年は中玉をチャレンジします。その後もアチコチ見て回って良さそうな苗をピックアップ。買い時はもうチョイ後と判断して最近になって買い揃えました。今年の家庭菜園はピーマン2種、トマト中玉とプチトマトの2種で実施します。昨年のように大豊作となるのか・・・5年目の土でプランターという過酷な条件で美味しいトマトやピーマンが育つか見ものです。


1

2

3


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:08|PermalinkComments(8)TrackBack(0)独り言 

2015年05月22日

子供が遊ぶには良い季節になりました

 気温が上がり春ですね~長~~い冬を越えたからこそこの暖かい春がより一層ありがたく感じられる、北海道ならではの良い季節になりました。そんなこんなで今日はジュニアと休み。いつもグリーンパークやら近所の公園に行ってますがそろそろ遠出(そんなに遠くないが)しても良い頃では?ってことで久々に幕別の方まで足を伸ばして来ました。


3

12










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)十勝 | 独り言

2015年05月18日

今年の初七輪 コツは・・・

 今日は天気も良い。日も長くなってきたしそろそろ炭火でチョロっとやってみますかぁ~・・・でもまだ夕方は肌冷えするのでカミさんとジュニアは「家の中で食べる~」だって。それじゃ~バーベキューコンロを使ってまでっていうのも・・・そんな時は昨年買った『七輪』を使用して楽しみますか!って事で俺が庭で焼き係(苦笑)カミさんとジュニアが家で待機して食べ係って事になりました・・・(爆)でも実際にやり始めてみると・・・


IMG_8687

IMG_8692IMG_8701










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年05月15日

そろそろ家庭菜園の季節です。まずは下見でここに・・・

 さて、そろそろ暖かくなってきたので家庭菜園の季節がやってまいりましたね~。今年は何を育てようかなぁ~って事で苗の下見に行ってきました。まずは芽室で人気のこの場所です。平日でも凄く混んでました。

 昨年は例年のごとくプランターで何年もかえていない土でトマトとピーマンを栽培。そんな過酷な状況でも我が家の家庭菜園は十分な収穫量と味を楽しませてくれました。更に一昨年熟しすぎたトマトをそのプランターに捨ててたら昨年苗が自然発芽しそれを育てたら十分美味しいトマトが沢山出来たという奇跡の年でもありました。今年は昨年に引き続き更に栄養を吸われまくった土を又もや使用します(爆)知人が言うにはプランターで連作に連作を重ねてて何故育つのか不思議でならないとコボシテましたが(苦笑)今年もその過酷な状況で育つのかどうか・・・


IMG_8767

IMG_8763

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 08:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)独り言 | 十勝

2015年05月11日

人生ですから上手く行かないときも有ります・・・そんな時は・・・

 今日は色々と嫌な事がありましてこちらに気晴らしにやってまいりました。人生色々とありますよね~楽しい事、苦しい事、嬉しい事、悲しい事・・・笑う時は「ハハハ」と笑う=8,8 掛けると8×8=64。泣く=7,9 掛けると7×9=63。笑う事の方が泣く事よりも一つ多いのが人生、だから悲しい事ばかりではないよって・・・誰かに教えてもらった事があります。そんな事を教えてもらったのもバーだったなぁ~


IMG_8325

IMG_8752

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)バー | 帯広

2015年05月07日

回転寿司は何処がおすすめか?

 今日は音更町にある回転寿しやさんの「まつりや」さんに行って来ました。ちょっと前に色々と話題になった店ですが・・・だからこそ今、安心安全でしょうって事と(苦笑)久々にシーキング以外の回転寿しを味わいたかったと言う事で家族3人でお邪魔しました。この道隔てたはす向いには羽衣亭さんもあり、競合店どうしシノギを削っています。皆さん帯広の回転寿司やさんでは何処がオススメですか?良く聞くのが「なごやか亭さん派」と「まつりやさん派」さて、今回のまつりやはどうか??

IMG_8575

IMG_8576

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)寿司 | 十勝

2015年05月03日

子供の写真・・・撮ってますか?

 4月末の日曜日、帯広市民ギャラリーに行ってきました。帯広市民としては恥ずかしい事ですが実はここに来るのは初めてでして・・・以前ブログで少々つながりのあった「かきつばた」さんに影響され見に行く事にしたのですが、実際見てみたら色々と考えさせられる良い機会になりました。皆さん、お子さんがいる方、お子さんの写真撮ってますか?生まれたときは結構撮るのですが年数経ったら・・・

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



続きを見る方はこちらからどうぞ・・・
続きを読む

blogkin at 09:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)帯広 | 独り言