2015年07月

2015年07月30日

日本人に生まれてきて良かった~と思う・・・

 今日は又もやある方から頂き物をしました。なんと「久保田千寿」です。それに合わせて地元の北海島エビまで送ってきてくれました(嬉)そんなにしてもらうほど何もしてないのにいつもいつもありがたい事です。又、お礼をしなきゃなぁ~と考えていてもいかんせんニワトリなもんで3歩歩くと・・・

 さて、そんな良い酒を飲むのに北海島エビだけでも良いのですがどうせなのでお刺身をって事で・・・お刺身といえばここでしょ~帯広の方なら多分ご存知の・・・


IMG_9093

IMG_9107


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。




さて、まずはビールで喉を潤します。今回は本物のビール!

IMG_9097

サッポロクラッシックです。ちなみにこちらも頂き物・・・おいおい・・・よく考えてみるとうちは頂き物だらけじゃね~か??



IMG_9095

今日のメインの一つ。北海島エビです。今時期のは卵はもっていません。身だけを味わうのならこの時期のほうが美味しいらしいです。



IMG_9094IMG_9100









IMG_9102
 今日のもう一つのメイン、魚誠さんの刺身です。ちなみにこの内容で1080円です。内容はその時々で違いますがここのお刺身を食べちゃうと他で買ってくるのがアホらしく感じちゃうほど味、鮮度、値段ともに文句ありません。今回はマグロと鯛が絶妙でした。







IMG_9103

IMG_9105
 さて、これらの肴の味を倍増させてくれる真打の登場です。久々だなぁ~久保田千寿です。色々と言う方もいますが間違えなくウマイ酒だと思います。まあ一時期は値段もありえないほど上がってしまいましたが今は落ち着きましたよね。味は間違えないです。







IMG_9098

あっという間に北海島エビ完食!この殻を出汁にして味噌汁っていうのも美味いっすよね~




IMG_9111

〆は蕎麦で・・・



******************************


本当にありがたい事です。あたたかい方々からの頂き物でこんな贅沢ができて・・・しっかりとお礼しないとなぁ~。まあ、そのお礼をしたりすると又それ以上のお返しが来ちゃうのでキリがないのですが義理をかいちゃ~日本人として生きていけないっすからね~日本人の良いところでもあると思います・・・でも・・・明らかにうちがもらい過ぎてるって言うのも確かだなぁ~・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年07月27日

健康なラーメン?

 又、ここに来ちゃいました。前回行ったときに気になっていたものをがあって・・・気になっちゃうとどうしても体がうずうずして我慢できなくなっちゃう性分でして・・・

 ここ、春香楼は帯広のB級グルメとしては有名な中華ちらしが美味しいお店でして良く来る店ですが大概いつも食べるものは中華ちらしと広東麺と決まっていましたが前回、麻婆豆腐定食を初めて食べて美味しかったので食べ終わった後メニューを色々と見ていると「食べるたびに血液サラサラ」というコメントがある一品が・・・

1

3

45










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ



今回の記事も全ての画像クリックすると大きくなります


春香楼 明細情報


地図

IMG_5275
住所:帯広市西10条南17丁目1-1
電話:0155-24-9013
店休日:水曜
営業時間:11時~22時
駐車場:有り
HP:
ホームページに飛ぶ






******************************



さて、いつもどおりにカミさんは定番メニューを外しません。

IMG_9015

カミさんはいつもの定番広東麺650円と・・・


IMG_9016

二人で半分ずつ食べる中華ちらし650円です。こちらはしょっちゅう記事にしているので今回は割愛します。



IMG_9023

私は初チャレンジ薬膳ラーメン800円。ここ、春香楼は薬膳料理を売りにしているお店でもあって、見るからに不気味なものを漬けているお酒などもあります(失礼)


IMG_9017

思わず「美しい」と言ってしまいたくなるフォルムです。こちらの薬膳ラーメンは中国雲南・四川省、標高3000mの山岳地帯で「無農薬の自然農耕」で栽培されたダッタン粉を使用し作られたダッタンラーメン。黄色く喉越しの良い細麺は普通のそばの100倍のルチンを含み。血糖、コレステロール・血圧降下作用のほか。ミネラル、ビタミンB1・E、食物繊維、鉄分が豊富で体を内側から健康にしてくれます。この他、たっぷりのネギ・細切りチャーシュー・地黄・クコの実。これ一杯で栄養満点、最後までスープを飲み干していただける一品です。


IMG_9019

IMG_9021
 極細ストレート麺とあっさりした透明スープが特徴で薄味ですが食べすすめていくと健康に良いだけでなくとても美味しい深い味わいを感じられる一品です。他で食すことの出来ないメニューですので差別化にもなります。これはやめられなくなりそうですねぇ~







IMG_9024

もちろん「最後までスープを飲み干しました」カミさん曰くいつも毒付いてるあなたにはピッタリなメニューだねぇ~だって・・・これでドロドロになった血液もちょっとはサラサラになるかな??・・・毒を吐かれた俺からするとあなたこそこれを食べた方が・・・なんて言ったら鼻からラーメンが飛び出すほど叩かれるので止めておくとします(苦笑)



IMG-9025

今日も大満足の春香楼さんでした。ビックリだったのが帰って家で昼寝しようと思いゴロゴロしてたら体がポッポ熱を発してきて寝れない状態になりました。このラーメンのせいだったのかな?そうだったら凄い効果です。今度食べた時にもそうなったらこの薬膳ラーメンは凄い一品ですね~次回又、食べたらその時にご報告します。



******************************





採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★★☆ アッサリとして誰からも愛される味って感じです
雰囲気 ★★★★☆ 本格中華料理店て感じの店内です
価格   ★★★★★ この量でこの味でこのお値段なら文句なし
店主   ★★★☆☆ 可もなく不可もなく。
付加   ★★★★☆ 建物は古いですが店内はきれいです
総合   ★★★★☆ 癖になる味、化学調味料使用しないでこの味は
              アッパレです!


※さすが帯広の老舗です。広東麺と中華ちらしは皆さんも是非一度味わって頂きたいと思います。今回は薬膳ラーメンを食しましたがあっさりした薄味の中に深い味わいがありました。次回はこれまた健康になれるおすすめの参鶏湯(サンゲータン)を食べてみようかな・・・中華ちらしはまさに帯広のB級グルメですので是非!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 09:15|PermalinkComments(10)TrackBack(0)中華 | ラーメン

2015年07月24日

短い夏のお楽しみ・・・バーベキューを楽しもう

 今日は宅バーベキューを楽しみました。今年は有楽町さんの肉ばかりでしたので今回は肉のおおつかさんの肉で楽しもうと思います。肉のおおつかさんの肉もとても美味しくてリーズナブルです。ここの店で俺が好きなのは牛タンと塩ホルモンです。今回も頂きましたよ~


IMG_9124


DVC00077



DVC00075DVC00076







応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。


DVC00078

今シーズンは有楽町さんばかりでしたが今回はおおつかさんです


おおつか
大塚精肉店明細情報
住所:帯広市西12条南14丁目1-7
電話:0155-24-1144
定休日:不明
営業時間:9時~19時
駐車場:店前に少々有り






IMG_9127IMG_9128









炭を起こします。もう手馴れたもんです。仰がずに30分で炭の出来上がり。良い具合に白くなってます。


ちなみに炭の起こし方をYouTubeにてアップしてます。ご覧ください。7分くらいありますので暇なときにでも見てください。


約15分で炭に着火しました。その後15分(計30分)で炭全体が真っ白になり完璧な炭火の出来上がりです。


IMG_9130

IMG_9129
 今回のおおつかさんで買ってきた肉はちょっとリッチに厚切りジンギスカン500g1000円、牛タン200g980円、塩ホルモン250g450円です。これをメインにしてサブとしては冷凍サンマ、ピーマン、玉ねぎでスタートです。






IMG_9131

IMG_9132
 まず一杯目はエビス500ml。折角のエビスですので缶のまま飲むのは勿体無いですよね。ステンレス容器に入れて泡を楽しみます。炭がおきるのを待ちながらお先に一杯やってました。美味いですね~・・・外で飲むビールって・・・







IMG_9133

さて、火も良い具合になりましたので家族でかんぱ~い



IMG_9135IMG_9136









IMG_9137
 さあさあ、焼け焼け~ジンギスカンも厚切りだと食べ応えあります。牛タンは抜群!塩ホルモンもうまぁ~!食べながら飲みながら塩ホルモンはいつのタイミングで飲み込むのが良いのか・・・つまらない会話を楽しみながら・・・







IMG_9138

本日の2杯目はサッポロクラッシック350ml。これもアッサリとした中にコクがあって非常に飲みやすいビールですね~




IMG_9139

さあさあ、佳境に入ってきました。〆の前はサンマです。炭も良い感じなので炎が上がり辛くて上手く焼けそうです。



IMG_9140IMG_9141









炭火の遠赤効果で抜群の焼き上がり!



IMG_9143

うちで食べるとこんな感じの頭しか残りません・・・こんだけ食べればサンマとしても本望でしょう(苦笑)



IMG_9144

最後は味も分からなくなってきているので(苦笑)第3のビールで・・・味がわからなくなってきてても後味の残り具合がビールとは違うなぁ~っていうのがわかります。


IMG_9145

IMG_9146
 さて、〆はこいつです。残ったジンギスカンのタレにうどんを投入。鉄板にアルミホイルを敷きなおして焼き上げます。ある程度焼けたら火から離してのんびりと楽しみます。〆はやっぱりコイツだね!








IMG_9148

終了後の炭はいつも通り庭に放置している土鍋の中へ。フタして一日放置しておけばリサイクル炭として使用できます。



******************************



いつもいつもお金を贅沢に使うでもなく、ただ庭で肉焼いて酒飲んでるだけなのに幸せを感じます。首都圏に居た頃には味わえなかったこういう贅沢、帯広に来て味わえる喜び・・・ここに来て良かったなぁ~とつくづく感じます。寒くて辛い長い冬を越えるからこそ春夏のありがたみを感じられる。そういう当たり前の事に気付かせてくれた家族と十勝、帯広に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



blogkin at 09:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)宅呑み | 独り言

2015年07月21日

美味い肴に美味い酒を味わえるお店

 今日は美味いもん食いながら美味い酒が飲みたい・・・いつもそうなんですが・・・でも俺ばっかりだと不平不満が噴出しかねないので家族皆で外食する事にしました。いつもだとジュニア優先で選んでましたが今回はカミさん優先てことでご機嫌取りしてきました(苦笑)そうは言いつつ一番喜んでいたのは俺かもしれません・・・

1

IMG_9059

IMG_9057IMG_9058










応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



ばんび明細情報


tizu
住所:帯広市西13条南13丁目5番地
電話:0155-24-8484
定休日:月曜
営業時間:17:30~25:00
駐車場:有り







******************************



今回2回目のお邪魔です。まずは店内の様子・・・

IMG_9087

こじゃれたカウンター席も魅力です。一人で来ても良いなぁ~


IMG_9088

焼酎も売りのようです。俺はここ来たら日本酒ですが・・・



IMG_9060IMG_9086









間接照明を上手く使っています。二人用の個室もあります。



CIMG1662

今回は家族3人でしたのでこちらの個室です。平日というのに7時半に到着した時はカウンター以外ほぼ満席でした。相変わらずの人気店ですねぇ~ミシュランに載ったからなんでしょうかねぇ~・・・



メニューです。

IMG_9066IMG_9065
















本日のおすすめメニューとお酒のメニュー



IMG_9062IMG_9063









IMG_9064
 一般のメニューです。品数はそれほど多くはありませんがこのくらいが選びやすくて丁度良い感じです。値段的にはチョイ高めですが珍しいメニューが多いのが特徴です。前回来た時はどれもこれも美味しかったので前回来て頼んだものとは違うものを頼む事にしました。






IMG_9067

IMG_9069
 まずはビールです。一番搾り480円です。お通し400円は凝っていますね~右からエビの塩辛、サーモンのクリームチーズ、長芋チーズ豆腐です。どれも美味い!これでこの店のレベルがわかります。今回も期待して良さそうです。







IMG_9072IMG_9073









IMG_9075
 ジュニアのお腹膨らませメニューとして(苦笑) いつものポテトフライ480円、枝豆300円、鮭のおにぎり250円です。ポテトフライやおにぎりは良くわかりませんでしたが枝豆が美味しく感じました。








IMG_9074

IMG_9078
 出てきました、刺身盛り合わせ、多分1280円??だったと思います。イカ、カツオのたたき、マグロ中トロ、ツブ、鯛の炙りです。味は・・・文句なしです。下に透明でコリコリしたものを敷いています。聞くと海藻に加工をしているもののようです。






IMG_9080

ここで日本酒登場。紀土(キッド)純米吟醸550円。和歌山の地酒のようです。酸味のあるフルーツのような香りにキレのある味わいがどんな料理にも合う事を物語っています。


IMG_9076

IMG_9077
 ここでおすすめメニューの登場です。十勝和牛ザブトンの炙り1280円です。外はカリっと中は半生ジューシーに、さすがですね~ベストの焼加減です。このつけダレも美味さを倍増させてくれます。ジュニアも美味しい美味しいと言ってほおばってます・・・こんな歳からこんなもん食って良いんか??






IMG_9085IMG_9081









夏野菜の天麩羅680円に焼大根の豚角煮のせ680円です。天麩羅で珍しかったのがトウモロコシ、トマト。美味かったなぁ~角煮は箸で持つだけでほぐれてくる柔らかさ・・・それが焼いた大根にベストマッチ!タレも良い感じに料理を生かしてくれるような濃くない味です。



IMG_9084

あたごのまつ吟醸(北海道限定)650円です。東北の大震災で北海道の方々に支援してもらったお礼として北海道産の米を使用して宮城県の酒蔵が作った一品。あっさりとして飲み易くとても美味しいお酒でした。



IMG_9082

IMG_9083
 どれもこれも美味しかったのですが最後に感動の味に出会ったのはこれです。〆にしんの押し寿司680円。にしんの刺身は厚岸で食べて美味さを知り、その後、あるスーパーで買って不味さを知りました。ばんびさんでは美味さとひと工夫を見せつけられました。しゃりの下にゴマとシソです。これがドンピシャの併せ技!





料理はどれもこれも素材の味をしっかりと感じられるくらいの薄い味付けです。どれも日本酒が合う。これはまさに上質な味をだしているお店と言って良いでしょう。どの料理にもちょっとした工夫がなされておりタレの味や焼き加減、どれをとっても「さすが」と言わしめる数々でした。こじゃれたお店ですのでカップルで行くと良い感じなのでしょうねぇ~


******************************


採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★★☆ 味はミシュランの言うとおり美味しい!
雰囲気 ★★★★☆ 落ち着いた雰囲気。カップルに向いてます
価格   ★★★☆☆ 高めですがこの味なら納得!
店主   ★★★☆☆ 従業員は可もなく不可もなく
付加   ★★★★☆ 店内がとてもきれいです。
総合   ★★★★☆ ミシュランにへそ曲りの私も納得



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります





blogkin at 10:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)居酒屋 | 帯広

2015年07月17日

ヤムヤムのザンギ弁当食べた事ありますか?

 今日は留守番。たまには家でのんびりゴロゴロと過ごすのも良いだろう。PC整理したりバックアップしたりしていたのだがやはり時間が過ぎると腹は減ってくるものです。外で食べようか家でなんかあるもの食べて済ますか考えたのですがそうこうしている間にも腹の虫はぐ~ぐ~と・・・そうだ、こんな時は大盛りの例のやつを・・・

IMG_8889

IMG_8897


応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ





ヤムヤム西20条店 明細情報


地図
住所:帯広市西20条南3丁目28-1
電話:0155-33-5555
定休日:無休
営業時間:10:30~21:30
駐車場:あり
※こちらの西20条店にはイートインスペースが有ります。




今回の記事も全ての写真クリックすると大きくなります




******************************




IMG_8890IMG_8891









やってまいりました、ヤムヤムさんです。前回は東1条店だったのですが今回は西20条店です。同じチェーン店なので内容には差は無いと思っていました。




IMG_8892IMG_8894









メニューが貼ってあります。でも見る必要は俺にはありません。ここはザンギ弁当が有名だからねぇ~それ以外には目もくれず頼んじゃいます。



IMG_8895IMG_8893









お弁当を待つスペースもありますが、こちら西20条店にはイートインスペースもあるんです。まあ、今回は電話で頼んでから来たので待ち時間も無く普通に買って帰ってきました。




IMG_8899IMG_8905









買ってまいりました。ここで買う弁当はやはり「ザンギ弁当」です。値段は以前より上がってますねぇ~600円だったのが620円になってました。まあこれだけ入ってて620円ならありでしょうが・・・



IMG_8898

おぉ~相変わらず蓋が閉まってない(笑)でも以前の東1条店の方がもっと山盛りだったなぁ~。




IMG_8901

今回もモモ肉とムネ肉のハーフでお願いしました。



IMG_8903

広げてみるとこんな感じ。気のせいだかやはり前回の東1条店の方が量が大い気がします。



IMG_8913IMG_8914









あっさりしたムネ肉とジューシーなモモ肉。味はまあまあって感じですが何よりも空腹時にはこの量が嬉しいっす。




IMG_8918

ふぅ~ご馳走様でした~






IMG_8909IMG_8911









色々なメニューがあるんですが次回もザンギ弁当でしょうなぁ~今度は東1条店で買ってみて今でも量的な違いが有るのか確認したいと思います。





IMG_8896




******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★☆☆ 全然普通に食べれる美味しさです
雰囲気 ★★★☆☆ 普通の持ち帰り弁当屋さんです
価格   ★★★★☆ 上がりましたが量と味を加味すると安いと思う
店主   ★★★☆☆ 普通の接客対応です
付加   ★★★☆☆ 種類も沢山ります
総合   ★★★☆☆ 小さめのもあるのでご安心を!



※そんなに皆さんが言うほどの量ではありません。ちょい大喰いの人なら完食楽勝です。最初に袋から出したときは笑ってしまいましたが分けて食べ始めてみるとジューシーなモモ肉とあっさりのムネ肉で違う味を楽しめますし脂もギトギトではないのでぺろっといっちゃいました・・・味もまあまあなのでこれはおススメです。又、普通の弁当やその他種類も沢山ありますし、小さめの弁当もあるようなの良いと思いますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



ヤムヤム 西二十条店弁当 / 柏林台駅西帯広駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



blogkin at 09:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)帯広 | 独り言

2015年07月13日

2015家庭菜園事情 ~その2 途中経過編

 さて、前回、家庭菜園のスタートをきった所からそろそろ2ヶ月がたとうとしてます。その後変化があったのでお知らせとその後の進捗状況をお伝えします。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。




IMG_8871

まずは6月初旬です。

前回、普通のプランターにトマトとピーマンを植えたのと一つのプランターにピーマンとトマトを植えたのを見てかみさんが新しいプランターと土を買って来てくれました。見るに見かねたのでしょうか・・・「どうせやるならちゃんとやりな!」って・・・前回の記事に飛ぶ




IMG_8857IMG_8859









それならばという事で買って来てくれたプランターで準備をします。まずは底石の代わりに発泡スチロールを粗めにちぎって敷きます。これは保温効果も期待出来そうっていう狙いがあります。



IMG_8860IMG_8862









きっちりと敷いたらそこに土を少量入れ肥料も入れてかき混ぜます。




IMG_8863IMG_8864









肥料を混ぜた後、水をしっかりあげて1週間ほど寝かせました。別に寝かせる必要は無いのかもしれませんが一応寝かせました。




IMG_8872IMG_8873









前回、一つのプランターに植えていたトマトのあいことピーマンの京波です。これらを各鉢に植えなおします。さて、今回この新しい土と肥料を使用したこのトマトとピーマン。片や5年目の土で連作を重ねまくっているトマトの中玉とピーマンのエース。育ちや味に違いが出るのか?俺的にはあまり変わらない気がするのですが結果が楽しみです。





IMG_8865IMG_8867









更に・・・5月末に昨年のプランターからちょこちょこと生えてきていたトマトらしき苗の中で優秀っぽい苗を別にして保管して育てていたのですが



IMG_8943

こんな状態に育ちました。これらを植え直して実がなったらどんな味なのかもテストしようと思います。昨年は何変わりなく普通の味でしたが・・・


・・・それから半月が過ぎ・・・
6月中旬です


その後も昨年のプランターからは・・・

IMG_8998

このようにどんどんトマトらしき苗がニョキニョキ生えてくる有様・・・さて、どうしようか悩んだのですが捨てるのも勿体ないなぁ~という貧乏性の俺からすると一応ある程度まで育ててみようと思います。


その苗を一度取り上げてプランター2つをまっさらな状態にしました。取り上げた苗はその中でも優秀っぽいのを再度別に育てて・・・

IMG_9006

こういう状態に・・・結果これらは知人にあげることにしました。



その中で劣等生らしきものは排気するのですが・・・

IMG_9002

良く見ると昨年捨てたトマトの実らしきものから生えてきているのが分かります。一冬越すんですね~たくましいっす。



さて、最初優等生っぽかったトマトはというと

IMG_9000

こんなに育っていました。これを空けたプランターに植えます



IMG_9005

こんな感じに5株植えました


IMG_9001IMG_9004









こいつらから採れる実は美味しいのか微妙ですがそれも実験としてやってみたいと思います。でもこれでも窮屈だよなぁ~しかもこの土は4年以上たった連作土です(苦笑)



IMG_9008

IMG_9007
 さて、最初のトマト中玉の様子です。このトマトは連作バリバリの5年目の土で育てている奴です。実がついてますが6月の気温があまり上がらなかったので色づきは始まってません。ただ、新しい土で育てているトマトのアイコとはあまりかわりはないですね~今後も観察していこうと思います。






IMG_9009

IMG_9010
 同じく連作仕様のピーマンのエースは一番実と二番実が出来てます。こちらも気温が低いせいか途中で成育が止まっちゃっているようです。ただ、新しい土で育てているピーマンは、まだ一番実がついていない事をみるとこちらの方が成育は良いと言うことになります。






IMG_9012IMG_9011









後から植え直した新しい土の方はイマイチ育っていません・・・今のところ、連作続きの土の方に軍配が上がっていますね~。ただ、植えたのが2週間ほど早かったのを考えると今後に期待って感じでしょうか・・・


・・・それから半月以上が過ぎ・・・

7月に入りました。



IMG_9027IMG_9029









IMG_9030 7月初旬にピーマン初収穫です。って言うよりも1番果と2番果は早めに採った方が上の実に栄養が行くっていうので収穫しました。1番果はちゃんとした形してませんでした。その形のまま1週間以上放っておいたのでもっと早く切らないとダメだったのかもしれませんね。とりあえず初収穫はジュニアの手でって事でご満悦のジュニアです。





******************************


さて、今後はどうなるのでしょうか・・・新しい土に植えたピーマンとトマトが成長して連作土を使用したピーマンとトマトに追いつくのか?収穫した実の味は違いが出るのか?昨年放っておいた土から出てきたトマトの苗に実はつくのか?味は??試したい事だらけで今後が凄く楽しみです。今後もその進捗情報をお伝えしていこうと考えておりますのでよろしくお願いします。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)独り言 

2015年07月10日

恵まれた土地「帯広」に感謝です。ソロキャンプ~その2

 前回の続きです。ビールも飲み終わり日も良い感じに暮れてきました。1台止まっていた車もいなくなり「完ソロ」状態。やりたい放題です・・・って言ってももうおじさんですから・・・荒くれ者ではないので悪い事をしようというのではありませんよ~。聞こえるのは川のせせらぎとラジオの音、遠くでは車は走っているのですがそれらが全てかき消してくれます。さて、お待ちかね(誰も待ってませんが)河川事務所にも確認済みの焚火タイムのスタートです。思いっきり燃やしちゃいましょう!


12









34









応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



CIMG2458

さて、ビールでお腹も膨れたのでバーボンタイムです。今回は家で途中まで飲んでた俺のお気に入り、メーカーズマークを持参しました。



CIMG2459CIMG2461









贅沢に時間を過ごします。ロックアイスをステンレスコップに入れてバーボンロックです。少し河原を飲みながら歩いたりしてのんびりと過ごします。一旦暮れだすとあっという間に暗くなっていきます。そろそろ良い頃でしょうって事で炭をひとかけら流木の薪に入れるとすぐに火が上がります。



CIMG2468

ちょっとまだ明るいですが焚火タイム突入です。



CIMG2465

CIMG2460
 酔いも良い感じにまわってきます。色々と考えて一人の時間を楽しもうと思って来ているのですがフト気付くと何も考えないでただただぼ~~~っとしている事に気づきます。まるで座禅のようです。無になれるって言うのでしょうか・・・







CIMG2473

火を見ながらぼ~~~っと・・・やってみるとわかります。「火」って凄く心を落ち着かせてくれるんです。家の庭でもバーベキュー時に焚火をしますがやはりご近所の事を考えてしまって遠慮がちな火です。でもここなら遠慮しないででっかい焚火が出来る。これだけで贅沢なんです。・・・放火魔ではないですよ~(苦笑)



CIMG2475

贅沢・・・ランプの人工的な灯は要らないっすね~火を見ながらバーボンを飲む・・・ラジオも聞いていて聞いていない状態ですが有ると嬉しい音です。そうこうしているとラジオから昔好きだった曲が流れ出しました。誰もいない事を良いことに大きな声で熱唱(爆)大声で歌うって気持ち良いね~何年ぶりだ?こんな大声で歌うのってって感じでした(笑)




CIMG2476

さて、歌ったり黙ったり一人で笑ったりラジオに突っ込んだり・・・(爆)の贅沢タイムもそろそろ〆にしましょう。〆はやっぱりコイツですね。



CIMG2479CIMG2478









鍋でお湯を沸かします。フラッシュで撮ると見えてるように見えますが実際は真っ暗で良く見えてないです。



CIMG2480CIMG2481









沸いてきたようです。火力が強いのか?あっという間でした。



CIMG2482CIMG2483









じゃ~ん!出来上がり~!



CIMG2484

〆で食うラーメンて身体には悪いだろうけど美味いよね~



さて、腹も膨らんだし火も小さくなってきたので寝るとしますかぁ~ラジオを車に持ち込んでバーボンも一杯だけ作って飲みながら聞きながら気付いたらZZZ・・・多分9時過ぎには寝てたなぁ~家ではそんな時間に寝たこと無いのに・・・

CIMG2485

おやすみ~




******************************



ぐっすりと寝て起きたのが3時過ぎです。やはり車の窓、スモークは貼っているのですが朝になると明るいです。皆さんのように(温泉ブロガーの方々)窓用のシートを作らないとダメだなぁ~

CIMG2487

撤収を終わらせて気付いたのですがまだ薪が少々残ってた・・・昨夜は暗くて全て使い切ったと思っていました。まあこれはこのまま置いておいても良いでしょう。ゴミは全て車に積んで持って帰りました。特に炭や薪の燃えカスは完全に水で鎮火させてポリ袋に入れ燃えるゴミで出します。何かあってからでは大変ですからね。こういう場所が規制されないように使う方もルールにのっとって楽しみましょう。
 たまにはこういう贅沢な時間も必要だと思います。皆さんもソロキャンプ、楽しんでみてはいかがでしょう?



 こうやって楽しい贅沢な時間が過ごせるのも理解のある家族があっての事です。一人でキャンプに行ったって言ったら会社の人は「きんちゃん自由で良いね~」って・・・そうだよなぁ~普通疑われたり自分ばかり楽しんでとか思われますよね・・・イヤイヤ、実は「亭主元気で留守が良い」って思っているのかもしれませんがどちらにしても理解ある家族に感謝です。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)キャンプ | 帯広

2015年07月07日

恵まれた土地「帯広」に感謝です。ソロキャンプ~その1

 「たまには一人で思いっきり孤独を楽しみたい!」そんな時が男にはあるはず・・・?って思うのは俺だけ??久々にソロキャンプにやってまいりました。と言っても私の場合はキャンプではなく車中泊です。しかもそんなに凝った事は全く出来ないので一人で行って肉焼いて食って焚火して酒飲むってだけですが・・・

 帯広って良いですねぇ~こういうことがしたい時に出来る場所がアチコチにある。キャンプ場が良いのでしょうが人がいるしお金も少々掛かる。どうせなら本当の完ソロしたい。首都圏なら山登って奥の奥まで行かないと出来ませんよね。帯広では河原に行けば「完ソロ」が実行できます。

1

2

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



CIMG2435CIMG2436









まずは買物してきました。今日のメニューは焼鳥をメインにしたいと思います。家でせっせと仕込みをします。焼鳥とウズラの卵、野菜天婦羅、まあそんな感じですね。




CIMG2437CIMG2438









さあ、車に積み込みます。ソロなのでバーベキューコンロではなく七輪を積みました。後は寝る為の道具を乗せます。




CIMG2456

現地に到着です。今回は札内川沿いのとある場所です。家から20分で到着。近くて良いですね~行った時は1台車がいましたが夕方には完ソロになりました。ちょっと曇っていましたが雨には当たりませんでした




CIMG2439CIMG2440









まずは焚火用の薪集めです。流木が沢山あるので適当に切って使用します。



CIMG2441

15分位かな。これで今日の焚火分は十分ですね。家と違って思いっきりでっかい火で楽しみたいので多めに集めました。この場所は直火もOKです。河川事務所に確認済みです。ただ、芝生や草の上ではダメっていうのと火事になった場合は責任を追求されます。当たり前の事ですよね(苦笑)直火がOKってなかなか向こうでは無いですよね。



CIMG2445

CIMG2444
 さあ、次は炭を起こします。今回使う炭は使用済みの炭です。家のバーベキューで使用した炭を鎮火させてとっておいた小さくなっものを使います。これって火が着き易いし七輪の大きさに合っているのでとても便利ですし何と言ってもエコですよね。







CIMG2442CIMG2443









CIMG2446
 川のせせらぎを聞きながら火を起こすこと10分で良い感じになってきました。炭を起こすのはコツが分かってきているのでひと仰ぎもせず楽勝。炭がある程度出来てきたら寝床の準備です。お世話になっている方から貰ったエアーマットを膨らませて準備終了。これがあると車のシートの凹凸が解消され爆睡出来ます。






CIMG2447

宴の準備もすすめていきます。薪拾いから40分後には準備もほぼ終了。まだまだ明るいけどやっちゃいましょう。



CIMG2449

CIMG2450
 前準備も終わったのでまずはカンパイですね(笑)1杯目は薫り華やぐエビスからです。このビールチョイ高いけどその値段以上の価値があると思います。とても美味しいビールです。ステンレスのコップに入れて頂きます。いや~美味い!







CIMG2452

さあ、焼きますかぁ~家で準備した鶏やら竹輪やらを焼きます。もちろんある店の値下げ品平台で出会って買った五徳も使用します。この五徳、サイズが恐ろしいほどピッタリで高さも丁度良いお気に入り品です。



CIMG2454

さあ、1杯目は瞬殺で終了してしまったので2杯目に入ります。エビスロイヤルセレクションです。こちらも普通のエビスよりコクがあります。うん・・・美味い!



CIMG2453

更に焼き焼き。このウズラの卵も炭火だと上手く焼けます。遠赤外線の力ですね~




CIMG2457

3杯目は普通のエビス。赤エビス、青エビスを飲んだ後だとあの濃いエビスもサッパリした感じになります。やはり何でも順番て大事なんですよね~。サッパリした感じも良いものです。美味い!・・・結局この状況で飲めば何でも美味いのかもしれませんが・・・



CIMG2462

良い感じに暮れてきました。完ソロのメインはこれからです。宴はまだまだ続きます。ここまでで飲んだビールは500缶3本です。焼鳥や蒲鉾も良い感じに減ってきてお腹は膨れてきてます。


 良いですね~こんな何も無い所ですが贅沢な時間を感じられます。家から20分で一級河川、広々としており誰も来ない場所なんて首都圏ではありえないっす。まあトイレが無いので女性には厳しいかもしれませんね。今回はもよおさなかったですがいざとなったら誰もいないので天然のウォシュレットって事で・・・

この後は贅沢な焚火タイムの「その2」へ続く・・・


******************************




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります




blogkin at 09:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)キャンプ | 帯広

2015年07月02日

女子会には良さそうな店に俺が行くとなると・・・

 さて、前回の記事で弁慶でガックリした後はこのまま帰るのも残念なので新たな所に行ってみましょうって事でもう一人の方が良い感じの店知ってるっと言うのでそこに行く事にしました。どうやらここの店主はうまいもん通りのある店で修行をして独立しここをオープンさせたという事でした。見た感じ凄くお洒落そうな店ですが・・・さて、いかがかな??

IMG_8975

IMG_8974

応援
左左右右
   ↓↓↓応援お願いしま~ス↓↓↓
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ人気ブログランキングへ




今回も全ての画像クリックすると大きくなります。



かぼす 明細情報

地図
住所:帯広市西2条南8丁目18-8
電話:0155-28-5420
定休日:日曜日
営業時間:18時~24時
駐車場:なし
喫煙:全面可






******************************




IMG_8977

IMG_8976
 店内の様子です。広めのカウンターに奥がテーブル席5~6席って感じかな。女子会にピッタリって感じの店ですので俺はかなりウキまくってます(苦笑)ワイン&日本酒バーという形をとっているようですね。カウンターの女子店員はちょっと不慣れっぽく見えました(苦笑)






IMG_8978IMG_8979









メニューです。それほど高くない・・・っていうかどちらかというとリーズナブルな感じです。



IMG_8981

IMG_8980
 チャームが出てきたところでかんぱ~い。結構酔っていたので定かではないですがチャージ料金500円台でした。結構凝ったものが出てきましてちょいビックリ。これは女子にはウケが良さそうですね~。どれも手がこんだ物で美味しかったです。このプレートの中に日本酒とワインと合うものが分かれていました。






IMG_8984

この内容ならワインも飲みたくなりまして白で良い感じのものを・・・って事で出てきたのがこれ。バルミニョール。初めて飲みましたがフルーティーで癖が無く魚介料理に合わせやすい味って感じかな。



IMG_8982

IMG_8985
 レバーのパテっぽいものです。これが何故か赤ワインではなく白ワインに合う!この一品だけでワイン何杯もいけちゃいそうな危険なアテです。日本酒とだとちょっと日本酒が勝っちゃう感じでした。アッサリ系の日本酒なら合うかもしれません。







IMG_8973

良い感じの店を教えてもらいました。店主は真面目一辺倒って感じの人ですので一人で行って話しとか出来るのかなぁ~次は一人できてみようと思いました。



******************************



採点 ※あくまでも私、個人の意見です

味    ★★★★☆ 食べたものは全て当たりでした
雰囲気 ★★★★☆ 女子にはウケそうです
価格   ★★★☆☆ オーダーしたのが安かったのか?安く感じました
店主   ★★★☆☆ 真面目を絵に描いたような店主って感じでした
付加   ★★☆☆☆ 他従業員がちょっと不慣れな感じにとれました
総合   ★★★☆☆ 次来て判断したいと思います



※本来なら★4て感じですが一度だけでは判断が出来ない為、次ぎ来てみて判断したいと思います。一次会後のチョイひっかけに良さそうなお店です。又、少人数の女子会なのにはむいてそうですね~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
無料で帯広情報!↑↑↑↑↑クリック・クリック↑↑↑↑↑良い情報あるかな?

人気ブログランキングへ
ここ↑↑↑にも楽しい
情報があります



かぼすバル・バール / 帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



blogkin at 09:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)バー | 居酒屋